ダシオの館

2016年7月


※新しい記事を下に追加していきます。

2016年7月3日2016年7月3日更新
久々のフォーラス
今日は嫁さんのショッピングに付き合って久々に金沢フォーラスへ。

久々の昼間の金沢駅。
(夜だったら数週間前に会食で来たけど)
フォーラスに入るのは久々です。

フォーラス&Rintoで嫁のショッピングに付き合った後、ランチにしようと思ったら
フォーラス上階のレストランはどこも満席で列が出来ている状態。(もう14:30なんですが・・・)
色々さまよって、百番街3Fにあるらーめん侍へ。

この辺りはまだ空いていました。
とんこつ博多ラーメン?がメインのようで、
麺の固さと脂の量が選べます。
色々メニューがありますが、
今回は一番人気?の
和風とんこつ・煮玉子にしました。

麺の固さ:カタめ
脂の量:普通

嫁は同じラーメンの焼豚トッピング。
固さ:普通、脂量:あっさり。
うん、美味しい!
特筆するところはないですが・・・(^^;

次は辛めのやつを試してみたいと思います。


色々歩いたので結構疲れました。
ショッピングもウォーキングに匹敵するくらいいい運動になるのでは?(^^;

2016年7月9日〜10日2016年7月16日更新
横浜旅行
1泊2日で嫁と横浜旅行に行って来ました。

一応、結婚3周年旅行ということになってます(^^;

8:48金沢駅発のかがやき506号で東京へ!
11:20 東京駅着。

東海道本線に乗り換えて12時過ぎに無事横浜に到着!

・・・だが、いきなり雨・・・。

ホテルに荷物を預けて山下公園を散策する予定だったが、みなとみらい線 元町中華街駅を出ようとしたら土砂降りの雨が!

しょうがないので荷物は駅のロッカーに預け、みなとみらい駅に引き返して屋内施設を散策することに。
駅直結のマークイズみなとみらい内をウィンドウショッピングし(何も買ってないんかい!)、頃合いを見てランチ。

フレンチ料理のラ・メール・プラールへ。
名物・スフレオムレツがついたプレートセットにしました。
これで\1,600しますが、美味しかったです!

オムレツは卵のみという感じなので男性には少しボリューム不足か?
ランチ後、しばらく店をぶらついていると、4時ごろにようやく雨が上がってきました。

ランドマークタワーに移動。
何か変わったオブジェがありました。
「モクモクワクワクヨコハマヨーヨー」というらしい。

ランドマークタワー内をうろつき、Re.Ra.Kuでフェイスマッサージ(目・首・肩に効くツボマッサージ)をしてもらいました。
少し回復?
ドッグヤード・プロジェクションマッピングの整理券をゲット!

20:50の分は売り切れていたので20:10のにしました。

整理券をゲット出来れば無料で見れます。
ドッグヤード。

昔の船の修理ドッグです。

ここで夜にプロジェクションマッピングが放映されます。

・・・とこのときは楽しみにしていたのですが、
実際は見れませんでした・・・

それはまた後程・・・
一旦ホテルへチェックイン。

山下公園、マリンタワーの並びにあるスターホテルです。

みなとみらい駅から再び元町中華街駅へ。
そこから徒歩数分です。

海側ルームを奇跡的に予約できたので、すぐ前は海!氷川丸が見えます。
目の前に山下公園、氷川丸。
左の方にみなとみらい地区。

夜のライトアップが期待されます。

ちなみにこの写真は2日目の朝に撮ったもの。1日目は雨上がりで曇天です(^^;
ホテルの1Fが行列必至の人気店
エッグスンシングス山下公園店になっています。
この時間(18時)なら比較的空いていたので突入!

(実際はホテルのフロント経由で裏側から直接入れます。)
ボリューム満点のバナナパンケーキ!

とても美味しい。


・・・しかし、この後2人共お腹を壊し、プロジェクションマッピングに間に合わなくなったのだ〜・・・orz

生クリームを大量に食べたからかな?
もう若くないと実感する二人・・・。
プロジェクションマッピングは諦め、ゆっくり徒歩で夜景を楽しむことに。

これはホテルの部屋からの眺め。
雨上がりなので面白い空模様です。
夜の氷川丸
みなとみらい方面
赤レンガ倉庫
絶景ポイントの1つ
万国橋からの眺め。
汽車道からコスモワールド方面
日本丸越しのランドマークタワー
日本丸と観覧車
夜景散歩しているうちに21時半ごろになってしまいましたが、腹痛も収まったので(苦笑)、ディナーにしましょう。

ランドマークタワーB2Fの焼き鳥屋へ。
鶏玉子かけごはんなど色々頂きました。
満足したのでホテルへ帰ります。

本日2回目のみなとみらい駅へ下りる長いエスカレーター。

駅のホームはB3Fにあります。

都会でんなー・・・。
2日目はいい天気!

まずはホテル横で朝マック!
(マックかい!)
朝食後、山下公園を少し散歩したあと、氷川丸内部を見学。
一等船室など見学出来ます。
ここは食堂。

秩父宮両陛下が乗られた時のメニューが再現されていました。
操舵室からの眺め
キャプテン・ダシオ(^^;
機関室。何かすげー。
続いてすぐ近くのマリンタワーへ。
先ほどいた氷川丸、山下公園。
(ジオラマ風)
赤レンガ倉庫、みなとみらい方面
(ジオラマ風)
横浜ベイブリッジ。

嫁は高所恐怖症のため、壁側にへばりついていて動かず・・・(^^;
続いて横浜中華街へ!
嫁がずっと食べたがっていた中華粥の専門店へ。

満席でしたが、少し待ったら入れました。
中華粥。

エビ、イカ、野菜などが入った五目粥にしました。

あっさりで美味しかったです!
媽祖廟。

中国の神様が祀られています。
長〜い線香を購入して中国式のお参りをしました。
横浜大世界

土産物、喫茶店、トリックアート館などが入っています。

トリックアート館(アートリックミュージアムというらしい)に入ってみた。
ついに大天使・ガブリエル降臨!!(^^;
ギャー!
ギャー!!
三半規管がぁ!!
その後、お土産を買ってから食べ歩き。
世界チャンピオンの焼小籠包。

アツアツで美味しかったけど、肉汁がこぼれまくって勿体ない!


もっと色々中華街を回りたかったけど、電車時間が迫ってきていたので、残念ながらこれで引き上げることに。
ホテルで荷物を受け取って、元町中華街駅→横浜駅→東京駅と戻ってきました。

金沢へはかがやき511号です。

16:24 東京発
18:54 金沢着。

次の日のことを考えて早めの帰宅です。

それにしても東京駅は人が多すぎで構造も複雑。普通に乗り換えるだけでも疲れます・・・(^^;
席は以前の軽井沢同様、一番前の席!

前の人のリクライニングが気にならなくて広々!
お土産にかったひねり揚げナポリタンは帰りの電車内で速攻完食しました(^^;
今回、最大の収穫は、8年前に北海道で捕獲したダンパ(通常と白黒が逆の変なパンダ)の相方を中華街で見つけたことです!!

2016年7月16日2016年8月7日更新
嫁の車パンク
土曜日、嫁が出勤した数分後に戻ってきたので何事かと思ったら、見事パンクしていました・・・。

とりあえず遅刻しそうな嫁をダシオ車で職場まで送る。
戻ってから調べてみると見事に釘が・・・。
応急処置でスペアタイヤに交換。

その後、パンクしたタイヤだけ持って車屋に見せにいったら、、タイヤ自体寿命が来ていて、他のタイヤも危ないかもしれない、との事。

重要なパーツなので、翌日再度見せに来ることに。
翌日、他のタイヤも見てもらうとやっぱり寿命ということで、4本全部交換となりました。

ただ、軽で13インチなので、工賃込みで3万弱くらいで済みました。

どうやって釘を踏んだか不明ですが、気を付けましょう。

2016年7月30日2016年8月7日更新
北國花火大会
お馴染み、犀川河川敷での北國花火大会。

今回は嫁が職場の飲み会で不在なので、自宅2Fの特設観覧席で撮影www
相変わらずセンター:電柱さんwww
フィナーレはいつも明る過ぎて真っ白になるので、手持ちのND8フィルターを使ってみたが、一部点々になってしまい、ちょっと失敗。
ND4フィルター買おうかな?

2016年7月31日2016年8月7日更新
ラーメン岩本屋
チラシでよく見かけて気になっていた
ラーメン岩本屋(間明店)に潜入!

場所は以前イタリアン(ピザ屋?)があったところ(大昔のアップルグリム)でした。
とりあえず定番の「らーめん」を注文。

食券を買うシステムです。
ノーマルの「らーめん」。
豚骨しょうゆ味になります。

麺の固さ、背脂、ネギなど調整できますが、すべて普通で。

メンマは焼いてありました。(生に変更も可)
嫁は塩らーめん。

あと、鶏のから揚げが2つで100円のサービスをしていたので、注文。

全て普通に美味しかったです!
麺は普通でも少し固め。

次はおススメの煮玉子と焼ネギをトッピングしてみようと思います。

2016年月日2016年月日更新

inserted by FC2 system