ダシオの館

2015年3月


※新しい記事を下に追加していきます。

2015年3月1日2015年3月8日更新
カップヌードル トムヤムクン味
少し前に話題になった(?)
日清カップヌードル・トムヤムクン味が
再入荷ということでスーパーに売っていたので買ってみた。
ま、トムヤムクンをまともに食べたことが無かったので良く分からないが、酸っぱ辛い感じでまあ、それなりという感じ・・・。

個人的にはハマるまでいかない感じっす(^^;

2015年3月4日2015年3月8日更新
大阪城 梅林
出張で大阪へ行った際、
少し早めの電車で着いた為、
大阪城の梅林を見て来ました。

最寄りの大阪城公園駅で降りて
大阪城北東部から登城。

写真は水上バス乗り場があるOBP方面。

実はここから登城するのは初めて。
大阪城ホールの横を通ります。
1kmほど歩いて青屋門より入城。
梅林入口
天守と梅林遠景
梅林越しの天守
紅と黄色?梅越しの天守
(天守にピント)
紅梅越しの天守
(天守の虎にピント)
しだれ梅越しの天守
新兵器TG-850でマクロ撮影
新兵器TG-850でマクロ撮影2
こっちはこれまでのE-PL6+望遠でアップ。
背景のボケ具合は違いますな。
E-PL6+望遠でアップ その2
紅梅
一輪の梅にピントを合わせて撮ってみた。
大坂の陣400年
ということで幟が立っていました。

何かイベントがあるのかな?

2015年3月7日2015年3月8日更新
大阪城 ペーパークラフト
先日、大阪駅の売店で何の迷いもなく購入した大阪城のペーパークラフトを組立て。

たこ焼きせんべい付き。

熊本で買ってきた熊本城のペーパークラフトと同じような感じ?
こんな感じでハサミ、のり不要で組み立てが出来ます。
築城中・・・。
完成!
若干、ギクシャクしてますが、
まあ、いい感じです。

現在の復元天守をわりと忠実に再現していますね。

2015年3月8日2015年3月8日更新
謎のトレーナー購入
イオン御経塚店で500円でトレーナーが売っていたので購入。

絵柄が意味不明ですが・・・。

風林火山の軍配を持っているので信玄っぽいですが、何が「復活」なのだろう?

トヨタのCMの信長、秀吉みたいに現代に蘇ったみたいな???
本当に500円です。
安かったのでもう1着購入。

何かイノさんがよく着ているような・・・(^^;

2015年3月13日2015年3月14日更新
北陸新幹線 QUOカード
限定品?の北陸新幹線のQUOカードをゲットォ!
カッコええ!!

(このカードを入手した時点で)
いよいよ明日、北陸新幹線開通です!

2015年3月14日2015年3月14日更新
北陸新幹線 開通記念食品?
北陸新幹線開通記念と思われる食品をスーパーで発見!

金沢の直源醤油 もろみの雫を使ったベビースターラーメン。
(他に富山ブラックラーメンもあった)

糸魚川ブラック焼きそば風ランチパック。
(他に金沢の五郎島金時とか信州のりんごジャム?とかもあったような)

今日は朝からどの放送局も北陸新幹線特集で、特に金沢駅は大フィーバーでした。
特に見に行ってませんが。。。
もう少しほとぼりが冷めたら写真撮りに行くぞ!北陸新幹線にも乗るぞ!

2015年3月14日2015年3月14日更新
バースデーディナー ステーキハウス大地
2日早いですが、わたくしの41歳のバースデー祝いということで、金沢市内のステーキハウス大地に行って来ました。
(入江の文苑堂の隣り、メープルハウスの向かいら辺です。)
使われている肉は全て最高級の「A5等級」の国産牛ということで、期待が膨らみます!

今回は奮発して二人ともステーキコースを注文。

オイラはランプ肉150g(ポン酢タレ)+ライス+あさりの味噌汁、
嫁さんはいちぼ肉150g(わさび醤油)+パン+本日のスープにしました。

上記に加え、本日のサラダと食後のデザートにアイスがつきます。
前菜のサラダ。

2人分が1皿に出てきましたが、なかなかのボリューム。

しかもごぼう、レンコン、さつまいも(五郎島金時)の天ぷらも入っていました。
ジャジャーン!

メインのランプ肉登場!

石焼きプレートでジュウジュウです!
一通り揃いました。

豪華だ!
何気にビールも注文(^^/

(それを前提に嫁の車で来たので)

さすがに肉はA5ランクだけあって美味しかったです!

グアムのマンハッタンステーキ以来のガッツリステーキかな?
食後にデザートのアイス。

ヘーゼルナッツ味。

他にゆず、ベリー?、チョコレートも選べました。


お腹一杯で満足です!

2015年3月16日2015年3月22日更新
誕生日ケーキ&緑のコカコーラ
ハッピバースデー ボークー♪

一足早くステーキで祝ってもらいましたが、一応誕生日当日、ケーキを食べました。

示野イオン内のケーキ屋の
モンブラン・バナナ。
日本刀でケーキ入刀!(^^;

美味しいケーキでした!
ドリンクは新発売の緑のコカコーラ(Life)を初試飲。
甘味料にステビアを使用とのことですが、ちょっと味が薄い気が・・・。

これでカロリーが多目なのなら、
いつも飲んでいる「コカコーラ・ゼロ」でいいなー(^^;
(ま、普通のコーラよりはカロリーひかえめのようだが)

2015年3月16日2015年3月22日更新
うさりん マスコットストラップ
保険のオバちゃんにもらったうさりんのマスコットストラップ。
嫁がもらったアフラックダック(?)とツーショット。
またキャラクターグッズが増えた・・・(^^;

2015年3月22日2015年3月22日更新
台湾ラーメン
金沢アピタ内の中華総菜屋さん・華林楼で注文すると、フードコートまで持って来てくれることが分かったので初利用。

名古屋名物・台湾ラーメンがあったので注文してみた。

デザートのココナッツミルク・タピオカ付きで\680。
麺は中太ストレート。

結構辛いっす!
(ギリちょうどいい感じ)

でもうまい!

普通の担々麺(\650)とどう違うのか今度また食べ比べしてみたいと思います。

他に黒ゴマ担々麺とかフカヒレラーメンとかもあったような。

2015年3月22日2015年3月22日更新
レンジでポップコーン!
レンジでポップコーンが作れるポップコーンメーカーを探していたのだが、ちょうど金沢アピタで半額セールでこんなのが売っていたので購入!(\1,000→\500!)
ポップコーン以外も色々作れるようですが、ポップコーンのレシピはこんな感じ。

フレーバーやトッピングを変えれば色々出来そうです。
ポップコーン用のコーンもアピタで購入。

何故かこの1種類しか見当たりませんでした。 150gで\155くらい。
レシピ通り、30gを計測し、ポッドの蓋に入れます。
最初はシンプルに塩味に挑戦。

サラダ油と塩を加えてポッドをセット。
レンジ600wで2分10秒。

ポンポン弾けて、見事に完成!

普通に美味しいポップコーンが出来ました。
第2弾はペペロンチーノ風に挑戦。

ガーリックパウダーが無かったので、嫁がこれでいいんじゃね?とチューブの生おろしニンニクを投入!
あと唐辛子(鷹の爪)も少々。

同じようにチンして出来ましたが、ガーリック感はいまひとつ。

どうやらチンした後でガーリックパウダーを再度まぶさないといけないようです。

今度買って来よう。
他、レシピにない味も含めて色々挑戦してみようと思います!

2015年3月29日2015年3月31日更新
PS3購入!
ジョーシンのポイントが結構溜まっているので(先日のインターネット乗換で5万ポイントもらった)

そろそろ時代についていかねばということで、PS3を買いました(^^;

今持ってるのPS2だからね。(Wiiも持ってるけど)

本体は新品 \26,978。
3年保証を\1,620で付けました。

付属品はコントローラ1個、アナログケーブル。HDMIケーブルは別売りなのね。
ソフトは中古。

いずれも欲しいシリーズの最新作の1つ前のものを安く購入。

真・三國無双6 \540
GTA4 \2,246
みんゴル5 \540

とりあえずこれで
PS2→PS3への進化を楽しみます!

あ、上の金額はポイントで買ったので全部タダです(^^/

2015年3月29日2015年3月31日更新
家族食事会 様様
久々に家族食事会(嫁と自分の両親)

様様 玉鉾店へ(2回目)
串盛り合わせを頼んだらこんなん来た!

どうせならE7/W7系にして欲しかった(^^;

2015年3月日2015年3月日更新


inserted by FC2 system