ダシオの館

2020年9月


※新しい記事を下に追加していきます。

2020年9月1日 2020年9月6日更新
ミーたん急逝・・・
3代目・ミーたん(本名:けんちゃん)が急遽亡くなりました・・・。

前日までは元気だったのに、急に動かなくなって、口と手足は少し動くものの、水もエサも食べれない状態に・・・。

この暑さで熱射病みたいになっちゃったのかな・・・。
今年の3/31に我が家に来たので、ちょうど半年・・・。早すぎる・・・(泣)

この写真は8/1撮影。
これは亡くなる3日前に撮影。

寝っ転がったまま顔を洗っていました。
このときは愛らしいと思っていたのですが・・・。

短い間だったけど、和ませてくれて楽しい時間をありがとう。

2020年9月1日 2020年9月6日更新
結婚7周年
9/1に結婚7周年を迎えました。
月日が経つのは早い・・・。

かろうじて覚えていた感じで、このHPでも、4周年までは日記の主な出来事に書いてたけど、5周年目から無くなってる・・・(汗

平日で外食も厳しいので、ピザを取りました。

写真取り忘れていて、もう食べ終わりですが・・・(^^;

どこか旅行とか行きたいけど、コロナ禍が続いていて、まだ無理ですね・・・。

2020年9月6日 2020年9月6日更新
丸亀製麺
最近(ここ3週ほど)は行ったことのない飲食店やドラッグストア、スーパーなどに行ってみよう!ということをやっています。

今日は丸亀製麺(畝田西店)に初潜入しました。

前から気になっていたけど、なかなか来る機会が無く。

←今日も33度の気温でバテる嫁(^^;
オーダーシステムの要領がわからず、若干狼狽しましたが、
2人とも季節限定の「鶏チャーシューねぎだれぶっかけ」をオーダー。

オイラはちくわ天をトッピング。

うどんは結構腰があって太く、
鶏チャーシューも思ったより肉厚で美味しかったです。

普通のかけうどんをオーダーして、色々トッピングするのが面白そう。
白ごはんをオーダーして、好きな天丼を作る手もあるらしい。
また来よう!
その後、近くのGENKYへ行きましたが、ここはお菓子コーナーが充実していてヤバい感じ(^^;

その後スーパーで買い物を終えて出てくると、空が半分暗い。

雨雲と晴れの境界線がこんなにはっきりしているのは珍しい。

我が家はここから雨雲の方向になるので、帰るにつれ、雷の音が聞こえてきて、雨が降り出しました。

ま、家に着いてしばらくしたら晴れたけど。

今日はこれまでにない規模の台風10号が九州に接近するということで、最大級の警戒が呼びかけられています。
ジョーシンでデロリアンのプラモと塗料を購入。
(今、アオシマのプラモ10%OFFセールやってます)

小学校の頃から気になっていたキットですが、まだ売っていますね(^^;

これの2、3も出ているのでいずれ買うかも?

あと、西部警察シリーズも作りたいけど、こっちは売ってないかなー?
来店記念(2000円以上購入にて)で、リラックマのランチボックス保冷温バックセットをもらいました。

ま、これもらうために上のプラモ買ったようなもの(^^;

2020年9月13日 2020年9月13日更新
クリーナースタンド
しばらく新規スーパー開拓をしていましたが、今日は天気が悪いこともあって、立体駐車場があるアピタ金沢(我が家のホーム)へ。

ランチはイタリアントマトの(多分)新メニュー、玉子チーズピラフのランチセット。
ふわとろで美味しかったです!

嫁は好物のカレードリア。

店長さんと顔なじみになってしまって、目があった瞬間挨拶をされ、「今日、お母さんは?」「今日は家で寝てます(^^;」というフレンドリーなやりとりが・・・(^^;
クリーナースタンドが安売りしていたので購入。500円。
いい感じに家の掃除機類がセットできました。

MAKITAのクリーナー、コロコロクリーナー、フローリングワイパー。

特にMAKITAのクリーナーは無理やり壁に立てかけていたので便利になりました。
更新をさぼっていましたが、プラモ3台が完成。

インプレッサ GRB WRCルック

詳細はカーモデルのページにて
ランサーエボリューションX ファイナルエディション

詳細はカーモデルのページにて
C-WEST ランサーエボリューションX

詳細はカーモデルのページにて

2020年9月20日 2020年9月27日更新
アピタ松任
久しぶりに松任のアピタへ。

もしかすると結婚前くらいに来て以来(7年ぶり)かも?

思っていたより店内が広くてびっくり!
2フロアーを歩きまくって、5,000歩を超えました!
ランチは金沢アピタにはない店舗よりチョイスして、生パスタ専門店のポポラマーマへ。
お得なプレートランチにしました。

パスタ+特製プレート(ガーリックトースト、サラダ、スープ)+ミニケーキ or ドリンクバーがついてお得!

最初、ミニケーキとドリンクバー両方付くのかと思いましたが、片方だけだったので、ミニケーキをチョイス。
パスタは、オイラは「サラダほうれん草と吊るしベーコンのしょうゆ」、嫁は「本格ボロネーゼ」にしました。

麺がモチモチで美味しかったです!
デザートは「十勝産濃厚カタラーナ」
花畑牧場のらしいですが、濃厚でかなり美味しかったです!

量は少ないけど、おすすめです!
ちなみに凍っていて冷たい!

デザートは4種類あったみたいけど、選べなかったので、日替わりなのかな???
全国まいもん市をやっていたので、
変わったお菓子を購入。

博多の「ちーまん」と、
沖縄の「黒い濃い人」(^^;
インパクト大の「黒い濃い人」ですが、黒いラングドシャで、クリームは紫芋。

ただ、味はあっさりで、全然濃くない(^^;
数日後にオカンが北海道フェアで買ってきた本家「白い恋人」。

安定の美味しさです!!
ネットで話題になっていて、発売されることは知っていたが、
ジョーシンに行ったら山積みになっていたのでつい購入。

日清カップヌードルの1/1スケール・リアルプラモ!!

右に移っているのは本物のカップヌードル。

ついでにあまり入荷のないガイアノーツのExクリアがラスイチで残っていたのでゲット!
中身はこんな感じ。

パーツ数多い!
紹介したいポイントは色々ありますが、ネット上でも多く紹介されているので、詳細はそちらを参照してもらうとして、1つだけ紹介。

この刻印、細かくてスゲー!
ちなみに、上からシールを張るので、刻印はいるのか?と思ってしまいます(^^;
3分では完成せず、1時間ちょいくらいで完成。

本物どっちだ?(^^;


(左がプラモ)
底面の賞味期限もしっかり再現。

プラモの方は無限大になってます。
具の謎肉、えび、玉子、ネギも再現!
一部は外せて、解剖図みたいに麺が見れます。

麺を取り出して、何かフィギュアを入れても面白いかも?
フチ子さんを座らせてみた。

(元々、カップヌードルの蓋用のやつ)
ハム太郎を入れてみた(^^;

とにかくリアルで、プラモのパーツ分け、色分けもすばらしく、サクサク組みあがっていって面白かったです!

プラモ技術の進化すげー!

2020年9月xx日 2020年9月xx日更新


inserted by FC2 system