ダシオの館

2014年5月



2014年5月24日2014年5月24日更新
日の出ラーメン & サークルKサンクス フローズンシェイク
久々に近所の日の出ラーメンへ。

何度か行っていますが、一押しのつけ麺をまだ食べていなかったので初挑戦。

ピリ辛の野菜つけ麺にしました。

大中小、同じ値段だったので
調子に乗って大にしましたが・・・
さすがに3玉分は多かったです!
中で良かった・・・。

スープはピリ辛+アルファという感じで、
そこそこ辛く、刺激的で美味しかったです!
帰りに寄ったサークルKで発見した
フローズンシェイク。
カチカチに凍っていて、レンジでチンして少し溶かして、混ぜて食べるものです。

アイスをレジに持っていて、「温めますか?」と聞かれるというちょっと不思議な体験が出来ます(^^;
最初はカチカチ。

レンジ(500W)で40秒。
まぜまぜするとこうなります。

美味しかったです!

2014年5月18日2014年5月24日更新
バンダイ ハコビジョン 第2弾
バンダイのハコビジョン第2弾が出ていたので購入!

今度はガンダム!
ガンダムとザクです。
まずはザクバージョン。

相変わらず位置合わせが難しい・・・。
特に我々夫婦のギャラクシーS4は画面がでかいので・・・。


←真剣に見る嫁(^^;
量産ザクからシャアザクへ。
ガンダムバージョン。

こっちは今一つか?
何故か花柄・・・。
モザイクピカピカ!

2014年5月18日2014年5月24日更新
CD X BLUE BLOOD スペシャルエディション
アマゾンでこんなん見つけたので買ってみました。

わたくしのバイブル的なCD、XのBLUE BLOODですが、リマスタリングされて音質が格段に上がっています!
しかもインストのボーナス盤付き。
怪しげな中国語のシールが貼られていますが、バッタものではない模様。

昔からこのCDの音質には不満があったのですが、これで改めて楽曲の良さを楽しめるようになりました!

2014年5月17日2014年5月24日更新
野郎 焼肉食べ放題
久々に野郎ども焼肉食べ放題の会で
「焼肉キング」へ。

りょうつは残念ながら仕事で来れませんでしたが、おなじみマサ、イノと行ってまいりました。
こんなでっかいステーキも食べ放題!
腹いっぱい頂きました。

だいぶ食べれる量は減ったとはいえ、まだまだ食べれるイノさん。さすがです。

で、最後のソフトクリーム、何か数多くない?
(注文がダブって、計6つ運ばれてきた^^;)

2014年5月11日2014年5月13日更新
母の日プレゼント
母の日のプレゼントとして
左のイベントで事前購入していたものを
母ちゃんにプレゼント。
これです!

この眼差しで見つめられたら買わざるを得ないでしょう。
一応、有田焼の一品もの。

そこそこの値段するんですよ!(^^;
この前の旅行で
密かに買っていたバリィさんグッズ(^^;

2014年5月10日2014年5月13日更新
焼きキットカット!
嫁さんがこんなん買ってきたので試してみた。
すぐに焦げるらしい。
ちゃんとアルミホイールを敷きましょう。
本当にすぐに焦げました。

普通のキットカットとは全然違う食感、
あつあつパリパリサクサクで美味しかったです!

2014年5月5日2014年5月13日更新
嫁さん誕生会
今日は嫁さんの3●歳の誕生会ということで、少々豪華なお食事に!

お店へ行く前に寄ってみた、武蔵の新名所? 「はこまち」。

予想よりこじんまりとしてた。
今回お世話になったのは金沢駅ポルテ裏にある隠れ家的なお店、「ノーサイド」さんです。
2Fの個室でまったりしながら、
イタリアンのコース料理を頂きました。
前菜、サーモンサラダ。
名物?ノーサイドハイボール。
嫁さんは寒かったので暖かいカクテル。

カルーア抹茶ミルク。
とても甘い(^^;
ピッツァ!
メインディッシュ、地鶏のソテー。
お腹っぱいのときにさらに出てきた
クリームパスタ!
そしてサプライズで用意してもらったホールケーキ!

お店の方、ご協力ありがとうございました!
喜んでもらえたようです。
階段は急なので注意!
帰りに金沢駅でこんなん見つけた。

今度買おうかな?

2014年5月2日2014年5月4日更新
ゴールデンウイークお城めぐり一人旅 四国・中国 4日目≪広島・三原・福山≫
最終日、4日目。

8:30にホテルをチェックアウト。
荷物を預かってもらって、再び原爆ドームへ。
原爆の目標となった相生橋。

上空から見るとT字型になっていて目印にしやすかったかららしいです。
実際はわずかに目標をそれ、島病院の上空で爆発しました。
相生橋を渡る旧型の広電。
元安川越しに見る原爆ドーム。
原爆の子の像。

年間1000万羽の折り鶴が世界中から手向けられます。
巨大な黄色い折り鶴が!
翌日からフラワーフェスティバルが開催ということで、色々準備されていました。
原爆死没者慰霊碑。
慰霊碑、平和の灯、原爆ドームは一直線上に配置されています。
広島平和記念資料館。

フラッシュを使わない撮影はOKでしたが、悲しすぎてあまり撮れませんでした。

色々平和について考えさせれました・・・。

小学生の団体が大勢社会見学に来ていましたが、ものすごい真面目にメモを取っていて感心しました。
平和記念公園の見学を終え、最後にお洒落な建物パセーラの6Fへ。
ここにスカイデッキがあり、広島城が見渡せると情報を得たからです!
6Fなのでちょっと低いですが、広島城遠景を見れて良かったです。
ホテルで荷物を受け取って、広電で広島駅へ。(11:30)

来るときは高速バスでバスセンターから入ったので、広島駅へ来るのはこれが初めて。
駅ビルASSEのレストラン街で、昨日、宮島で食べ損ねたあなご飯をゲット!

山椒が効いていて美味しかったです!
12:17の普通電車で山陽本線を東進。

13:31 三原駅に到着。

ここはタコで有名?
駅内から直結の三原城天守台へ。

ここは天守を山陽本線が分断しているという、究極の駅チカ城!


三原城についての詳細は
歴史探訪のページにて!!
14:15 三原駅発。
普通列車でさらに東進し、
14:47 福山駅着。
ここも駅のすぐ目の前が城です。

福山城についての詳細は
歴史探訪のページにて!!
ほぼ今回の旅の目的を達成し、披露困憊のため、福山駅の喫茶店でデニブラン・ショコバナナを一人で頂く40歳のおっさん(^^;
最後に福山駅の新幹線ホームから伏見櫓、天守、鏡櫓の写真を撮りまくる。
後ろを向けば新幹線の写真が撮れて、個人的に大興奮の場所でした!(^^
←ひかりレールスター

というわけで、これで全ミッション完了。

17:25ののぞみ→サンダーバード(新大阪乗り換え)を乗り継いで21:20に金沢駅に無事到着しました。

今回、百名城6城、その他2城を周り、また、2つの世界遺産(厳島神社、原爆ドーム)も見れて充実した一人旅4日間でした!

2014年5月1日2014年5月4日更新
ゴールデンウイークお城めぐり一人旅 四国・中国 3日目≪岩国・宮島・広島≫
3日目は朝から岩国に向かいます。

ホテル直結の広島バスセンターから8:46の岩国行き高速バスに乗ります。
予約不要で錦帯橋まで直結していますので大変便利!

ほとんど人がいなかったので、一番前の特等席に陣取りました。
9:40 錦帯橋到着ぅ〜!

かっこいい!
錦帯橋から望む岩国城のアップ。
錦帯橋の脚下駄。
河原に降りてみる。
下からみた錦帯橋。

複雑な造りです。
定番アングル。

錦帯橋と岩国城。
橋を渡ります。

橋は有料で、橋、ロープウェイ、岩国城のセット券がお得。(\940)

橋は途中でスロープと階段が変わるので、ボーっと景色を見て歩いているとつまずくので注意!(特に下り)
橋を渡ったところにある有名なソフトクリーム屋さん「むさし」。

ナニコレ珍百景でも紹介されたところです。
あえてそこではなく、隣の「小次郎商店」であずちゃ味のソフトクリームをゲット。

あずきとかぼちゃのMIXです。
吉香公園の噴水。

とても居心地の良い公園です。
白蛇観覧所。(\100)

天然記念物「岩国のシロヘビ」を観覧することが出来ます。
4匹ほどの白蛇さんがいました。

1匹は生まれたばかりの赤ちゃん。
岩国城へ通じるロープウェイ。
岩国城についての詳細は
歴史探訪のページにて!!
岩国城からロープウェイで戻り、岩国散策を続行。

錦雲閣。

吉香神社の絵馬堂として旧南櫓の位置に建てられました。
ツツジと錦雲閣。
錦雲閣。
なぜか白山比咲神社が!

石川県鶴来にある本社の分霊を祀っているようです。
猫発見!
作品タイトル「吾輩の散歩道」
佐々木小次郎像。
他、吉香牡丹園や徴古館を見ていたら腹が減ったので、売店で名物「岩国寿司」と「岩国レンコンコロッケ」を食す。
他にも岩国美術館、吉川史料館、吉川家墓所など見どころはありましたが、次の目的地が控えているので、再び錦帯橋を渡って、バス停に戻りました。
12:55錦帯橋発のいわくにバスで岩国駅へ向かいましたが、ご覧のような小さなバスの割に乗車客が大勢いて、すし詰め状態で参りました・・・。

普通の平日ならこれでいいのでしょうけど一応GW中なので、もう少し大きなバスを用意して欲しかったです・・・(^^;
岩国駅からJR山陽本線で宮島口駅へ。

次の宮島を目指します!
しばし歩くとフェリー乗り場が。

JRと広電(松前汽船)がありますが、JRの方が大鳥居に接近してくれるのでJRにしました。
ほとんど待つことなく出港!
フェリーから見た厳島神社・大鳥居。
接近!

すでに干潮を迎えていて、降りている人が見えます。
宮島到着〜。
お、見えた!(^^/
普通ならまっすぐ厳島神社へ向かうのですが、ちょっと寄り道。

写真の食堂右手にある急階段を登ります。
宮尾城(要害山)についての詳細は、
歴史探訪のページにて!
厳島神社・大鳥居へ!
さっそく降りてみた。

何を取ってはいけないのだろう?(^^;
接近。でかい!!
下から。
反対側から。広角レンズで。
真下から。

額に書いてある文字は表裏で異なります。

ついでの左右のマークも太陽と三日月で異なっています。
大鳥居から本殿を望む。
水面ギリギリにカメラを近づけて撮ってみた。

バリアングル液晶と水準器がないと厳しいシチュエーション。
神の使い、鹿さん。

でもこいつ、俺のリュックをまさぐって荒らそう
としてきた!
ボーっと休んでいると危険です!
本殿に入ります。拝観料\300。

世界文化遺産!!
平舞台。
鏡池。
ここから水が湧いていて、満潮になると海水と混ざるそうです。
東回廊。
高舞台。

この奥に拝殿、本殿があります。
お守りやおみくじもここに。

おみくじは「吉」でした。
高舞台越しに五重塔を望む。
出口。入口とは屋根の形状が異なります。
裏側から本殿、大鳥居を望む。
五重塔。

頑張って石段を登ります。
豊国神社(千畳閣)。\100

秀吉によって建立されましたが、その死により未完成のまま現在に至るそうです。
中には古い絵馬が。

広さは畳857畳分あるとか。
瓦はなぜか「王」の家紋。
五重塔の横にあります。
もう一度大鳥居へ。

作品タイトル:「降臨」
見るものは見たので、おやつターイム!
名物「揚げもみじ」


もみじまんじゅうに衣をつけて揚げたもので、なんか懐かしい味。
名物 焼ガキ!

牡蠣はそんなに好きな方ではないですが、ここは食べておきましょう!
焼きたて熱々でうまい! 
2個で\400。
大杓文字。

予定ではこのまま宮島に滞在して大鳥居に沈む夕景を撮影予定だったのですが、日没までまだ2時間あることと、(このとき17:00)日差しがかなり強くて疲労困憊だったので広島シティーに戻ることにしました。
フェリーとJR(宮島口→西広島)、広電(西広島→原爆ドーム前)を乗り継いで原爆ドームまで来ました。

初広電は新しいタイプ。
車掌さんもいる2両編成。
夕暮れ時の原爆ドーム。
ツツジがささげた花束のように咲いていました。
同上。
原爆ドーム夕景。
八丁堀あたりまで行こうかと思いましたが、かなり足が限界なので、またもやアクアのレストラン街へ。

呉麺屋へ。
汁なし担々麺と並ぶ広島の新グルメ、広島風つけ麺を頂きました。

辛さはとりあえず「1」でしたが、結構ピリ辛。
つゆが美味しかったです。

キャベツ、キュウリも入っていて野菜も採れました!

≪4日目へ続く≫


inserted by FC2 system