ダシオの館

2011年10月


2011/10/23ジャンル:イベント、音楽バンド
10/9 鶴来ほうらい祭り
2週間前にHちゃんと見に行っていた鶴来ほうらい祭りを掲載し忘れていたので、ようやく載せます(汗

手作りの巨大な人形(神輿?山車?)が練り歩くことで有名な祭りですが、初めて見に行きました。

同期のIKKの地元で、彼も祭りに参加しています。

←その彼の町会の「雷神」
思ったより良く出来ていて、迫力満点!
雷神のライバル?となる「風神」。

遠くから見たら、眼だけが光っていて、昆虫が来たのかと思った(笑


左下にいるのは雷様???
「雷神」「風神」揃い踏み!
獅子舞演舞!
(獅子舞は左の画面の外にいます。)
最後に神輿が帰ってくる今回の祭りの主役?「金けい宮」のともし火。

結構夜は冷え込んで寒かったので、暖を取らせてもらいました。

今回はコンデジでの撮影だったので、かなり厳しかったです。来年行く機会があったら、一眼持ってくぞ!

あと、神社前の道路に多くの出店が並んで、賑わってました。
500円のからあげをゲット。
紙コップに入るだけ詰め込んでokなシステムのやつです。おいしかったです!
10/23 バンド練習
本日、バンド練習を行いました!

ライブ本番まであと3週間を切りましたが、練習は色々あって、2回連続キャンセルになっていたこともあり、何と9月3日以来、久々で、ようやく3回目の練習となります。
(大丈夫か!?)

←今回はベースのエフェクタを使用する事にしたガブリエル(ダシオのステージネーム)。

右のモザイクは今回のSPアイテム。
正体はライブ本番のお楽しみ!(笑
風邪で病み上がりのおーじろー(右)


友達の結婚式で、本日長野から戻って来たばかりのZENKOU(左)。何とか間に合った!
ちょうどシンバルに隠れ、モザイクいらずのミキちゃん。

背中で語るガブリエル(笑
今回は、4曲目のGET WILDは練習時間が足りないことから取りやめることになりました。

というわけで、予定の3曲を順に流します。

1.SANDY
2.I for You
3.One Night Carnival

3.は前回まだ仕上がっていなかったので、今回気になる点を中心に何度か練習し、完成度を上げました。
ガブリエルはSANDYとワンナイトでコーラスを入れるべく、頑張って練習。

でも弾きながら歌うってやっぱムズイ!

何とか3曲とも完成度が上がって少し安心しました。あと1回しか練習が出来ないかもしれませんが、頑張っていきましょう!

んで、曲の間のトークや演出を考えるぞ〜!


←またもや、ギターアンプから音楽や唄声が流れ出す怪奇現象に悩むおーじろー
ついにギターが人の域に達したのか?(^^;
時間は遡り、本日の昼は横川にある「さつき亭」でランチを食べました。

エビドリア。
サラダ、ドリンクバー付きで1140円。

コショウはお好みで(^^

あつあつでクリーミー。
そしてプリプリのエビが入っていておいしかったです!
Hちゃんはミートドリアを注文。
こちらもおいしそう!

中に半熟の玉子が入ってました。
食べ始めてびっくり!(^^;
本日、Hちゃんにガンプラを納品しました。

ガンダム・シード・デスティニーの
STRIKE FREEDOM GUNDAM
(HG 1/144スケール)。


←またこんなポーズをさせると
Hちゃんに怒られるので・・・
かっこいいポーズで掲載!(^^

今回はほとんど塗装していません。
スミ入れのみです。

それでこのクオリティー(色分けの多さ)
最近のガンプラ恐るべし!
いろんなポーズをとらせることができます。

・・・にしても、武器多いな・・・(汗
反対側から。

でもカメラ目線(^^;
羽根(スーパードラグーン 機動兵装ウイング)の射出シーンを透明パーツで再現!

これをつけるとかなりの大きさになります。
自分用の「犬山城」の方はかなりスローペースで築城中・・・。

石垣の塗装、ここまで出来ました。
今回はルーターでの石垣の溝彫を結構丹念にやりました。

その甲斐あってか、スミ入れがキレイに入ります。あと、石垣の色分けもこれまでで最多の6色としました。
(でもフラットブラウンとレッドブラウンの区別がわかんねー・・・汗)
城壁、屋根の塗装はこんな感じ。

ホワイト、グレー、ブラウンの3色+鯱鉾の金色。

本当は金の鯱鉾じゃないけど、やっぱり個人的に金色がいい!(笑

完成はまだまだ先になりそう・・・

2011/10/10ジャンル:旅行
10/8 砺波・高岡 旅行
3連休初日、久々に野郎共メンバーでお隣富山にドライブに行きました。

目的は砺波市で開催の熱気球のイベント「スカイフェスとなみ」です。

で、本来は砺波市のHPにある画像のような写真が撮れるはずだったのですが・・・

11時半頃着いたらもう終わってました・・・orz

何でも朝6時から始まって10時頃には完全撤収したそうです。早過ぎ!!(泣
しょうがないので別の目的を探す事に。

開場がチューリップ祭り会場のすぐそばだったので、チューリップを見ようかと思ったが、花に興味のあるメンバーでもなく・・・(^^;
まずは腹ごしらえで、氷見牛コロッケを頂く。
200円と手軽でおいしい!
近くの公園の水車。
スローシャッターで回っている動きを再現してみた。
(シャッター速度:1/20秒)
道の脇に咲いていたコスモス。

♪コスモスの花は今でも咲いていますか?

あの日の二人をまだあなたは覚えてますか?
モニュメント?の風車を背景に
彫刻のチューリップ。
続いて、メインの昼飯を食うべく、
新湊の道の駅へ。


ま、個人的には一度来ているんですけどね。
2010年1月9日の日記参照)
他のみんなは名物・白エビかき揚げ丼ですが、一度食べているオイラは白エビカレーにしてみました。(880円)

ま、カレーの上に白エビかき揚げが乗っかっているわけですが・・・。


ボリュームたっぷりでおいしかったです!

でも、スプーン、フォーク、箸のどれで食べればいいんだ?(^^;
で、この後は特に目的地がないということなので、ダシオ・ワールドに入らせてもらいました。

そう、城址巡りです!!(笑


まずは、高岡市伏木にある古刹・勝興寺。

ここは昔、古国府城があった場所です。

さらに、加賀前田家とも関係が深く、かつてのこのお寺の住職が環俗して第十一代・加賀藩主になっています。

古国府城(勝興寺)についての詳細は
こちらをどうぞ!(歴史探訪)
続いては、雨晴海岸へ。

本当は雨晴観光協会のHPに掲載されている画像のような景色(日本海越しに立山連邦)が見れる景勝地なのですが・・・

うーん、霞んでて、全く山が見えねー・・・orz
義経岩のアップ。
義経社。
最後は高岡市の守山城址へ。

万葉ラインというワインディングロードを登った所に城山公園として整備されており、砺波平野が一望できる景勝地です。

かつては山城があり、越中三大山城の一つに数えられています。


守山城についての詳細は
こちらをどうぞ!(歴史探訪)

2011/10/2ジャンル:旅行
10/1 飛騨高山 旅行
昨日、10月1日(土)に、飛騨高山の方に旅行に行って来ました。

人気観光スポットですが、個人的に行くのは初めて!

東海北陸道に加え、中部縦貫自動車道が高山ICまで出来たこともあって、金沢から1時間半ほどで着きました。

10時ごろ着いたのですが、予定していた神明駐車場はすでに満車。
少し離れたさんまち駐車場(?)に停めました。


←有名な宮川に架かる中橋。
鍛冶橋からの宮川の風景。
宮川朝市。

着いたころには後片付けに入ってましたが・・・(汗
古い町並み(保存地区)。

人力車で観光してみました!

15分で3000円(2名)かかりましたが、おじさんが細かく説明してくれながら周ってくれて、とっても良かったです。

高い視点から観光客をかき分けながら進めるので、優越感も味わえました。
まあ、注目浴びたり、写真撮られたりして少し恥ずかしかったですが・・・。

でも、ここの牛串はおいしいよ!とか、さるぼぼ買うならこのお店が一番種類が多いよ!とか教えてもらってタメになりました!
有名な国史跡・高山陣屋。

全国に唯一現存する郡代・代官所です。
徳川幕府の天領だったこともあって、葵紋がデカデカと!
御白州に展示されている拷問道具!(ギエ〜)
やっぱり行ってしまった、城巡り。

高山城址・二の丸に建つ
金森長近像。

時間と疲労の関係で、本丸跡への登城は断念!

ちなみに城山公園には無料駐車場があります。
(結構混んでましたが何とか停めれた)
アップで!(ついでに馬も!^^;)
高山昭和館。

昭和30年代?が復元されていました!


ちょっと色々詰め込み過ぎ感はありますが、何かワクワクして楽しめました!
飛騨の里近くにある、テディベア・エコビレッジ。

数多くのテディベアが展示されているミュージアムです。

陣屋や昭和館もそうでしたが、館内撮影OKというこ所が写真好きとしてはメチャ嬉しい。高山は寛容です!
(注:高山陣屋は御蔵の中だけは撮影禁止です。)


←勝手に付けた作品タイトル「眠れる森の少熊」
←勝手に付けた作品タイトル「Japanese Beauty」
ベアーズチャペル。

身長190cmの新郎が展示。

ここで写真を撮ってお祈りすると結ばれるとか!


inserted by FC2 system