ダシオの館

2017年3月


※新しい記事を下に追加していきます。

2017年3月2日2017年3月4日更新
ハーゲンダッツ 華もちシリーズ
餅入りハーゲンダッツの華もちシリーズの「きなこ黒みつ」と2/28に発売された新味「ごま胡桃」を嫁が見つけて買ってきました(^^;
華もちシリーズは大人気で、2015年に発売された当初は一時販売休止になったくらいです。
新しく出た「ごま胡桃」

白ごまペーストを合わせたアイスに胡桃を加え、やわらからかな餅を載せて黒ゴマソースをかけてあります。

もっちもっち!
前回も好評の「きなこ黒みつ」

きな粉アイスに黒蜜ソースを混ぜ、やわらかい餅ときな粉を載せてあります。

こちらももっちもっち!

どちらもおいしゅうございました!

2017年3月3日2017年3月4日更新
ひなまつりケーキ
ひなまつりにケーキを食べる習慣があったか記憶にありませんが、オカンが買ってきてくれたので頂きました(^^;
金沢の山科に本店がある
フランドールさんのケーキです。
ソフトフォーカスで撮ってみた。


最近の掲載写真はだいたい新兵器RX100M3で撮っています。

マクロ接写がちょっと苦手なのと、F1.8は背景がボケて良いのですが、被写界深度が狭いのでピント合わせがシビアです。

2017年3月4日2017年3月4日更新
カップヌードル クリーミートマト
これは変わり種と言っていいのか分かりませんが、冬季限定で売っていたのでゲットしてみました。
中身。

赤いのがトマト、白いのがチーズのようです。
完成。

クリーミートマトはパスタやスープにもありますが、それにチーズも入って濃厚な味わいに。
酸味とクリーミー感がマッチして美味しいです。

他、コーンやピーマンも入っているようです。

2017年3月10日2017年3月12日更新
We are X!!
X-JAPANのドキュメンタリーフィルム公開に合わせてサントラ盤CDが発売されました!
フィルムで要となる曲を収録したようですが、
1曲目の「La Venus (Acoustic Version)と、最後14曲目の「Without You (Unplugged )」は新曲・新レコーディングした曲になってます!
フィルムも見たいけど(内容、重そうだが・・・)、早くNEWフルアルバムが聴きたい!!

2017年3月11日2017年3月12日更新
野郎どもの会
久々のダシオ会。

桜田にオープンした「ゆず庵」に行ってみました。

ちなみに隣にはお馴染み「焼肉キング」もオープンしてました。
ここはしゃぶしゃぶ、寿司、串揚げの食べ放題の店です。

今回は下から2つ目の「牛しゃぶ、寿司、串揚げ」の2980円コースにしました。

一番安いのでも良かったんだけど、300円増しで牛と串揚げがつくので。

飲み物は別です。単品注文でも良かったけど、イノ、ダシオがアルコール飲み放題(1290円)、マサ、リョウツがソフトドリンク飲み放題(490円)を付けました。

(いずれも税抜き価格)
鍋のだしは5種類の中から2種類を選べます。

無難に上の方のにしようとしたら、リョウツが「薬膳火鍋だし」がいいというので、それと「魚介鶏ガラスープ」にしました。

結果、あまり薬膳の方は減らなかったのですが・・・(^^;
食べ放題メニューはこの通り豊富!
まずは鍋(だし)と肉が来ました!
とりあえずしゃぶしゃぶ!

うん、うまい!

店員さん曰く、野菜を肉で巻いて食べるのがおいしいそうです。
肉が次々と来ます。
寿司も来ました!

結構うまい!

新カメラのRX100M3で撮っていますが、いい具合にボケてくれます。
串揚げ!

中身は南瓜、えび、れんこん、うずらなど。
笑顔のマサチンと真剣に注文するイノくん。
腰痛がまだ完治していないリョウツと、持参したこの店のチラシでメニューを確認するダシオ(割引クーポン切り抜き済み)。

普通に店のメニュー見ればいいじゃん!と結構うける(^^;
やっぱり締めはうどんのマサチン。

他におじやが作れるセット(ごはんと玉子)もあったけど、お腹いっぱいです!
最後にデザート。

プリンとアイス(シャーベット)を注文しました。

御馳走でした。

美味しかったので、また来たいと思います。

2017年3月12日2017年3月12日更新
家族食事会
父ちゃんの快気祝いと、オイラの誕生会を兼ねて、今日のランチは豪華にフレンチへ行きました。

恥ずかしながら、オイラが嫁にプロポーズした思い出のお店・ボンテさんです。
(オーナー夫妻とうちの母ちゃんは昔からの知り合い)

前菜?のキッシュ。
サラダ?

大根、キュウリ、ミニトマト、えび、ホタテ、ホタルイカと彩も味もバラエティ!

パンはお代わり自由です。
オニオンのスープ。

少量ですが、温まります!
メインディッシュの牛ステーキ!

ガッツリ肉で美味しい!
サプライズで用意してくれた
父ちゃん用メッセージプレート。
そしてオイラにも!!

黒いのはガトーショコラケーキ。
茶色いのが紅茶のアイス。
嫁のデザート
食後にホットコーヒー。

取っ手が小さくてオイラの指では入らないっす!(^^;
来た時は一番乗りでしたが、出るときには満車・満員になっていました。人気があるようです。

御馳走さまでした。

次は嫁の誕生日に利用かな?

2017年3月15日2017年3月20日更新
ドライブレコーダー装着
もしものときの状況証拠記録と、景色のいいところの撮影用にドラレコを装着しました。

最初、ユピテルのDRY-V2辺りを検討していたのですが、取り付け後の左右の向きの調整が効かなさそうなので、国産で評価も高いオウルテックのOWL-DR04-BKにしました。

通販で9,500円くらい。
結構小型です。

【主なスペック】
2.4インチTFT液晶
視野角156°
F1.8レンズ
HDR機能
フルHD 1920x1080
画素数310万画素
静止画1200万画素
モーションセンサー
Gセンサー
8GB マイクロSDカード付属
取り付けに関しては、スバルのアイサイト付き車なので、干渉しないようにする必要があり、通常はルームミラー裏とかにつけるようですが、液晶画面が見づらくなるのと、ボタン操作もし辛くなるので、運転席側上部の隅につけることにしました。

配線を這わすため、Aピラーの内張りを剥がします。ここはネットで剥がし方を調べていた為、簡単にはずれました。
(上の方の黄色い樹脂を90度回せばロックが外れます。)
電源は普通にシガーソケットから。

ここから上の穴に通してコンソールの中に通そうと思いましたが、ケーブルの先のUSBジャックが微妙に大きくて無理でした。

なので、フロアマットの下を這わして、あまりスマートじゃない配線に。。。
ということで、簡単に設置完了。

こんな端で大丈夫かと思いましたが、
画角が156°とかなり広角なので大丈夫そうです。
早速録画してみる。

晴れ〜曇天くらいの昼間。
とてもキレイに写ってます。
前車や対向車のナンバー、信号もバッチリ。
夕方の逆光でもHDR機能でキレイに写ります。
これは小雨の夜というバッドコンディションですが、そこそこキレイに写ってます。

ちょっとテールランプがまぶしくて、結構近寄らないと前車のナンバーは読めないですが・・・。信号は大丈夫ですね。

露出補正が出来るので、もう少し暗くしてもいいのかもしれません。ま、追々調整で。

付属の8GBのSDカードで1時間くらいは撮影可能です。(後はループ録画で古いものから消えていく。消したくない動画は保護可能。1ファイル2分と5分が選択可能)

2017年3月15日2017年3月20日更新
金澤神社の梅
今日は、父ちゃんの2回目の手術(前回は大腸で今度は心臓)。

昼過ぎに病院へ行き、手術の無事終了を確認。当初の予定より少し手こずったみたいけど、問題はないとのこと。

というわけで安心したので、病院近くの金澤神社へ平癒祈願に。

梅が少し咲いていました。
久々金澤神社。
御祭神が天神様なので
学問の神社で有名ではありますが。
屋根の上に鳳凰がいるのはあまり知られていないかも?

RX100M3の2.9倍望遠(70mm)では厳しく、もう少しズームしたい・・・。
こんなんありましたっけ?
「金沢」の名前の発祥の地、
金洗い沢(金城麗澤)。

RX100M3広角端の24mmでも全貌を写せないので、秘密兵器のワイコンを装着。
ここまで広角に。
(理論的には16.8mm)
屋根裏も普通では写しきれませんが・・・
ワイコンをつければ大丈夫!
御朱印としおりを頂きました。


おかげさまで父親はこの後3/18に無事退院。
検査で引っかかった内容は全てクリアされたので、ひとまずは安心です。。。

2017年3月16日2017年3月20日更新
ハッピーバースデー ボークー♪
特に何事もなく、21時まで残業をして普通に1日が終わるかと思っていたら、嫁がサプライズでケーキと花を買ってきてくれていました!
ありがとう!!

・・・ってローソクの数字まちがっっとるやんけ!!(^^;

数日前から「旦那さん、53歳おめでとう」とずっと言ってると思ったら最後までボケてきた。なかなかやるな・・・(^^;

というわけで、後厄の43歳になりました。。。

2017年3月18日〜19日2017年3月20日更新
諏訪湖旅行
わたくしの勤続20周年と生誕43周年(53周年は誤報w)を祝して、嫁と諏訪湖へ1泊2日の旅行をしてきました。

4回目の北陸新幹線。
8:48発 かがやき506号。

今回は長野で特急しなのに乗り換え、更に塩尻で普通列車に乗り換えて上諏訪駅で下車です。

だが、この北陸新幹線が接続の列車が遅れたことで金沢駅発車が3分遅れ、元々7分しか乗り換え時間のなかった長野で焦りましたが、しなのも2分ほど発車を待ってくれたので助かりました。

でもその後の塩尻での乗り換えの方が大変で、6番ホームから1番ホームへダッシュ!ギリギリ間に合いました。(元々乗り換え時間6分だったが、4分くらいになってた)

・・・なんで嫁、ヒールのついたブーツ履いてきてるの!!
と、いきなりすったもんだありましたが、無事、上諏訪駅に到着。

駅構内にある足湯。
ま、入りませんでしたが。
事前に調べてあった駅前の「秋月そば」にて昼食。

名物 みそ天丼 を頂く。

そば屋だけあって、そばを揚げたやつとかも入っていました。

美味しかったですが、
この味噌汁が特に美味い!

漬物は当然、野沢菜です。
その後、旦那のメインイベント、
プラモを作ってからずっと実物を見たかった高島城へ!

駅から徒歩でも15分くらいのようですが、結構寒かったのと、嫁がヒールブーツなので、タクシーで行きました。
(5分くらい、基本料金の700円で行きました。)

高島城の詳細は歴史探訪のページにて
その後、頑張って諏訪湖畔まで1.5kmくらい歩く。
(タクシーいなかったし・・・)

遊覧船すわんと竜宮丸。

寒かったので今回は乗りませんでした。
諏訪湖畔の謎のオブジェ。

でっかいことじろーみたいなのと、湖面に女性像が!?
最近気合の入っているご当地萌えキャラ?

最初は諏訪姫くらいだったが、何か増えてる。
違う方向に行っているような・・・。

寒さと歩き疲れで、一旦ここでコーヒーブレーク。
もう少し歩いて、今宵の宿、「しんゆ」へ到着。早めの15時過ぎにチェックインです。

ここは上諏訪温泉でも人気・満足度ランキング上位に入るホテルなので、期待大です。

今回は奮発して、上層階レイクビュー、貸切半露天風呂のプランです。
レイクビューの部屋。眺望バッチリ!
フロントには癒しのヒーリング映像と音楽が!
貸切半露天風呂。40分使えます。
今回は18:00に予約しました。
19:30より夕食。


個室の食事処で頂きます。


まずはホテルオリジナルの白ワインで乾杯!
豪華というか、お洒落過ぎる夕食メニュー!!桜ごはんという変わったメニューも。
お腹いっぱいになりました。

デザートは別腹ですが。
部屋に戻って夜景を眺める。

湖なので、周囲をぐるっと1周、灯りがある感じ。


布団が敷かれていましたが、低反発マット?で非常に寝心地が良く、温泉+満腹+ワインで爆睡出来ました・・・zzz
翌、3/19(日)。

朝食も豪華!

味噌汁は3種類から選べます。
普段あまり食べない赤みそにしました。
野菜のセイロ蒸し。
朝食後は、ホテル宿泊者のみが利用できる
諏訪大社4社巡りバスツアーに出発です。
今回は参加人数が多いので、バス2台で回りました。
諏訪大社は4つの神社から成っていて、上社前宮、上社本宮、下社春宮、下社秋宮があります。
今回は半日でこれらを回るツアーです。ただ載せて行ってもらえるだけかと思っていたら、運転手さんがベテランのガイドさんで、移動中も含めとても詳しくガイドしてくれて大変良かったです。
諏訪大社では、4社とも4隅に御柱が祀られています。

これは上社本宮の一之御柱。

ちょうど後光が射したみたいになっていました。
このツアーのおかげで4社の御朱印を頂き、

4社を回った人にだけもらえるレアな栞を頂きました。
バスツアーはホテルか上諏訪駅まで行きますが、我々は最後の下社秋宮で離脱し、下諏訪周辺の観光スポットを回ることにしました。

まずはオルゴール記念館 すわのね へ。

元々「諏訪湖オルゴール博物館 奏鳴館」というところでしたが、ちょうど1年前の2016年3月にリニューアルしたようです。

オルゴールの歴史や古典オルゴールの展示、ショップ、カフェなどがあります。
ちょうどオルゴールライブ「ソフィとオルゴールたちの長い夜」をやっていて、上演後に女優さんと写真を撮らせてもらいました。

(掲載許可を取ってないので一応目線入りで・・・)

お腹も減ってきたので、ここのカフェでランチにすることに。
オイラは海老ピラフ、嫁は冬季限定のビーフシチューを頂きました。
次に、何やら趣のある通りを抜け・・・
時の科学館 儀象堂へ。


時計の博物館です。
館内は人類最初の時計から最新の電波時計に至るまでの歴史や、アンティークな時計の展示がありました。
でも一番すごいのがこれ。

幻の中国の水運儀象台を復元したもの。

900年前の中国で発明された水力で動く大型天文観測時計塔です。
中は非常に複雑な構造。
人形が怖い・・・

貴重なものが見れてなかなか良かったです。
最後に食祭館でお土産を購入。
諏訪姫フィギュア。

高島城のプラモ買ったときにノーマルバージョンが付いてきたのだが、今回、宴バージョンとスク水バージョンをゲット。


スク水は危なすぎるので買う気なかったのに、嫁が誕生日プレゼントに!と買ってきて強制的に渡された・・・orz
(スク水バージョンは高嶋城で、宴バージョンはこの食祭館で買いました)
下諏訪駅から帰宅の途につきました。

(下諏訪駅にも御柱立ってるのね)


16:20 下諏訪駅発
工程は行きと同じですが、各乗り換え時間が20分ほどあったので、行きのようなドタバタはなく、ゆっくり帰ってこれました。

長野駅にて、改めてE7系を撮影。

ここは柵がないので撮りやすい!

18:12 長野発のはくたか571号。(写真の車体は別のもの)
特にトラブルもなく、無事金沢駅に19:38到着。

金沢駅には北陸新幹線生誕2周年を祝うパネルが!


3月の諏訪はまだ寒く、行く季節を間違えた感がありますたが、温泉でリフレッシュし、諏訪大社でパワーをもらえて良かったです。

高島城はいずれ桜の時期にまた行きたい!!

2017年3月24日2017年3月26日更新
会社 壮行会
会社の後輩が海外に出向に行く事になり、壮行会を行いました。

店へ向かう途中の木倉町公園の池を撮影。
RX100M3の質感描写、いい感じ。
会場は木倉町通りの「ぱぱろく」。

会社の飲み会では何度も利用しています。

でもこんな顔出しパネルいつできた?(^^;
最近のマイブーム、ハイボール。

ここはりんごハイボールがあって、ちょっとユニーク。

壮行会では最後の挨拶を上長代表ということでサプライズで振られ、焦りましたが、酔った勢いで何とか乗り切りました(^^;
出向に行く後輩・かっちゃんとツーショット。

言葉と食事と文化の違いを乗り越え何とか頑張ってくれ!!
2次会は近くの「談楽」で、22時開始。

当初8名くらいの予定がどんどん増え、最終的に16人になってた?
ここでもやっぱりハイボール。

完全に酔っぱらった幹事mipppeさん(♀)のフォローを行いました。


が、俺自身も2次会まで飲むの久々だったので、結構いい感じに。
酔っ払い2人で怪しい会計勘定をしてました。
大丈夫かな?(^^;

というわけで、午前様で1時ごろに帰宅。

お疲れ様でした!

2017年3月25日2017年3月26日更新
タイヤ交換
まだ朝夕は寒いですが、さすがにもう雪が降ることはないだとう、ということでタイヤ交換。

午前中は二日酔いで頭ガンガンでしたが、午後から復活してきたので頑張りました。

ダンロップの普通タイヤ、2シーズン目へ。

嫁の車のタイヤ交換は来週ということでお願いします(^^;
今日はオカンの誕生日ということで、夜はピザにしました。
テキサスハンズのピザ、買いに行ったら半額で安くてうまくていい感じです。

2017年3月日2017年3月日更新

inserted by FC2 system