ダシオの館

2014年10月



2014年10月26日2014年10月26日更新
バンド練習
バンド練習、いつものGスタ。
13:00〜17:00。

昨日も仕事で1日しか休みがないタイミングでの4時間練習は辛いですが頑張りましょう!
今日は助っ人ドラマー・サトちゃんが初参加!

次のライブで「そばかす」と「歩いて帰ろう」で生ドラム演奏をしてもらいます!

前回ライブはギターリストで参加でしたが今回はドラマーで。芸達者!

久々の生ドラム、なかなか良かったっす!

今まで打ち込みの音量に合わせて控えめにしてたけど、生ドラムは音が大きいので必然的にベースの音も大きくして大迫力!
結果、弾き間違いが目立つようになりました・・・(^^;
今日はオージローの髪形をどうするかを試案。

薄茶色?
青色?
結局、無難に黒に落ち着きました(^^;

何でAリーダーこんなにアフロいっぱい持ってるの?(^^;

ということで、本日の集合写真。

ライブ本番まであと1か月ちょい。
頑張っていきましょう!

2014年10月24日2014年11月16日更新
ハムスターのミーたん逝く
ハムスターのミーたん(みかんちゃん)が亡くなりました。

歴代で一番元気で、ギリギリまでエサを食べて普通に動き回っていました。

楽しい思い出をありがとう。

2014年10月18日2014年10月24日更新
小田原・熱海 夜行バス一人旅
金沢駅発の高速バスを調べていたら、以前は無かった富士山駅行きがあるではないですか!

どうやら2年くらい前から季節・曜日限定で運行されているようです。
更に調べると富士駅で降りれるらしく、それなら小田原城行けるじゃん!

ということで、行きも帰りも高速夜行バスというどう考えても疲れる無謀な一人旅に行って来ました。(金沢駅⇔富士駅 往復で\8,370)

金曜の夜、仕事が終わってから金沢駅へ。
20:20出発。

写真は途中休憩の賤ヶ岳SA。
深夜0:00頃です。
その後は降車可能な休憩はなく、
ひたすら走る・・・。
(注:車内にトイレあり)

朝方、静岡県のどこかの風景(^^;


ちなみにあまり乗客はいないかと思いきや、女子大生風の集団20人くらいが同乗。
どうやら富士急ハイランドに行くようです。

そんな中、俺はオッサン一人(汗
定刻より10分ほど早く、6:10頃に富士駅着。

案の定、ほとんど寝れませんでした。。。
ここで降りたのは俺だけ。
すぐに小田原城に向かうにはちょっと早いので、富士山のビューポイントがある富士川駅に移動。(6:30)

富士駅から西に1駅。
ホームの横断橋に富士山が見えるポイントが!

果たして富士山は見えるのか?
今日はかなり晴れてるぜ〜!
あり?

かすかなシルエットだけ???
駅から少し移動して見渡せるところに出てみましたが、やっぱりダメ・・・orz

本当は富士川の河川敷まで出てみようと思いましたが、あきらめ。

で、朝食を食べようと思いましたが、喫茶店もコンビニも何も無ぇ!

しょうがないのでこの状態の富士山が見える小さな公園で非常食に持って来ていたカロリーメートで朝食を済ませました。
小田原駅へ移動。(8:13)

でっかい小田原提灯。
小田原城へ!!

詳細は歴史探訪のページにて!!
城から駅へ戻ってきて、駅内で昼食。

名物箱根ソバを食べました。
マイタケと鶏団子入り。\450

店内はかなり混雑。
熱海駅へ移動。(12:30)
駅前から続く平和町商店街。
商店街を抜け、坂道を下っていきます。
事前にネットで調べておいた近道を発見!
こんなとこ通ります。

人の家の敷地ではない???
すると、もう目の前が海〜!
おー、リゾート地っぽい。
遠くに熱海城を望む!
おー、1年ぶりのグアム?
夏場は激混みになるサンビーチ。
恋人の聖地になっている
ムーンテラス。
マリーナ越しに臨む熱海城。
この辺りは親水公園と名付けられています。

ここでしばらく休憩〜。
ちょうどバスが来たので錦ヶ浦へ移動。

景勝地です。
カフェの敷地内のようですが、自由に入れました。
いい眺め!海も青い。
錦ヶ浦から見上げる熱海城。
そして熱海城へ!

錦ヶ浦から熱海城へ登る坂道はかなり急でバテバテになりました・・・。

詳細は歴史探訪のページにて!!
熱海城前の駐車場からの眺め。

もう少し日が暮れるまで待ちたかったのですが、ロープウェイが17:30で最終。

これに乗り遅れるとまた坂道を下って、とても寂しいところからバスに乗らないといけないので、諦めてギリギリロープウェイに乗りました。
ロープウェイの中より。
いい感じの夜景になってきました。

やっぱり上で粘れば良かったかな?
でももう足が棒になってて、坂道下る元気なかったしな・・・。
ホテル前のライトアップ。
夜の親水公園。

左の遠くに熱海城も写ってます。
ムーンテラス方面。
折角持って行ったのでクロスフィルタを使用したが、ちょっと賑やかすぎか(^^;
ムーンテラス。

キレイですね。
サンビーチアップ。

何やら有名なデザイナーさん演出によるライトップらしいです。
熱海駅まで戻ったが、
ほとんどの店がもう閉まっていて、
しょうがいないのでマックへ。(19:00)

イカスミバーガーを食す。
その後、富士駅まで戻ったがバスが来るまで1時間半あるので、駅前のカラオケで一人カラオケ(^^;
22:15 高速バスで富士駅発。
行きと同じ車両のバスでした。

行きもいた女子大生のお姉さんらとまた同乗でした。乗った時点で皆さんもうぐったりでしたが・・・(^^;

オイラもさすがに帰りは疲れていて、行きよりも寝ることが出来ました。

でも普通の4列シート車ではきついですな。


朝7:00頃、無事片町のバス停着。

そこから北鉄バスで自宅へ戻りました。

もうぐったりです。
何か3日間くらい旅行に行っていたような不思議な感覚・・・。

もう行きも帰りも高速夜行バスで旅行に行くことは無いでしょう・・・。

でも格安で100名城の小田原城と絶景の熱海城も行けたので満足です。
今回の戦利品。

小田原城。
熱海城。

2014年10月13日2014年10月13日更新
バンド練習
バンド練習、Gスタ
13:00〜。

17:00まで取ってありましたが、台風19号襲来につき、16:00過ぎで打ち切りました。

今日は新曲「恋心」を追加して6曲を練習。

恋心は初めて合わせた割にはいい感じに演奏出来ました。さすが織田哲郎!(?)
リーダーの新兵器。

上のキーボードを支えるラック(支柱)を\1,500でゲットしたらしい。
ルカちゃんのアンプから音が鳴らないトラブル発生。

みんなで調査したが、プラグ差し直したりしていたら直った。何だったんだろう?
スタジオ前のホールでは何やらハロウィン?の楽しそうな発表会が!

ちょっと通り抜けしにくい(^^;
Cチーム集合写真。

今日は下からのアングルから撮ってみたが、ちょっと逆光・・・。

今日で大体練習曲は出揃ったので、頑張っていきましょう!

後はダンスチームの曲とレリゴー、
そして「女の子は誰でも」をどこまで仕上げるか(演奏するか)ですね。

2014年10月12日2014年10月13日更新
マイちゃん結婚式
後輩・マイちゃんの結婚式&披露宴に出席。
会場はアーククラブ・迎賓館。

初めて行きましたが、中庭にプールがあって、ギリシャ風?でとってもおしゃれ。
マイちゃんの趣味がバスケなので、ゴールネットとボールを見立てた花入れ。しゃれてますね。
デザートはサプライズで、中庭でバイキング!

ちょっと食べ過ぎました(^^;
キャンドル越しの二人。

1年前の自分の結婚式を思い出したりもして、ちょっとジーンと来ました。
ほっこりしていいものですね。
終了後、タクシー待ちの間、
館内を撮影。

ここでようやくレンズを14mm f2.5単焦点に交換。
UFOが映った!?

撮った時には気づいてなかったのですが、
これはデルタ型UFOに違いない!

2014年10月8日2014年10月10日更新
怪奇な皆既月食
皆既月食を撮ろうと2時間カメラを構えていたが、ちょうど皆既月食の時間帯だけ雲が・・・。
結局、皆既月食に入った直後(半分は雲)と元に戻っていく途中しか撮れなかった・・・。

「怪奇な皆既月食」というタイトルで社内画廊を飾りたかったのだが・・・orz
この際、雲も入れて撮ってみた。

露出は暗い方の月面に合わせてみた。
ホワイトバランスを電球にして青っぽく。

いずれも600mm相当で撮影し、トリミング。
相変わらずピント合わせがシビア。当然マニュアルフォーカスっす。

2014年10月7日2014年10月10日更新
北海道土産
両親の北海道土産。

普通のとうきびチョコも美味しいけど、これもうまい!

2014年10月5日2014年10月10日更新
ハロウィン限定サーティワンアイス
昨年に続き今年も食べて来ました、ハロウィン限定サーティワンアイス。 今年はチョコレートモンスターとクマ。
今年もLINEの限定スタンプゲットぉ!

でもスピードくじはハズレ・・・。
見えていませんが、チョコレートモンスターの中は期間限定パンプキンプリンです。

上っ面はモンブランのように見えるがチョコなので結構甘いっす(^^;

2014年10月4日2014年10月10日更新
ポストロ?
不動産屋からアパートの壁面塗り替え工事と共に「ポストロ」の交換をします。という案内が入っていた。

「ポストロ」って何や?ビストロ的なものか?って思ってたら「ポストの受け口」かいな(^^;
今日、工事に来て、少しグレードアップしました。
でも相変わらず受け皿的なものはないんだな(-_-''')

2014年10月3日2014年10月10日更新
結婚祝賀会
社内でビッグカップル誕生!ということで、祝賀会に行って来ました。

ジムホール7Fを貸切。

シャンパンタワー!
祝賀会でこのアトラクションは初めて見た。
f2.5 14mmレンズのボケ具合をチェック。

まあまあいい感じ!

ここは飲み放題にしてはお酒の種類やレベルが高めです。
片町スクランブル交差点を
ビル7Fからジオラマモードで。

ちなみに先日の金沢駅に続き、この日も片町から歩いて帰りました。
目指せダイエット!


inserted by FC2 system