ダシオの館

2020年1月


※新しい記事を下に追加していきます。

2020年1月1日 2020年1月3日更新
初売り
2020年あけましておめでとうございます!!

本年もダシオの館をよろしくお願いいたします!!

今年も趣味の城めぐり、体調を気遣いながら続行します!
100名城は九州・中国・沖縄などが多く残っていますが、まだ関東・中部も残っているので、順に制覇したいです。

あとはプラモもこつこつやって、さらにベース(音楽部ライブ)復帰もしたいと思ってます!(出来るかな〜?(;^_^)

今年も嫁が大晦日、元日と仕事だったので、今日(元日)はどこも出歩かないかな?と思ったけど、嫁が昼から帰ってきたので、アピタ金沢の初売りへ行きました。

ランチはやはりイタリアントマトへ。

クリーミーボロネーゼ、美味し!

アピタ金沢の1Fにあった洋食屋さん(双喜亭の隣り)が2019年12月31日で閉店していました。また1つ減った・・・。

サイゼリアとか入らないかな?(^^;
食後に福袋を物色。

嫁にミーフィーのパジャマ福袋を買ってあげました。(クリスマス何も買ってなかったし)

自分用には毎年恒例、パンツと靴下の福袋(^^;

あと、100満ボルトで母ちゃんにドライヤーを買ってあげました。


とりあえず元日から活動できて良かったです(^^;

2020年1月2日 2020年1月3日更新
初詣
恒例、石浦神社へ初詣。

予想に反して、太陽が顔を出し、いい天気!(直前まで降っていたので、路面は濡れていますが)
行列の石浦神社。

露天が占領して、参道せまくね?(^^;
昨年は露天のテントで狛犬さんが埋もれていましたが、今年はそこは改善したようです。

その代わり、参道が・・・(^^;
列について待っていると、おや???
きまちゃん来たぁぁぁ!!!(^^;
って、近すぎ(^^;
というわけで、記念撮影!(^^;

可愛い!
お参り。
恒例、おみくじ。

オイラと嫁は共に「小吉」
母ちゃんは「吉」でした。

とりあえず健康第一でお願いします(^^;
えー、この辺りはあえて何も言いませんが・・・

社務所の入り口にも英語と、きまちゃんのイラストがあったけど・・・(^^;
境内でビールを売っているのも昨年同様(^^;
新聞にも載って話題になっていた101本鳥居。
夜はライトアップもされているらしい。

今度撮影に来るか(^^;
これも新しい、金の鳥居?

ちょうどきまちゃんと神主さん登場(^^;
その後、毎年恒例ですが、香林坊方面へ移動。

シャイニング市役所(^^;

本当、このときだけ天気が良かった!
アトリオへ。

大和、今日から初売りで、駐車場へ入る車で渋滞してました。
ミスドで休憩。

結局これがランチとなりました(^^;
その後、母ちゃんは大和、オイラと嫁はTOKYUの方へ分かれてショッピング。

嫁は2月の職場の部下の結婚式用の衣装を新調。

その後ユニクロへ。
ウルトラライトダウンのベストを買ってもらいました。スーツに下にも着れるので、冬の出張で役に立つかな?(^^

人混みの中を歩いて疲れたので、早々に退散しました。

2020年1月5日 2020年1月13日更新
サイゼリア
イオン御経塚に初売り?に行ったので
サイゼリアへ。

話題の新メニューを試してみた。

左:アリスティチーニ(ラムの串焼き)
右:フリウリ風フリコ(チーズとポテト)

どちらもかなり美味い!
ラム串焼きは2本で399円と、サイゼリアにしては高級ですが、食べる価値あり!

(量は少ないけど・・・(;^_^)
ディアボラ風ソースのせチキングリルとハンバーグの盛合せ

ディアボラ風ソースは野菜のソースで玉ねぎとか多目。ちょびっと苦手な部類だったけど、美味かったです!

2020年1月7日 2020年1月13日更新
ダイソン 空気清浄機付きファンヒーター
会社の忘年会の抽選会で
1等当選した
ダイソン 空気清浄機付きファンヒーターが届きました!

買うと4万以上するらしい。
ファンがないのに風が出てくる不思議な構造
このリモコンで操作するらしい。

あと、スマホと接続すればもっと細かい設定とか、外出先からも操作できるらしい。多分しないけど(^^;
暖房運転時(赤色表示)
冷風(空気清浄)運転時(青色表示)
リモコンはマグネットで上に装着可能。
プラモ関係ですが、コンプレッサの調子が悪く、電源を入れて数分経たないと適正な空気圧が出なくなったので買い替えました。

以前はゴーシェルという中国(?)メーカーでしたが、今回はタミヤ製にしました。

またもや海外メーカーの安価な物と迷ったけど、ここは品質重視で(^^;

まだ使ってないけど、電源入れてみたら十分な吹き出しがあり、期待できます。

2020年1月11日 2020年1月13日更新
会社 壮行会
会社の壮行会で金沢駅周辺へ。


恒例の鼓門。

定番アングルも見飽きたので・・・
この季節ならではのアングルで
「金沢駅」を入れてみた
こうやってみるとすごい構造してる。
さて、壮行会の会場は
ステーキプラザ・ブッチャーズ百万石

肉がうりの店なので期待していたのですが・・・
前菜 生ハム、トマト(モッツァレラチーズ)、オリーブの実

オリーブの実がそのまま出てくるのは珍しい。
鶏鍋

壮行会は部メンバーの一人、G君が海外へ異動になりました。
元々現地人なので問題ないでしょうが、活躍を期待しています!
メインのTボーンステーキ!!

でもこれを4人でシェアだったので、一人数切れ程度。

他にコーンやフライドポテトも出ましたら、食後のデザートもなく、量的に物足りない。
味は美味かったけど・

帰ってからカップ麺を食べました(^^;

2020年1月13日 2020年1月13日更新
輸入車ショー
産業展示館で開催の金沢輸入車ショーに行って来ました。

入場料500円

例年多くの人が訪れるので、今回も満車かと思って身構えて行きましたが、そこまででも無かったです。天気悪かったからかな?(^^;
入るといきなりオートバックスのオリジナルカー(?)が。

以前も見た気がする(^^;
いっぱい展示されてましたが、とりあえず気になった車を紹介。


マセラッティ Ghihli GranSpant

V6 3,000cc ツインターボ 350ps
\11,300,000
アストンマーチン VINTAGE

V8 4,000cc ツインターボ 500bhp
\20,568,981
BMW Z4 sDrive20i
ベンツ AMG A35 4MATIC Edition1
実はワゴンで今回の中で一番カッコよかった!

欲しい!

でも700万円以上・・・(^^;

宝くじ当たらないかなー
謎のゆるキャラ ボルボ君?(^^;
ポルシェ ボクスターの新型!

718 Boxster

水平対向4気筒 2,000cc 300PS
試乗してみた。

座席位置が低すぎて乗り降りが大変(^^;
マフラー部もかっこいい!
ジャグワー

ちょうど説明イベントをしていたので聞いていました。

操作で4WDにも2WDにもなるらしい。
ルノーの小型車 TWINGO

排気量は900cc 92PS
\1,986,000

この窓どうやって開けるの?と嫁が言っています。

多分、つまみを持ってグイと開ける?
昔、スタタボのリアウィンドウもそんな感じだったような?
友人のリョウツにおススメ

ルノー カングーの新型。

\2,647,000
色々アウトドアできるよ(^^;
その後、イオン示野へ行ったので、またもやサイゼリアへ。

この前食べれなかった新メニューのデザートを食す。

ティラミス クラシコ



メリンガータ(アイスケーキ)。
そして何故か

マッシュルームスープ

ネットで好評だったので食べてみましたが、香り豊かで美味かったです。

今度はハンバーグとかと一緒に食べたい(^^;

ちなみにこの前食べたラム串が美味かったのでもう1回食べようとしたら売り切れだった・・・orz
家のオーブントースター、
結婚したときに買ったので6年くらい経過し、だいぶ汚れてきたのと、元々焼きにムラがあって、左側が強く、トースト2枚焼くいても左側が先に焼き上がって不満があったので買い替えました。
ジョーシン金沢で安売りしていたKOIZUMIのオーブントースター。 \4,446
(メンバー特典5%還元)

温度調整付き。

ワイドなので、25cmのピザが入るのと、トーストも3枚までいけます。
プラモ、
フジミ 70スープラ ターボA
が完成しました。

詳細はプラモのページにて!

2020年1月19日 2020年1月26日更新
新型スープラ実車視察
先週、輸入車ショーが開催されたのと同じ、産展4号館で今度はトヨタのイベントがあり、新型スープラ(90型)が展示されるということで、視察に行きました。

プラモで作る予定なので(^^;
館内は普通の車展示の他、GRのコーナーがあり、ここにスープラも展示されていました。

他にコペン、86、ヤリス(ヴィッツ)もあり。
実車のスープラ!!
かっこええ!

グレードが低いやつなのか、ホイールはプラモのものと違っていました。
(ちゃんと調べてない・・・)
ヘッドライトが非常に複雑で、プラモでも再現されていて、色分け、組立に苦労しそうです。
このドアのインテーク?みたいなところがプラモではデカールで再現する指示になっていたが、先にパーツを組むと貼れなくなるので、実車でどういうものか観察。

実際に穴があいているわけではなく、飾り?

プラモでは省略してOKか?(^^;
途中でボンネットがオープンされたのでパチり。

ま、プラモではエンジンは再現されてないので参考にしませんが。
というわけで、帰ってから早速スープラのプラモ製作を開始!!(^^;

詳しくはカーモデルのコーナーにて!!
帰る前にアピタで買い物。

ついでにミスドで休憩(ほぼランチ)

新作?の麻婆豆腐パイとインドカレーパイ。
結構辛いけど美味い!
アピタでこんな張り紙を発見。

unikoカードが使えなくなり、代わりにmajicaカードになるらしい。

ドンキホーテと共通で使える?

アピタがドンキホーテの傘下になったと聞いてはいたが、徐々にドンキ化されるのかな?

unikoカードの残高がどうなるのか、続報を待ちましょう。
(移行できるのか、使い切らないといけないのか???)

2020年1月25日 2020年1月26日更新
塗装ブース排気改造
プラモネタ。

現在、塗装ブースはタミヤのを使っていますが、ツインファンなので排気口も2つあり、

写真のように2つの排気管を窓の隙間にはめ込む必要があって、セッティングが少々面倒でした。
そこで、ネット上で見つけた方法を参考に、排気口を1つにまとめてみました。

ホームセンターで、写真の塩ビパイプ部品を購入。

サイズは全て65サイズ

・T字(チーズというらしい)
・L字90°(エルボーというらしい)
・ストレートパイプ 6cm

ストレートパイプは売っていた最小サイズが100cmだったので、それを購入してホームセンターの加工サービスでカットしてもらいました。
総額1000円くらい。
(ストレートパイプ94cmは余剰部品(^^;)
これをこうつないで・・・
見事一本化に成功!

排気能力はそう変わらないようです。
窓への装着はこのように脱着可能で、マグネットで止まるようにしています。

普段は窓を閉めておいて、塗装する時は窓を少し開けて排気口をパチンとはめこんで窓で挟めばOK。

緑の板は以前から使っているプラ段です。

ちょっとギリギリサイズで作成したらスムースにはまらないときがあるので様子を見ながら調整かな?
実際に動かしてみたら若干空気漏れがあったので、隙間テープを巻いてきつめにはめるようにしました。

今のところいい感じです。
とうことで、プラモ作成色々開始。

ハセガワのランボルギーニ・ミウラ。

今のところフィギュア優先で開始してます(^^;

詳しくはカーモデルのコーナーにて!!
お馴染み、アメリカンクーペタイプのタイプT。

こちらは逆に車優先で開始してます。

詳しくはカーモデルのコーナーにて!!

2020年1月xx日 2020年1月xx日更新

inserted by FC2 system