ダシオの館

2011年6月



2011/6/26ジャンル:グルメ、写真
ハワイアン料理・ロコモコ & お台場公園
金沢の無量寺にある「ロイヤルハワイアンテーブル」へ行って来ました。
パチンコ・ペリカンの駐車場敷地内にあります。

ハワイアンの料理屋さんで、ロコモコなどの料理が楽しめます。

店に入ると店員さんから「アロハ!!」と声を掛けられました。

←定番のロコモコ(ハンバーグ)をチョイス!
 ジュスィ〜!!
ドリンクは少しでもハワイアンに、と
グレープフルーツジュースを頼みましたが、
食後のコーヒーゼリーアイス乗せとはちょっと相性が悪かったかな?(^^;

店内は英語のラジオ放送(?)&曲が流れ、良い雰囲気。

12時ごろに入店したときは1番乗りでガラガラだったのですが、帰るころには満席になっていました。結構流行ってるみたいですね。

次はクラブサンドや、フィッシュ&チップスとかも食べてみたいです。

ちなみに姉妹店のウェストが野々市にあるみたい。(多分、1回行ったことある)
大野にあるお台場公園へ!
東京のお台場とは全く別です(^^;

名前の通り、幕末に加賀藩が砲台を設置した場所のようです。


←北前船をイメージした円形ステージ。
池には水車もありました。


後で調べて知ったのですが、ここの左側に砲台の復元模型?があったみたい。
今度また調べに行きましょうか?(^^
天気はあいにくの小雨でしたが、紫陽花が雰囲気を出していました。


※本日の撮影は全てコンデジ(F300EXR)で行いました。このサイズなら全く問題ないですね!


この後、映画のXメンを見に行く予定でしたが、時間が合わず、何故かボーリングに(^^;

先日の会社のボーリング大会では127と106。今日は110。やっぱコース安定しない・・・。スペアの後にガターとか、突然ストライクがWで出たりとかバラツキ過ぎ!
もっと練習しようかな・・・?(^^;

というわけで今日は若干予定が狂いましたが、楽しく過ごせました!(^^/

2011/6/19ジャンル:写真
卯辰山 & 利家御膳
本日、地元・金沢の卯辰山へ行って来ました。

本当は菖蒲園が目当てだったのですが、満車で車を止めるところがなかったので、残念ながらパス・・・。

写真は眺湖台からの金沢市街の眺め。
(県庁方向)

ちょっと松の木が伸びすぎて眺望には邪魔でした・・・。
奥卯辰山公園に咲いていたバラ(赤)。

ベルギー館なるものがあり、バラ園となっていました。
枯れかけのものもあれば、まだつぼみもあったので、しばらく楽しめそうです。
(通年咲くように調整してるのかな?)
同じくバラ(黄色)。

この画像、初めてRAWで撮影して、後から現像してみました。

露出プラス2、彩度プラス2、アートフィルター:ファンタスティックフォーカスなどを調整してみました。

後からじっくり調整できるのはいいですね。
これは癖になりそう(^^;


しかしまあ、写真撮影は難しいですね。
あまり満足のいく写真は撮れませんでした・・・orz
RAW現像のアプリのアップデートのついでに、カメラ本体(E-PL1)のファームウェアの更新も行いました。
(1.0→1.1)

前からバージョンが1つ古いのは知っていましたが、ようやく更新です。

更新内容は、
◆オートフォーカスの速度を向上
◆ 電子ビューファインダーVF-2を使用の場合、メニューおよび再生画像を背面液晶モニター表示に切り替える仕様改善

の2点。
違いが分かるかはこれから確認します!
掲載を忘れてたので、今頃掲載。

6/13に会社で行われたイベントで食べた昼食。

大友楼の「利家御膳」という弁当です。

なかなか凝った外観!(^^/
中身はこんな感じ。

ボリュームは控えめですが、
利家などの武将が食べたであろう食事を再現しているとの事でした。

おいしかったです!

2011/6/11ジャンル:映画、グルメ
映画 プリンセス トヨトミ
映画のプリンセス トヨトミを見て来ました。

予告では面白そうだったのですが・・・。

ま、設定自体は面白いし、キャスティングも魅力的なのですが、何か伝えたいことの焦点が中途半端と言うか・・・、決してくだらなくはないのですが・・・。
といった感じでした(^^;

個人的には、昨年訪れて半日以上かけて攻めた大坂城が終始出てきて良かったです。
(最後は赤く発光してたけど・・・^^;)

あと、役名が松平、鳥居、真田、長宗我部、蜂須賀など、豊臣、徳川の武将の名前に由来してるのが面白かったです。

ちなみに劇中では大っぴらに出て来ませんが、プリンセスの名前は「橋場茶子」。
そう、「羽柴」ですね!(^^/

真田大輔はフルネームでそのままでは?
確か幸村の息子の名前。
(→調べたら「大助」で漢字違いでした。^^)

あと、旭ゲーンズブールは秀吉の妹の旭姫から?「ゲーンズブール」って何だ?^^;
その後、カー用品店のジェームスへ。

先日のオイル交換でバッテリーが弱っていると言われたので、交換しました。

自分の車だと、55D23Lというサイズになり、\18,078しました。
(5%引きカード使用。工賃\550込み)
1万くらいで何とかならないかと思ってたので、ちょっと痛い出費!

でもバッテリー故障したらエンジンかからんしな・・・。まあ、しゃあない!(^^;

←来店記念でもらったフレキシブルLEDライト。小物撮影時の補助ライトに使える?^^
その後、本格カリー料理のタージマハルへ。
県庁近くにあります。

タンドリーチキン定食を注文。
ルーはインドカリー(辛さ★★★★)
ライスはナンに変更。\1,400。

インド人をなめたらいかん!
ってことで、かなり辛かったです!
ピリッと痛いような辛さ!
ナンだったので、ちょこっとずつつけて喰らう^^;
ナンは結構でかいです!

映画館で食べたポップコーン(M)の量が多くて、結構腹が膨れていたのですが、カレーの匂いが食欲をそそり、完食できました。

でもしばらく舌がヒリヒリしてて、
食後のコーヒーでやっと落ち着いた感じ。

前から来てみたかった本格インドカリーが食べれて良かったです!

2011/6/4ジャンル:イベント、写真
第60回記念 金沢百万石まつり 百万石行列
60回目を迎える地元・金沢の百万石まつりのメインイベント、百万石行列を今年も見に行って来ました。

今年の利家公は、村上弘明さん、お松の方は藤谷美紀さんです。

昨年は市役所前で見たのですが、今回は石川門下付近で観覧しました。

詳しくはこちらの専用ページで!!

写真館にも大きめの写真があります。


inserted by FC2 system