ダシオの館

2020年10月


※新しい記事を下に追加していきます。

2020年10月2日 2020年10月3日更新
日本自動車博物館
今日はメモリアル休暇を取得していたので、(半年前にこの日に設定していたので、コロナ騒ぎがなかったら本当は県外に城巡りの旅に出ていたはず・・・(^^;)

一人で小松市にある日本自動車博物館へ行ってきました。

多分小学生の頃(30年以上前)にオトンと来た記憶がかすかにあります。

改めて今、色々見たい車もあり、以前から気になっていましたが、やっと来れました。
博物館前には気合の入ったZ32がお出迎えでテンション上がる!

nisomoのパーツが色々付いているようでした。

入館料1,200円を払って入ります。

平日なので、人が少なくゆっくり見れるかと思ったら、なんと小学生の団体がいて騒々しい。(社会科見学?こんなコロナ騒ぎのときにやらなくても・・・(^^;)

でも団体見学はそんなに長い時間いないはず・・・と思っていたら、30分ほどで帰っていき、その後はほぼ貸し切り状態でゆっくり見学できました。
展示車両は500台にものぼり、とても全部紹介できないし、写真も撮ってないので、かいつまんで紹介。(それでも多い!)


トヨタ2000GT

今見ても曲線のボディラインが美しい!

プラモのストックがあるのでいずれ作る予定。
ユーノス コスモスポーツ

今、プラモ作成中です。
(エヴァンゲリオンのNerv官用車仕様)

参考のために沢山写真を撮りました。
トヨタ・スターレット・ターボ

ダシオのかつての愛車(免許取って初めて所有した車)

年式も色もちょうど同じで感動!

懐かしい!

プラモでは作成済み(^^;
メルセデスベンツ 300SL

ガルウィングがかっこいい!

タミヤからプラモで出ていたような。

いずれ作ろうかな?
ジオット キャスピタ

これは見たことない車

1989年の東京モーターショーで参考出品された車で、スバルと童夢の共同開発。
企画はなんとワコールとのこと。

エンジンは3500cc 585ps!

残念ながら市販には至らなかtったようです。
特別企画展「平成バブル時代を飾った車たち」を開催中でした。

当初9/27で終了予定でしたが、来年の3月末まで開催延長されたようです。
NSX

ちょうどプラモ作成中!

発売当時、1000万円する日本車ということで驚いた記憶があります。
R32 GT-R

プラモはタミヤのンを作成済み。
やっぱかっこいい!

他に、シーマ、セルシオ、ロードスター、セラ、AZ-1、ベンツ 500SE、BMW 325iXなどが展示されていました。

あまり古いと分からないので、我々の年代的にはこの辺りが良いです(^^;
2Fの吹き抜けから撮影。立派な作りです。

3F建てですが、1Fと2Fは間の展示場もあるので、実質5F建てみたいなもの。

見て回るのにかなり時間がかかります。
ダットサン フェアレディ2000
ハコスカ GT−R!

いかつくてかっこいい!
R33 GT−R

プラモ作りました(^^;
こちらはR34ですが、GT-RでHななく、
トミーカイラ仕様でした!

(昔、インプレッサワゴンにトミーカイラのエアロつけてました)
かっこいい!
トミーカイラエンブレムが光る!
2014年に亡くなられた
自動車評論家 徳大寺有恒さんのコーナー。

「間違いだらけのクルマ選び」が代表作ですね。

昔、車雑誌のコーナー、よく読んでました。
スバルコーナー。

スバル360。、かわいい。
スバルの名車アルシオーネ!

プラモはタミヤからの再販求む!(^^;

左にちらっと移っているはレオーネですね。
このころからスバルは4駆のイメージ!
スバル ヤングSS

こちらはスバルコーナーではなく、軽乗用車コーナーに置いてありました。

360ベースですが、正式名称に「360」はつかないらしい。
ソアラやブルーバード。

この頃までならリアルタイムで分かる(^^;
フェアレディZ 280Z (S130)

今、プラモでサファリラリー仕様を作成中ですが、あれは全モデルのS30になるのかな?

いずれにしてもこの形状好きです。
ヨタ センチュリー

VIP警護車

防弾ガラスや鉄板で強化されているらしい。

実はプラモでこういう感じのにしようと、ストックしてます(^^;
他にもクラシックカーや外車など多数展示ありますが、ここまで古いのになると若干興味が薄く、かるく流して見学しました(^^;
修理中の車両がありました。
2F建てロンドンバス
ドラえもんのソーラーカー!
この博物館のもう1つの見どころがこちら、世界のトイレ!(^^;
男子トイレはこんな感じで色々な便器があります。私は「アメリカ」で用を足しました(^^
他にミニカーコーナーもありましたが、紹介は省略。

最後にミュージアムショップでお土産ゲット。

博物館オリジナルのクランチチョコと、2000GTのマグカップ。

プラモ作りの参考も兼ねて、色々な車を実際に見れて楽しかったです。
その後、近くの道の駅 こまつ木場潟へ。

平日なのにほぼ満車なくらい賑わっていました。ここの食堂でランチの予定でしたが、混んでいたので、パス。

売店も一通り見ましたが、特に気になるものもなく、何も買わずに退散。
木場潟の北側の駐車場へ。

ここも割と混んでいました。

こんな看板が。
そういえば、最近新聞でもよく目撃の記事を目にする・・・。
木場潟越しの白山連邦(?)

冬場なら雪化粧の山がきれいなようです。
赤とんぼ
なんか泳ぐ鳥。

ここはカヌーの競技場になっているらしい。


ベンチに座って、しばし、ボーっとたたずむ。
続いて、まだ一度も行ったことがなかった、イオン・新小松へ。

平日ですが、そこそこ車が止まっていました。
広い!そしてきれい!

3F建てで、端から端まで歩くとかなりの距離。

映画館、ペットショップも入ってます。

100円ショップはセリア(そんなに大きくない)と3コインズが入っていました。

そしてやたら「鬼滅の刃」押しでした!(^^;
ここでランチにしました。

飲食店は、1Fが店舗型、2Fがフードコートになっています。

フードコートにあった「ペッパーランチ」でサーロインスペッパーテーキをいただく。

120gで900円くらい。
ライス付き。

あつあつの鉄板にレア状態で出てくるので、自分で好きな具合に焼くシステム。
ステーキソースは甘口、辛口が選べました。(辛口をチョイス)

名前通り、黒コショウが効いていて、美味しかったです!

ちなみに、1Fには「いきなりステーキ」も入っていました。(オープン当初は話題になっていたような)
イオン内を歩き回っていたら、7,000歩を超えて、足がつってきたので、ダイソー小松店に寄ったあと、早めに帰宅しました。

今日は久々のプチ旅行気分が味わえて良かったです。

早くコロナ騒ぎが収まって、普通に旅行したいなー。
夜は、新神田の「とりあえず吾平」跡地にオープンした話題のソバ屋に初潜入。

あまり店名を覚えれませんが、「小木曽製粉所」です。

オープン以来、前を通るたびに大変混みあっているので今日はどうかと思いましたが、予想より空いていました。

斜め向かいにある「はなまるうどん」のように、セルフ方式。
ただ、「メニュー札」を取るものや、直接皿にとっていいもの(天ぷら、唐揚げなど)などがあり、システムが分かりにくい・・・。
ざるそばと、ミニ山賊丼のセットにしました。(\880)

普通のざるそばは500円です。

感想は、ざるそばはちょっと固め。酷評すれば、スーパーで買ってきたざるそばとそんなに変わらないような・・・。

山賊焼きは揚げたてさくさくで美味しかった。

そして、給茶機で提供されるお茶が美味しかった(^^;

リピートでまた来るかはちょっと微妙ですね

2020年10月4日 2020年10月11日更新
パワーコメリ初潜入
白山市にオープンしたパワーコメリに初潜入。
でっかいホームセンターで、木材などの資材のドライブスルー(軽トラとかで乗り付ける感じ?)があったり、除雪車や、カーブミラー、でっかい三角コーンなど、ほぼ業務用のものもあり、マニアック過ぎてよく分からない感じでした(^^;

ペットショップもあったけど、ジャンガリアンハムスターがなぜか1匹2,700円くらいと相場の3倍以上で、何で?という感じ(^^;
細い綿棒があったので、プラモ用に購入。
(右のやつ)
確か138円。

左はプラモ用にクレオスから出ている「先端極細硬化タイプ」の綿棒。300円くらい。

それよりさらに細い!
ランチは同じエリア内にあるマックへ。

他に吉野家、8番ラーメンがありました。まだ色々建つようです。
そして来年には近くにイオン白山という巨大なショッピングモールが出来て、この辺り、かなり繁盛しそう。

一方で、イオン御経塚は白山がオープンする前に閉店するようで、人の流れが変わりそうですね。
期間限定の月見マック、今年はまだ食べていなかったので注文。

今年限定(?)の「濃厚ふわとろ月見」にしました。

パンズがふわふわで美味しかったです!
ホビコムに登録しました。

作成したプラモなどを紹介するコミュニティサイトです。

以降、プラモデルはこちらで紹介していきたいと思います。
(既存のプラモもそっちに移行していくかも?)

https://hobbycom.jp/my/dashio

←初投稿で、アオシマのC-WESTランエボXを投稿したところ、39ブラボー(いいね)やお褒めのコメントをいただき、めちゃ嬉しいです!

2020年10月11日 2020年10月11日更新
ユニクロのマスク
8/22にイオン御経塚で購入した、洗えるマスクを繰り返し使っていて、いい感じなのですが、さすがに1か月半くらい経つと、3枚で使い回しとはいえさすがにくたびれてきたので、新たに購入。

ちょうどユニクロに言ったら、一時期話題になったエアリズムマスクがあったので買ってみた。
こんな感じ。

スポーツブラっぽい?(^^;
カーマで抱き枕を購入。

鼻炎と頚椎症の関係で、横向きでないと寝れないので、これを抱いて安定感を出して(?)寝てみたいと思います。
ランチは安定のサイゼリヤですが、
今回は初潜入の店舗へ。

ラパーク金沢(メガドンキホーテ)店内。

以外に入ったの初めて(のはず)

チョリソーと若鶏の盛り合わせ
辛味と旨味が楽しめて美味しかったです!

2020年10月17日 2020年10月25日更新
インプHV君 車検
インプレッサHV君を2回目の車検に出しました。

エアコンから嫌な臭いがするので、エアコンフィルター交換と室内の除菌処理をお願いしました。

あとはいつものオイル、オイルエレメント、ワイパーゴム交換を依頼。

点検の結果、ハイブリッドなのでバッテリーを2個積んでいるのだが、2個ともダメぽ、とのこと。
交換で4.3万円ほどプラスになり、総額13.8万円くらいでした。まあ、想定内・・・か?

これで安心して走れる。

ちなみにインプレッサ新型(E型)でハイブリッド(e-boxerというらしい)が復活しましたね。気になります(^^;

2020年10月24日 2020年10月25日更新
イオンモール かほく
今日はちょっと足を伸ばして、7年ぶり?にかほくのイオンに行ってきました。

雨と晴れが交錯する変わった天気(^^;

慣れてないショッピングセンターは勝手が分からないので、駐車の位置に迷います。
今回は適当に止めたら食料品売り場の近くで良かったです。(帰り荷物あるからね)

前回の記憶があまりありませんが、広い!
しばらく店内を散策後、ランチは少々早めの12時前に2Fフードコートにあるペッパーランチへ。

先日、わたくしが一人だけ抜け駆けして新小松イオンで食べてきたものです。嫁に話したら気になるということで、ここにしました。

わたくしはサーロインステーキとハンバーグのコンボ、嫁は先日わたくしが新小松で食べたのと同じサーロインペッパーステーキ。
熱々の鉄板で自分で焼き加減を調整するシステムですが、油断するとすぐに焦げます(^^;

嫁の感想は「結構タレの味が濃いので入れすぎに注意!」とのこと。

ちなみにタレは甘口か辛口か選べるのですが、店員さんに「辛口」と言ったのに、オイラは「辛口、甘口が1つずつ」、嫁は「辛口×2」がついていて、何で?(^^;

新小松で食べたときは選んだ「辛口」1つだけだったけど・・・。
その後、ユニクロやビレバンなど店内でショッピング。

広いので6,000歩以上歩いて疲れたので、スタバで休憩。
普段頼まないソイラテにしてみた。豆乳のやつですね。
文房具コーナーでプラモ用に接着剤ウルトラ多用途SUハードを購入。

いつも使っているボンドクリアGより糸を引かずに使いやすいという情報を入手したので買ってみた。

あと、とあるプラモの構想があり、国旗のシールjもゲット!(^^;


歩き疲れて、食料品を買って帰宅しましたー。帰りは雨から急に晴れになって、虹が出ていました。(残念ながら写真は撮れず)

2020年10月25日 2020年10月25日更新
袋麺アレンジ
YouTubeで見かけた、袋麺の味噌ラーメンアレンジを参考に、作ってみました。

<材料>
 サバの缶詰(水煮)
 酒粕 30g
 袋麺 味噌
 野菜少々(もやし、キャベツ、ニンジン)

YouTubeでは鮭缶とサッポロ一番味噌ラーメンでしたが、今回はサバ缶と日清の濃厚味噌ラーメンを使用。
まず、野菜を軽く炒め、水450gを投入。

沸騰してきたら、酒粕を溶かし、さらに袋麺の味噌スープを投入。

そこへサバ缶の中身を全部入れ、麺を投入。

この麺は固めなので、4分以上煮込みます。
器に移し替えて完成!

ラーメンというより、田舎のなんとか汁みたいな感じで、鍋の締めにラーメンを入れたような感じ?

いつもと違う感じで美味しかったです!!


変わったカップ麺を食べるだけのレポートからだんだん凝っていっている!?(^^;
限定発売のペプシ キャラメルパンチ味

コーラにプリンのカラメル風味が乗っかってる感じ。

個人的に大体コーラーの変わり種味は失敗なのですが、今回はまあ飲めました!

嫁は一口飲んでダメだったらしい(^^;
新作プラモデルが完成

コスモスポーツ ヱヴァンゲリヲン新劇場版 NERV官用車 W/式波・アスカ・ラングレー

詳細はプラモデルのページで!


inserted by FC2 system