ダシオの館

2016年6月


※新しい記事を下に追加していきます。

2016年6月3日〜4日2016年6月12日更新
慰安旅行 大阪なんば〜姫路城
1泊2日で会社の慰安旅行。

今年は、3年ぶりに県外へ遠出ということで、1日目:大阪、2日目:姫路城を巡ります。

朝6時に金沢を出発しましたが(会社へは5:40集合なので5:00起き!)、名神リフレッシュ工事をさけるため、舞鶴若狭道経由で行ったことと、阪神高速の渋滞もあり、大阪へは6時間以上かかりました。

←阪神高速 天保山大橋からみたUSJ方面。今日泊まるホテルです。
今日泊まるホテル・京阪ユニバーサルタワーへ到着。

画像の建物はその向かいのホテルユニバーサルポート。

荷物だけ置いて慌ただしく、なんばへ出発。
(なんば組、USJ組、海遊館組に分かれて行動です。)
なんば千日前通りに到着。
時刻は既に13:00過ぎ。

グランド花月の公演が14:30からなので、それまで自由行動。
何人かでつるんで、串カツ屋へ潜入!
平日(金曜)の昼間からビールと串カツ!

ソースの二度づけ禁止やで〜。
アスパラはデカ過ぎ!
(ソース入れに入らない!)
有名な かに道楽のある通り。
個人的に腹いっぱいでしたが、若い衆がお好み焼も食いたいということで、案内所できいた焼きそばの美味しい店へ。(お好み焼ちゃうんか!?^^;)
名物すき焼き 焼きそば。
それとモダン焼を3人で分けて少しずつ食べました。
そうこうしているうちに14:30の開園がせまり、ダッシュでグランド花月へ!

初めて見ましたが、やっぱ生のお笑いはおもしろい!!

新喜劇やチッチキチーも生で見れました。

諸見里が普通に館内を歩いていて、びっくり。
盛り上がって少し公演が押して、バスの集合時間の17:10になったので、またダッシュでバスへ戻りました。
本当はグランド花月でお土産を買いたかったのですが・・・。

←再び天保山大橋からのUSJ方面。
ホテルへチェックイン。

42階建てのホテルだったので、高層階を期待しましたが、6階の部屋でした・・・orz

部屋からの眺め。(2日目の早朝撮影)
安治川。河口付近なので、ほぼ海ですが。
42階最上階の窓から、安治川。
同じく42階からのUSJ。園内丸見え?
夜の宴会後は写真部の後輩とカメラを引っ提げて、怪しく徘徊。

ホテル内の光の階段。
結婚式場もあるみたいで、キレイです。
テラスからのUSJと天保山方面。

観覧車はこのあと22:00で照明が消えて残念!
目の前のユニバーサルポートホテル。
USJ駅。

出張でここを通り過ぎることが何度かありました。今回は観光でこれでハッピーですが、今度はUSJを目的に来たいところです。
シティーウォーク。

ネオンがキレイ!
USJの正門。

当然、閉まってました。
ジェットコースター?と星空。

一人だったら、ここでライブコンポジット機能で15分くらい撮影して星の軌跡を撮りたかったが、後輩がいたので断念。
金属の柱にピントを合わせてちょっと作品っぽく撮ってみた。
サパークフロントホテル。

外国の銀行みたい。
モンスターのネオンをピンボケにして花を撮ってみた。
同じく、桔梗?で。
たこ焼きビル?

今度は普通にこの辺りをメインの目的に観光で来たい!
2日目はダシオ待望の姫路城へ!

個人的に3回目。前回は昨年1月に平成の大修理の外観オープン時に訪れました。

今回は天守内に入れることを期待していたのですが、やはり土曜なのと団体行動で時間が少ないこともあり、断念。

定番のアングルから何ショットか撮影して、お土産を買って慌ただしく後にしました。

今度は平日にでも来てじっくり見るぞー!!

他の写真は歴史探訪のページにて!!
今回のお土産。

大阪では買えず、全部姫路城のです。

左上のしろまるひめのぬいぐるみは紐をひっぱるとブルブル震えます(^^;

2016年6月11日2016年6月12日更新
金沢城の夕景と玉泉院丸庭園ライトアップ
久々に金沢城へ。


夕景の五十間長屋。

屋根の上に点々とある突起は実は全部カラス!ちょっと数が多すぎて怖い!
この写真の大きさじゃ良く見えないけど、中央に三日月が写ってます。
適当にスナップしたショットですが、後から見ると結構お気に入り。
個人的に2回目の玉泉院丸庭園ライトアップ。

前回は昨年の「春」バージョンを見て、今回は「夏」バージョンになります。

最初結構周りが明るかったのですが、徐々に暗くなって雰囲気が出てきました。

このブルーモーメントの時間帯が狙い目です。
実は昼間の玉泉院丸庭園には来たことがないことが判明。庭の中に降りての散策、まだしてねー!(^^;
広角レンズ+三脚にて、
ライブコンポジット機能で撮影。

背景の石垣と手前の庭園の同時ライトアップは無いので、実は実際は見れない映像になります!

色々遊べるカメラだ(^^/
でもやっぱり夜の撮影は難しい・・・。

ちなみに、もう蚊がいっぱい飛んでて、嫁はたくさん刺されていたので、見に行かれる方は虫よけスプレー持参で!
ライトアップ鑑賞後は、片町スクランブル近くの焼鳥屋「赤鶏備長炭 塒(NEGURA)」へ。(初潜入)
おいしい焼き鳥を頂きました。

やっぱハツがうまい!

〆のラーメンを食べるかお茶づけを頼むかあーだこーだ言ってましたが、段々腹が膨れてきたので、結局食べずに退散。

御馳走様でした。

2016年6月12日2016年6月12日更新
サブウェイ
今日のランチはイオン御経塚のサブウェイ。
多分初潜入。

ポスターにあった「スパイシーチキンフィレ」にしてみた。
結果、結構辛い!
個人的な感想としてはピリ辛を通り越しているような・・・。

ま、野菜が多いのとドリンクもあったので大丈夫でしたが。

量も多く、満足感はあったのでOKです!


ちなみに今日は父の日のプレゼントを買いにイオンに行ったはずが、嫁は自分の服、旦那は自分の靴だけ買って帰ってきたという・・・(^^;

2016年6月14日2016年7月3日更新
くまモンプラモ
くまモンのプラモを購入!
こんな感じ。

ニッパー、接着剤不要で組み立て可能!
頭部。

目をつけてないと怖い!
体半分だけ組立。

だから怖ぇよ!
何だかんだであっという間に完成!

正面。

目と口は複数パターンパーツが入っていて付け替え可能。
とりあえずオーソドックスな表情にしときました。
よこ
うしろ。

最初部品が1つ余ったので何かと思ったらしっぽを付け忘れてました(^^;
以前作成したふなっしーと。

スケールが合ってないけど。

最初、このふなっしーと同じシリーズのプラモが出たと思っていたら全然違ってました。

ふなっしーはバンダイ。
くまモンはフジミのputimoシリーズになります。
ポーズスケルトンの新作アイテムをゲット!

ドッキリセット。
くまモンにバーズーカードッキリをしかけるスケ次郎&三郎。
くまモン目線から。

って先にドッキリの看板見せたらあかんがな。

2016年月日2016年月日更新

inserted by FC2 system