ダシオの館

2018年4月


※新しい記事を下に追加していきます。


2018年4月1日 2018年4月1日更新
嫁車のタイヤ交換〜マック〜近所の公園へ花見
自分の車から遅れること2週間、ようやく嫁車のタイヤ交換。

珍しく嫁が外に出てきたかと思ったら、「そろそろヤツらが動き出す・・・」と言ってクモの巣防止スプレーを撒き散らして、また家に入っていきました・・・(^^;

嫁は全く車のメンテには無頓着なので、タイヤの空気圧も適正値に足しておきました。
ちなみにハスラーは250kpaとちょっと高め。
タイヤ交換したら180〜200くらいに下がってました。やっぱ抜けるのかしら?

ちなみにこのタイヤ交換で旦那の腰痛再発・・・。そして前回のタイヤ交換は1年点検のときに車屋でやってもらったので、ナットの締め付けがものすごく固く、左腕の上腕三頭筋もつりました・・・orz
ついでに自分の車の社内をダイソン掃除機で掃除。

結構な量のゴミが取れました。

時々掃除した方が良さそうね。

ちなみに掃除機のヘッドがインプの後部座席の中央の床にちょうど入るサイズ。
その後、毎年恒例、マックからの近所の公園へ花見。

公園でマックを食べても良かったのだが、ちょっと風が強かったので店内で食べることに。

限定メニューの「はみだすハムてりたま」

公式HPより
『今年は、存在感抜群の厚切ロースハムが主役。バーガーからはみだすほどの大きさ、かみごたえのある厚さ、さらに、スモーキーな香り。てりやきソースとたまごの相性ばっちり、満足感抜群の新てりたま。元気でまっくす、てりたまっくす!』
ちょっと汚いですが、断面図。

パン、レタス、ハム、たまご、てりやき、パンとごっつい!

でもその分ちと食べづらい・・・(^^;

味は美味しかったです!
その後、いつもの公園へ。

神田交通公園です。
園内に信号や踏切があるので面白い写真が撮れそうなのですが、信号は消えていていまいち。
あと、風が強くて被写体ぶれが激しく、マクロで撮るのが大変。
それでも何とか撮影。

今日のカメラはいつもの高級コンデジ、
ソニー・RX-100M3、パナ・ DMC-TX1の2台体制。
やたら白いと思ったら、これは桜ではなくモクレンか何か?
土管がちょうど中が見える位置からの桜。
いまいちよく分からない熊と猿の像。
今日のベストショット

作品タイトル「考えるサル」
(命名:ダシオ嫁)


なかなか作品っぽく撮るのは難しい・・・。


あまり体調が良くないので(風邪+花粉症+腰痛)、早めに切り上げました。

2018年4月2日 2018年4月8日更新
いつもの夜桜
仕事帰りにいつもの桜ライトアップポイントへ。

満開でした!

残業でかなり遅い時間になったのであまり人がいないかと思いきや、結構いました。

今年はクロスフィルターを導入。
光源に十字の光芒が出るものです。

あまり夜桜には気もするが、マンネリ解消に試してみました。
アップで。
対向車のヘッドライトを借りてクロスビーム!
サクラ・リフレクション2018(^^;

昨年も同じ発想で撮ってますが、今年はクロスフィルターで右のライトがクロスに光っているところがポイント。
定番のインプくんとのショット。

クロス出過ぎ(^^;

ちなみにカメラはRX-100M3。
クロスフィルターは先日導入したマグネットフィルターアダプタを介しているので脱着が超簡単で便利でした!

2018年4月6日 2018年4月8日更新
続100名城 スタンプラリー開始!
いよいよ本日から続100名城のスタンプラリーが開始されます。

皆さん、準備はいいですか?(^^;
日本城郭協会のHPでも予定通り開始とアナウンスが載っていました。

最寄りの石川県では鳥越城が選定されていますが、今のところの予定では東京の「品川台場」が最初のスタンプになりそうです。

ちなみに品川台場は早くもスタンプの設置場所がスタンプ帳に記載のものと変更になっているようです。

潮風公園→マリンハウス1Fインフォメーション

皆さん、気をつけてください(^^;

2018年4月8日 2018年4月8日更新
まさかの大荒れ
休日出勤の嫁を送り出そうとしたところ、突然雷が鳴って、大粒のあられが!!

風も吹き荒れてるし、どないなってんねや!?

金沢、最低気温4度?

北海道や長野でも雪予想のようです・・・。

2018年4月14日 2018年4月21日更新
東京旅行1日目
4月14日(土)〜15日(日)、1泊で東京へ旅行に行って来ました。

【工程】
1日目:東京駅→スカイツリー→刀剣博物館(両国)→台場(泊)

2日目:台場内観光:続100名城スタンプ(マリーンハウス)→ヴィーナスフォート、メガウェブ→ダイバーシティ(ガンダム)→帰路

←金沢駅発 7:48発
 東京駅着 10:20
 かがやき504号
今回は母ちゃんがかなり前から新幹線で東京駅の駅舎を見に行きたいと言っていたので実行に移したものです。

ただ、行くに当たっては「春の嵐」と呼ばれるくらい全国的に悪天候の予報、更に俺と嫁の仕事が忙しく毎日残業+体調不良が続いたので、どうしようかと思いましたが、既に電車代、ホテル代、更にはスカイツリーの日時指定の前売りチケットも既にクレジット決済済みだったので頑張って行くことにしました!


←今回は自分で新幹線チケットを取ったので一番前の座席。7号車1番A,B,Cをゲット。
7号車だと金沢駅のエスカレーターを登ってすぐの位置です。
今回、嫁のリクエストで旅行グッズを導入。

前日の夜にギリギリ購入が間に合ったダイソーのトラベルピロー。

空気で膨らます首まくらです。
(膨らませる役は俺だが・・・)
使用例。
(写真は帰りのもの)

嫁は前に首を垂れるので、あまり意味なし?

でも支えられるので一応よかったそうです。
予定通り、10:20に東京駅到着!

実は北陸新幹線で東京をメインに観光に来るのは初めて!

横浜、鎌倉はあったけど、東京は素通り。
後は出張、旅行で東北行くときは大宮乗換なので。
まずは母ちゃんの一番の目的、東京駅舎を見学。

丸ノ内口の天井の装飾。

個人的には以前、北陸新幹線が出来る前の桜の時期に2回来て良く見ていました。
外側から。

横のKITTEの展望デッキからの眺めを母ちゃんに見せてあげようと思いましたが、11時オープンで長蛇の列が出来ていたので諦めました・・・。

で、さっさとタクシーに乗り込み、スカイツリーへ!

今回、母ちゃんが膝が悪くあまり歩けないので、移動はほとんどタクシーリッチに行きます。
近づいて参りました!

しかし天気が悪い。今にも降り出しそうだ・・・。(天気予報通りだが)
到着〜!

真下からワイコンで撮影。

後ろの背後霊は気にしないでください(^^;
混んでいることを予測して日時指定の前売りを買っていたのだが、拍子抜けで待ち時間は5〜15分らしい・・・。

12:00の指定券を買っていたので、30分ほど周辺をうろつきます。
(12:00〜12:30の間に入場すれば良いらしい)

ちなみにスカイツリー入場料は
日時指定前売り:2,600円。
3人なので7,800円もかかりました。

当日券は2,060円です。

ちなみにこれは350mの展望デッキまでのチケット。更に上の450mの展望回廊にいくときはさらに1.030円かかります。
鯉のぼりが飾ってあったので、作品ぽく撮ってみた。
時間が来たので予約者専用入り口から優先的に入ります。

ほぼ誰もいない発券機でチケットを発券。
予約時に入力したクレジットカードを入れる仕組みでした。

←母ちゃんが入り口こっち?と指さしていますが、そっちはトイレ!
入り口は逆側です。
無事チケットゲット!

当日券の入り口をみるとそれなりに行列が出来ていたので、やっぱ前売りで正解でした。(多分15分ほど並べば買えたのでしょうが)
高速エレベーターで一気に350mへ!

素晴らしい眺め!

でもやっぱり曇っていて遠くは見えないようです。
それでも壮観な眺め!

Xの橋!
高所恐怖症の嫁は内側に張り付く(^^;
やはり富士山は見えないようです。
すごい人。


外人多し。
折角なので記念撮影。

自分のカメラでも撮ってもらえますが、スタッフのカメラでも撮っていて、後で1300円で台紙に入った写真を買わされるシステムです。

記念に買ったけどね(^^;
ここはガラス張りで下が見えるコーナー。
ひぃぃぃ!

嫁に見る?と聞いたらビンタされた・・・(^^;
カメラを望遠(TX1)に切り替えて撮影。

KIRINのウ●コ。
浅草、浅草寺。
満喫したら腹が減ったのでツリーをおりてソラマチでランチ。

店は大量にありますが、人も大量にいるのでどこも行列です。

比較的待ちが少なかった中華屋で食べることに。

天龍さんです。
カニチャーハン、中華ラーメン、中華飯を3人でシェアしました。

美味しかったです!
押上駅側に出ました。

電車で来たらここから入ることになるようです。(今回はタクシーで来たので逆行?)


ここから再びタクシーに乗り、次の目的地、
嫁の1番の目的地、刀剣博物館へ向かいます。
途中、マリオカートの集団がいました(^^;


タクシーの運ちゃんいわく、秋葉原からスタートして周辺を回るツアーのようです。
先頭にブラックスカル?のインストラクターがいました。
刀剣博物館に到着!

テンションが上がる嫁(リュックずり落ちとるけど)

場所は両国の国技館から少し北に行った旧安田庭園の中になります。
元々は代々木にあったようですが、
今年の1月に移転オープンしたばかり。

なので、最初タクシーの運ちゃんも知らない感じだったので、俺がナビしました。
(事前にグーグルのストリートビューで調べてあったので)
まずは屋上庭園へ。
旧安田庭園が見渡せます。

屋根は両国国技館。
メインの展示場へ。

入場料1,000円。
母ちゃんはさほど興味がないので喫茶スペースで休憩。

撮影禁止なので画像はありませんが、厳粛な展示場でかなり高尚でディープな博物館でした。

へぇ〜・・・(^^;
刀を満喫し、博物館を後に。

とりあえず両国駅まで歩きます。

旧安田庭園入り口。
今回は中には入りませんでした。

ここで小雨がぱらついてきましたが、何とか傘はささずにすみました。
両国国技館。

大相撲開催中ではないので静か。
横綱のパネルが置いてあるのが見えました。

いずれ大相撲観戦、生でみたいですね。
両国駅内の土産物屋。

相撲グッズが少しだけ置いてありました。
両国駅前からタクシーで新橋駅へ。

ここはもう少し時間も料金もかかるかと思いましたが、予想より空いていて、ラッキーでした。

ここからゆりかもめで台場へ向かいます。

さすがに台場までタクシーだと高くなりすぎるので、母ちゃんには頑張って電車に乗ってもらいました。
台場駅着。

宿泊するホテル・グランニッコー東京台場は駅から直結!

ちなみに個人的には2度目の台場です。
前回は朝来て、等身大ガンダム(初代)と自由の女神辺りを見てすぐに戻りました。
チェックイン前にコーヒーブレイク。

ケーキうまし!
無事チェックイン。

部屋は19階のレインボーブリッジビューのトリプルルーム。

朝食付きプラン 一人23,500円!
奮発しました!


エレベーター、ボタン多し!(^^;
部屋に到着ぅ!
おー、広い。

3人部屋ですが、エクストラベッドではなく、ちゃんとしたベッドが3つです!
気になる眺望は・・・


おー、グレート!!

フジテレビ、台場、レインボーブリッジが見渡せます。
絵画のようにみえますが、窓からの風景です。
浴室もグレート!
バスタブとは別にシャワーブースがありました。

欧米か!?
やはり残念ながら今にも雨が降りそうな空模様・・・。
目の前はヒルトンホテル。

以前はそこがニッコーホテルだったらしい。
なぜか引っ越した模様。

なので古い地図をみるとそっちがニッコーになっていて紛らわしい・・・。
部屋で休んでいる間に日が暮れてマジックアワーになってきました。
ちょこっとフィルターをかけて嘘っこ写真。
夕食をしに部屋を出ます。

豪華なホテル内。

ここは結婚式場?
(たまに迷い込みました(^^;)
しばらくさ迷っていましたが、母ちゃんがもう歩けなくなり、コンビニの弁当で良いとか言い出したので、それじゃアカン!ということで値段度外視でホテル最上階の高級料理屋へ。

(少し歩けば巨大なショッピングモールにいくらでも飲食店はあったのですが、雨も降り出したので・・・)

天ぷらのお店に入ることにしました。

ちなみに隣のステーキ屋のメニューを見ていたらライス(白ご飯)が800円でワロタ・・・(^^;
7,500円の天ぷらコース「彦星」にしました。

これでも一番安いメニューです(汗
前菜も高級。
メインの天ぷら。魚介系。

一気には出てこず、少しずつ揚げたてが出てきます。

あつあつさくさくで美味ぃ〜!
野菜系。
1杯1200円の生ビールを満喫するダシオ。
最上階(30階)なので眺望は素晴らしいですが、あいにく雨。

ダイバーシティのユニコーンガンダムの頭だけ見えました。ライトアップされているようです。

本当は夜に行きたかったのですが、明日昼間に行こうと思います。
〆天茶。

天ぷらを乗せたお茶漬けです。

高級だ・・・。
デザートもお上品に出てきて、コース終了。

ごちそうさまでした!!
部屋に戻ると完全な夜景に。

あれ?東京タワーが紫になってる?
フジテレビ
レインボーブリッジ
お台場(台場跡)ズーム。
自由の女神ズーム+クロスフィルター
自由の女神と台場跡。
広いお風呂に優雅に入りました。

バスローブやで。
風呂に入った後見ると、東京タワーが普通の赤色になっていました。


疲れたので早めに就寝。
おやすみなさい・・・。

2018年4月15日 2018年4月21日更新
東京旅行2日目
2日目の朝、窓を見ると・・・

暴風雨でした(^^;
今日の観光のプランも固まらないまま、朝食会場へ。

会場は洋食(ブッフェ)2か所、和食(定食)1か所から選べます。最初洋食にしようとして行ったのだが、満席で列が出来ていたので、和食へ。

結局こっちも列が出来ていたが、席に着いてしまえば定食が出てくるのでこっちにすることに。(ブッフェだと料理を取りに行ってまた列について疲れるので・・・)
少し待って席に座れました。

豪華な朝食!
ちなみに3,339円です。
朝からお腹一杯で一旦部屋に戻る。

だいぶ小雨になり、少し明るくなってきました。
プランがいまいち固まってないけどとりあえずチェックアウトすることに。
最後に撮影したゆりかもめのすれ違い。
まずはわたくしの1番の目的、続100名城のスタンプをもらいにいきます。

スタンプ帳ではすぐ隣の潮風公園になっていましたが、ネットで調べると公園は工事中の為、デックスのマリーンハウスにあるようです。

母ちゃんにはアイスクリーム屋で休んでてもらい、嫁と二人で向かいます。
ホテルの部屋から見えていた自由の女神。
アクアシティのモニュメント?
アクアシティの後ろをひたすらデックスへ向けて移動・・・
デックスまできました。
ここはジョイポリス、マダムタッソー、レゴランドなど人気スポットがあるので、開店前から長蛇の列が出来ていました。

当初の予定ではマダムタッソー(蝋人形の館)に行きたかったのですが、これを見て諦めました。母ちゃんも置いてきてるし(^^;
デックス東京ビーチの撮影スポットにて

小さいけど、真ん中にダシオいます。
ようやくマリーンハウスに到着。

元々、夏場のアクティビティのレンタルとかしてるとこみたいで、城めぐりとは全く縁がなさそうな雰囲気(^^;
無事、スタンプゲット!

続100名城、記念すべき1つ目です。

まだ新しい(2018/4/6にスタートしたばかり)のでインクは濃くて良好!
マリーンハウス展望室からの台場跡の眺め。
マリーンハウス前からの眺め。

やっぱ、徒歩でレインボーブリッジ渡って台場跡を見たほうが良く見えるようです。そんな馬力はないが・・・(^^;
そこそこ時間を食ってしまったので、急いで母ちゃんのもとへ戻ります。

宿泊したグランニッコーホテル。
すると何故か背後から母ちゃん現る!

なんでもアイスクリーム屋が長時間座っている雰囲気ではなかったので早々に出てきたらしい。何回電話しても2人共出ん!と怒られた(^^;
ということで、ゆりかもめに乗って、青海駅へ。

観覧車のあるパレット、ヴィーナスフォート、メガウェブへ向かいます。

元気だったら徒歩でいけないこともないですが、極力乗り物で(^^:
おー、まるでアウトレットモール!
とりあえずメガウェブへ。

トヨタの車の展示館です。
(入場無料)


ただ、11時オープンのようでまだ空いてない・・・。このとき10:30。
空いている入り口があったのでそこから侵入。

おー、86のパトカー?

トミカと書いてる(^^;
まだオープン前なので柵がしてあり、スタッフの皆さんが朝礼をしていました。

オープンまでしばし待つことに。
11時、一斉に柵が空いてオープン!

何かかっけぇ!

ここは最先端の技術を紹介するテクノロジーゾーン。
ちっちゃいロボットいました。

話しかけるとこっち向きます。
何かかっけぇ!

モーターショーに出品したコンセプトカー
後ろもかっこいい。
1Fは市販車の展示。
TOYOTA CITY SHOW CASE
ちょうどLINEしてたらラリョウツからリクエストがあり、GR(GAZOO Racing)ゾーンへ。

レクサス
86
プリウスα
レカロシートでくつろぐ嫁。

あっちにゲームコーナーあるよーと言っています。
みると確かにグランツーリスモのシミュレーターがありました。
こっとはTRDの86。

なじみのあるチューニングメーカーが出てくると安心します(^^;
ミニカーコーナー。
ダシオの初代愛車、スタタボがありました!
懐かしい!
続いて、お隣、ビーナスフォートへ。
中にはいてビックリ!

ローマかギリシアっぽい感じになっていました!
噴水広場
空も再現!
嫁の3番目の目的、フローズンヨーグルトの店へ。
一杯だったらどうしようと思いましたが、他に客はいませんでした(^^;


さっぱりして美味しいっす!

この後母ちゃんとは別行動へ。
教会広場

外人さんにフレームインしてもらって外国感を出してみる(^^;
ダシオの2番目の目的地、ヒストリーガレージ!(さっきのトヨタショールームは本当の目的地じゃなかったらしい)
何かレトロ。
アルファロメオ
これ、ミニッツにあったね。

フェラーリ・ディーノ。

恐竜っぽい!
デロリアン。

これは石川の産業展示館でお目見えしたような。
昭和の香り。
レトロ風に撮ってみた。
嫁もフレームイン。
トヨタ2000GT
そして本当のお目当てはここから!!

WRCカー!!

カローラWR-Car(プロトタイプ) 1997
セリカ GT-Four (ST185)
1993 オーストラリアラリー優勝車
プラモもありました。

555ステッカーー!!

オイラもいつか作ろうとして実はデカールだけ持っているのだがいつになることやら・・・。
トヨペット クラウン RSD
1957 豪州一周ラリー参戦車(レプリカ)
セリカ ツインカムターボ (TA64)
1985 サファリラリー優勝車
期間限定で特別展示
三菱が参戦!

ランサー エボリューションV
1995 ラリーオーストラリア優勝車
左:ランサー 1600GSR
1974 サファリラリー優勝車


右:ランサー EX2000ターボ
1982 1000湖ラリー3位
セリカ GT-Four(ST185)
1995 サファリラリー優勝車
セリカ GT-Four(ST205)
1995 コルシカラリー優勝車(レプリカ)
セリカ GT-Four(ST165)
1990 サファリラリー優勝車
MR2(222D)
グループS試作車

試作したが、グループS構想自体が中止になったので幻で終わったらしい。


貴重な車の実物が見れて大興奮でした!!
母ちゃんと合流して、無料のシャトルバス乗り場へ。

ネットで調べたらそんなバスがあったけど、1台も見かけてないので本当に来るか不安でしたが、ちゃんと来たので良かったです。
ダイバーシティに移動。

嫁の3番目の目的地、実物大・ユニコーンガンダム!


個人的には以前の等身大・初代ガンダムを見てますが、やっぱでかいっす!
ガンダムを見て感極まる嫁
(リュックずり落ちそうやけど)
フィルター掛けてみた。

ガンダム台場に立つ!
ソニーカメラでのフィルターHDR調
真下からワイコンで。
今度はズームで。
バーニア部
ん?脛部に何かいる?
すずめさんでした。

すごいところにおるなー。
ランチ。

ここダイバーシティもどこの飲食店も満席。

比較的列の少なかった「旬の肴とてっぱん料理 がぜん」へ。

母ちゃんと嫁はそんなに腹が減ってないという事で、ミックスグリルをシェア。
オイラはサーモンとネギトロ丼にしました。
だいぶ疲労困憊なので、余裕をもって東京駅に向かうことに。

ダイバーシティから台場駅も無料シャトルバスを使います。
ダイバーシティのバス停へはバスがバックで入ってきます(^^;

台場駅へはヒルトンホテルかニッコーホテルになりますが、ニッコーはぐるっと迂回して時間がかかるのでヒルトンホテルで下りました。
ホテル内を抜けて駅へ出るのに少々迷いました(^^;
ゆりかもめ内からレインボーブリッジ。

ここはループになっているので面白いです。
新橋駅からは山手線で東京駅まですぐですが、タクシーを使います(^^;

最後に東京駅で買いそびれていたお土産を買って帰路につきました。

17:04 東京駅発
19:41 金沢駅着
かがやき533号

6号車18番A,B,C。
帰りも先頭座席です。

新幹線チケットはJ-WEST会員限定のe早得1を使ったので最安値の1人片道12,130円でした。ま、3人の往復なのでそこそこかかりますが。
自分用の土産。

スカイツリーメダルとフリクションボールペン(黒&青)

フチ子さんのTOKYOバージョン、台場のコンビニにあるの見つけてたけど買い忘れた(>_<)


今回は天気はいまいちでしたが、結局傘は一回も使わずに済みました。

ホテルや食事を奮発して豪勢な旅が出来て良かったです。母ちゃんのおかげで移動はほとんどタクシーだったし(^^;

東京の人ごみはやっぱり疲れますが、また機会があれば行きたいと思います。
マダムタッソー行けんかったし、ガンダムもライトアップ&ユニコーンの変形見てねーし。

でも次行くなら池袋の方かな?

2018年4月22日 2018年5月2日更新
ガスト
チラシで気になったメニューがあったので、今日のランチは久々にガストへ。
とろ〜りチーズINチーズONハンバーグ!
たっぷりチーズがかかっていますが、中からもチーズ!

ひたすらチーズであります。
同じもの頼んでもなんなので、オイラは
ヒレカツ&ミートピラフプレート。

ライスに卵、ミートソース、さらに嫁からもらったチーズをかけて色んな味のご飯が楽しめました(^^;
愛用の肩甲骨マッサージ棒が真っ二つに折れて壊れたので(写真左)、新たにこれを購入。

鬼の恩返し!

いいとこ入れば気持ちよさ鬼のごとし!

ホント、いいとこ入ればかなり気持ちよいです。あまり凝ってない人には痛いかも?(^^;

2018年4月28日 2018年5月1更新
変わり種カップ麺シリーズ
マルちゃん やみつき旨辛
辛赤
名古屋台湾まぜそば
液体、粉末ソース共に真っ赤でいかにも辛そう・・・。
確かに辛いですが、でもやみつきになりそうな美味さでした!

ビールは気にしないように(^^;
(まだ昼間だが・・・)
PC用にディスプレイを購入!

I・Oデータ EX238

アマゾンで1.3万円くらい。
23.8型ディスプレイです。

大きさ比較の為、500mlのペットボトル置いてみた。
結構でかい!

高さはPCラックすれすれで入って良かったです。

最近視力の低下で、ノートPCのディスプレイだけだと文字が見にくいのででっかいの買ってみました。

今もこれを使ってHP更新してます。
快適です!

2018年4月29日 2018年5月1日更新
ダシオ会
久々に野郎の会(ダシオ会)。

示野イオン近くのやきとり「どっかん」初潜入!


予約時点では4人掛けの窓際カウンター席だと聞いていたが、ちょうどテーブル席が空いたのでそちらに座れました。
カウンター席はそれはそれで面白そうでしたが(^^;
お任せ串盛りなどどんどん頼みます。

ハツやチーズつくねなど美味しい!


今回の会では、やはり(?)健康についての話題になりました(^^;
マサチンの首はまだ完治せず、リョウツも健康診断で再検査?
皆さん気を付けましょう。

で、歴史探訪部としての活動は、ずっと言ってる岩村城と、ダシオが新たにプラン中の長篠城、山中城などについて話が出ました。
特に決まらなかたので、ダシオが一人で行くかもしれませんが。
決まったのはイノさん&リョウツのAKB大阪遠征(^^;
ノンアルカクテル

ガチャピンとくまモン。

くまモンはコーラとザクロシロップで、甘いコーラでした。

もちろん(?)ムックもありました。
TKG!

やきとりのたれがかかったTKGで美味し!
デザートはチョコづくし。

キノコの山、タケノコの里、チョコがかかったバニラアイスで激うまっす!

結構飲み食べした割には一人4,000円ちょっとで良かったです!

2018年4月30日 2018年5月1日更新
鳥越城
嫁とプチドライブに行って来ました。

鳥越城が続100名城に選ばれたので、一度行っていますが、再訪。


前回登城時の記事はこちら
(2010年5月16日)


まずは一向一揆歴史館(道の駅併設)へ。
前回は歴史館の中には入ってなかったようです。
以前はこんなんなかったはず・・・。

二曲姫???

ちなみに二曲は「ふとげ」と読みます。
歴史館のすぐ裏に二曲城があって、以前登城しました。(今回はパス)
歴史館で無事スタンプゲット!
(続100名城 2/100、
トータル 69/200)

本当はここが続100名城スタンプ1つ目になるかと思っていましたが、先日の東京旅行で台場で押したので、2つ目になります。

併設の道の駅でそばを食べようと思ったのですが、一応GWということでそこそこ混んでいて、待ち行列が出来ていたのでパスしました。(前回はここでそばとソフトクリームを食べていたようですが)
折角なので近くの城山へ。

狭い坂道にはなりますが、
すぐ近くまで車で登れます。
(歩くとかなりしんどいと思います。)

途中にある石碑。

以前来た時もここで車を止め、写真を撮ってました。
升形門
本丸門
本丸跡。
絶景です。
絶景便所(^^;
ちょっと儚い感じのタンポポ

前回は二の丸や三の丸も行きましたが、今回は嫁が一緒のこともあり、本丸のみの散策で撤収。
白山比神社へ立ち寄り参拝。
御朱印を頂きました。
鳥越でそばにありつけなかったので、獅子吼のもく遊りんへ。
あまり待ち人がいなかったのでラッキーと思って入って行ったら予約の機械が置いてあって、現在20人待ちで60分以上待ちと表示されていたので、あっさり諦め・・・(^^;
ウッドショップ?の50円の自販機でしばし休憩(^^;

それにしても腹が減った・・・。ポン・ポン・ポン!
(マイブームの孤独のグルメ風に)
く遊りん付近に咲いていた何かの花
かろうじて咲いていた八重桜
八重桜が散った絨毯

駐車場を微妙に間違えて遠目のところ(ロープウェイ乗り場近く)に止めてしまったので、結構歩いていい運動になりました。(嫁死にかけ^^;)
結局昼食にありつけず、野々市まで戻ってきて氷見ラーメンへ。
すでに15時近く?
色々ありますが・・・
オイラは氷見ラーメンの味噌。

魚粉系のスープ、麺は太麺。
海苔、煮卵、叉焼1枚入りでした。
嫁は氷見白エビラーメン。

かなりエビの味が濃厚でしたがさっぱり味。
麺は細麺。煮卵付きでした。
この後、普通にスーパーで買い物をしてプチドライブを終了。

今回、鳥越の郊外を定速走行したり、野々市の道路を低速でEV走行できたこともあって、一時平均燃費が23km/Lオーバーまで行きました。

ODO燃費は一時9.9まで行ったのに、冬の燃費悪化で9.5まで落ちました。また上昇することを願います。

2018年4月日 2018年4月日更新


inserted by FC2 system