ダシオの館

2011年5月


2011/5/28ジャンル:バンド活動
音楽部ミーティング 半年ぶりに始動!!
昨日(5/27)、定時後に音楽部ミーティングを久々に開催しました!

前回の10月のライブ以来、しばし休暇を取っておりましたが、そろそろ動かんとやばいやろっ!!ってことで、いよいよ活動再開です!

メンバー全員集合は無理でしたが、13名が集まり、話し合いました。



←ミーティング風景の写真は撮り忘れたので、我が家のドラムマシーンを紹介。カシオのLD−50。ペダルは無しで手で叩くオンリーです。
その結果、11月にライブを行うことで合意!!

チーム分けはこれまでのまま、6チームで進めます。

前回ライブから1年以上空いちゃいますが、その分内容の濃いライブにしましょう!



←新たに音楽部の総合演出に就任よていのほぉわP(岡山県出身)。早くも音楽を聞いて勉強中・・・。
というわけで、私が所属のチーム「Rabbit Black Cherry」も半年ぶりに始動となります。
まずはやりたい曲を募らねば・・・(^^/

これからまた忙しなるで!!



←前任の総合演出:ダンパ(北海道出身)から引き継ぎを受けるほぉわP(実はハゲ^^;)

2011/5/21ジャンル:日記、グルメ
eメッセ & ラーメン ○麺(まるめん)
eメッセ金沢2011に行って来ました。

例年よりも元気が無いというか、いまいち盛り上がってない感じでした。

昨年は地デジとかスマートフォンとかの売り込みで結構賑わっていたような?

となりの館で開催のMEX2011の方が盛り上がっていたように思えます。
富山大の眼鏡なしで飛び出て見える3Dテレビはなかなか感動でした!

あとは水力発電ができる小型の装置など今の事情に合わせたブースに人気があったように思えます。
金沢の大豆田本町にあるラーメン屋・○麺(まるめん)に初めて行ってきました。
濃厚とんこつしょうゆスープが売りのようです。

おすすめメニューになっていた、味玉チャーシューを注文。(\980)

麺の太さ(太麺、細麺)、麺の固さ(固い、ふつう、やわらかめ)、スープの濃さ(こってり、ふつう)が選べたので、<太麺、ふつう、こってり>をチョイス。

豚骨の油が浮いた濃厚なスープで、コラーゲンたっぷりとの事でした。

ま、おいしかったですが、個人的にはちょっと油分が多かったかな?
ちなみにスープを<ふつう>にすると、味の濃さは同じくらいですが、油分は減るみたいです。

2011/5/15ジャンル:写真撮影
松任グリーンパークの藤
松任グリーンパークの藤が見ごろと言うことで行って来ました。


行くのは初めてでしたが、
藤棚がずらっと並んでいて、なかなか
壮観でした!


若干見ごろを過ぎていたのか、
一部咲き終わってるところとかありましたが・・・。
まさに藤のカーテン!

ぶどうみたい?


しかし、一輪の花と違って、藤は撮影が難しいですね。

どういう構図で切り取ればいいのか分からず、適当です・・・(^^;
ちょっと色の違うピンク系の藤もありました。

花については全然詳しくないので、
種類が違うのか分かりませんが・・・(^^;


公園には藤を見に、多くの人が訪れていました。

今日は日中は寒くも暑くも無く、適度に気持ちいい風が吹いていて、まったりと出来ました。
2011/5/4ジャンル:歴史探訪
地元・石川の城巡り 船岡城、和田山城
G/W前半の岡山旅行でお金を使い過ぎた為、後半は近場で・・・(^^;

まだ行っていない石川県内の城を2つ回りました。

まずは、鶴来の白山比盗_社近くにある船岡城へ!

ここに城跡がある事を知っている人は地元民でも少ないでしょう・・・(^^;

船岡城についての詳細はこちらの専用ページ(歴史探訪)で!!
次いで、能美市にある和田山城へ!
現在は、和田山史跡公園となっているところです。

ここは古墳の上に築かれた珍しい城で、古墳の方は、和田山・末寺山古墳群として国指定史跡になっています。


和田山城についての詳細はこちらの専用ページ(歴史探訪)で!!
ちょうど九谷茶碗祭りが行われていて、
和田山城のある公園は一部がその会場となっていました。

夕方でしたがかなりの賑わい!
屋台も結構出て、まさにお祭り騒ぎ!

少し見て歩きましたが、結局何も買いませんでした・・・(^^;

ちなみに、城址や古墳群の方は誰もおらず、ここの賑わいとは対照的でした。

2011/5/2ジャンル:歴史探訪
4/29〜30 岡山旅行
4/29〜30に1泊2日で岡山へ
行って来ました。

晴れの国・岡山で城を中心に
色々見て来ましたよ〜。

【1日目】
 ・岡山城(100名城)
 ・後楽園
 ・倉敷(美観地区)


詳しい旅行記はこちらで

写真館に関連画像あり

2日目】
 ・備中松山城(100名城)
 ・鬼ノ城(100名城)
 ・備中高松城
 ・吉備津神社


詳しい旅行記はこちらで

写真館に関連画像あり


inserted by FC2 system