ダシオの館

2020年8月


※新しい記事を下に追加していきます。

2020年8月2日 2020年8月12日更新
ペヤング・黒ゴマMAX、サクラ大戦・光武・すみれ機
変わり種カップ麺シリーズ

ペヤング 黒ゴマMAX!!
確かに黒ゴマがMAX!!(^^;

ただ、それだけで、個人的にはめちゃくちゃ美味しいとまではいきませんでした・・・。
サクラ大戦 光武のプラモ 第2弾

すみれ機を作ってみた。

今回もズボン履き忘れた設定(^^;


フィギュアはフル塗装、他は部分塗装程度。
さくら機とコラボ。

割と関節が動いてポージングがききます。


新サクラ大戦の「無限」も発売されたので、買おうかなー。
でもそこそこ高いんだよねー。

2020年8月9日 2020年8月12日更新
金沢港クルーズターミナル
新しくオープンした金沢港クルーズターミナルへ行って来ました。


入り口ではアルコール消毒と、サーモグラフィによる体温チェックで新型コロナ対策万全の体制。
1Fの広大なエリア。

ピアノの演奏会とかやってるみたいです。
今日は時間が合わなくて見れず。
港からの眺め。

クルーズ船とか来たら見応えありそう。

新型コロナでしばらくは無理そうだけど・・・。
港側からの建物。

壮大です。

そして、スマホの広角レンズで撮ると何かドラマティック!!
サンドアート
ドラえもんやアンパンマンもありました。
誰?(^^;
2Fの展望デッキ

ま、あまり下からの眺めと変わりませんが。


夜はライトアップされるらしいので、また来よう。

2Fにはメープルハウスがやっているお洒落なレストランがありましたが、待ち行列が発生していて、密状態。
諦めて去りました。
折角港側に来たので、ランチはアピタタウン・金沢ベイ内の「まいうーカルビ」へ。

多分2回目。

←スマホの広角で青空撮るとやっぱりドラマティック(^^;
カルビランチ定食 880円。

ご飯、スープはお代わり自由っぽいです。
ま、お代わりしなかったけど。
肉はちょっと少な目だったけど、ゆっくり食べてたらそこそこお腹が膨れました。

久々に焼肉屋での肉、美味しかったです!


換気扇ガンガン回ってるので、コロナ対策は大丈夫かな?(^^;
アピタタウン・金沢ベイ内ドンキホーテで2点購入。


ここのドンキホーテ、初めて入ったけど、中で迷子になりそう。レジどこ!?(^^;
首からかける扇風機。

USB充電式。

1980円。
光る!
(とくに光らなくて良いけど(^^;)


エアコンのない部屋で少し使ってみたけど、結構涼しい。これはいいかも。


もう1つはスマホのクリップ式アームスタンド。
500円。

ハンズフリーでYoutubeとか見れるように買ってみた。
昼に焼肉を食べたところですが、夜も豪勢にお寿司!
(夜は母ちゃんも一緒)

自宅近くの金沢まいもん寿司。
個人的には久しぶり。

コロナの状況でも混んでいるので、少し遅め(20時ごろ)に行きました。

E-PARKというアプリで待ち状況を調べることが出来ます。
一応、回る寿司ですが、コロナ対策で回していないようで、タッチパネルか、直接職人さんにオーダー。

いくつかは「ネタ未入荷」になってました。
(ゆでタコとかあぶりイカとか)
3人共あまり量は食べれないので、少々高めのネタを頼みます。

中トロ 1皿480円。


茄子の漬物は120円(^^;
ゲソの天ぷらと鰻。
鰻は1皿780円しますが、嫁がカッパ巻きと納豆巻きしか食べてなかったので、食べてもらいました。
デザートはコーヒーゼリーアイス(メニュー名失念)

チョコビスケットみたいのが美味かったです(^^;

先月、金沢フォーラスに行ったときに、本屋で買ったジオラマキット、ようやく手を付けました。

夏休みの工作!(^^;
ペーパークラフト的な感じですが、割と面倒。
何とか出来ました。

芝生は100均(セリア)の芝生シート。
ちょっと古めの昭和なイメージなので、スタタボを置いてみた。
泥棒猫御用!!(^^;

2020年8月11日 2020年8月12日更新
暑い・・・
群馬で40.5度を記録!

富山で38.9度、
金沢も37.3度で微熱状態。

昼間、ドラッグストアに買い物に行ったけど、ちょっと日向を歩いただけで皮膚がヒリヒリしてやばい感じでした。

雨が降れば豪雨になるし、かなり亜熱帯気候になってきてる?

2020年8月13日2020年8月16日更新
墓参り
我が家の墓参りへ。

本当は8/15(土)に嫁の仕事が終わった後、夕方に行こうか?と話していたけど、嫁も疲れているだろうということと、今日の方が雨上がりでそれほど気温が高くないので、今日行くことにしました。

お参りが終わったころに小雨が降ってきたけど、それほど暑くなくてよかったです。


墓参りの後、アルプラザ金沢へ。
ランチはフードコート内の「かつ一」のカツカレー。写真では結構なボリュームに見えるが、厚さが全然なく、量は少なめ。味もまあ、普通くらいかな・・・(;^_^A

アルプラザでは、バーゲンのシャツ2枚を購入。前回来た時に狙っていたやつが半額くらいになってた(^^;
家のカーポートの屋根に出来ていた蜂の巣を駆除!

何かこの前から車に乗ろうとするたびに蜂が飛んでいるので、おかしいと思って調べたらかなり高いところに作られていました!

蜂の巣ジェットをぶちまけてから、高枝切りバサミでチョッキン!

思ったよりでかい巣でした。

以前は横の庭やベランダにつくられていたし、一度作ると追い払ってもまた近くに戻ってくるらしい・・・(>_<)

2020年8月15日 2020年8月16日更新
イタリアン DA CIRO
コロナ騒ぎでどこも行けないので、せめて美味しいものを食べようということで、休み前半には焼肉と寿司に行きましたが、今回はイタリアンへ。


古府にある「DA CIRO」(ダ・チーロ)さんです。

本当は一度行ったことがある別のイタリアンへ行ったんだけど、休みだったので、候補として調べてあったこちらへ。
19:00前に入店したころは2組だけでしたが、その後、あっという間に満席になりました。人気店のようです。

自家製ソーセージ

かなり香草?が効いていて本格的でした。
パスタ カルボナーラ。

とても濃厚で美味しかったです。

いつも家で作っているパスタ麺をレンチンして、市販のルーを絡めるだけでは、こうはできない(;^_^
ピザ マルゲリータ。

ピザの王道ですが、かなりボリュームがあり、窯焼きの焦げ具合が絶妙で美味しかったです!

昼間つまみ食いをしていたこともあり、これだけでおなか一杯になりました。

デザートもあったけど、今日はパス。
店内の様子。

右後ろに見える窯でピザを焼く本格スタイル。マスターは本場、イタリアで修業を積んだようです。

美味しかったのでまた来よう!

2020年8月16日 2020年8月16日更新
ノートパソコン買い換え
家のノートPC(NEC LS150/MSR)が7年経ち、動くには動くけど、ブラウザーやエクセルなど同時に立ち上げていると動きが鈍く、イライラすることが多くなったので、買い換えました。

Lenovo ideapad S540-15IML
Core i5, 8GB, SSD:512GB
15.6型FHD, Microsoft office付き

amazonでクーポン使用して98,853円でした。

Lenovo、海外メーカーでちょっと不安があったけど、調べるとNECが国内のサポートをしたり、一部国内で生産もしているらしく、今はそれほど心配いらないようです。(知らんけど・・・(;^_^A)
マウスとROMドライブがついていなかったので別途100満ボルトで買ってきました。

DVD-ROMドライブ:
 ロジテック LDR-PMJ8U2VWH \3,480

マウス:
 エレコム M-ED01 DBBU \1,740

ROMドライブはホームページ作成ソフトのホームページゼロの再インストール用です。
Readだけできればよかったのだが、書き込みもできるのしか売ってなかった。
ただ、実際インストールしようとしたら、どうもホームページゼロ V3→V4の更新ファイルだけで、全てインストールできたみたいで、そのデータはサイトからダウンロード可能で、ROMドライブ不要だった・・・(>_<)
3,480円意味なかった。ま、そのうち使うこともある・・・か?(;^_^A

マウスは「戻る」「進む」ボタンが親指のあたりについていて、便利。

色も今、プラモ作りでマイブームの「ディープメタリックブルー」っぽい感じでいい色です。

で、今のところPC、快適に使えていて、今回の更新から新PCで作成してます!

2020年8月22日 2020年8月23日更新
倉式珈琲店
今日は久々に嫁が土曜に休みが取れたので、気になっていた御経塚の「倉式珈琲店」へ。

以前一度行ったことあったけど、満席で大勢待っていたので諦めたところです。

今日はコロナの影響かお昼時に行ったからかわかりませんが、結構空いていました。
珈琲は本格的なサイフォン式。

実際にカウンターでこのような感じで淹れていました。
オイラは
ホットエビ玉子サンド(サラダ付き)600円
+サイフォン珈琲 倉式ブレンド 315円。


嫁は
厚切りベーコンととろ〜りチーズのホッロサンド 560円
+抹茶ラテチョコフロート 540円
サイフォン珈琲は、カップに注いでもまだこれだけ余っていて、1.5杯分くらいあってお得。

味もいつも家ではインスタントのオイラとしては本格的でうまい!
ホットサンドは縁の部分はパリパリで上あごにあたると痛いくらい。
味も最高でした。

ベーコンとエビ玉子を1つずつ食べましたが、結構なボリュームがあって、お腹膨れました。

嫁としてはパンケーキ辺りを期待してたみたいですが、フード的にはサンドイッチ、ホットサンドがメインのようでした。(ドリアとかもあったけど)

今はかき氷も推していたのでまた来よう!
(ティラミスや棒茶金時のかき氷が気になる)
イオン御経塚で、洗って繰り返し使えるウレタンマスクがあったので買ってみた。

3枚入り330円。made in China。

今は普通の使い捨て不織布マスクを使っているが、通気性の問題(この時期暑苦しい)とゴムで耳が痛くなるので、試しに買ってみた。

とりあえずつけてみたところでは通気性もよく、軽くて耳への負担も少なめ。

ただ、臭い( ´艸`)
一度洗った方がよさそう。
あと、耳のゴムはそのうち切れそう。

使い勝手はまたレポートします。
紳士服コーナーで、アロハシャツと和柄シャツを購入。いずれも1000円(笑)。

元値はアロハは1980円、和柄シャツは2980円だったようです。

ちなみに売り場のメインはすでの長袖で、秋物になっていました。


あとは知り合いの勤めるアパレルショップで嫁の服も購入。バーゲンで75%OFFとかになっていて、想像以上に安くてよかったです(笑)

まだまだ暑い日が続くのと、コロナ感染者が石川県でも増えておりますが、頑張っていきましょう!

2020年8月30日 2020年9月6日更新
むさしの森珈琲
先週、倉式珈琲店へ行きましたが、今日は入江のむさしの森珈琲へ。

嫁がパンケーキを食べたいということで、2度目の来店になります。

昼過ぎに行ったら待ち時間ゼロで座れましたが、その後、かなり混んできて、帰るころには10組くらいが待ちの状態になっていました。
パンケーキメインの目的とは言え、ランチも兼ねるので、がっつりオーダー。

ランチメニューの
フォレストスペシャル
メインプレート+パンケーキ+ドリンクで
1500円。

メインプレート、
オイラはロコモコプレート濃厚デミグラスソース、
嫁はふわっとろオムライスモッツァレラチーズ添え
ハンバーグはかなり肉厚。

野菜も多くとれてよかったです。

ただ、ワンプレートなので、フォーク、ナイフ、スプーンでどうやって食べていいか分からず苦戦(^^; 箸が欲しい。
食後のパンケーキ

フワッフワッ!

オーダーしてから焼くので20分くらいかかるといこうことで、食事中に「そろそろ焼いてください」と店員さんに連絡しました。

以前、横浜旅行で生クリームたっぷりのパンケーキを食べて、2人とも盛大に腹を壊した苦い経験がありますが、これは大丈夫でした(^^;

新型コロナウイルスですが、一旦終息したように思えましたが、また感染者が増えてきています。石川県でも第1波のときより増えている感じで、第2波と言っていい感じです。こうやって外出していますが、気を付けて生活しなければ・・・。


inserted by FC2 system