ダシオの館

2012年9月



2012年9月23日歴史探訪
2012年9月22日 郡上八幡への旅
9/22(土)、日帰りで郡上八幡に行って来ました!

お目当てはもちろん郡上八幡城。

模擬天守ですが、昭和8年建造の木造天守で、雰囲気はバッチリです!


郡上八幡城の詳細は歴史探訪のページにて!!
城を見た後は、城下町見物です。

まずは「宗祇水」。
室町時代の古今伝授の古事を伝える湧水です。
宗祇水の水が流れ込む小駄良川。
(吉田川の支流)

趣のある風景。
やなか水のこみち。

石畳が印象的な通りです。

・・・が、ヒールを履いてきてしまったヒトミンにはかなりハードな道だったようで・・・(^^;
斎藤美術館内にある「水琴窟」。

竹からの滴が心地良い音を奏でます。

ただ、このときは隣りの茶室でジャズの生演奏会をやっていて、あまり聞こえませんでした(^^;
いがわこみち。

寛文年間に出来た用水で、今も大切に管理されています。

沢山のアマゴ、イワナ、鯉が泳いでいました。


ご覧のような狭い通路ですが、後ろから大量の団体客が来て、後戻りできなくなった我々2名でした・・・(汗
いがわこみ用水のきらめき。
吉田川にかかる新橋より。

ここからのダイビングが有名です。
実際見下ろすとかなりの高さ!

無理っす!(^^;
お昼に食べた焼きそば!!

・・・ではなく、これ食品サンプルです!

郡上八幡は食品サンプルも有名です!

超リアル!!
これも食品サンプル、天ぷら。
これも食品サンプル、パフェ?(^^
あまりにリアルだったので、お土産にキーホルダーをゲット。

枝豆とみかん。

特にみかんはスジのところがリアル!
郡上八幡博覧館で行われている郡上踊りの実演。

郡上踊りは今年は9/8で終わってしまいましたが、ここ行けば通年みられるようです。

郡上踊りは実際は10種類の踊り(曲)があるそうです。知らんかった〜。

そして、お盆の徹夜踊りでは朝5時くらいまで踊り続けるとか。すげ〜!
これはサンプルではなく、本物のソフトクリーム(^^

今回、郡上八幡城、郡上八幡博覧館、斎藤美術館(4施設から選択)、食べ歩き2品(12品から選択)付きの散策クーポン(\1,000)を買い、このソフトはそれでもらえたやつ。

流響の里というお土産&レストランにて。


郡上八幡水を使ったサイダー!
飛騨牛串!
飛騨牛コロッケ!



食べ歩きで腹が膨れたので、結局まともなランチは食べてません(^^;



以前、高山に行ったときに、
「飛騨牛の串焼き」と、
「飛騨の牛串焼き」があるから気をつけるように人力車のおじさんから教えてもらいましたが、これはちゃんと「飛騨牛」の串焼きです!(^^
最後にみたらし団子(辛口)。
まだ食べるんかい!

ここのお店は昔、MRO(北陸放送)の番組で紹介されたことがあるそうです。

金沢から来たと言ったら、気さくなオヤジさんが嬉しそうに色々話してくれました。

今年は徹夜踊りは4日間のうち、最初の3日間が土砂降りだったそうで、こんなことは初めてだと言っていました。
でもどれだけ雨でも中止にはならないとの事。すごいなー。
時間があったら近くの鍾乳洞とかにも寄ってみるつもりでしたが、散策していたら結局17時ごろになったので、これにて帰宅しました。

郡上八幡、それほど広くない街ですが、城はキレイだし、城下町も趣きがあって、気に入りました!
また郡上踊りの時期に来てみたいですね。

2012年9月17日日記
2012年9月16日 石川歴史博物館〜金沢ジャズストリート〜ハルちゃんライブ
昨日、9/16はとても充実した日でした〜!

まずは13時過ぎに石川県歴史博物館(通称:歴博)へ。

実は中に入るのは初めて。
青空にレンガの建物が映えます!

館内は撮影禁止なので写真はありませんが、縄文時代から中世、近世、現代と石川の歴史が学べます。

一向一揆から信長、謙信の進攻、そして前田家に関しては当然念入りに見ましたよ〜!
体験コーナーで行っていた侍大将の鎧体験。

あまり人がいなかったので着せてもらいました!

重量は13kgあり、ほとんど動けませんでしたが、本物は倍以上の30kgあったそうで、これでは馬から落ちたり転んだりしたら一巻の終わりですな・・・。

鎧は何度か体験試着してますが、今まで一番本格的でした!
続いて、お隣の「藩老本多蔵品館」へ。

前田家の家老・本多家に伝来した武具や調度品が展示されています。

今は特別展で、利家所蔵の鎧が展示されていました。
銃弾の跡とかついててリアルです!

他の展示もスケールが大きくて、なかなか良かったです!

ただ、入場料500円はちょっと高め・・・。
続いて、広坂を下りて、金沢城、いもり堀方面へ。

パンジー(?)越しの高石垣。
いもり堀。

水面に映る雲が印象的だったので、ドラマティックトーンで撮ってみた。

なかなかいい感じ!
もう一丁、逆光の雲としいのき迎賓館のシルエット。


復元工事中の玉泉院丸の辺りの状況を見て来ようかと思いましたが、炎天下の為、断念・・・。
しいのき迎賓館裏では、ミニクーパーが集結していました!
それもかなり年式の古いクラシックカー!
かっこかわいい!

翌日、新聞に載ってましたね。
今日はあちこちで金沢ジャズストリートのイベントをやっていました。

これはアトリオ前広場。

実は15時にヒトミンと待ち合わせだったのだが、まだ来ないのでここで演奏聴いてました。

15時20分ごろここで無事合流!(笑

会ったばかりだが、個人的に疲れていたので、いきなりミスドで休憩(^^;
18時に一部の音楽部メンバーと合流して、金沢ミリオンシティーへ。

ここで、バンドメンバー・ハルちゃんがプライべートでやっているバンドのライブがあるのです!

写真は演奏開始前。
演奏中は誰も撮影していなくて撮りづらかったので・・・。

ハルちゃんバンド、めちゃかっこいい!
けいおんのコピーかな?
最初完全なガールズバンドかと思った!
(良く見ると2人何かごっつい人らが・・・笑)

12月には我々もここでライブをやるので、頑張りたいと思いますです!!
ライブ後、「備長扇屋」へ。

ここで、先に帰ったはずのZZがヒロシと2人で飲んでて爆笑! すごい偶然!

2人の邪魔をしては悪いので、あえて奥の席へ(^^;
あさりのショウガ釜めし(?)。

おいしかったです!

付き合ってくれた、パシフィコ、サトちゃん、ありがとう!
最後はヒトミンと「千の升」へ。

ここはものすごい数のお酒(日本酒、焼酎、梅酒など)があります。

良く変わらず、加賀梅酒や和歌山の雑賀梅酒などを頼んでみた。

甘くておいしい!

何かいい感じに酔っぱらいました!

というわけで、12時間以上外で活動し、充実した1日でした!

2012年9月9日歴史探訪
2012年9月8日 関ヶ原・大垣 歴史探訪の旅
9/8に日帰りで関ヶ原、大垣へ歴史探訪の旅に行って来ました!


天気は午後から崩れるということで、覚悟して行ったのですが・・・。

最初はご覧のように雲が多いものも何とかいい天気!

ということで順調だったのですが、北陸道の途中でトラブル発生!!
イノサーンのBMWの後部座席の窓が閉まらなくなった!

で、SAに停めて無理やり手で押し上げる!

これで触らなければ良かっただが、パワーウィンドウのスイッチを押してしまい、窓が全開状態に!完全にドアの中に入ってしまい、アップを押しても閉まらない!!
しょうがないので、目的地の大垣でディーラーへ寄ることにし、それまでは窓全開で行く事に!

←窓が閉まらず途方にくれた表情のマサチン。(後部座席乗車者)
窓が全開ということで、かなりうるさいのだが、何とか我慢して進んで行くと、米原を過ぎたあたりで雨が降り出した!!

ギャー!!(>_<)

でも後部座席で高速で走っているので、思ったより水が入ってこない。

そんな中、マサチンは後部座席で熟睡・・・。
何とか大垣のBMWディーラーへたどり着く。

部品が無いということで、とりあえず応急処置で、窓を閉めて固定してもらうことに。

1時間ロスしました・・・。

でもおかげで500〜600万円するBMWに試乗〜♪
高級車はやっぱ内装も立派やわ〜!
というわけで、予定より遅れて、
最初の目的地、墨俣一夜城に到着〜。

詳細はこちら(歴史探訪のページ)で!
ランチは、アルプラザ大垣店の中にある洋食屋さんで、スパを頂きました。

「昔ながらの鉄板スパゲティ」。
ランチセットで、スープ、サラダ、コーヒーがついて880円。

おいしかったです!
マサチンはドリンクにレモンティー(ホット)をチョイス。

だが、このこし器みたいな器具の使い方が分からず途方に暮れるマサチン(^^

←これは俺が提案した方法。

違うやろ〜!と言われたが、後で調べるとまんざら間違ってもなさそう???
時間が押しているので、急いで大垣城へ!

だがここで大雨スコール!!
ギャー!!!

後で聞くと大雨洪水警報が出ていたみたい。
まあ、それでも何とか車を停めて、大垣城へ登城!

詳細はこちら(歴史探訪のページ)で!
続いて、関ヶ原古戦場へ!

詳細はこちら(歴史探訪のページ)で!
最初に大きなハプニングがありましたが、何とか最低限回りたい所は回れました!

イノサーン、運転ありがとう!
マサチンも病み上がりで付き合ってくれてありがとう!

←今回買ったお土産。少々買い過ぎました・・・(^^;

画面右下ら辺の「関ヶ原合戦を見守って来た樹齢800年の樹から作ったストラップ」がレアです!


inserted by FC2 system