ダシオの館

2011年1月


2011/1/3ジャンル:グルメ
面白い恋人(笑)
先日の大阪出張の際に、土産屋で見つけました!
最近はしょっちゅう大阪に行ってるので、特にお土産はいいかと思ってたのですが、
これを見つけた時には買わざるをえませんでした(^^;

さすが大阪人!ってかんじのネーミングですね〜(笑

中身は本家(?)とは関係なく、ゴーフレットで、クリームは「みたらし」です。
結構おいしくて、家族にも好評でした!

2011/1/24ジャンル:城巡り
つらら
先日、尾山神社に行った際に撮影していたつららの写真を今頃掲載(^^;

ようやく一眼らしい写真が撮れた!


2011/1/3ジャンル:日記
新年会 in 和倉温泉
金曜の夜は会社の新年会で温泉でした〜。
和倉温泉にて、400人近い人数での大宴会で盛り上がりました!

音楽部の今後について、ついでにメンバーと話せれば良かったんだけど、
話せたのはほんの一部・・・。
ま、いくつか希望とか情報は得たので、近々会社でミーティングですね。
また案内出すので、メンバーの方はヨロシク〜!!

写真は豪華刺身盛り!

2011/1/16ジャンル:日記
大雪
天気予報で「暴風雪」と言っていたので、覚悟はしてましたがが積もりましたね〜。ま、思ってたよりはマシでしたが。

愛車のインプくんもこの通り、雪だるさん状態です・・・

頑張って家の前の除雪をしましたが、明日は会社の除雪当番の日。
何でよりによってこんなときに・・・明日は早起き必須となりそうです!


2011/1/10ジャンル:歴史探訪
冬の尾山神社
今さら初詣というわけでもないですが、尾山神社へ行ってきました。前田利家公が主祭神として祭られている神社です。

というか、今日は結構雪が降ったので、雪景色の撮影を兼ねてぶらぶら市内を散歩です。

西茶屋街 → 神明宮(野町) → 長町武家屋敷跡 → 尾山神社 → 尾崎神社 → 金沢城(今年2回目)

と3時間くらいぶらぶらしてました!

実は地元民でありながら、西茶屋街や武家屋敷跡をまともに観光したことが無かったのです!
いやーなかなか情緒があっていいじゃないですか!
雪景色やったのも更に◎!

最後はバテバテで、友人に救援要請!車で迎えに来てもらいました。
「寒い中、何しとんねん!」と怒られた・・・(^^;

写真は尾山神社の神門。国の重要文化財です。


2011/1/9ジャンル:歴史
大河ドラマ「江 〜姫たちの戦国〜」 第1話
いよいよ今日から始まりました〜。
大河ドラマ「江」。

戦国ファンとしては必見ですね〜。

ま、主役が江だから進行上しょうがないんだけど、
1話目から浅井長政(江の父親)自刃ってことで、いきなり号泣じゃないですか!

そんな長政の居城であり、自刃の地となってしまった小谷城ですが、
きちんと再現されてましたね。当然CGでしょうけど、シリアル的に並ぶ各郭(本丸、京極丸、山王丸など)、
そして少し離れた上側に大獄もちゃんとありましたね。

一度行ったことあるとこが舞台になっていると色々分かって面白いです!

今後更なる複雑な展開があるはずなので、期待です!!

画像は小谷城へ行ったときに買った通行手形!(^^;

2011/1/9ジャンル:グルメ
ダイソーの「食べるラー油」!
ダイソーで食べるラー油を発見したので買ってみました。

もちろん100円(税込105円)です!

白ごはんやラーメンにかけて食べてみました。
そこそこ辛かったですが、うまいっす!

最近ラー油やとうがらしにはまってます。
みそ汁には一味とうがらしを必ずかけてますし、写真に写っている金沢ラー油や
島ラー油(沖縄産)もよくかけてます!

カプサイシン効果でやせないかな?(^^;

2011/1/5ジャンル:ショッピング
ニュー眼鏡&犬(!?)購入〜!
正月休み最終日〜。
ちょっとレンズに傷がついてしまってたんで、新しいメガネを購入しました!
眼鏡市場で一式\15,800也〜。

あと、店に置いてあったアニマルスタンドが可愛かったので買ってしまいました!
\1,000也〜。

これはコーギーですが、他にラブラドール、ビーグル、ダックス、フレンチブルドッグ、柴犬、ゴールデンレトリバー、パグ、プードルがありました。(ありすぎやろ!)
個人的に柴犬が好きですが、一色だけで寂しい色合いだったので、コーギーにしました。
でも、これも柴犬って言われたら納得しますよね?
ちなみに画像のように口に眼鏡を差し込んでスタンドとしますが、ある意味残酷?

明日から、仕事。新しいメガネで心機一転頑張ります!
何人が眼鏡変わったことに気づくだろうか・・・?

2011/1/3ジャンル:歴史探訪
冬の金沢城
あけおめ&ことよろです〜
昨日、地元・金沢のシンボル、金沢城と兼六園に行ってきました〜。

あいにく雨模様でしたが、きれいな冬景色を撮ることが出来ましたよ〜。
もう1つ、兼六園の写真も掲載しまーす。
ま、定番の唐松の雪吊りですが・・・

今日、3日まで無料開放されてました。
ちなみに石川県民は土日は無料で入れますよ。(知ってました?自分は最近知りました・・・汗)



inserted by FC2 system