ダシオの館

2011年11月



2011/11/26 (11/27更新)ジャンル:城巡り、写真
金沢城・兼六園 ライトアップ 2011 秋の段U 再び
先週は雨が降り出しパニックになったのと、飲み会が控えていてじっくり撮れなかったので、リベンジとして、再度兼六園に行って来ました!
コトジローの周りはやはり人が多く、三脚を置いての撮影は迷惑だったので、ここは手持ちで。但し、レンズは前回と違い、F1.7の単焦点レンズで。

シャッター速度を稼げたので何とかブレずに撮れました。
ここからは三脚で。

逆さモミジ三連ちゃん!
ギターの演奏が行われていました。
前回、F22の25秒露光でやりすぎたのと同じ場所で。

今回はクロスフィルターを使用。
モミジのアップ。

クローズアップフィルタを用いたのですが、なかなかピントが合ってくれず・・・。

人が多いところだったので、さっさと諦め・・・(^^;
LED行燈でライトアップされているサザエ山。
その山頂からの眺め。

このビューポイントは知らんかったなー。
最後に石川門のライトアップ。

金沢城も再度撮る予定だったが、21時なって閉鎖されてしまった。

残念。
撮影後、久々に第7ギョーザへ。

ホワイトギョーザ定食(ライス中、スープ付き)。漬物の大根を追加注文しましたが、かなりの量でお腹いっぱいです!
先日、たまたま撮れた「ラルクアンシエル」!
見事な半円!
その虹の前に寄っていたランチでのデザート。

「イルクオーレ」というイタリアンのお店です。

メインはパスタとピザを頂きました。
おいしかったです!

2011/11/18 (11/19更新)ジャンル:城巡り、写真
金沢城・兼六園 ライトアップ 2011 秋の段U
今日は、代休を頂き、15時ごろから金沢城へ。昼間の紅葉と夜のライトアップをWで狙おうというものです!
そして、そのまま後輩ヨシヒコ2号の結婚祝賀会で片町へ行く予定。


でも兼六園は17:30のライトアップ開始までは有料になるので、昼の部は金沢城のみ(^^;
と言ってはみたものの、
金沢城と紅葉の組み合わせで映えるビューポイント、アングルがなかなか見つからない!

無理やり探して何とか撮ってみました・・・。

←石川門ともみじ。
菱櫓と紅葉。
菱櫓横の堀にならぶ紅葉の樹木。
太鼓橋と紅葉。

手前の樹木も紅葉していれば良かったんですが。。。
そうこうしている間に、ライトアップ開始。

ちょっと雨が降って来た・・・(汗
この辺りは紅葉は関係ないですな・・・。
初めてこの角度で撮ってみた。
広角レンズ(18mm相当)で撮ってみた。


小雨の中でのレンズ交換だったので
結構焦った・・・(^^;
石川門前に並ぶ行燈の明かり。
和傘のライトアップ。キレイ!
兼六園に突入!

金沢城と違って、人がいっぱ〜い!
さらに雨も降って来てパニクっていたこともあり、
手持ちでサッと撮ったので、実はピントが甘いです(汗

やや人が少ない場所があったので、三脚で撮影。
絞りf=22、ISO感度=100にしたら25秒の長時間露光となりました。
光芒出過ぎ・・・やりすぎた・・・(^^;
逆さ紅葉?
真弓坂口のライトアップ。
ここから抜けて、片町へ向かいました〜!

前日がかなり寒かったので、防寒着で行ったのですが、思ったより暖かく、汗だくになりました(^^;

2011/11/12 (11/19更新)ジャンル:バンド活動
ライブ本番!!
遂に本番を迎えましたぁ!!

各チーム、仕上がり具合があまり良くないと聞いていたのと、お客さんの数も少ないかも?って事で、心配したのですが、終わってみればお客さん110人超で、大変な盛り上がりとなりました!

かなり感動です!!

ライブの模様については、写真や動画データが集まってから「ライブ」のページに更新したいと思いますので、少しお待ちください!

更新しました!

←ステージ上で演奏するガブえもんの雄姿(笑

2011/11/12 (11/19更新)ジャンル:バンド活動
ライブ本番当日 直前練習
水曜のラスト練習におーじろーが来れなかったため、急遽、本番当日の昼間に最終練習を行いました!

1時間だけだったので、あわただしい練習となりました。
(13:00〜14:00 VIスタジオ)
演奏曲3曲を順に演奏し、気になる箇所をポイント練習。

ワンナイトカーニバルの、演奏陣がシンクロする「デレ、レレレー」の箇所でドラムが1拍おいて間延びしていることが判明。
何か前からおかしいなと思っていた部分が直前で解消!

演奏は何とかなりそうです!

結局、MCはしっかりと台本を決めるまでは出来なかったので、またグダグダになりそうですが、アドリブでいきましょう!

俺は衣装でごまかす!(笑

2011/11/9 (11/19更新)ジャンル:バンド活動
ラスト練習?
かなり仕上がり具合がまずいバンド練習ですが、本日、ライブ本番前のラスト練習となりました。

・・・しかーし、仕事でちょっと遅れます、と言っていたギターのおーじろーが30分経っても、1時間経っても来ず・・・。
「おーじろー来い!」と念を送るミキちゃん。

以前、Gスタジオではこの方法で消えていた電気がついたのですが、今回は果たして・・・
謎の小窓より隠し撮り・・・?
譜面台の穴でした〜。
などと遊んでいる場合ではなく、
結局おーじろーが最後まで来れませんでした(汗

ギター無しで演奏してみましたが、どこを弾いているのか分からなくなり、まともに演奏出来ず!

個人練習とMC、演出の打ち合わせがメインとなりました。

果たして本番はどうなるのだろうか?
(汗汗汗
ミキちゃんがマイペダルを購入しました!

結構重いみたいです。

←ケースへのしまい方が分からず悪戦苦闘中・・・。ケースを立てて両方から挟み込むようにするとうまくいく事が後で判明(^^;

2011/11/3 (11/19更新)ジャンル:レジャー
いしかわ動物園
辰口にある「いしかわ動物園」に行って来ました。

週初めの全体朝礼で、中国出身のGO君が話をしていたのに刺激されました(^^;

実は今の場所に動物園が移ってから行くのは初めてです!
(以前、卯辰山にあったときに行きました。当時はヘルスセンター→サニーランドという名称だった?ヘタすりゃ30年近く前の話かも?)
でっかい ねずみ。
もっとでっかい ねずみ。
ラスカル!!
レッサーパンダ!!

目が合った!
チーター疾走!!

流し撮り失敗・・・
実に珍しい生き物だ・・・

トナカイの一種?
多分言葉を喋れるきがする・・・^^;
極楽極楽・・・(^^;

カピバラさんの入浴シーン。
今回のベストショットかな?
うちの娘を発見(^^;

ブヒ〜!!
しっぽをピコピコ動かして嬉しそうに餌を食べまくっていました。
紅葉が始まりかけの園内。

まあまあ広大な敷地で、
ゾウ、キリン、シマウマとかもいましたが、
1種類に付き1頭しかいない動物が多く、ちょっとさみしい感じを受けました。

以前は人気の長寿のカバ・「デカおばあちゃん」がいたんですけどね。

現在のトキの繁殖・飼育をおこなっているようで、もう少ししたら一般公開されるようです。また期待したいと思います。


inserted by FC2 system