ダシオの館

2017年9月


※新しい記事を下に追加していきます。

2017年9月1日 2017年9月3日更新
結婚4周年
色々ドタバタしていたので忘れていましたが、9/1で結婚4周年を迎えました。

かろうじて思い出したので、急遽ケーキをオーダー!(^^;

イタリアントマトのオレンジ何とかケーキです。
父ちゃんにも報告(^^;

2017年9月3日 2017年9月3更新
金鼎ランチ
今日のランチは示野の金鼎(キンテイ)へ。
嫁は日替わりランチ。

今日は回鍋肉定食でした。
オイラは「よだれ鶏定食」。

鶏肉の煮込んだやつに辛目の味付けです。

なぜ「よだれ」なのかは不明?(^^;

定食はご飯、スープ、サラダ、漬物がつきました。
スープを見るとかなり辛そうですが、そこまででは無いです。

ただ、辛さの種類は本格的な中華という感じで美味しかったです!

2017年9月8日 2017年10月1日更新
虹!
朝、会社に出勤すると雨上がりで見事な虹が!
アップで。
ちなみに後輩マイちゃんに言われて初めて気づいたが、左上にもう1つうっすらと虹がかかっていて、2重の虹になってた!

写真撮った時は消えかけだけど、少し前はもう少しくっきり見えてた。珍しい!

2017年9月8日 2017年10月1日更新
ゴーゴーカレー
久々にゴーゴーカレーへ。

田上店は初です。


前からこんなメニューだったっけ?
()内はライスの量

・ソフトクラス(150g)
・ヘルシークラス(250g)
・エコノミークラス(350g)
・ビジネスクラス(520g)
・ファーストクラス(700g)
ヘルシーとエコノミーの価格差が50円しかありませんが、そんなに食べれないのでヘルシーをオーダー。

ロースカツカレー ヘルシークラス
630円(開店からPM5:55までのゴーゴータイム時の価格)
ゴリラのお尻を見ながら頂く(^^;

十分お腹が膨れました。

2017年9月15日 2017年10月1日更新
父ちゃんの遺品
今日は代休を取り、父ちゃんの遺品整理。

へそくり?の2千円札が出来てきた!

今、どこを流通しているのしょう?(^^;
そして懐かしのカタログが!

父ちゃんが初めて買った車
スバル360のカタログがキレイな状態で保管されていました!
当時の車の内装

実物が見たくなったので、自動車博物館あたりに行ってみようかしら?(^^
謎の燃料コックレバー

当時はチョークボタン?とかで燃料の濃さ調整も自分でやっていたんでしたっけ?

俺もよー知らん(^^;
スペック

360ccで20馬力。

今のダシオの愛車・インプハイブリッドのモーターのみの馬力と互角(^^;

でも燃費は28km/L!
エコカーじゃん!(^^;


そして実は親子でスバリストだったのか!
そして、自分が生まれる1年前の雑誌を発見!

旅 1973年10月号

特集 日本100の城下町

ということで、100名城っぽい感じで城が紹介されていました。
この時から趣味が同じか!っていうか遺伝してる!(^^;

2017年9月16日 2017年10月1日更新
UFO あんかけ中華風焼そば
変わり種カップ麺シリーズ

UFO あんかけ中華風焼そば
カップ焼きそばですが、湯切り無しで作ります。

お湯を入れて3分後、スパイスを掛けたところ。ここからかき混ぜます。
片栗粉?でトロトロ。

なかなか美味しかったです。

2017年9月21日 2017年10月1日更新
オリエンタル カレー焼きスパ
名古屋出張の帰り、名古屋高速の事故渋滞に巻き込まれ、遅くなったので、名神の養老SAで夕食。
オリエンタル カレー焼きスパに初挑戦。

麺が焼いてあるので香ばしく、美味しかったです!
何かこのマークのスプーンとフォーク、昔うちにあったような・・・(^^;

2017年9月23日 2017年10月1日更新
会社ソフトボール大会
会社のソフトボール大会を行いました。

これまで参加したこと無かったのですが、今年は社内行事の幹事なのでカメラ係として参加です。

朝7:00にソフトボール場に集合。
(早っ!)

行ったら一部の幹事メンバーで既にライン引きやグランドの整備が終わっていました。
みんな気合入ってるなー。
2つの球場に分かれて、全8試合を敢行。

わたくしはひたすらシャッターチャンスを狙います。

しかし、いつもは動かない風景・建物ばかりの撮影なので、非常に難しい・・・。

ということでオリのミラーレスでの正攻法撮影?をあきらめ、パナのTX1での4Kで動画を撮って、後から静止画を切り出すというセコ技
最新技術を使って撮ってみました。


←一応打つ瞬間
打った後、サード強襲ライナー!
ちょうどインパクトの瞬間。

4K動画(30fps)を使っても
捕らえれたのは数枚だけでした。
バックホームでのクロスプレー!
昼食は芝寿司を皆さんに提供。
無事全試合を終え、16:00ごろ、表彰式を行ってお開きとなりました。

撮影係で試合には全く出ませんでしたが、一日中日向にいたので、腕と顔が真っ赤になりました。;

普段外に出てないとしんどいな・・・(^^;

皆さん、お疲れ様でした!!

2017年9月24日 2017年9月24日更新
父ちゃん 四十九日 法要
父ちゃんの四十九日の法要を行いました。

お墓で納骨後、親戚とお食事。

駅西にある「波の花」さんを利用させてもらいました。

実は一度会社の課の飲み会で利用したことがあったのですが、ただの居酒屋だと思っていて、法事料理をやっているとは知りませんでした。

法事と言いながら、刺身に天ぷらも付きます。
生魚が食べれない嫁には特別メニュー。
牛ステーキ!?

あと、握り寿司がちらし寿司に代わっていました。ご配慮ありがとうございます。
ちなみに久々に革靴を履いたらこんな感じに靴底ベローン!

たまに外に出して風通しをよくしないとダメみたいです・・・。
四十九日までに何とかしたかったのが、父ちゃんが大事にしていた皿の修復。

天保年間に作られた古伊万里の皿
(いくらで買ったかは結局教えてもらえず)

2007年の能登半島地震で割れてしまっていました。
ゼリー状の瞬間接着剤を用意。

陶磁器もOKになっています。
一応修復完了!

(張り合わせただけですが・・・)

ビジュアル的には私も好きなので、いずれ床の間に飾ろうと思います。

これで父ちゃん喜んでくれてるかな?(^^;

2017年9月27日 2017年10月1日更新
こげたん
母ちゃんが演歌歌手のコンサートに出かけたので、夜は久々に嫁とディナー。

昔を思い出して?仕事終わりにそれぞれの車で現地集合にしました。
(帰りは別々の車で同じ家に帰るという虚しい感じになります^^;)

県庁近くのこげたんへ。

ここは食べ放題も選べますが、そんなに食べれないだろうということで、普通に単品をオーダー。
盛り合わせセット。
どんどん焼きましょう。

久々の焼肉、おいしい!
カルビ これだけで430円?

他に牛タン、イカ、キムチ、ライスなども注文。
最後のチョコバーアイスを注文したらmeijiの市販品が出てきた!

まあ30円で美味しかったのでいいんですがね(^^;

結局支払いは食べ放題とそう変わらない額になったので、次は食べ放題にしてもいいかな。

2017年9月日 2017年9月日更新
チャルメラ 豚骨バリカタ麺ニャ
変わり種カップ麺シリーズ

チャルメラ 豚骨バリカタ麺ニャ
バリカタなので、3分でななく、1分で作れます。
すずネコ リカちゃん

って何や!?
熱湯入れて1分で完成。

細麺のバリカタで、豚骨ラーメンをうまく再現してあると思います。

2017年9月日 2017年9月日更新


inserted by FC2 system