ダシオの館

2017年7月


※新しい記事を下に追加していきます。

2017年7月7日〜8日 2017年7月16日更新
岩手・秋田へ
先月に引き続き、所用で青森へ行ったので、その後にちょっと立ち寄り・・・。

盛岡駅で途中下車。

書体が印象的な盛岡駅舎。
結構大きい駅ビルです。

目的の盛岡城まで徒歩でも行けそうでしたが、100名城スタンプの置いてある歴史文化館が19時までで、日没が19:10.現在18時だったので、さっさとタクシーを選択。
夕方のラッシュ時間で道路は混んでいましたが、タクシーの運ちゃんが裏道をすいすい通ってくれて10分くらいでもりおか歴史文化館へ到着。(タクシー代はジャスト1,000円)

ここで100名城スタンプを押し、館内を見学してから、隣接する盛岡城跡を何とか日没までに散策出来ました。
盛岡城についての詳細は歴史探訪のページで!!
夕食は盛岡駅のフェザンに入っている白龍で盛岡じゃじゃ麺を食す。

先ほどの盛岡城内に本店がありましたが、閉店間際だったので、こちらの分店で頂きます。盛岡じゃじゃ麺の元祖のお店です。

おいしい食べ方の解説。
何やら奥深そう・・・。

自分の好みの味を探さないといけないのか・・・。1回じゃ無理だな(^^;
運ばれてきた状態のじゃじゃ麺。

これをかき混ぜて、酢、にんにく、ラー油などを好みで足していきます。

とりあえず良く分からずに適当に足しました。

ちょっとにんにく入れ過ぎた・・・orz
さいごに、少しだけ麺を残して、カウンターに置いてる生卵を割ってよく混ぜて、店員さんに「ちいたんたんくたたい!!」というとスープを入れてくれます。

これもコショウを少し足すと美味しいです。

麺を食べてスープも飲み干すと結構腹が膨れました。

じゃじゃ麺(小)450円、ちいたんたん50円で合計500円とリーズナブル!
疲れたのでさっさとホテルへ。

盛岡駅前の盛岡シティーホテルです。

分かりにくいですが、写真中央の赤い看板が入口。

居酒屋が並ぶビル街にあります。

部屋お任せプランにしたので、一泊素泊まり4000円と格安。

特に不便はなく、普通のビジネスホテルでした。

一番奥の部屋だったので、割と静かでよかったです。
翌日は朝一の秋田新幹線で秋田へ向かいます。

E6系「こまち」。
7:58 盛岡発
9:32 秋田着

緑色のはやぶさなどE5系は何度か乗っていますが、この赤色のE6系は初めて。
これは秋田駅で撮ったものですが、かっこいい!
真横から。

フェラーリのデザイナーも関わったとか。
内装はからし色?

盛岡〜秋田間は在来線の線路を走るので、5列ではなく4列シートです。

新幹線なのに対向列車待ちで途中で止まったり(一部単線?)、途中の大曲駅から進行方向が逆(スイッチバック)になったりと面白い新幹線でした(^^;
1時間半くらいで秋田に到着。

ここから徒歩で久保田城へ向かいます。

地図で見るとそこそこ距離がありそうに見えましたが、駅から続く連絡通路みたいなところを進んだらいつの間にか城のある千秋公園の近くまで来ていました。
久保田城についての詳細は歴史探訪のページで!!
午前で久保田城探索を終え、また秋田新幹線で盛岡へ戻ります。

秋田駅で遭遇した謎のユルキャラ

「んだッチ」 なまはげがモデル?

秋田県PRキャラクタのようです。
これは盛岡駅で撮った、E5系とE3系の珍しい接続。

前はE2系とE3系でしたが徐々にE2系がE5系に代わってきているようです。

いずれ全部E5、E6系になるのかな?
そして、E5系(はやぶさ)と切り離されて盛岡を出発するE6系(こまち)。

口が ぱっかーしてます(^^;
戻ってきた盛岡にて、盛岡のもう1つの名物麺、盛岡冷麺を食します。

盛岡フェザンに入っている「寿々苑」へ。
盛岡冷麺をオーダー。

辛さは5段階から選べますが、そんない辛くないという情報があったので、上から2つ目の辛口にしました。
小ビビンバ丼もつけました。

冷麺はキムチの汁という感じでピリ辛でとても美味しい!

元々キムチ好きなので気に入りました。

他、キュウリ、ネギ、ゆで卵、スイカが入っています。個人的にスイカは要らないが・・・(^^;

あと、観光客向けなのかお値段設定は少々高め。

でもまたいつか食べに来たいです。
(近所のスーパーに盛岡冷麺売ってたりしますが(^^;)
この後予約した帰りの電車まで1時間くらいあったので、再度盛岡城方面へ行って旧盛岡銀行の建物を見てこようかとも思いましたが、この日、盛岡は34℃!
外を歩くと倒れそうだったので、駅構内で撮影会。

E5系はやぶさ。
真横から。

改めてみるとすごい形ですな。
ということで、無事帰ってまいりました。

今回のお土産。

盛岡: チョコ南部、かもめの玉子、南部せんべい(しょうゆ味)

秋田:いぶりがっこ、秋田犬のふん、秋田犬の鼻くそ

2017年7月15日 2017年7月23日更新
吾平へ
嫁も母ちゃんも疲れていて食事を作る気力がないということで、近所の「とりあえず吾平」へ外食に。

夏フェアをやっていて、スイカハイボールがあったので頼んでみた。
うーん、スイカバーの味だ・・・(^^;

あまりウイスキーの味(苦味)がない。

微妙・・・。
嫁は「甘ずっぱい青春」なるノンアルカクテルを頼んで盛大に失敗。

カルピス+はちみつレモンらしいのだが、凍らせたレモンの果肉がいっぱい入っていて酸っぱすぎる!(^^;
串揚げ、唐揚げなど色々頼みましたが、どうもいまいち・・・。

やみつきキュウリが一番美味かった(^^;
この砂肝に至っては、生焼けで不味い!


前回ダシオ会のときも同じ事を書きましたが、

近くにあって便利なのでもっと美味しくなってほしいです。(せめて昔のように戻って!)

2017年7月21日 2017年7月23日更新
暑い・・・
この日の金沢の最高気温34℃!

帰ってきて2Fリビングの壁の温度計を見たら36.9℃!!

ほぼ微熱やん!(^^;

湿度は前から壊れ気味で19%表示になっていますが、同じ部屋の別の湿度計では48%くらいでした。

2017年7月16日 2017年7月23日更新
新店舗
金沢アピタ内で閉店した老舗ヤスハラの後にオープンした「麺房廣見」に初潜入。

慣れてない様子のおばちゃん2人でてんやわんやしながら切り盛りしているようです。

料理に集中してて注文しようとしている我々に気づかない・・・。

そして前の人の料理が出来て、おばちゃんがリモコンの呼び出しブザーを鳴らすが、リモコンはカウンターに置いてあって誰も取りに来ないとかやってるけど、大丈夫か・・・?(^^;
みそチャーシュー麺をオーダー。

心配をよそに、味は十分合格点!!

これで550円はコスパ良!!

近くの中華屋で似たようなの頼んだら800円くらいするしね。

今度別のメニューも頼んでみよう。

ちなみに嫁はミニカレー丼を頼んだけど、これは前の店のとあまり変わらない味(某ボ●カレー風^^;)

2017年7月21日 2017年7月23日更新
カールあるやん!
西日本限定販売になって、北陸も対象外になったはずのカールですが、近所のドラッグストアに普通に売っていました。
うすあじもあったで。

友人のマサチンも別のスーパーに普通に売ってたと言ってたし。

たまたま在庫品あっただけ?
北陸対象になった?
店舗によっては入手ルートがある?

???

ま、久々に食べれたからいいや(^^;
うすあじってこんなだしの旨みの味でしたっけ?

考えてみたらチーズ味かカレー味しか食べたことなかったかも?(^^;

2017年7月29日 2017年9月3日更新
北国花火大会
毎年恒例、北国花火大会 in 大豆田グランド(家の近く)。

例年は北国の翌週に中日の花火大会があるのですが、今年は(来年も?)中日はやらないようなので、大豆田での開催は今日だけとなります。

今年の撮影はいつものE-PL7+9mm魚眼とパナのTG-1で動画撮影、そして手持ちでRX-100M3の3台体制で臨みました。

画像はRX-100M3。
花火モードの手持ちでここまで撮れました。
恐るべし!
これもRX-100M3 手持ち。
ピンボケしたけどこれはこれで有りなので、あえて掲載!
今年は風が強く、煙はすぐに流れて良かったですが、花火自体も風にあおられる!(^^;
最後のフィナーレ

銀河っぽい!
ここからはE-PL7+9mm魚眼でのバルブ撮影。

お気に入りのフェニックス(勝手に命名)
今年は五輪をモチーフにした五色の花火が上がっていました。

(この画像は違うかも?)
相変わらず、重ね具合が難しい。

重ならない位置に順番に打ち上げてくれるといいのにね(^^;


今年も楽しく見れました。
1回しか無いのはちょっと寂しいですが。
(かと言ってよそに見に行くまでの気力もない^^;)


inserted by FC2 system