ダシオの館

久保田城


【訪問日】 2017/7/7
【略歴】
別名: 矢留城、葛根城、秋田城城郭構造: 平山城
天守構造: なし
築城主: 佐竹義宣
築城年: 1604年(慶長9年)
主な城主: 佐竹氏
廃城年: 1880年(明治13年)
遺構: 土塁、堀、門、番所
指定文化財: 秋田市文化財(御物頭御番所)
再建造物: 本丸新兵具隅櫓、本丸表門

秋田駅から徒歩10分ほどで久保田城(千秋公園)の大手門跡に到達。
大手門跡。

後ろは避難口?
大手門通りの坂を登って東側の入り口から入ります。
アジサイがキレイでした。
二の丸。

売店以外は特に何も・・・。
佐竹資料館。(100円)

ここで100名城スタンプをゲット。
長坂を登る。

御物頭御番所(おものがしらごばんしょ)。

久保田城内で旧位置のまま今日まで残っている唯一の建築物。市文化財。
復元された表門。
佐竹氏っぽい。
更に坂を登り本丸へ。
出ました、御隅櫓。

100名城スタンプのアングルです。
(ちょっと樹木が多いですが・・・)

ズームで。

残念ながら鉄筋コンクリート製の復元です。1989年製。

復元と言っても当時の二階造りの上に展望室が加わっていますが・・・。
間近から見上げる。

入場料100円を払って中へ。

ここでも100名城スタンプ押せます。
最上階からの眺め。

わざわざ展望室をつけただけあって、絶景です!
こんな感じ。
最上階内部。
エレベータ完備!(^^;
2階はジオラマなど資料展示。
今いる御隅櫓はここ。
御隅櫓を後に、本丸へ。

秋田藩最後の藩主、佐竹義堯公の銅像。
南側(松下門跡)から城を後にする。

名物・ババヘラアイスのおばちゃんを発見!!
蓮の花をイメージした見事なアイス!(200円)

おばちゃん(ババ)がヘラを使って作ってくれるのでババヘラアイスというらしい。
穴門の堀の絶景を見ながらアイスを食す。

暑かったのでうまかったです。
城址碑。
大手門の堀。
蓮がハンパねぇ!
わずかですが蓮の花が咲いていました。

満開になったらすごそうです。


この後、歩いて秋田駅へ戻りました。

inserted by FC2 system