ダシオの館

2016年10月


※新しい記事を下に追加していきます。

2016年10月8日2016年10月16日更新
江ノ島・鎌倉旅行 1日目(江ノ島)
1泊2日で嫁と旅行に行って来ました。

行先は江ノ島・鎌倉。
二人とも初めて行く地になります。

7:48のかがやき504号でで出発!

e早得1
金沢→上野
\11,940/一人
座席はお馴染み先頭シートをゲット。

今回は予約したのが遅かったので、2人席は満席で、3人席のA、Bになりました。

3連休初日の朝の便だけあって満席で
このC席も富山から埋まりました。
今回は東京ではなく、上野で東海道本線に乗り換えです。

前回の横浜は東京から乗り換えましたが、大勢乗り込んで座れなかったので、上野からなら・・・と思いましたが同じくらい混んでいて結局座れず・・・。
(しばらくしたら座れましたが)

そして、追加料金が必要なグリーン車の位置に並んで慌てて隣に移動するという、横浜のときと同様のことをやらかす痛恨のミス!

ちなみに上野駅の新幹線ホームはB4階で、在来線ホームは地上3階にあり、標準乗り換え時間は17分と書かれていたので心配されましたが、そこまで時間はかかりませんでした。

人の多さは東京駅の方が段違いに多いので、上野駅で乗り換えた方がいいかもしれません。
藤沢駅へ到着〜。

しかしながら「雨」!!

とりあえずお昼時なので、雨に濡れずに行ける小田急デパートへ。

ここは江ノ電のりばにもなっています。
デパート最上階へいけば何かしら食堂街があるだろう、と行ってみると名物しらす丼を出す店があったので入ってみました。
名物 釜揚げしらす丼のセット。

味は・・・まあしらすですね。(^^;
小雨が続きますが、とりあえず
駅のコインロッカーに荷物を預け、江ノ島へ。

この日は江ノ電ではなく、小田急線で向かいました。(この方が水族館に近いし早い)

小田急線の片瀬江ノ島駅は竜宮城!
徒歩数分で新江ノ島水族館(通称:えのすい)に到着〜。
ペンギンさん。

ゆっくりみたいどころでしたがイルカショーが始めるというので、ダッシュで一番奥のイルカプールへ。
しかし、既にすごい人で間から何とか見る。

イルカを捕らえた唯一の写真がこれ。

後ろは海です!

音楽と派手な衣装のお姉さんがコラボするような形のイルカショーで面白かったです。

出来れば座ってじっくり見たかった・・・。
記念写真を撮ってもらいました。

お客さんのカメラとプロのカメラと1枚ずつ撮って、プロカメラの方は写真をフレームに入れて1,000円で売るというよくあるパターンです。

まあ、記念に買ったわけですが・・・(^^;
一番みたかったクラゲコーナー。
何か癒されます(^^;
深海2000も展示されていました。

レプリカではなく、本物です!
水族館のすぐうしろは海。

この頃から奇跡的に晴れてきました!

江ノ島を望む。
正面はサーファーがシルエットでいい感じ!
水族館を後にし(実は後でまた戻ってきますが)、江ノ島へ向かいます。

画面中央左に写っている長い橋を渡ります。
島に入ると江島神社の鳥居と門、そして溢れんばかりの人が見えて来ました(^^;

初詣か!
朱色の鳥居と、有名な琵琶(?)
門の中に更に続く石段をまだ登るのかと心折れていたとき、この看板を発見!

エスカー!

徒歩なら20分のところ、エスカーなら5分!

即決でエスカーでいきましょう!
楽ちん♪
あっという間に江島神社の辺津宮へ。

一番メインのお宮さんですかね。

ここで参拝後におみくじを引いたところ、二人とも全く同じ番号が出てびっくり。
「吉」でした。
ダシオの新たな趣味始まる。

御朱印帳をここで購入し、御朱印を頂きました。
エスカーを更に登り、サムエル・コッキング苑へ。

←マイアミビーチ?

ちょっと無理があるようです(^^;
苑の中にあるシーキャンドルへ。

待ち時間20分となっていましたが、せっかく来たので待って登りました。

待っている間、嫁が立ったまま寝てしまうというハプニングが・・・(^^;

エレベーターでの運搬なので、エレベーターが来たら一気に進みますが、その間は同じ場所で立っている感じだったので。
シーキャンドル上からの眺め。

先ほどいた水族館方面。
先ほど渡ってきた江ノ島大橋。

小さな函館みたい?
降りてしばらく休憩していると日が落ちて来ました。

ちょうどライトアップのイベントをやっていてラッキー!

翌週に夜景サミットというのが開かれるようで、今日は前夜祭的な雰囲気。
キレイっす!
何かのモニュメントと三日月。

今回の旅でのベストショットかな?
エスカーは上りだけで下りがないので(!)
帰りは頑張って石段を下ります。

はあはあぜいぜい・・・

途中にある凸凹堂へ。

ここはるるぶとかにも掲載されているパワーストーンとアクセサリーのお店。

18時の閉店15分前に突入し、何とかお気に入りのブレスレットを購入出来ました。
一応嫁とお揃い(?)

深海ブルー、オニキス、ラピスラズリ?が入ったやつにしました。

嫁は深海ブルー、アクアマリン、アマゾナイト?
再び江ノ島大橋を渡ります。

振り向いて撮影したがブレてる。

いくらf値1.8のレンズと強力な手ぶれ補正がついたカメラでもちゃんと構えないとダメっすね。反省・・・。
再び江ノ島水族館へ。

実はナイトミュージアム的なイベントをやっていたのです。(腕にスタンプを押してもらっていたので再入場可能)
昼間より空いていて良い。

トラフグさん。
こんな感じで水槽とその周りにプロジェクションマッピングをして、数分間の上映が何か所かでやっていました。
クラゲコーナー。

これが一番良かったかな。
藤沢駅へ戻る。

コインロッカーから荷物を出して、ホテルへ向かう途中で夕食。

ピザと肉が食べれそうな店に入ってみた。
オリジナルピザが作れるということで、適当にセレクト!

既製品をオーダーするより安い。
実はワインがメインの店だったようで、1980円でワイン飲み放題が売りのようでした。
(写真後方がワインバー)

だが、我々はビールとウーロン茶で(^^;

写真の料理は店員さんおススメの「国産鶏とホルモンのメリメロ焼」。うまい!
オリジナルピザ。

トマトソース、厚切りジェイソンベーコン、しめじ、アスパラ・・・という感じ。

これもうまい!
料理の写真を撮っていたら、女性店員さんが「それ、オリンパスですかー?私のと一緒です!水中でまだ撮ってないんですけど、大丈夫ですかぁ〜?」と声を掛けてきたので、色々教えてあげました。

そしたら、最後にこんなプレゼントが!

なかなかフレンドリーなお店でした。

ま、なかなか来れないと思いますが、また機会があれば是非!
ヘロヘロになりながら、今晩の宿泊先、藤沢ホテルへ。22時ごろ到着。

藤沢駅からは徒歩10分程度。

今日は特に江ノ島までの往復でかなり歩いたので、疲れましたー。
明日も歩くかな?そして天気が気になる・・・。

2016年10月9日2016年10月16日更新
江ノ島・鎌倉旅行 2日目(鎌倉)
2日目の朝はホテルの朝食。

簡易的なものですが、無料でついてきたので十分です!

無料と言っても、これまでの経験上、ビジネスホテルとしては高い方ですが・・・。
今日はこの江ノ電1日乗車券を使って鎌倉までの沿線を楽しみます!
だが、江ノ電に乗ってみたものの、この空模様・・・orz

鎌倉高校前で下車して、スラムダンクの舞台を撮影する予定でしたが、パスして、とりあえず終点の鎌倉駅へ。
終点、鎌倉駅の線路のターミネーターにはカエルが!
鎌倉駅に着いても雨がやまないので、とりあえずコインロッカーに荷物を預けてから、るるぶを読んで作戦会議。

しかし、すぐに行けそうな屋内施設はなさそうなので、意を決して当初の予定通り、長谷駅へ向かいました。
鎌倉駅での江ノ電。

4両編成ですが、満員ですごい数の人が降りて来ます。よくこんなに乗れるもんだね。
長谷駅から徒歩10分ほどで鎌倉大仏へ!

大勢の観光客の列について、駅からそのまま着いた感じです。
歩道がせまく、傘をさした状態ですれ違うのが大変でした。


正式名称は高徳院の阿弥陀如来座像。
ノスタルジック風に撮ってみた。

昭和33年に国宝に指定。
奈良の大仏に次いで国内2番目の大きさを誇ります。
少し横から見ると男前でいらっしゃいます。
後ろ姿が何か哀愁が・・・。

扉が2つ付いてます。

20円で胎内に入れましtが、長蛇の列が出来ていたのでパスしました。

ここでも御朱印を頂きました。
続いて、長谷駅へ戻る途中にある長谷寺へ。

紫陽花で有名なお寺ですね。

この辺りからほぼ雨が上がってきました。
今回の目的の一つ、ほっこり地蔵さん。
小さいので見逃さないように!とるるぶに書いてあったのですが、こんなでっかいお地蔵さんが!(^^;
さわり大黒様をさわる嫁。

お腹は旦那と五分らしい・・・(^^;

御本尊は日本最大級の木彫仏である十一面観音像。撮影禁止だったので、写真はありませんが、お見事でした!

ここでも御朱印を頂きました。
再び鎌倉駅へ。

次はこれまた有名な鶴岡八幡宮に向かいます。
その途中でランチ。

イタリアンとかおしゃれそうな?店は行列が出来ていたので、比較的空いていた中華屋へ。

インテリア含め、かなり本格的。

黒坦々麺と大餃子、トマトチーズ餃子を頂きました。
トマトチーズ餃子はピザみたいな味で不思議な感じ。うまかったです!

この辺りからダシオの左ひざに異変が・・・。
痛む左足を引きずって何とか鶴岡八幡宮へ。

これまたすごい人。初詣か!(2回目)
何やら人が集まっていると思ったら結婚式をやっていました。

ものすごいギャラリーに見つめられながらの結婚式です!すげー。

頑張って石段を登って、本宮にお参りをし、御朱印を頂きました。
鎌倉駅との間にある小町通り。

行きに通った若宮大路と並行している通りで、狭い路地に多くのショップが並びます。

・・・が、尋常じゃない人の多さで疲労マックス!
それほどお腹は空いてないが、和風喫茶で一服。
コーヒーと甘味のセットを頂きました。
嫁は抹茶です。
予定の電車時間までまだまだありますが、疲労で左ひざが悲鳴を上げているので、江ノ電鎌倉駅のベンチで江ノ電&人間ウォッチングをしてから帰路へ着きました。

帰りの鎌倉駅。
今頃太陽が出てきた(^^;

ちなみに鎌倉駅から東京駅までは在来線なので、座れるか心配でしたが、1本列車を見送って、列の先頭で待つことで無事座れました。
同じホームでも列車によっては東京駅へ行かないものもあるので注意!
東京駅へ。

新幹線まで1時間くらいあったので、休憩場所を求めて徘徊。

あまり行ったことのない八重洲口に出てみた。(いつもは皇居のある丸ノ内側に行くが、その逆の方)

すると2階のテラス風のところにイスがあるのを発見!
おー、こんなスペースがあったのか。
快適です。

皆さんも電車待ちに是非使ってみては?
19:24 東京発のかがやき517号。

東京→金沢
e早得1
\12,130/一人
またもや先頭座席。
9号車17番D,E。

晩御飯は駅弁です。

疲労困憊になりながら21:58金沢着。

22時過ぎに無事帰宅しました。

一杯歩いて疲れて、雨にも降られたけど、色々回れて楽しかったです!
今回、頂いた御朱印。

2016年10月29日2016年11月19日更新
会社の祝賀会
職場の後輩2組の合同祝賀会で片町へ。

ちょうどハロウィンで会場前のプレーゴ通りも楽しい感じに!
後輩のシモ君&アヤさん、音楽部ライブにも出演したことのある「ぬっしー」が主役。

おめでとう!
(シモ君は社内恋愛ということでみんなビックリ!)

会場は偶然わたくしらの結婚祝賀会を開いてくれたところ。

あのときはシモ君に白ワインを沢山飲まされてベロンベロンになったので、今日はお返しをしたが、彼はめっぽう酒に強いらしく全然大丈夫でした(^^;
帰り片町キララ前。

コスプレした人いっぱーい!

とりあえず土曜も出勤した後の飲み会で疲れていたのでさっさと帰りました(^^;

inserted by FC2 system