ダシオの館

2017年4月


※新しい記事を下に追加していきます。

2017年4月2日2017年4月2日更新
嫁のハスラー タイヤ交換
自分の車から1週間遅れで嫁の車のタイヤ交換。

昨年11月ににスタッドレスの形態で納車してもらったので、ダシオセレクションの夏タイヤ用ホイールを履くのは初めて!
ハスラーのサスペンション部(フロント)
ハスラーのサスペンション部(リア)
交換完了!

ボディカラーに合わせてレッドのライン入りを選んでみましたが、どうでしょう?(^^;
リアをアップでじ。

嫁は大してドレスアップに興味がないので、旦那の自己満足ですが・・・(^^;
空気圧をチェックしようとして適正値の表示を見たら前後共に250kPa?

結構高いのね。
チェックしたら230kPaくらいでちょっと低かったので、加圧しておきました。
その後、なぜか無性に麻婆豆腐が食べたくなったので、アピタ金沢内の双喜亭へ。

四川風麻婆豆腐のランチセット(ライス、スープ、ザーサイ付き)にしました。
四川風ということで、「麻」(山椒?)が効いていて結構ピリピリで辛いですが、美味しかったです!

写真にありませんが、嫁は堅焼きそばにリベンジ。前回、堅焼きそばを注文したばずが、普通の(?)焼きそばが来てしまったので。
今回はちゃんと堅いのが出てきて良かったです(^^;
でもサラダの玉ねぎが生で苦すぎたようです(^^;

2017年4月9日2017年4月9日更新
桜開花
4/4、金沢の桜に開花宣言が出ました!

というわけで、お馴染みの川沿いの花見スポットへ。見た目、8分咲き?くらいでいい感じです。

ただ、天気は今にも雨が降りそうな曇り。土日は晴れそうにないので青空背景の桜は諦めました(^^;
曇りの日の桜撮影のセオリー通り、あまり空は入れずに露出を上げて白とびさせてごまかします(^^;
チューリップはもう少し。
ボンネットに桜が反射してました。
その後、イオン御経塚へショッピングに。

ランチはお馴染みサイゼリヤ。

いくつか新メニューが追加になっていました。

でも頼んだのは前からある
柔らかチキンのチーズ焼。(\499)
ガーリックトーストも付けました。
(\189)

美味ぃ〜!

2017年4月12日2017年4月15日更新
卯辰山と兼六園の桜
今日はメモリアル休日を取得して花見へ。

嫁も午後から早退してくる予定だったが、仕事との都合がつかず、残念ながら一人で行くことになりました・・・。


天気は午前中は雨が降っていて、今日はダメぽと思ったが、昼から強烈に晴れてくれました。

まずは奥卯辰山へ。大池の桜です。
桜撮影のセオリー通り、
逆光で透けさせてみました。
順光だとこんな感じ。
モデルのアオサギさん。

最初作り物かと思ったら本物だった。
桜越しのアオサギ。

逆光なのでまぶしい・・・。
池の周りは桜満開でした。
駐車場からの展望。

本当は400年の森?なるところが卯辰山の別のところにあって、そっちの方がさらにすごいそうなのだが、場所が分からず、あと平日にもかかわらずかなりの人手だったので、さっさと引き上げ。
卯辰山を下る道中、ずっと桜並木でした。

画像はドライブレコーダーのもの。
続いて兼六園・金沢城へ。

画像は卯辰山へ行く前に通ったときの石川門前。

満開っす!
今年は4/8〜4/16まで無料開放中。
ライトアップもやってます。
定番の橋より撮影。
(橋の名前、パンフレット見ても出てない)
反対側。

キレイっす!
灯籠と一緒に。
その名も花見橋。

一番人で賑わってました。
ことじろーと桜はあまりコラボ出来ないので、春の定番アングルではなくなりますが、無理矢理望遠で背景の桜と一緒に。
そして、今回一番撮りたかった石川門。

桜とのコラボを青空を背景にしてまだ撮ったこと無かったので。
(何度か撮ってるけど、毎回曇り空なんだな・・・)
空の青さが少しうすいけど、いい感じ!
縦構図で。
しつこいがもう1枚。

これは茶店の前の露店のテントの間から無理矢理撮らせてもらいました。
金沢城・石川門の内側に移動。

ここの桜も見事!
何かいつもと風景が違う・・・

と思ったら、ここにあった塀が壊され、五十間長屋が見やすくなってました。

そして画面左の新しくなった休憩所が4/23からオープンするようです。
ということで、こんな新しいアングルで撮れるようになりました。
もう少し引くとこんな感じ。

あれ、ここにあった池も無くしたの?

水面に反射する櫓の構図も好きだったのに・・・。
久々に歩き回ったら疲れたので、夜桜はパスして帰りました。

帰りに通った桜坂の桜。

ここもキレイっす。
(逆光やけど・・・)

今度は河川敷でまったり花見もいいかも。

2017年4月14日2017年4月15日更新
夜桜散歩
夜、会社(組合)の飲み会があり、その帰り酔っ払いながら犀川を散歩。
ライトアップが始まった犀川大橋。
その近くの河川敷の桜。
コンデジのRX100M3で手持ち撮影してますが、結構撮れますね。

A4まで伸ばしたらダメかもしれんけど。
北陸新幹線の高架橋を下から。

昔は無かったよねー。
御影大橋遠景。

満月(から2日後)がいい感じにおぼろ月夜。
橋の欄干のレリーフ越しに。
というわけで、ダシオ散歩(ほろ酔い犀川桜編)、結構楽しかったです!

帰ってから報告したら、嫁からはただの不審者やん!と言われたが・・・(^^;

2017年4月16日2017年4月16日更新
井波へプチドライブ
今日は「なかなか仕事を休めない嫁に何とか花見をさせてあげよう」をテーマに富山の南砺市へプチドライブに行って来ました。

本当は庄川水記念公園の桜まつりを目的に行ったのですが、駐車場が満車で入れず。

仕方なく、第2目的地の井波へ向かいました。
と言ってもすぐ近くですが。
まずは閑乗寺(かんじょうじ)公園の展望台へ。

砺波の散居村が一望出来ます。
ズームで。

もう少しして田んぼに水が張られると、夕日を浴びた景色が素晴らしいらしい。
車を一番前の駐車スペースに止めるとこのように目前に絶景が広がります。
道の駅 井波 「木彫りの里 創遊館」へ。
ここで昼食。

白えびかき揚げうどん(嫁)とそば(旦那)。

うどんは氷見うどんを使っているようです。
確かに白えびです。

この食堂ですが、混み合っている割に店員が少なく(別室で団体対応もしている?)、
入ってから注文するまでも、注文後料理が来るでもかなり待たされました。(多分トータル30分くらい)

かなりいらついてましたが、美味しいもの食べて腹がふくれたら機嫌が直りました(^^;
館内にはチェンソーアートが展示。

最初何かと思ったけど、直立したオートバイだったのね。
こんなコーナーもありました。

オリンピックおじさん。

南砺市出身だったようです。
駐車場には七福神の木造が。

でも数えると6人しかいない・・・?
寿老人がいない!
何と足腰に疲れが溜まり療養中との事。

えー、長寿の神様ですよね?(^^;

復帰をお待ちしております。
続いて、瑞泉寺前の交通広場という駐車場へ移動。

ここから徒歩で散策です。

駐車場は200円ですが、参道のお店で買い物をしてスタンプをもらえれば無料になるとの事。
瑞泉寺前の参道。
(八日町通り)

石畳で趣きがあります。
いい雰囲気の酒屋さん。
バス停も井波彫刻!
瑞泉寺へ。

いきなりすごい大きさの山門が!
圧巻です。
彫刻も立派!
入場料300円を払って境内に入ると、一本のしだれ桜が満開!

思わず、「桜あった!」と叫んでました(^^;
いい感じです。

よく見ると一部葉桜でしたが・・・。
背後霊と一緒(^^;
しだれと本堂(逆光気味)
本堂の右側にも小さな桜がありました。
こっちもキレイ!
本堂と隣の太子堂に入ってお参りしました。
(本堂内は撮影禁止です。)
御朱印を頂きました。
ワイコンを使って本堂と太子堂を撮影。

大きすぎて通常のレンズでは収まりません。
右隣には唐門もありました。
まるで京都にいるようです。
瓦にも「瑞泉寺」の文字が。

亀も乗ってる?
立派な石垣。

すごい防御ですね。
遠目で見るとこんな感じの石垣です。
続いて隣にある井波城址へ。

実は個人的にここがメインだった?(^^;

井波城の詳細は歴史探訪のページで!
参道を戻ります。

井波彫刻の工房がいくつかありました。
これ、昔あったパタパタ板が倒れて絵が変わるおもちゃのでっかいやつです。

いまだに仕組みが分からん(^^;
歩き疲れたのと、駐車券にスタンプを押してもらうため、この喫茶店でコーヒーブレーク。
アイスコーヒーは豆から抽出するということで、5分くらい待ちましたが美味しかったです!

外国?のお洒落なお菓子付き。

店内もお洒落な雑貨が色々おいてあり、店員さん(女性オーナー?)も気さくに話しかけてくれる方でいい雰囲気でした。
コーヒーブレーク後、もう一度庄川水記念公園にリトライしようかとも思いましたが、一応桜が見れたのと、結構暑くて歩き疲れたこともあり、退散することに。

帰り際、喫茶店の横に池波正太郎ふれあい館なるものがあったので立ち寄ってみた。
中はこんな感じで書籍や直筆原稿、実際に使っていた万年筆などが展示されていました。

まあ、鬼平犯科帳のドラマ版しか知りませんが・・・(^^;

入場無料の施設なので、そんなに展示品は多くないです。
駐車場の横にあった
「佐々成政とやき餅ばあさん」なる看板。

帰りに買おうと思ったら、帰ってきたらもう閉店してました。

気になるぅ〜!(^^;
ということで、
お土産は白えび煎餅とかき餅。

煎餅は帰ってからすぐに嫁が完食しましたが・・・(^^;
行きも帰りも高速(金沢西⇔砺波)を使ったら
平均燃費が18.6km/Lをマーク!
(昨日給油してからの燃費なので、ほぼ高速のみの数字ですが)

ODO燃費の2倍であります。

初めて高速でアイサイトのオートクルーズを使ったけどかなり楽です。
途中EVも使ってうまく燃費をかせいでくれるようです。

2017年4月日2017年4月日更新


inserted by FC2 system