ダシオの館

2012年5月



2012年5月27日イベント
5月20日 石川さんカーニバル!
先週の話になりますが、5/20(日)金沢駅、フォーラスで開催されていた「石川さんカーニバル」を見て来ました!
目玉の一つ、ゆるキャラ大集合!

のとドンとツーショット!

ちなみにのとドンとは以前、産業展示館で一度お会いしてますな(^^;
石川さんとスリーショット!
意外と長身・・・(^^;

Hちゃんは掲載許可を得てないので、全身モザイクで・・・(汗
日本元気劇場の元気ボーイ!

他にもいくつか遭遇しましたが、
東北関係のキャラは見かけなかったな・・・。
石川さん焼きを買ってみた。
ひぃぃぃ!
怖ぇ〜!!!(^^;

色の濃い方が能登大納言、薄い方がカスタードクリームです。

味はおいしい!


ちなみにステージでは今回最大の目玉?
AKB48メンバーの2人、BABY GAMBA(仲谷明香と田名部生来)によるトーク&ライブが催され、かなりの人が集まっていました。撮影禁止だったので画像はありませんが、遠目に眺めることが出来ました。
何かシッポの生えた可愛いコスチュームでしたよ!(^^
雑踏を避け? 昼食で一息。

フォーラス内にある「鎌倉パスタ」へ。

ここは箸で食べる生麺パスタのお店です。

イカ明太子カルボナーラ(的なもの?)を注文。

なかなかの美味でした!
金沢駅もてなドームの天井と石川さん。
あらためてスゴイ建物ですね。


さてさて、来週は関西に遊びに行きますよ〜。

大阪へは散々出張で行っていますが、ようやくプライベートな遊びで行く事が出来ます!

通天閣、道頓堀、串カツ、お好み焼き、たこ焼き・・・満喫してくるぞ〜!

あと、京都のベタ観光地(金閣、銀閣、清水寺)も行く予定でーす!

それまでに体調崩さないようにせねば・・・。

2012年5月12日歴史探訪
5月3日〜5日 静岡の旅!!
G/W後半の5/3〜5/5、
怪物くんファミリーの4人で静岡へ行って来ました!

初日はあいにくの小雨交じりの天気。
しかも新東名が出来てから初のG/Wということで、愛知から静岡へ入る辺りが大渋滞。(岡崎から三ケ日まで35km渋滞!)

というわけで、朝5時に出発していたのですが、12時にようやく浜名湖SAに到着。
昼食は「あおさラーメン」。
14:30にようやく、第一目的地の久能山東照宮に到着!

国宝の拝殿は豪華でした!

ただ、雲に覆われていて、富士山は全く拝めず・・・orz

久能城(久能山東照宮)の詳細については歴史探訪のページにて!
続いて、静岡駅前にある静岡ホビースクエアへ!

閉館間際の駆け込み入館でした!
館内の様子。

模型会社が共同で出品しているプラモデルの博物館みたいなところです。

静岡はタミヤ、アオシマ、バンダイ、フジミなど主要メーカーが集まっているんですね。
アオシマのインプレッサ!
痛車のインプ!(^^

痛車はかなりの台数が飾ってありました!
ガンプラ!!

新作のガンダムAGE。

ガンプラもかなりの数の展示がありました。
人間と同じサイズのガンダム。

等身大ガンダムは以前は隣りの東静岡駅前にあったのですが、今はまた東京に建てられましたね。そのうち見に行くぞ〜!


というわけで、静岡ホビスク、かなり面白かったです!

閉館間際だったので、今度はもっとゆっくりみたいなー。
ホテルにチェックインしてから、夜の街へ。

有名な青葉おでん街。
名物・静岡おでん!!

黒いスープ、串に刺してある、粉ものを振りかけてある辺りが特徴です。


実はおでん街ではなく、その近くの居酒屋で頂きました(^^
2日目は朝から駿府城へ!

静岡駅から徒歩10分程度ですが、
ホテルに車を停めたままに出来ないので、近くの有料駐車場に停めました。

駿府城の詳細については歴史探訪のページにて!
続いて、静岡ICから吉田ICを経由して、小山城へ移動!


小山城の詳細については歴史探訪のページにて!
続いて、吉田ICから掛川ICを経由して、掛川城へ!


掛川城の詳細については歴史探訪のページにて!
続いて、浜名湖周辺の宿へ向かうのですが、少々時間があったので、中田島砂丘へ。

三大砂丘の一つですが、ぶっちゃけ内灘海岸とそう変りない?

強風が吹き荒れていたので、見事は砂の模様が出来ていました。
この日は満月、しかも地球との距離が近い「スーパームーン」ということで月が大きくみえました。

ということで偶然撮れた芸術的な一枚。
夕食は舘山寺温泉街にあるウナギ屋へ!


豪勢にうな重(そばセット)を頂きました。
\2,800しましたが、うまかったっす!
泊りは舘山寺ロープウェイを登った所にある国民宿舎・大草荘。

G/Wなのに空室あるの?

俺、3か月前に予約したのに・・・(^^;
3日目の朝。

宿からの眺め。

奥浜名湖が見渡せます。
(見れるのはこのアングルのみでしたが)
今日はまず浜名湖遊覧船で30分の遊覧楽しみます。
東名高速に掛かる浜名湖大橋の下を通過!
強風で前髪が派手に立っている管理人(^^

なかなかいい気分でした。
続いて、この旅最後の訪城、浜松城へ!


浜松城の詳細については歴史探訪のページにて!
昼食は「浜松ギョーザ」!!

五味八珍というチェーン店で頂きました。

実は名古屋で一回食べてるんですけどね。

今回はつけ麺(ピリ辛)セットで。


これで今回の目的のグルメは全て制覇!
最後は竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)という鍾乳洞へ!
うーん、神秘的!

しかしカメラ撮影には過酷な条件でした。
暗いのはもちろん、上から滴が落ちてくる・・・(^^;
で、帰りもやはり大渋滞に巻き込まれ、
鍾乳洞を15:10に出たにも関わらず、金沢に着いたのは翌午前2:00。
ありえへん・・・。


←♪どこまでも続く赤い、テールランプがキレイで・・・(^^;

やっぱ、G/Wの高速は厳しいですねー。
お疲れっした!!
特にずっと運転してくれた狼男・りょうつ、ありがとう!!

とても疲れたけど、城5つ(東照宮含む)やグルメ、浜名湖、鍾乳洞などを堪能でき、満足でした!ただ富士山が見れなかったのが残念!!


inserted by FC2 system