ダシオの館

2017年11月

※新しい記事を下に追加していきます。

2017年11月5日 2017年11月12日更新
サブウェイでランチ
久々にイオン御経塚へ。

というか、夫婦で体調を崩していて、久々の休日外出のような・・・(^^;

サブウェイでランチにしました。

オイラは新メニューの「ターキーベーコンエッグ」。

ちょっとたまねぎ乗り過ぎ?
ま、ヘルシーでいいか(^^;
嫁は人気No.2のローストビーフでがっつり。
ドレッシングをデフォルトの「わさび醤油ソース」にしたら、わさびが効きすぎてるようです(^^;

この後、オイラの同級生が勤めるお店で嫁は黒のセミフォーマルな服を上下で購入。

オイラは秋本治先生の新作コミック2冊を買いました!(ミスタークリス6巻とブラックティガー1巻)
イオン御経塚内のセリアでUSB Tyte-Cのケーブルを購入。当然108円。

実は先日ポピアで買ったのだが、間違って両端がTyte-Cのを買ってしまい、何に使うねん!状態だったので、今度はちゃんと確認して買いました。

左が今回買ったやつ。右は先日間違って買ったやつ。

試してみたところ、普通に充電に使えますが、ちょっと脱着が固いので、車に積んでおいて、スマホのバッテリーが少ない時など緊急時に使いたいと思います。

2017年11月11日 2017年11月12日更新
マック デラックスチーズビーフ
インプHV君が2年目を迎え、オイル交換をしに車屋へ行ったついでにマックへ買い出し。

期間限定「デラックスチーズビーフ」をオーダー。

単品で490円。
ぶっちゃけ高ぇ!
チェダーチーズソース、スライスチーズ。特製粉チーズパンズの3つのチーズと100%ビーフパティによる贅沢な味わいの一品
とのこと。

確かにチーズが濃厚でした。

これ、昔フライポテトのトッピングにチーズがあったことあったけど、あれと同じかな?
何故かハッピーセットのチキンナゲットも購入。

おもちゃはプラレール。

922系ドクターイエローT3編成が出ました!

ライト光るでー。

2017年11月12日 2017年11月12日更新
ハスネテラスでランチ
今日は木越団地方面へ用事があったので、その付近で割と人気がある「ハスネテラス」さんに行ってみました。

どうしても「テラスハウス」と言ってしまう・・・(^^;

パスタとケーキの店と聞いていたのに「さぬきうどん」の文字が・・・!?
注文はpad端末で行います。

メニューを一通りみましたが、さぬきうどん、パスタ、ケーキがメインのようでした!

後から調べたら元々は讃岐うどん専門店とパスタ・ケーキ屋さんが併設してオープンしたらしい。今は一緒になっている模様。
オイラは本日の日替わりランチにしました。
ハスネテラスさんのFacebookに本日の日替わりランチの内容が載っています。

パスタはピリ辛で中国というより東南アジア風?

海苔巻きは韓国海苔を使っているのか、海苔が香ばしくて美味しかったです!

これにコーヒーもついて800円はお得!
嫁はキノコのバター醤油パスタ。

一口もらいましたが、やさしいお味で美味しかったです!

サラダ・スープ付き。
窓際の席を確保出来、写真には一部しか映っていませんが、金腐川に架かる橋が良く見えます。

キレイで落ち着きのある店内でした。
外のテラス席ではペット連れのお客さんが。

ベーグル犬可愛い!

2017年11月15日 2017年12月10日更新
高倉町珈琲
ずっと気になっていた高倉町珈琲へ初潜入。

休日は一杯のイメージなので、嫁と休みを合わせて所用のついでに平日に潜入しました。

結構お客さんはいましたが、何とか待ち時間無で座れました。
秋限定新メニュー。
その内の1つ、さつま芋のリゾットとキノコたっぷりのドリアプレートをオーダー。
美味い!
嫁は定番?の特製クリームのリコッタパンケーキをオーダーし、シェアしました。
クリーミーでとろとろっす!

気になっていたお店にいけて良かったです。

2017年11月22日〜23日 2017年11月25日更新
青森からの仙台・山形へ
所用でまたもや青森へ・・・。
金沢から5時間、
3回目の八戸駅。

ここんとこ冷え込んでいたので天候が心配でしたが、今日は若干気温が上がり、10度くらいありました。

昨日までは4℃までしか上がらず、朝方は氷点下まで冷え込んで路面が凍結していたらしい。やばかった(^^;
以前も利用した、駅ビル内の「いかめしや 烹鱗」へ。

前回は気になっていた「せんべい汁」でしたが、今回は八戸ラーメンとミニネギトロ丼のセットにしました。

八戸ラーメンは細ちぢれ麺でやさしい素朴な味でした。
(多分、煮干し醤油)
所用を終え、18:29に仙台駅到着。

仙台は青森へ行くときに2回通過していますが、降車は初めて。

さっそく仙台の街へ繰り出したいところですが、その前に行きたいところがあり、在来線の東北本線乗り場へ。
(新幹線ホームはは3Fですが、在来線ホームは2F)
100名城の「多賀城」が近くにあり、駅舎内にスタンプが設置してあって24時間押せるということで向かいます。

JR東北本線
仙台駅 18:58発 → 国府多賀城駅 19:11着

多賀城自体は国府多賀城駅から徒歩15〜20分くらいのところに史跡がありますが、奈良時代〜平安時代の政庁跡ということで個人的にあまり興味をそそられないので、今回はスタンプのみとします。

ちなみに、同じ仙台駅から出ている仙石線に「多賀城駅」がありますが、スタンプが置かれているのは東北本線の「国府多賀城駅」なので間違えないように!
多賀城についての詳細は
歴史探訪のページにて!!
スタンプだけ押して、現地滞在時間7分で慌ただしく仙台駅に戻ってきました(^^;

JR東北本線
国府多賀城駅 19:18発 → 仙台駅 19:33着
今度は仙台駅から外へ出ます。

駅前の2Fはペデストリアンデッキと呼ばれる通路で色々結ばれており、何か都会!
さすが東北最大の都市!
そのペデストリアンデッキを通って、今宵のホテルのあるクリスロードへ向かいます。

かなりの人混みです。
5分ほどで今宵の宿、ホテルプレミアムグリーンプラスへ到着。

本当に商店街のど真ん中にありました。

ホテルの案内看板は地味なので
ぼーっとしていると通り過ぎそうになります。

有名なパンケーキの店「Eggs 'n Things 仙台店」の隣でした。
(以前、横浜の店舗に行ったことがあります。)

部屋は若干狭いですが、特に問題なし。
何より立地条件が抜群!
素泊まりで安く泊まれました。
(\5,000)
一旦チェックインした後、
お目当ての夕食をしに外出。

仙台と言えば「牛タン!」

先日フライイングして名古屋で仙台牛タンを食べてしまいましたが、やはり本場で味わいたい!

ホテル近くの「利久 中央通り店」へ。

利久は駅ビル内や駅のすぐ前にも何軒かありますが、駅から遠い側の方が混んでないかと思い、こちらへ来てみました。

結果、それほど混んでなくて良かったです。
(っていうか、カウンター席で店員3人に囲まれ、逆に緊張する^^;)
牛タン定食(3枚6切)にとろろ(玉子つき)をオーダー。

生中ジョッキを頼んだらお通しまで来ちゃいました。
牛タンは以前名古屋で食べたのより更に肉厚。
外は焦げ目がついていて中身は柔らかく、美味しいっす!
漬物や辛子みそもアクセントにいい感じ。
ご飯は結構量がありましたが、とろろを掛けてさらっと食べれました。

結局\3,000ほどかかりましたが満足です!
商店街クリスロードをブラブラしつつ、コンビニで買い出ししてホテルへ戻りました。

ホテルで天気予報を見ていると、明日の午前は雨のようです。

予定では観光用の循環バス(るーぷる)の一日乗車券を買って、瑞鳳殿、仙台市博物館、仙台城、大崎八幡宮とベタに回る予定でしたが、階段など歩く距離が多く、雨ではちと厳しい・・・(俺の場合更にカメラ撮影もしたいので傘さしはちょっと・・・)
というわけで、雨を避けるため、急遽予定変更!

←朝7時の仙台駅前
仙台駅前バス乗り場 22番へ!
7:20 山形行きの高速バスに乗りました!

1時間ほどで山形駅前へ到着。

仙台⇔山形の高速バスは10〜20分おきくらいに頻繁に出ていて、予約も不要で気軽に利用できます。(それだけ需要があるらしく、帰りは満席でした。)
初めての山形駅。

天気予報では山形も午前中は雨でしたが、雨雲レーダーでピンポイントで目的地を見るとかろうじて雨は降らないかも?との予想でこちらに来ました。
まずは隣接する高層ビル「霞城セントラル」へ。
連絡通路で分かりやすい。
24階の展望ロビーへ。

開いているか不安でしたが、7:00〜23:00まで利用できるようで良かったです。
これから向かう山形城を見下ろしてルートをチェック!

ちょっと曇っていて分かりにくいですが・・・
山形駅方面。

定番のミニチュアモードで撮ってみました。
展望ロビーの様子。

落ち着ける空間です。

朝早いので他に誰もいませんでした。

同じフロア(最上階24階)にはワシントンホテルが入っていて、そこの朝食会場のお店もあるのですが・・・。
霞城セントラルを後に、山形城へ向かいます。

山形城についての詳細は
歴史探訪のページにて!!
山形城を見た後、再び高速バスで仙台駅に11:50頃に戻ってきました。帰りはバスが満席(補助席もフルに使って)で疲れました。隣の席、ぽっちゃりさんだったし(^^

山形で雨には合わず、ここ仙台も天気が回復してきているようです!

あまり時間もないので、タクシーで一気に仙台城本丸へ向かいました。
(今回、瑞鳳殿、大崎八幡宮は諦めます)
仙台城についての詳細は
歴史探訪のページにて!!
帰りもタクシーを使っても良かったのですが、少し歩けば地下鉄の駅があるので、頑張って歩きました。

地下鉄東西線 国際センター駅。
地下鉄とは思えないほど立派な駅舎!
地下鉄。出来てからまだ新しいのでキレイ。

仙台駅までは\200でした。
仙台駅に15:00頃戻ってきました。

後はお土産タイムですが、まずは気になっていたずんだシェイクを・・・(^^;

ずんだの味が濃厚で美味しかったです!
お土産色々買いました。

ずんだ祭り!
まんじゅう、カントリーマアム、ブレンディ、LOOK →全て嫁のお腹の中に(^^;

そしてオカンのリクエストの銘菓・萩の月
(割と高い・・・)
キャラ系。

フチ子の宮城限定を2種類。
独眼竜ねこまさむね。
伊達政宗キーホルダー。
(仙台城のキーホルダー無かったので)

ひと昔前なら伊達政宗グッズ、もっと買っていただろうね(扇子とかTシャツとか)^^;
仙台駅 15:30発 大宮乗換で 金沢駅 18:54着の新幹線で帰宅の途に。

一人のときは3列シートの窓側か通路側が楽だとようやく気付く(^^;

よほど混んでなければ大概3列シートの真ん中は空いているので、2列シートで相席になるより広々としてるのだー。
昼飯を食い損ねていたので(ずんだ餅とかつまみぐいしてたらあまり腹減らなかった・・・)、仙台駅で買った牛タン煮込みカツサンドを新幹線内で食べました。
うーん、肉が固くいまいち・・・(^^;
金沢駅は早くもクリスマスムードでした(^^;

今回、現地では雨に合いませんでしたが、金沢に帰ってきたら雨が降っているという・・・(^^;

今回で100名城スタンプ3つゲットで、通算67城制覇となりました。

今回行けなかった瑞鳳殿、大崎八幡宮、そして近くの白石城や松島もいずれ行きたいです。

山形では米沢や上山城も行きたいっすね。

2017年11月29日 2017年12月9日更新
サブウェイでランチ
会社の自販機に100円缶コーヒーが登場したので(通常は110円。それでも安いけど)、ラッキーと飲んでいたが、他より量が少ない(170g)であることが判明!

よく見たら小さく「お手頃170g」と書いてあった・・・。