ダシオの館

2014年4月


2014年4月30日2014年5月4日更新
ゴールデンウイークお城めぐり一人旅 四国・中国 2日目≪今治・広島≫
翌朝、今治城へ再登城!

8:30にホテルをチェックアウト。
荷物を預かってもらって今治城へ向かいました。

今治城については歴史探訪のページにて詳しく掲載!!
11:10ホテルへ戻り、荷物を受け取って、今治港(今治桟橋)へ。

ここからも天守が見えます。
ここは舟入跡になります。
11:46の広島行き高速バスに乗車。

予約制になっていた割には「席はどこでもいいよ」と言われた。結構適当?(^^;
車内はガラガラで快適にしまなみ海道を進む。
こんな感じのキレイな橋がいくつかありました。

本当は因島の村上水軍博物館に寄りたかった。
予定より少し早く、14:15ごろに広島バスセンターに到着。

今日から2泊する宿はメルパルク広島です。

到着したバスセンターから直結していて、また広島城や原爆ドームも近くて便利!
昼飯がまだだったので、アクア・レストラン街の「五エ門」で広島焼きを頂く!
そば肉玉、イカ天入りにしました。

ウーロン茶付きで\1,000。

麺もぱりぱりで美味しかったです!
ボリュームも結構ありました。
一旦ホテルへチェックイン。

8階でしたが、
部屋の外が巨大なエディオンビルでびっくり!
少し部屋で休んで、16:00ごろ、広島城へ向け徒歩で出発。

アクア隣りのパセーラ。
変わった構造です。
広島城については歴史探訪のページにて詳しく掲載!!
19:30頃まで広島城のライトアップを撮影後、結構疲れたので、ホテルまでの途中にあるアクアへ再び。レストラン街の「唐獅子や」で広島名物 汁なし担々麺を食す。
良くかき混ぜて食べます。

濃い、辛い!で美味しかったです。
締めにライスを残り汁につけてもいいみたい。
食べなかったけど。

≪3日目へ続く≫

2014年4月29日2014年5月4日更新
ゴールデンウイークお城めぐり一人旅 四国・中国 1日目≪高松・丸亀・今治≫
昨年に引き続き、ゴールデンウイークの中程、世間的には平日となる期間を利用してお城めぐり一人旅に行って来ました。

今回は四国、中国を巡ります。

まずは最初の目的地、香川県の高松を目指します。

6:10のサンダーバードで金沢駅を出発。
京都でのぞみに乗換え、更に岡山で快速マリンライナーに乗換えました。
マリンライナーは5両編成で、先頭の1号車だけ豪華2階建て。

1階が指定席で、2階がグリーン車となっています。

わたくしは1階の指定席を取りましたが、半分地面に埋まっていて、眺望はいまいち。

普通席も余裕があったので、無理に指定を取らなくてもよかった・・・(^^;

ちなみにこのときは結構雨が降っていました。
11:20、高松駅着。

高松駅はこれより先に線路がないため、ターミネーターになっていました。

幸い雨も上がった模様!
可愛い高松駅。

コインロッカーに荷物を預け、すぐ近くにある高松城へ向かいます。
高松城については歴史探訪のページにて詳しく掲載!!
13:00過ぎまで高松に滞在し、次の目的地、丸亀へ移動。

13:38丸亀駅着。
ここでもコインロッカーに荷物を預け、
まずは腹ごしらえ・・・。
駅近くの将八うどんへ。

ここはセルフではないので、初心者でも安心です(^^;
冷やしの生しょうゆおろし、ちくわ天載せにしました。(\430)

腰があって、うまい!
また天ぷらもあつあつでうまい!

ゆず酢を少し入れるとまた味が変わってうまい!

満足です!
続いて目的地の丸亀城を目指します。

シャッター商店街が悲しい・・・。
徒歩15分ほどで天守が見えて参りました!

ちょうどお祭りもやってる?
丸亀城については歴史探訪のページにて詳しく掲載!!
16:30ごろ丸亀駅へ戻り、喫茶店でコーヒーブレーク。

17:19の特急しおかぜで次の目的地(今日の宿泊地)今治を目指します。

この特急、結構揺れるのにめっちゃスピード出すので、ちょっと怖かったです(^^;
18:46、今治駅着。
バリィさんがお出迎え(^o^)/
バスもあったようですが、疲れていたのでタクシーで今治城へ。

すぐに日が落ちたのでライトアップを撮影。
素晴らしい景観です!

今治城については歴史探訪のページにて詳しく掲載!!
本当は今治名物、焼豚玉子飯を食べに行く予定だったのですが、足が限界のため、近くのコンビニで弁当を買ってホテルへ。
(コンビニに焼豚玉子飯あるかと思ったが無かった・・・)

お世話になったのは「ポートサイド今治」。

駅前にもホテルはありましたが、今治城から近いのと、次の日の高速バスが近くの今治桟橋からも出ていることが分かったのでこちらのホテルにしました。

朝食付きで\4,500。
トイレが最新のウォシュレットで良かったです。

≪2日目へ続く≫

2014年4月12日2014年4月12日更新
遅めのタイヤ交換&近所の公園へ花見
色々あってタイヤ交換出来ずにいたが、ようやく今日交換出来ました!
天気が良く、桜も満開なので、近くの公園へ花見に。

マックフロートさくらチェリー!
久々にマクロレンズを使用してみた。
風で揺れるとピント合わせがシビア・・・。
本日一番の一枚。

キレイでんなー。
こんな感じで、近くに絶好の花見ポイントがあってよかった!(^^

2014年4月6日〜7日2014年4月12日更新
再び東京旅行
4/6、5日ぶりの東京へ(^^;
今回は嫁さんも一緒です。

前回も訪れたKITTE。
まずはここでランチ。

どこも行列が出来ていましたが、
比較的空いていた牛丼屋さんへ。
伊勢肉を使った特製牛丼!

某チェーン店の牛丼+千円くらいのお値段です。味わって食べました。
味はちょっと濃いめでしたが美味しかったです!

あいにくの天気でしたが意を決して江戸城(皇居)へ再び!
(嫁さんとは一度ここで別行動)

今回は東御苑(大手門→北詰橋門)から北の丸、千鳥ヶ淵を通って、半蔵門、桜田門と皇居を約1周する過酷な(?)ルートを完歩しました!

江戸城についての詳細は歴史探訪のページで!
無事嫁さんと合流して、
トワイライト東京駅。

前回はKITTEと丸ビルでしたが、今回は新丸ビルから。ここが一番正面でいい感じですね。
ディナーは新丸ビルの中のイタリア料理屋さんにしました。

そこそこ高級なお店です(^^;
セットメニューにしました。

前菜。いきなりかなりのボリューム。
シーフードピッツァ。

またすごいボリューム。
すでに腹が膨れているところへ
パスタ。(クリーム系。ごぼう入り?)
とどめがメインディッシュの子羊の骨付き肉。

もう食べれません・・・(^^;
浅草の吾妻橋より、スカイツリー。
ホテルの部屋からみた浅草寺のライトアップ。
本当は近くまで見に行きたかったが、疲労ともう少しで消灯時間だったので諦めました。
翌日、浅草寺へ。

雷門前はあいにく工事中。
五重塔。

外国人観光客多し!
平日でも人出は変わらないようです。
桜とのコラボ。
桜と五重塔の先端。

スカイツリーとのコラボは逆光で諦め。
撮るなら午後の方が良さそうです。
昨夜も訪れた吾妻橋へ。

遊覧船とのコラボ。
秋葉原のガンダムカフェへ。
シャアザクアイスを頂きました!

嫁はカツ・レツ・キッカのフォンダンシフォンケーキ。

割といい値段しますが、ガンダム好きの嫁さんは満足げでした(^^;
帰りの東京駅にて。

今回はE3系とE2系の連結。

2014年3月31日〜4月1日2014年4月12日更新
東京へ
元々4/6に東京に行くことになっていたのだが、その前に急遽東京へ行くことに。

新しくなった東京駅丸の内駅舎。

向かいの丸ビル展望台より。
(ミニチュアフィルタ使用)
江戸城の一部(皇居外苑)へ。

江戸城についての詳細は歴史探訪のページで!
増上寺へ。東京タワーとのコラボ。
徳川家墓所と東京タワー。

あいにく墓所は公開日ではなかったので中は見れませんでした。
東京タワーには上らず、世界貿易センタービルの展望室へ。
トワイライトのブルーモーメント東京タワー。
東京タワー。

夜景、予想以上にキレイでした。
翌朝、早起きしてお台場へ。

等身大ガンダム!
ガンダム立つ!
ガンダム桜。
お台場 自由の女神像と桜
東京駅丸の内駅舎の天井。
帰りの東京駅新幹線ホームにて。

何やらにぎやか!

E5系とE6系の連結、そして後ろにE2系!


inserted by FC2 system