ダシオの館

2016年3月


※新しい記事を下に追加していきます。

2016年3月5日2016年3月13日更新
ガチャ 日本の城名鑑1
こんなガチャガチャ見つけたら買わざるをえないでしょう!
海洋堂から発売の
カプセルQミュージアム
日本の城名鑑1
全10種類
1個400円

5種類の彩色バージョンとゴールドバージョンがあります。

大河ドラマの真田丸に合わせてか、上田城がラインナップされているのがマニアック!
1個400円なので、コンプリートは厳しいなー・・・と思わせといて、もうコンプリートしてるし(^^;
ゴールドバージョン。

個人的には彩色バージョンだけで十分なのですが・・・(^^;
実際はこんなに小さいです。

でもよく再現されています。

第2弾も出るのかな?

2016年3月6日2016年3月13日更新
ハムスター アイちゃん 逝く・・・
ゴールデンハムスターのアイちゃん(アイコ・デラックス、マツコとも)が亡くなりました・・・。
3日前くらいから急激に弱り出したので覚悟はしていましたが・・・。

約1年半くらい、家族のアイドルとして癒してもらいました。
お饅頭のアイコ(^^;
体の割に身軽に綱渡りをするアイコ(^^;

今までありがとう!!

2016年3月12日2016年3月13日更新
北陸新幹線開業1周年イベント 花火観覧列車
3/14で北陸新幹線開業1周年ということで、花火のイベントがありました。

犀川の鉄橋上に北陸新幹線を花火観覧列車として停車させ、河川敷からの花火を見るというものです!

残念ながらこの日は出勤日で、仕事から帰ったらちょうど打ち上げ開始の18:00だったので、新幹線と花火のコラボを撮るのは諦めました。

左の画像は以前金沢駅で撮影したもの。
ということで、夏の花火大会と同様、自宅から撮影。

18:00でまだ明るい中打ち上げ開始。
大丈夫か・・・?
しばらくすると暗くなってきていい感じなりました。
一応、北陸新幹線をイメージしたカラーリングの花火もあったようです。
ちなみに、いつものバルブ撮影ではなく、E-PL7の新機能ライブコンポジット機能で撮影。
気軽に合成が出来ていい感じ。
相変わらずセンターは電柱!(^^;
フィナーレ!

ちょっと重ね合わせ過ぎた・・・。
後から合成と違って、リアルタイムなのでどこで止めるかが難しい・・・。

北陸新幹線、軽井沢までの往復は乗りましたが、次は是非東京まで行ってみたいです!

そしていつかはグランクラス!

2016年3月13日2016年3月13日更新
誕生日プレゼント
少し早いですが、3/16が吾輩の誕生日ということで、嫁さんに靴を買ってもらいました。

軽量で滑り止めもバッチリ。
防水機能(5cmまで6時間耐水)付き。

これで山城も攻めれます!

「行ってらっしー」(by.嫁)・・・

2016年3月15日2016年3月27日更新
インフル・バースデー
人生初のインフルエンザ(A型)にかかってしまいました・・・orz

3/14(月)の朝から喉が痛くて何か調子悪いなーと思っていたら夕方から発熱。
翌朝、38.6℃まで上がっていたので病院に行ったらまさかの陽性反応でした。
ということで、人生初タミフル。

幸い異常行動は見られませんでした。
いつも異常だから気づかない?(^^;
MAX38.8℃まで上がりました。
頭痛がひどくてしんどい・・・。

でも予防接種をしていたお陰か、翌日(3/16)には37℃台に下がり、3/18には平熱に戻りました。

でもしばらくは喉痛、鼻水、たまに腹痛など、色々な症状が転移してました・・・。
そんな状態で3/16の42歳の誕生日を迎えました。まさに厄年・・・orz

オカンが買ってきてくれたケーキを何とか3/17に食べることが出来ました。
ありがとう・・・。

2016年3月17日2016年3月27日更新
ハムスター・さいちゃん現る!
新しい家族が増えました。

ジャンガリアン・ハムスターの斉藤さん(サイちゃん)です。

生後数日のまだ赤ちゃん。
寝起きのサイちゃん。

小さいのでとてもすばしっこいです。
どんな子に育つかな?(^^;

2016年3月21日2016年3月27日更新
変わり種食品
変わり種食品を紹介。

まずは日清のどん兵衛 坦々焼うどん。
カップ焼きそばの要領で作ります。

麺はどん兵衛のうどん風。

味は・・・まあこんなもんですかね?
(個人的にあまりはまらなかったらしい・・・)
続いて、キットカット パンケーキ風味。
可愛らしい包装ですが・・・
中身も可愛いです(^^;

味はとっても甘くておいしい!

2016年3月26日2016年3月27日更新
家族食事会
インフルやらみんな忙しいやらで、
しばらく家族での食事会にもいけてなかったので、久々に行きました。
(俺とオカンの誕生会も兼ねてます。)

最初、中華の菜香楼に行きましたが、予想通り満席だったので、示野にある金鼎(キンテイ)へ。
1980円で90分食べ放題のコースにしました。
まずはビールとチンジャオロースー。
インフルからの病み上がりで
久々のビールを白目を剥いて飲むダシオ。
エビマヨには凝った飾りが!
焼売、小籠包、焼餃子などどんどん注文!
店長さん(?)おススメの「えんどう豆の葉のさっぱり炒め」ですが、注文したら唐辛子が入っていて、めちゃくちゃ辛い!

これだけ失敗した・・・orz
でも頑張って結構食べたけどね(^^;
ラーメンやエビチャーハンも注文。

もうお腹一杯っす!
最後はゴマ団子で締め。

これも熱々で美味しかったです!

両親はこの店結構気に入ったみたいでした。

2016年3月27日2016年3月27日更新
タイヤ交換
タイヤ交換しました。

土曜が仕事だったので、一日しかない休みで交換するか迷いましたが、頑張って交換。
夏タイヤは新車で買ってから1か月くらいですぐに冬タイヤにしたので、ほぼ新品状態(^^;

夏タイヤでもう少し燃費が伸びるか期待です。

ちなみに適正空気圧はF:2.5、R:2.4と前の車に比べると少々高めなのね。
フロント、ちょびっとだけ加圧しました。
で、タイヤを外したリアのサスペンション周り、もう錆びてるんですけど・・・。

大丈夫かな?(汗

2016年3月27日2016年3月27日更新
みすじステーキ
昨夜、外食したばかりですが、
しばらく引きこもっていた為、今日も豪勢に外食ランチ!
前から気になっていたココスのみすじステーキです!

通常価格に100円プラスで、今ならミックスフライが付くので、それにしました!
さらにペレットで過熱!

肉は若干すじがある部分もあったけど、美味しかったです!(最高にうまいまではいかなかったけど・・・(^^;)
その後、嫁の贈答用のお菓子を買いに西茶屋街へ。(割と良く来ているような)
ぼんぼりが立っていましたが、桜はまだつぼみでしたー。

カカオサンパカで高級チョコを購入。
そのうち自分で食べてみたいですね(^^;

2016年3月日2016年3月日更新

inserted by FC2 system