ダシオの館

2017年5月


※新しい記事を下に追加していきます。

2017年5月1日 2017年5月3日更新
福島旅行 1日目
GWの間の平日を利用した城めぐり一人旅に行って来ました。
毎年恒例かと思ったらこのパターンで行くのは3年ぶりでした(^^;

城めぐりもいよいよ東北へ。
今回は福島県の下記3名城を巡ります。

・白河小峰城
・二本松城
・会津若松城
【工程】
1日目:
7:08 金沢→(9:08 大宮→10:40 新白河→)10:50 白河[白河小峰城]→(12:38 郡山→)13:04 二本松[二本松城]→(15:52 郡山→)17:30 会津若松[会津若松城]

2日目:
≪会津若松観光≫
 会津若松城→会津武家屋敷→飯盛山→七日町通り
≪帰路≫
16:21 会津若松→17:34 郡山→19:22 大宮→ 21:55 金沢

←大宮でのE5系,E6系連結部。
 この後ろのE5系に乗りました。
新白河で普通列車に乗り換えて、10:53 白河駅へ。降りるともう小峰城が見えました!
レトロな雰囲気の白河駅。
白河小峰城の詳細は歴史探訪のページで!!
12:00 白河駅から東北本線を普通列車で北上。

途中、郡山駅で福島行きに乗り換え、13:04 二本松駅で下車。

郡山からは結構混んでいて、20分ほど立ち乗車でした。
二本松城の詳細は歴史探訪のページで!!
15:27 東北本線を南へ戻って、 15:52 郡山駅へ。

ここから会津若松へ向かいますが、

JR磐越西線でも良かったのですが、40分くらい待ち時間があるのと、平日の夕方で混むことが予想されるので、高速バスで移動することにしました。

実はキップは金沢→会津若松までの乗車券だったので、若干無駄になりますが・・・。
(高速バスは1100円)

あ、でも高速バスは終点が鶴ヶ城(会津若松城)の近くなので、この方が便利なのです。Time & 体力温存 is money (^^;
郡山駅。

結構都会です。
高速バス乗り場。

すでに何人か並んでいたので、オイラも列に並びました。

この路線は予約不要で早いもの勝ちの定員制になります。
30分おきくらいに出ているみたい。
無事乗車。

2人掛けシートの隣に人がいない程度の乗車率でこのまま高速に乗るかと思いきや、高速乗車前の最後のバス停「女子大前」で大量のJDさんが乗ってきて一気に満員に。

オイラも喜んでしょうがなく、荷物をよかして隣の席を空けました。

降りるときに見たのですが、みなさん定期券を提示していて、え?1時間かけて高速バスで通ってるの?と驚きでした(^^;
郡山、会津若松 両市内の渋滞もあり、予定より20分ほど遅れて17:40ごろ会津若松城(鶴ヶ城)に到着。
会津若松城についての詳細は歴史探訪のページで!!
満足したので夕食とホテルへ向かいます。

幸い鶴ヶ城西口のバス停から待ち時間ゼロでバスが来ました。(バス停近くまで来て振り返ったらバスが来てた)

ちなみに現地では「会津若松城」は「鶴ヶ城」、「会津若松駅」は「若松駅」表記なので間違えないように。


←夜の会津若松駅。
夕食は事前リサーチしておいた駅舎内の蕎麦屋へ。
會津セット。

生ビール、えだまめに会津の郷土料理の棒鱈、鰊の山椒漬けがつきます。

特に鰊の山椒漬けが美味かったです。
メインのそばは、「天ぷら重ね」にしました。

「重ね」は2枚で1人前です。

すぐ横でそば打ちの様子を見ることが出来、手打ちであることが分かりました。
美味かったです。
駅前の徒歩3分くらいのところにあるワシントンホテルが今宵の宿泊先。


7階の見晴らしの良い部屋でした。
設備等はまあ普通。

フロントで入浴剤のサービスがあったのは良かったです。

明日使用予定のまちなか周遊バス(あかべえ、ハイカラさん)の一日券をホテルで扱っていたので、購入しました。

2017年5月2日 2017年5月3日更新
福島旅行 2日目
2日目は予報通りいい天気!

ホテル10階からの北方面。
山々(飯豊連峰?)がキレイに見えます。
朝食はホテル10Fのレストランで。
(朝食付きプランにしたので)

混み合うかも?とフロントの人に言われていたので早めの6:40に行きましたが、それでもほぼ満席で、相席となりました。

適当に少しずつ皿に盛る。
蕎麦のサラダが変わっていました。
チェックアウト寸前に部屋の窓から鶴ヶ城が見えることに気づく。

小さくて分からなかった・・・。

画像は焦点距離618mm(35mm換算)なので、20倍望遠くらいで見たものです。
天気が良い中、気分良く出発。

再び会津若松駅。

白虎隊の銅像。後ろの方に赤べこも写ってます。
8:00始発のまちなか周遊バス「ハイカラさん」に乗り込みます。

反時計周りが「ハイカラさん」
時計周りが「あかべえ」です。

鶴ヶ城へはハイカラさんの方が早い。

ちなみに写真の便は本当はあかべえの車両のようですが、今回はハイカラさんとして使用しているようです。(結構適当?)
再び会津若松城(鶴ヶ城)に到着〜。

途中、七日町通りは結構せまいところをバスが走るのでびっくりしましたが、まあ、金沢も長町とかもっと狭いところをバスが走ってますからね。
ということで、再びですが

会津若松城についての詳細は歴史探訪のページで!!
続いて、周遊バスで会津武家屋敷へ向かいます。

ここは会津藩家老・西郷頼母(たのも)の大きな家老屋敷を見学できるほか、赤ベコの絵付け体験コーナー、食事処、土産物屋などがあります。

正直入場料850円(周遊バス1日券を見せると750円)は最初高いと思いましたが、結構見どころが多く、まあ満足しました。
受付の冠木門を抜けるといきなり雰囲気のある風景。
家老屋敷の表玄関。
女将さん?がお出迎え。
御成り御殿

殿!
お殿様専用のの厠(トイレ)
中の様子(結構豪華?)
武器の間
自刃の間・・・。

後で出てくる戊辰戦争の悲劇の舞台・・・。
娘さん達
当時のお風呂

火災予防で台所でしか火が炊けなかったことから、そこからお湯を運んでいたそうです。大変だなー。
米蔵。

桜がいい雰囲気(ほぼ葉桜ですが・・・)
飯米精米所

16個の石臼で1日に16俵精米できたそうです。

動力は水車。
八重桜満開!
会津くらしの歴史館内にあった大砲。
悲劇の西郷一族自刃の様子・・・。
大山捨松さん。

・・・誰?・・・(^^;
鶴ヶ城展望処だとぉ〜?
えー、どこ?
確かに小さく見えました。

これは644mm(35mm換算)望遠で撮ったので、20倍ズームくらいですね。
茶室もありました。
変装しての記念写真コーナー。

ズラとかショボかったので、さすがにやりませんでした。
弓道体験場もありました。
何じゃこれ?
さて、歩き回って腹が減ったのでここの食事処「九曜亭」でランチにします。
会津名物・ソースかつ丼にしました。

970円。
福井のソースカツ丼より更に甘く、肉厚です。ご飯との間にキャベツが敷いてあります。

美味しくいただきました。
腹も膨れたところで、次の目的地、飯盛山に向かいます。

ここはあかべえ、ハイカラさんが同じバス停に来て、さらに東山温泉へ行くバスと行かないバスがあって乗る場所が微妙に異なる(4種類ある)ので要注意です!
飯盛山。

ご存じ、白虎隊の少年達が集団自決した悲劇の舞台です、
左ははるか続く石段、
右は乗ってるだけで着く動く坂道。

迷わず動く歩道へ。

250円(周遊バス1日券提示で230円)

「歩いて登るのは本当に大変でございます・・・」とずっとアナウンスが流れていました(^^;
楽ちん♪

ちなみにエスカレーターのように段はなく、平坦なベルトコンベヤー式です。

なので「動く坂道」(^^;
動く坂道をおりて少し石段を登る(これだけでも結構しんどい・・・)
色々な碑などがある広場に出ました。
白虎隊士の墓。

お墓の撮影は自粛・・・。

ちょうどボランティアの方が説明していたので、一緒にしばらく聞いていました。
自刃の地へ・・・。
かなり急な階段を下りたところになります。
白虎隊像。

見つめる先に鶴ヶ城があります。

ここで鶴ヶ城が炎上しているのを見て、自刃を覚悟したそうです・・・。
飯盛山からの市街。

この先に鶴ヶ城が。
さて鶴ヶ城はどこでしょう?

実は撮影したとき分からなくて、適当に撮って後からズームして探しました。

で、見つかりましたよ!
目印としては目立つ赤い看板の「ツルハドラッグ」から少し左上の森の中に天守発見!
これは動く坂道を下りた辺りの土産物屋の展望台からの眺め。

ここでも先ほどの赤い看板を目印にして・・・
赤い「ツルハドラッグ」の看板発見!
あった!

これは持っていたカメラの最大望遠。

702mm(35mm換算)で撮影。
約20倍望遠です。

肉眼ではかなり目を凝らさないと分かりにくいかも?
売店の展望台はこんな感じで桜の木もあっていい雰囲気。

しばしここで休憩しました。

ここにも白虎隊の像がありました。
続いて摩訶不思議な建物「
さざえ堂」(国重文)。

入場料400円。
すごい装飾の入り口。
こんな感じで登っていきます。
まさるさん発見!

すごいよマサルさん!(^^;
最上部の天井。
ここで折り返し。

上りから下りになります。
後は下って行きます。

上ってくる人とは出会わない不思議な構造。

一方通行で上下するという日本唯一、世界にも例がない名建築とされているそうです。

ただ、結構歩くたびにギシギシいって怖かったので、そう長くないうちに立ち入り禁止になるか補修工事になるかもしれません。
厳島神社。

他にも白虎隊記念館とかありましたが今回はパスしました。
元気のいいおばちゃんの誘惑に負けて「あわまんじゅう」を頂いてしばし休憩。1個97円。
これぞ最強の白虎隊!(^^;
鶴ヶ城に続き、神社仏閣ではありませんが、飯盛山の御朱印を頂きました。

かっこいいです!

これは動く坂道のチケット売り場でもらえるもの。他にも2種類あって、坂道上の売店、さざえ堂のチケット売り場でももらえます。
今回は1種類のみにしました。
だいぶ足がやばい状態になっていますが、頑張って最後の目的地、阿弥陀寺へ。

場所は七日町駅前。
周遊バス・ハイカラさんで若松駅を乗り越して七日町駅前で下車してすぐのところです。
目的はこちら。

鶴ヶ城の現存建築物の三重櫓(御三階)が移築されています。
立派でありんす。
この後、レトロな雰囲気の七日町通りを散歩しながら土産物を物色。
渋川問屋
レトロな銀行風の建物ですが、実はスポーツ用品店(^^;
特に欲しいものも見つからないまま、周遊バス2つ分を歩いてしまいました。

←白木屋
さすがにもうクタクタなので、ここから周遊バス「あかべえ」で若松駅に戻りました。

このあかべえ、20分くらい遅れで来ました。ずっと立って待っていたので疲れた・・・。
周遊バス・あかべえ。

(実際は反対路線のハイカラさん)
最後に会津若松駅の土産物屋で色々ゲットして会津若松に別れを告げました。

行きは高速バスでしたが、帰りは郡山までJRで。

16:21発 磐越西線 郡山行き普通列車。

ワンマンの2両編成くらいのをイメージしていましたが、車掌さんつきの9両編成の新しい車両でビックリ。
座れるか心配していましたが全然問題ありませんでした。
郡山駅にて、E2系とE3系のランデブー。

E3系、いつの間にかかっこよくペイントし直されていました。

帰りの郡山→大宮はこのE2系でした。
大宮駅にて帰りの北陸新幹線。

流し撮り失敗(^^;

明日からGW後半ということで、新幹線は満員。
これの前に出発した「はくたか」の自由席は大変なことになっていました。
(オイラの乗った「かがやき」は全席指定席)
今回のお土産一覧。
会津っぽいお土産。
善光寺の黒牛さんと赤ベコのコラボ
ということで、今回の一人旅、
1日目はあいにくの天気&転倒のトラブルもありましtが、鶴ヶ城のライトアップもキレイに撮影出来、2日目は晴天に恵まれ、もう見れないだろうと思っていた桜(特に八重桜)も見れて良かったです。

百名城スタンプも57になりました。

次は東北シリーズで北上して仙台(宮城)かな?


最後は赤ベコのお尻で(^^;

2017年5月4日 2017年5月5日更新
嫁誕生会
嫁の誕生会&旦那が一人で旅行に行ったことを謝罪する会を開催しました(^^;

場所は県庁近くのキッチン・七つの海。

初めての利用ですが、とてもアットホームでお洒落な店でした。

夫婦で経営されていて、娘さん(勝手にメイちゃんと命名)がチョロチョロしていて可愛かったです。
チキンの何とか焼き

(おすすめの骨付きコンフィが品切れで代わりに作ってもらったメニュー)
ピザ・マルゲリータ
エビとブロッコリーのトマトクリームパスタ
で、最後はデザートプレート。

事前にお願いしてメッセージを入れてもらいました。ご協力ありがとうございます。
(一応これは毎年続けれています)
自称・モナリザ風に微笑む嫁(そんなポーズやったっけ?)

一応喜んでもらえたようで、これで機嫌直ったかな?(^^;

後ろにメイちゃんが写っちゃった。(座敷わらし風^^;)

美味しかったので、またランチにも来たいと思います!

2017年5月6日 2017年5月7日更新
ダシオ会 改め イノ会
2ヶ月ぶりのダシオ会改め、イノ会(^^;

とりあえず吾平 新神田店へ。

久々に行ったらまたメニューがほぼ一新されていました。
刺身盛り。(これは以前もあったメニュー)
串揚げとか色々出て参りました。

唐揚げは1個47円で、必要な個数を注文する形。無駄がなくて良い(^^
今回のイノ会ではダシオの福島一人旅、2日前にイノ、リョウツが行ったNMB48イベントの報告、土産の交換などがされました。
今日は間食を我慢していたので、食らいつくダシオ。

リョウツは今日仕事帰りということで、お疲れ様です!
DSのモンハンを持ち込むマサチン。

これをリョウツにやらせたので、リョウツの料理が溜まりっぱなし(^^;

来月USJのモンハンイベントに行く話で盛り上がっていましたが、ダシオはパスすることに。
馬刺し!

初めて食べましたが、しょうが・にんにくを付けすぎて肉の味が分からない?
期間限定(?)で薩摩フェアをやっていました。
折角なのでさつまいもの薩摩揚げを注文。

熱々で美味しかったです。
小籠包はその場で火をつけて蒸上がりをかなり長い時間待ちましたが、何か平べったい形で肉汁プシャーもほとんどなく、いまいち・・・。
〆のアイスクリーム。

いちごソースをかけると・・・
カチコチに凍ります。

美味かったです。

お腹一杯でごちそうさまでした。
隣のローソンで、X−JAPAN一番クジの余りもの(?)が400円で売られていたのでつい2点ゲット!

レアアイテムになるかな?

ま、X−JAPANの一番クジをやっていたこと自体知りませんでしたが(^^;

ここでみんなから嫁にロールケーキとか誕生日プレゼントに買ってもらいました。
ありがとう!!

2017年5月7日 2017年5月7日更新
変わり種カップ麺
ネタが溜まっていたので、
またもや変わり種カップ麺特集。

※もちろんそれぞれ別の日に食べたものです!

まずは、
明星「いまどき菌活らーめん ヨーグルトカレー味」

もう1つヨーグルトトマト味も発売されています。
200億個の乳酸菌(麺に100億個、スープに100億個フェカリス菌 (EC-12) 配合)が配合されているようです。

「ラーメンとしてのおいしさはそのままに、いきいきとした毎日へ、いまどきの菌活をご提案します。カロリーオフ、糖質オフなどとは異なる、話題の素材をプラスする「オン」発想の新しい切り口の新商品です。」
(メーカーHPより)

ま、味はクリーミーなカレーラーメンということで食べやすかったです。
2017年2月の日記で掲載したサッポロ一番の「和ラー」シリーズの新作が出ていました。

「北海道 根室 かにの鉄砲汁風」
かにのエキスに昆布のうまみと味噌を合わせた風味豊かな「かにの鉄砲汁」の味わいをラーメンにアレンジ。(メーカーHPより)

魚介の味が出ていて美味かったです。
もう1つの和ラー新作

「両国 ちゃんこ鍋風」
鶏のうまみを炊きだしたしょう油味スープに野菜や昆布だしの旨みをきかせた「ちゃんこ鍋」の味わいをラーメンにアレンジ。(メーカーHPより)

しっかりした出汁に鶏団子が美味かったです!

2017年5月14日 2017年5月20日更新
久々のシャルマ
久々にシャルマ示野店へ。
20周年の特別メニュー
シャルマブラックカレーがあったので頼んでみた。

1日限定20食らしい。

辛さ表示は無かったが、聞いてみたら★★★(中辛)とのこと。
まさにブラックですが、金沢カレーとは全然違ってスパイシー!

説明によると「ルーは玉ねぎを長時間煮詰め、スパイスを丁寧に乾煎りしながら調合し、インドスパイス薫るコク深い味わい」

でも上に乗っているのが生クリームらしく、いい感じに中和されます(^^;
ナンはもちろん、チーズナンに変更!
嫁はポークベンダルを注文(辛さ★★)

トマトベースのルーとスパイシーポーク。

ナンがでかい!
珍しく嫁が完食したに見えたので、よく頑張った!と思ったら、いつの間にか俺の皿に残ったナン置いてあるじゃねーか(^^;
ちなみに今日は母の日だったので、嫁のセレクションでカーネーションの花束を買ってみた。

2017年5月17日 2017年5月20日更新
愛知出張
愛知出張。

小牧インター近くに新しく出来たうどん屋を発見。

武蔵野うどん!
お品書き。

肉汁うどんと鳥汁うどん(つけ麺)がメインのようです。

クリーミーカレーうどんもきになりますが、とりあえずは肉汁うどんをオーダー。

大・中・小すべて同じ値段ですが、無理しても厳しいので中(並)にしました。
中(並)でも結構ボリュームあります。

普通に美味しかったです!

でもはなまるうどんとかに比べると割高かな?

ちなみにセルフではなく、普通に席についてオーダーする方式のお店でした。

よく行く出張先の近くなので、また行く機会もあるでしょう。
夕食は帰路の賤ヶ岳SAにて。

レストランが新しくなっていました。
(そういや、前回来た時工事してたような)

以前からあったちゃんぽん亭の長浜ちゃんぽんは引き続きあるようです。

昼にうどんを食べたので、麺類はパスして・・・
全体的に高めなので迷った結果、
牛タンとろろ定食にしてみました。
えー、何か牛タンがしょぼい・・・。

これで1000円か・・・。


やっぱり本場の仙台に行って肉厚の牛タン食べたいな・・・(^^;

ちなみにいつの間にか木之本IC〜長浜IC間に小谷城IC(ETC専用)が出来ていました。需要あるのかな?(^^;

2017年5月18日 2017年5月20日更新
ご当地フチ子
金沢駅で発見。

フチ子さんの新たなご当地シリーズ?

金のう○こ?(^^;

2017年5月20日 2017年5月20日更新
カップヌードル あわび風味オイスター煮込み
まだまだ続く変わり種カップ麺。

カップヌードル・リッチシリーズの新作。

あわび風味 オイスター煮込み。
こんな感じ。

特製ソースが別袋でつきます。
お湯入れて3分で完成。

結構濃いっす。
あわび風の何か(^^;

味はとろみが効いていて濃厚で美味しいです。同じリッチシリーズのフカヒレに近い感じ。

2017年5月21日 2017年5月28日更新
金沢アピタ 老舗閉店
昼食を例によって金沢アピタ内のどこで食うかウロウロしていたのですが、フードコート内の「やすはら」が5月末で閉店と書いてあったので、最後にここで食べることにしました。

ここは麺類(ラーメン、うどん、そば)、丼物、カレーなど何でもあるフードコードの定番みたいな店で、10年以上経つ老舗だったので、無くなるのは残念です。

(正直、あまりおいしいと思った料理は少なかったですが・・・)
焼肉麺という変わったメニューを注文。

茹でたラーメンの上に肉と野菜炒めを乗せたものです。他に味付けがないのか、麺はラーメンそのものの味しかせず、よく混ぜて食べないと味が薄いかな?
肉はうまかったです。
ボリュームもまあまあ。
嫁はあまりお腹が空いてないということで、ミニカレーライス。

一口もらいましたが・・・
ボンカレーっぽい?

次はどんな店舗が入るのだろう?

と言っても、隣のスガキヤ撤退後のスペースはずっと空きのままなので、何も入らなかったりして・・・(^^;

2017年5月27日 2017年5月28日更新
チキンラーメン ぶっこみ飯
変わり種カップ麺シリーズ

カップヌードルに続くぶっこみ飯シリーズ、今度はチキンラーメンです。
カップヌードルのぶっこみ飯同様、

麺の代わりにご飯。
5分で完成。
チキンラーメンというより、中華屋のチャーハンをスープに浸して食べてるようで、
香ばしくて卵も入っていて、個人的にカップヌードルぶっこみ飯よりこっちの方が好きかも!

2017年5月日 2017年5月日更新


inserted by FC2 system