ダシオの館

2012年1月




2012年1月29日グルメ
マック・ラスベガスバーガー、フォンティーヌ・ブロー 他
前作・グランドキャニオンバーガーは発売からかなり経ってから食べましたが、今回は発売直後に買ってみました!(1/27(金)から発売開始)
開けていきなりチーズが・・・
(メーカーHPより)

アメリカのゴージャスな街のきらびやかさ、豪華さを、スライスビーフとビーフパティのリッチなコンビネーションで表現した「ラスベガスバーガー」。マクドナルドが誇るビーフ100%の1/4ポンドビーフパティに、スパイシーに味付けしたビーフとオニオンを乗せ、濃厚なクリームチーズソースを贅沢に絡めました。ラスベガスの上質なディナーを思わせる、豊かなコクのおいしさです。
断面図。

グランドキャニオンバーガーに比べるとボリュームは少ないですが、クリームチーズソースが濃厚で、なかなかの味です!
本日は、先週いっぱいで入れなかったメープルハウスにリベンジしたのですが、やはりいっぱい・・・。

というわけで、別の店へ。
県庁近くのビーンズ裏にある「フォンティーヌ・ブロー」へ。ここはイタリアンのお店ですが、ランチタイム終了後はケーキタイムとなります。

結構ボリュームのある「チョコ・モンブラン」
Hちゃん注文の「レモンケーキ」。

本当のレモンが乗っているとは
思わなかった(^^;

何か初期の頃のデートみたいに毎回ケーキ食べてるけど、大丈夫かな?
この時期、寒いからまったく運動してないし・・・(^^;
席からお店の庭が良く見えますが、見事な雪景色。

寒そうな青いベンチ。
帰り道の若宮大橋。

結構やばい・・・!!

明日の朝大丈夫かな?(汗

2012年1月22日グルメ
マック・グランドキャニオンバーガー、conano de cafe 他
先日、ようやくマックの限定バーガー・

グランドキャニオンバーガーを食べました。

前回のアメリカンシリーズのような大げさな梱包に比べるとシンプルな紙の包み。
3パンズ構造で結構なボリュームです!

[マックのHPより]
重なり合うビーフパティとステーキフィリングが特徴的な「グランドキャニオンバーガー」。アメリカ西部の世界遺産・グランドキャニオンの岩肌、地層をイメージした3段バンズと、色違いの2種類のチーズ(チェダーチーズ&モツァレラチーズ)、エッグ、ビーフパティが高くそびえ立つ、迫力満点の一品です。味の決め手となるステーキソースは、オニオンの具材感と風味、醤油、スモーク風味を組み合わせ、日本人が大好きなステーキ風味に仕上げました。
1−2パンズ間は目玉焼きとオニオンチップ、チーズ。
2−3パンズ間はハンバーグ(ビーフパティー)。
ハンバーグの裏側はステーキソースとチーズ。
コーヒー缶との大きさ比較。
食べさしで申し訳ないですが、断面図。

これまでのアメリカンシリーズの中では、結構イケる方でした!
本日のランチは、桜田にある
「conano de cafe」へ。

本当はメープルハウス・東力本店に行ったのですが、食べ放題・ビュッフェをやっていて、満席だったので、こちらに来ました。

ここも食べ放題ビュッフェの方は満席だったのですが、通常のカフェの方は空いていたので、そちらにしました。

注文した「金沢ハントン・オムライス」。
\1,100。
このようにかなりのボリュームです!

器もでかいのですが、中身も多い!

ハントンライスは、学生時代に食べて以来ですね。ハン「トン」だけあって、トンカツだと思っていたのですが、ここのはエビフライと白身魚のフライで、多少ヘルシー!

味はかなりおいしいです!
おススメ!
本当はデザートも食べる予定だったが、量が多すぎて、断念。


で、時間をおいてから、今度はコメダ珈琲へ。

カフェオレとコーヒーミルクの違いが気になったので注文してみた。

カフェオレの方がコーヒー色が強いです。
コーヒーミルクは、ホットミルクにコーヒーを足したような感じ。
(ま、予想通りですが(^^;)
で、念願のケーキを。

といってもそんなに腹が減っていないので、1個を半分こで・・・(^^;

次はケーキ専門店の有名なケーキを食べに行こう!(あ、ここのケーキも十分おいしかったけどね。)

糖尿病予備軍ですが・・・(汗
今月のデジキャパ(2012年2月号)は、
付録付きです!

何か雑誌が分厚くて、割高になってると思ったら・・・。(\940)
ブラシ付きブロアです。

ま、100円ショップで買ったのを持っているのですが・・・。

この形状のブロアは弱くてあまり役に立ちません。ブロアは通常のでっかいやつに任せて、ブラシとして使用するのがいいでしょう。

さて、雑誌の方は今から読んで勉強するぞー!!(^^/

2012年1月18日旅行
名古屋 古渡城&万松寺&大須観音
久々の更新となります。

実は1月5日から高熱を伴う風邪を発症。
会社を2日休むやら出張を延期してもらうやらでご迷惑掛けました・・・m(_ _)m

10日以上経った今日現在、まだ完治はしていませんが、だいぶ治ってきました。
皆さんも気をつけて下さい!

というわけで、今日は延期してもらった出張で14日(土)に名古屋に行って来ましたが、そのときちょっと時間があって寄った歴史的スポットを紹介します。

まずは行きの電車の車窓(東海道本線)から見えた岐阜城。
アップで!

過去に登城していますんで、詳細は歴史探訪のページを見て下さい!(^^
続いて、同じく車窓から見えた清州城。

こちらも過去に登城していますんで、詳細は歴史探訪のページを見て下さい!(^^

清州城は新幹線の車窓からも見えますが、こちらの東海道本線の方が近くで見れますね。
名古屋駅についてから、訪問先に向かう電車に乗るまでに1時間ほどあったので、近くの歴史スポットを訪れてみました。
出張先の歴史文化に触れることも重要です!
(と、寄り道を正当化してみる・・・(^^;)

地下鉄で数駅、10分ほどで行ける距離です。

最初に訪れたのが「古渡城」。
(地下鉄・東別院駅下車)

織田信長のお父さんの信秀の居城だった城です。

現在は真宗大谷派・名古屋別院となっており、敷地内に城址碑が立っています。

詳細は歴史探訪「古渡城」のページで!
続いて、大須観音の近くにある「万松寺」へ。
(地下鉄で1駅、上前津駅下車)


ここは織田信長のお父さんの信秀の菩提寺で、信長が父親の葬式で抹香を位牌に投げつけたエピソードで有名なお寺です。

詳細は歴史探訪「万松寺」のページで!
最後は近くの大須観音へ。

立派な建物です!
でっかい提灯。

若干遅い初詣となりました!

帰りは地下鉄・大須観音駅から2駅で名古屋駅です。近いですな。

ここからは真面目にお仕事です!(^^
打ち合わせ後、再び名古屋駅へ戻ってきました。すでに19時だったので、最終のしらさぎ(20:03発の15号)でゆっくり帰ることに。

1時間くらいあるので、どこかで名古屋名物を!ってことで、
ルーセントタワービルB1Fにある山本屋本店に入ってみました。

みそ煮込みの専門店のようです。
「三河豚ロースみそ煮込みうどん」を注文。

めちゃくちゃうまかったです!
ただ、煮込んでるためか出てくるのが遅くて、電車時間がぎりぎりになり、焦りました。
当然めちゃ熱くて早く食えないし!(^^;

今度またゆっくり来たいですね。
ルーセントタワービルへは地下道で名古屋駅から直結してますが、地下道はこのようにキレイにライトアップされてます。

若干距離があるのですが、これなら寂しくないですね。

で、何でわざわざルーセントタワーまで行ったかというと、本当はこのビル内にある「猿cafe」というお店が「武将cafe」になっていて、戦国武将(主に信長)にちなんだ料理があるというので、そこへ行きたかったのです!
ところが行ってみると「本日貸切」の表示が!ガビーン・・・。
ということで、となりのみそ煮込みのお店に入ったわけですな。
いずれリベンジじゃ!

「猿cafe」
http://www.busho-tai.rdy.jp/blog_item/cafe/busho_cafe.html

2012年1月2日イベント
初詣 to 石浦神社
初詣に石浦神社へ行って来ました!

気温は5℃くらいで、みぞれ交じりの雨がぱらついていて寒かったです。
ま、雪が積もっているよりはマシでしたが・・・。
2日ということで、それほどいっぱいではありませんでした。
石川さんとコラボの石結びお守り。

Hちゃんに色違いのお守りを買ってもらいました。(Hちゃんは赤色)

これが切れたら縁の切れ目?
って怖い事言わないように!(^^;
おみくじの結果は「中吉」。
Hちゃんは「小吉」でした。

Hちゃんのおみくじの「旅行」欄に
「出来れば延期しなさい」
とあったので、旅行はしばらくお預け?
でもいつまで延期すればいいんだ?(^^;
その後、片町・香林坊の初売りを散策。

ま、109は若者だらけでちょっと場違いな感じではありましたが、結構な人が出てました。

ラブロはかなりすたれちゃってますね。
B1Fのヴィレッジバンガードの福袋が面白そうだったけど、やめておきました。
結局何も買ってない・・・(^^;

ラブロ1Fの喫茶店で休憩。
ボーノとかいうケーキとコーヒーを頂く。
かなり体が冷えていたので温まりました!
帰ってから車の交通安全お守りを入れ替え。
旧お守り殿:1年間ありがとうございました。

新お守り殿:これからよろしくお願いします!(^^

というわけで、皆様、今年もよろしくお願いします!!


inserted by FC2 system