ダシオの館

2020年12月


※新しい記事を下に追加していきます。


2020年12月13日 2020年12月20日更新
ミスド・ポケンモンドーナツ、振動マシン
オカンが買ってきた、ミスドのポケモン・ドーナツ。

モンスターボールは赤色では?(^^;

味は、普通のドーナツで食べたことがある感じでした。ピカチュウの頬の赤色はマーブルチョコ。
ダイエットに効くか分からないが、振動マシンを買ってみた。

Amazon限定ブランド Prima Wave Super Mini。

\9,553
一般的なものより幅が狭くてコンパクトサイズです。

振動防止マット、リモコン付き。
結構振動するので、スクワットのような態勢でキープするだけでも、太ももとかお尻に効いてる感じはあります。

とりあえず続けてみようと思います。

←試乗する嫁。嫁は筋肉がない?からか、太ももよりふくらはぎにくると言ってました(^^;


2020年12月19日 2020年12月20日更新
フランス料理・ボンテ
コロナウイルスが第3波的な感じで全国的に(世界的にも)やばい状況の中で、旅行などどこも行けず、GO TO イートも特に利用してなかったので、安全にちょっと高級な美味しいものを食べたい!ということで、嫁、オカンと3人でフランス料理のボンテさんへ行ってきました。

当HPに何度も登場していますが、オーナーさんは知り合いで、色々思い出のあるお店です。

前回は今年3月の誕生祝いのときだったので、9か月ぶりになります。
現在は予約制になっているようで、この日も我々を入れて2組のみ。


←店内はクリスマスの飾りつけ!
今日はいつもより少し高くてもいいよとリクエスト。

嫁: なまものが食べれず(魚介類は火を通してほしい)

母: 牛肉が苦手(レアだったり固くてもダメ)

というややこしいリクエストに応えていただき、左記のメニューになりました。

これで大丈夫ですか?と聞かれ、はい!と答えましたが、正直、ハイカラな名称が出てくるとよくわかりません・・・(^^;
ドリンクは前回同様、「シャンディガフ」。

ビールとジンジャーエールを割ったものです。

飲みやすくて好きです!
アミューズ:
地物 香箱蟹と野菜のタルタル コンソメジュレがけ。

メニューに書いてないですが、キャビア添え!

いきなりすごい料理が出てきました。

中はカニ足に加え、野菜が多く、前菜のサラダの位置づけですが、高級です!
入店時のアルコール消毒はもちろんありましたが、テーブルにも消毒スプレーが。

そしてマスクを置くお皿も用意されていました。

食べているとき以外はなるべくマスク着用で会話してね、の注意事項の説明もありました。徹底してます!
オードブル:
天使の海老のソテーと人参のサラダ仕立て

海老の頭は揚げてあるので、そのままサクサクで食べることができました。

人参も大胆なカット方法!
オードブル:
ホタテと冬野菜のクリームグラタン。

熱々でクリーミー!

写真に写っていませんが、パン(バゲット)も出てきたので、グラタンにつけて食べました。
オードブル:
若鳥のバロティーヌトキノコのソテー。

これもメニューに書いていませんが、トリュフ添え!

若鳥は、ひき肉の周りを鶏肉で囲んであるような珍しい料理でした。
魚料理:
甘鯛のポワレ イカ墨のリゾットコロッケ添え

鯛はサクサクに揚げてあり、香ばしい!

イカ墨のリゾットコロッケは初めて見ましたが、美味かったです!
肉料理:
ニュージーランド産牛ヒレ肉のロティ 赤ワインソースで

メインディッシュ!

もちろん、最高!
味わって食べました。
デザート:

(かなりハイカラな名前でしたが、忘れた・・・)

グラノーラをアイスで包んだようなデザートで美味!
嫁は、本日のタルトとアイス。

リンゴタルトと紅茶アイスでした。

ドリンクの珈琲もでました。


1皿1皿はそんなに多くないのですが、ゆっくり時間をかけて順番に出てくるので、お腹いっぱいになりました。
気づいたら2時間経過していました。
店を出るとうっすら積雪が!

趣きのあるお店の風景になっていました。

最後はオーナーさんと奥さんがお見送り。

大変満足でした。
ごちそうさまでした!!
我が家もクリスマスムード。

母ちゃんが買ってきた鉢植え。

実は一週間くらい前から玄関に置いてあったらしいが、全く気付いていない息子とその嫁(^^;

2020年12月20日 2020年12月20日更新
久々の買い物
昨日からの雪は、それほど増えてないものの、うっすら白い状態が続いています。


我が家の庭の蛙オブジェも雪化粧(^^;
しばらく体調不良などで近くのドラッグストア以外は買い物に行けてなかったので、久々にアピタへ。

ランチは華林楼の「角煮ラーメン」。

角煮はしっかり味がついていて
思ったよりボリュームがあって、お腹いっぱいです!

杏仁豆腐のデザート付き。
冬のモコモコ衣装を購入。

家で羽織る用の上着。
「OUTDOOR」のブランドものでしっかりした造り。

そしてモコモコスリッパですが、実は底がモップになっていて掃除も出来ます。

アパート時代も使っていて、すぐに真っ黒になったけど、今度はどうだろう?
一応マメに掃除機は掛けているつもりですが・・・(^^;



2020年12月日 2020年12月日更新


inserted by FC2 system