ダシオの館

2013年5月



2013年5月19日2013年5月19日更新
ランチ
今日のランチは金沢アピタ1Fのペペロンチーノでアジアン風そぼ ろカレー(メニュー名うろ覚え・・・汗)を頂きました!

ちょっと甘辛い濃い味だったけどおいしかったです!

デフォルトでサラダがセットでついてきたけど、メインプレートに
もサラダ付いてるじゃん!おかげで野菜を十分摂取!(^^/

2013年5月18日2013年5月19日更新
第1回衣装合わせ
5/18
やっぱり俺は和装の方が似合うなー。

っていうか、後頭部ハゲてますやん!

2013年5月12日2013年5月12日更新
近況色々
先日、熊本で買ってきた桜(馬肉)ジャーキーで一杯やってます。

まあ、ぶっちゃけ味はビーフジャーキー・・・(^^;


5/12は母の日。

ということで、オカンにプレゼント!

いつまでくまモンネタで引っ張るねん!(^^;
アルプラ内のフーズコートで食べた明太チーズ石焼ビビンバ。相方は石焼やきソバ。どちらもフーズコートにしておくのが勿体ないくらい、大変おいしかったです。おススメです!

ちなみに昨日、また式場で打ち合わせ。
招待状のデザインだけでも分厚いファイル4冊分の中から選ぶのね。
それだけで1時間以上かかりました。これから更に色々決めねば・・・(汗

2013年5月2日2013年5月5日更新
九州旅行4日目(島原〜帰路)
最終日、4日目。

今日は4日間で一番よい天気となりそうです。

朝日を浴びた島原城天守。
足が限界に近いのですが、頑張って島原散策。

水がキレイ!

後ろに見えるのが雲仙普賢岳。

鯉の泳ぐまち

日本名水100選に選ばれています。

開館前でしたが、開けてもらえました。

キレイな庭園!

すぐ側に鯉が!

新緑と朝日の反射でとてもいい雰囲気!

今回、防水カメラを購入(オリンパスTG-625)したので、試し撮り!
ミラクルな一枚が撮れました!

再び島原城へ!

島原駅。ちょうど大手門みたいな感じになってる。

本当は武家屋敷に行きたかったのですが、フェリーの時間が迫っており、城のこの風景で良しとしました。

9時にオープンしたばかりの茶屋に駆け込み、名物「かんざらし」を食す。白玉と蜜のシンプルなデザートです!(\300)

ホテルをチェックアウトし、10:15のフェリーで熊本へ戻ります。
フェリーから見た雲仙普賢岳。

今回はデッキに出て撮影しました!

雲仙普賢岳の平成新山。

熊本へ再上陸。

念願の熊本ラーメンを食す。老舗の桂花ラーメン。
にんにくとマー油が効いていて、ちょっとこってりでしたがおいしかったです!
余裕をもって熊本に戻って来たので、行きそびれた旧細川刑部邸か水前寺公園に行こうかとも思いましたが、疲労具合を考え、ここでお土産をゆっくり物色することにしました。

そして博多、新大阪経由で金沢に21:20に無事帰還しました。

今回、半ば無謀な(?)一人旅でしたが、大好きな城を堪能でき、また各地のグルメも食べる事が出来、疲れはしましたが楽しい旅でした!

快く旅に送り出してくれたヒトミンありがとう。
これからは財布のひもを締めて節約か?(^^;



【今回の旅の熊本思い残しメモ】 ←いづれまた・・・(^^;
 ・旧細川刑部邸
 ・水前寺公園
 ・ライトアップ撮影(天守近景、宇土櫓、飯田丸五階櫓)
 ・市電「通筋町」からの城撮影
 ・スザンヌのお母さんの店「キャサリンズバー」

2013年5月1日2013年5月5日更新
九州旅行3日目(熊本〜島原)
3日目。

朝一は霞が出ていましたが、陽が昇ってくると徐々に晴れていき、青空が広がりました。

ということで、開城の8:30に合わせ、ホテルを出発!!
とにかく見所だらけの熊本城ですが、

歴史探訪のコーナー(熊本城)に詳しく載せましたので、そちらをご覧ください!
名物のいきなり団子を頂く!

芋でつくった団子。とてもうまい!
昼は城彩苑でタイピーエンを食す!

春雨で作られたあっさりスープの麺類です。
5時間かけて、城内の見どころをほぼ見終わり、旧細川刑部邸や水前寺公園などまだ見たい所はあったのですが、足の疲労がやばいこともあり、次の目的地、島原へ向かうことにしました。

交通の要所となる熊本交通センター。
KKRホテル前からもここまでのバスはすぐに来ました。
交通センターから熊本港へバスで移動。(\480)
ここからフェリー(オーシャンアロー号)で島原港へ向かいます。(\800)
フェリー内はまるでホテルのような豪華さ。

2Fからデッキに出れましたが、風が強いのと、疲労のため、1Fのイスでずっと座っていました。(^^;
島原港からバスでホテルまで移動。
宿泊した島原ステーションホテルはバス停「大手」で降りるとすぐ近くでした。

チェックイン後、島原城へ!
ホテルから5分程で到着!

もてなし隊の方が待ち受けていました!(^^;

歴史探訪のコーナー(島原城)に詳しく載せましたので、そちらをご覧ください!
名物・具雑煮を老舗の姫松屋さんで頂きます。
由来は天草四朗にあり!
具雑煮(並)\980

もちと15種類以上の具材が入っていて、お腹が膨れました。
コンビニでビールとおつまみを買ってホテルへ戻る。

今夜もキャッスルビュー!!

ビールを飲みながら城を撮影・・・。
至福の一時である(^^/
夕景。
トワイライト。

神秘的な写真が撮れて満足です。

これで3日目は終わり。
明日はいよいよ最終日です!


inserted by FC2 system