ダシオの館

2014年11月



2014年11月30日2014年11月30日更新
バンド練習
今週もバンド練習!
13:00〜16:00 Gスタ。

いよいよ次の土曜がライブ本番です!

今日はボーカル・ルカちゃんが来れないため、先週録音した音源を使って練習しました。
便利です!
当然ながら演奏曲を一通り練習!

ダシオ的に1週間で急遽覚えた「喧嘩上等」がそこそこ弾けたのでちょっと安心。

あとはメンバー紹介や進行などを確認しました。
本日のメンバー。

最後の1時間は助っ人ドラマー・サトちゃんも参加。

本当は17:00まで取ってありましたが、16:00からはシャッフルチームに譲りました。
こちらもルカちゃんがいないのでおーじろー、TKM、TAISHIの3人で練習。
1回だけ演奏を見守ってからオイラは退席させてもらいました。

皆さんライブ頑張りましょう!!
練習後、マサチンにライブチケットを売りつけにいく。

ちょうど買ったばかりのゲームがあるというのでやってみようとしたら・・・
インストールに220分かかるということで、諦めました・・・。

なぜそんなにかかる?
(しかもこの後、300分と表示された・・・)

2014年11月29日2014年11月30日更新
ブロードバンド切り替えを決意&WiFiルーター買い換え
実家のWiFiルーターが突然壊れたので買い換えました。

親父がインターネットをしているのと、
オイラも隣のアパートからこの電波を拾ってスマホやノートパソをネット接続しているので無くなると大変不便です。

\3,000くらいのルーターですが、壊れた7年前のルーターに比べると通信速度が6倍くらいに増えてます。実際つなげてみてそこまで速くなったかは不明ですが、接続処理も簡単で、進化しているようです。
むかしはスマホなんて無かったからQRコネクトなんて無かったしね。

あと、電気屋へ行った際にネットの料金を調べてもらったところ、もっと安くかつ速いプランがあるということで、そっちに切り替えることにしました。工事日はまた別途決めることに。
ちょうどお得意様セールをやっていて\2,000以上買うとこのタオルケットがもらえました!
ついでに特売品コーナーにあった人感センサーライトを購入。
¥500がクーポン利用で¥400。
うちのアパートの玄関は真っ暗になるので下駄箱の上に設置。

これまでは左に写っている100均のプッシュ式ライトを使っていましたが、これは押さなくても点くので夜の帰宅時に便利になりました。

でもトイレに行くのに廊下を横切ったときも点くんですが・・・(^^;

2014年11月24日2014年11月24日更新
バンド練習&スタジオ録音
今日はライブ本番まで2週間と迫ったバンド練習の日ですが、スタジオに入る前に別のスタジオでボーカルの録音を行いました。

メンバーはおーじろーを除くCチームメンバー4人。(Aリーダー、ハルちゃん、ルカちゃん、ダシオ)

Aリーダーの知り合いさんのスタジオへ初潜入。潰れた喫茶店を改装しているようでなかなかおしゃれ。

そして高そうな機材がいっぱい・・・。
来週はボーカル・ルカちゃんが練習に参加出来ないので、録音を行いました。

本番で万が一喉を傷めていても最悪口パクでいけるし(^^;
録音はこのMTRにデータ保存します。

最初、データが保存されずに消えてしまうアクシデントが発生して2回歌ってもらいました。
後は一発撮りでOK。さすが!
えせドラマー誕生!(^^;
ちなみにスタジオのすぐ裏が北陸本線が通っていて、絶好の撮り鉄ポイント!

でも逆に言うと、騒音が録音に影響するのでは・・・と思ったけど、指向性マイクのおかげで大丈夫でした!

←特急サンダーバードか特急はくたか
普通列車
特急・北越?
七尾線 普通列車
望遠でとらえたサンダーバード。

安い方のコンデジしか持っていなかったので画質が悪くブレブレです。

こんなことならミラーレス持ってくれば良かったな・・・。

というわけで録音そっちのけで撮り鉄状態なダシオでした。
お昼は桜田のconano de cafeへ。

ロコモコ丼を食す。
いつものGスタへ移動して練習開始!

おーじろーとも合流。

今日はダンサー曲の「喧嘩上等」を初めて合わせました。

ダシオのベースは即席でちょこっとだけしか覚えてなかったので、次回までに何とかせねば・・。

かなり盛り上がりそうないい曲ですね。
まだみんなには内緒の歌姫が初参加で「ありのままで」(雪アナ)を練習!

さすが歌姫、いきなりすごい歌唱力でした。

この曲の演奏はキーボードメインなのでAリーダー頑張って下さい!
ギター、ベースはちょこっとだけ入ります(^^;
後半は助っ人ドラマー・サトちゃんも参加。

曲順もだいたい決まりました。
1.タマシイレボリューション
2.閃光少女
3.女の子は誰でも
4.恋心
5.喧嘩上等(with ダンサー)
6.そばかす(with サトちゃん)
7.歩いて帰ろう(with サトちゃん)
8.ありのままで(with 内緒の歌姫)

盛りだくさんです!
最後の1時間は前座シャッフルチームが練習。

GO!GO!7188のC7をやります。

初合わせですが、何回かやっていると形になってきました。

ドラム:Taishi、ベース:TKM。

ギター:おーじろー(やる曲多すぎてオーバーフロー気味らしい・・・)

ちなみにこの曲は昔オイラも幻のマルちゃんバンドで練習したことがあります。懐かしいなー。
ボーカルはルカちゃん。

今日は朝からスタジオ録音もあって、一日中歌いっぱなしでした。お疲れさんでした。
喉休めてね。

残りの練習は来週日曜と本番前日、当日のリハのみとなりました。

頑張っていきましょう!!

2014年11月18日2014年11月24日更新
ハムハム マツコに改名
2週間前に我が家にやってきたカラーハムスターのアイちゃんですが、
体が大きいので「マツコ」に改名されました(^^;
マツコはまる!(^^:

2014年11月15日〜16日2014年11月16日更新
山中温泉旅行
紅葉と湯治を兼ねて
山中温泉へ行って来ました。

あいにく初日は大雨だったので遅めに宿に入り、鶴仙渓散策は翌日にすることにしました。

予約してあった宿は「鶴仙庵」。

この界隈では珍しく夕食なしのリーズナブルな設定があります。
部屋はこんな感じの和室
バルコニー(?)からは鶴仙渓も見えいい感じ・・・
なのですが、台所がある!?

コンロなどの設備は無いので実際に料理は出来ませんが、元々リゾートマンションだったところを改造したホテルのようで、各部屋がこういう造りのようです。

何か自分のアパートにいるみたいで妙に落ち着きました(^^;
館内はライトアップされいい雰囲気!
最上階の休憩スペース
エレベータ前もいい感じです。


ちなみにエレベータは本館にしかなく、4Fがロビー。(崖沿いに建っているので)
2Fに別館への連絡通路があり、我々の部屋は別館の1Fだったので、そこから階段で移動となります。結構迷路でややこしい・・・(^^;

大浴場は別館のB1Fだったので近くて便利でした。
夕食は外でするので、天気がまだ悪かったのですが、意を決して街中散策へ。

総湯に当たる山中座・菊の湯。
湯けむりとライトアップ、トワイライトの青い空が相まって幻想的な雰囲気。
しばらく散策後、候補に上がっていた
「けんさん亭」で夕食にしました。
宿代は少しケチったので食事は豪華に!

一口カツ御膳(ご飯、刺身、小鉢、味噌汁付き)+ビール。

嫁さんはカツとエビのミックス定食+梅酒を頂きました。

カツがサクサクで美味かったです!

この後、宿へ戻り、大浴場へ行きましたが、誰もおらず、貸切状態でゆっくりくつろげました!
翌日、宿での朝食。

朝食は付けたプランにしました。

ご覧のようにボリューム満点です!
幸い天気も良くなっていたので、
車をそのまま宿に停めさせてもらって
鶴仙渓散策へ!

黒谷橋近くの芭蕉の道から散策開始!
黒谷橋からの鶴仙渓。

影にオイラが映ってる。
芭蕉堂
こんな感じの散策路を進みます。

前を歩いてるは嫁。
紅葉もいい感じ!
あやとり橋。

複雑な形状ですね。
あやとり橋を下から。

普通の画角(28mm)では収まらなかったので魚眼レンズ(18mm)に切り替えて撮影。
落ち葉を地面すれすれから。
川の中の岩を。
こおろぎ橋の欄干上に紅葉が!

誰か置いたのかな?
記念に撮ってもらいました!

というわけで、黒谷橋からこおろぎ橋までの遊歩道1.3kmを歩き紅葉を楽しみました。かなりバテバテに。。。
歩き疲れたので「高乃倉」さん2Fの喫茶スペースでケーキとコーヒーブレーク。

加賀棒茶を練りこんだ生地で作られた山中ロールうまっ!
嫁さんは同じく加賀棒茶を使ったチーズケーキ。

こちらはちょっとチーズが強くてお茶の味が薄れてしまってたかな?

この後、イオンで買い物をして自宅に帰りました。

温泉と紅葉でリフレッシュできて良かったです!

2014年11月14日2014年11月16日更新
ライブ会場下見
12月6日のライブ会場の下見に行って来ました。

片町のMILLION CITYさんです。
前々回に一度利用していますが、
機材の種類やポジションなどを再確認。

ちなみに部内で下見に行く人を募集しましたが、結局Aリーダーと自分だけでした(^^;
こんな感じのところでやりますので皆さん見に来てね!

2014年11月3日2014年11月16日更新
ハムスター アイちゃんがやってきた!
母親がペットシックに掛かったので、
大方の予想通り、新入りがやってきました。

ゴールデンハムスターの仲間?のカラーハムスターという種類です。

名前はアイちゃんになりました。
走る走る・・・
結構デカイ(^^;

でも結構臆病な性格のようで、時々「ビクッ!」となってます。

そのうち慣れるかな?

2014年11月2日2014年11月16日更新
会社の文化祭
うちの会社の文化祭がありました。

わたくしは写真部と音楽部の掛け持ちで出展。

写真部画廊。
左から3番目の東京の夜景がわたくしの。
2014年4月の日記に掲載したこの
「ブルーモーメント東京」です。

人気投票で3位を頂きました。
ありがとうございます!
音楽部ブース。

過去のライブ映像を放映しましたが・・・
まあこんな感じの集客状態です。

次回ライブの前売もしましたが、
ほとんど売れず・・・。

まあ予想通りなのでOKです(^^;

次回はアコースティックライブかギター教室とかが出来たらいいですね。

inserted by FC2 system