ダシオの館

2011年7月



2011/7/31ジャンル:その他
北国花火大会 in 金沢 & ボディービル石川県大会 & プラモ製作報告
まずは昨夜行われた花火大会の写真を。
北国花火大会 in 金沢です。


初めてデジ一眼で、本格的な写真撮影に挑戦したのですが、今回は横着して自宅の部屋から撮影しました。

思ったよりキレイに撮れたので、次はもう少し現場に近づいて撮影してみようと思います。
(と言っても、かなりの数を撮影した中で、お気に入りは数枚でしたけど・・・(^^;)

フェニックス?
諸事情により? このようなイベントに行って参りました。

「第17回石川県ボディビル選手権大会」!

石川県ボディビル連盟の会長は、あの馳浩先生!
昨年は来てたけど、今年は来れなかったみたい。
残念!

いやー、何かディープな世界でしたが、元々筋肉美は好きなので、面白かったです!
単にポーズを決めるだけだと思ってましたが、筋肉を引き締めているのにはかなりのパワーを要するようで、選手の方は最後つらそうでした。
こちらがHちゃんの後輩の知り合いの境選手。
オリラジのあっちゃん似?(^^;

保育園の先生との事。
こんな先生おったら大人気やろうなー。
リアル・スーパー・サイヤ人だ!(^^;

大会が終わってから間近で見させてもらいましたが、
スゴイ筋肉でした!

影響を受けやすいので、早速筋トレを始める決意の管理人。(すぐ挫折するだろうが・・・(^^;)
続いて、先週買ったプラモの進捗報告。


SD・ニューガンダムの方は、ほぼ完成。

目立つところで成型色と違う所をタミヤアクリルで塗装。
あとはガンダムマーカーで墨入れ。

これ結構小さいね。体長6cm程度。
前に造った上杉謙信や武田信玄ガンダムはもう少し大きかったんだけど。ま、値段も半分だから仕方ないか?

ちなみに左手に持っているビームサーベルはシルバーの後、クリアレッドを塗ってみたが、何か血に染まった妖刀みたいになってしまった。Hちゃんに怒られそう・・・(^^;

あとは艶消しコーティング(水性トップコート)をスプレーして完成の予定。
JOYJOY・大坂城の方は、石垣の塗装に苦戦中。

まずはタミヤアクリル・ミディアムグレイで塗装。
それにタミヤエナメル・ブラックで墨入れ。
何かに雨に濡れて半乾きみたいな感じになりました。
(ちなみに上のSDガンダムが乗っているのが塗装前の石垣)

乾いたらミディアムグレイより少し薄いニュートラルグレイでドライブラシをする予定です。

果たしてどうなることやら?

本当は石垣の溝を掘って、深くした方がいいんだろうけど、とりあえず今回は省略。
でもグレイを塗った時点で埋まってしまった溝もあって、やっぱ掘れば良かったかな〜?(^^;
屋根は大坂城は深緑系なので、タミヤアクリル・暗緑色を塗りましたが、濃すぎたので、フラットホワイトを混ぜたもので塗り直し。

それにタミヤエナメル・ブラックで墨入れをしてみましたが、そしたらまた暗くなってしまった!

ま、今回はこのままいくか・・・。

まだ石垣以外の地面はどうするか?とか未定箇所がいっぱーい。
ま、少しずつ作っていきます!
さて、しばらく話題に触れていなかったバンド練習ですが、

いよいよ来週末、スタジオ練習の運びとなりました〜!

練習曲は「SANDY - SADS」、「I for you - LUNASEA」の2曲となります!

久々にスタジオで暴れるぞ〜!!

2011/7/24ジャンル:その他
スマートフォンに機種変! プラモ購入(^^;
まずは・・・

本日の正午をもって、地上アナログ放送が終了しました。

みなさん、地デジ難民になってませんかぁ〜?(^^;

割と、車のナビに搭載のチューナーとかで切り替えてない人がいるみたい。
ま、そうすぐには変えれんわね。

オイラのはワンセグなので問題なし。
携帯をスマートフォンに機種変しました!
(実は先週、変更してた)


見た目は普通の折りたたみ携帯ですが、実はスマートフォン。

ソフトバンクのハイブリッド携帯(スマート携帯?) 007SHです。
ま、開いても普通ですが、
上の画面はタッチパネルになってます。

タッチパネルでもキーでも操作が可能!
画面を180度回転させて折りたたむと
スマートフォンらしくなります!(^^/

タップ、ドラッグはもちろん、フリック、ピンチなどのタッチパネル操作も可能です。

まだ全然使いこなせてません(^^;
で、以前はこのようなおとなしい携帯だったので、今回もいかにシンプルにまとめようかな〜って事で・・・
通販で色々買ってみた(^^;
【案1】

織田信長言霊 + 前田家家紋
【案2】

天下布武 + 前田家家紋
【案3】

織田信長言霊 * 織田家家紋
迷った結果、【案3】が採用されました!

あと、信長のパワーストーンストラップをつけてとことん信長仕様!

やっぱ携帯の色を黒にしとけばよかったかな?
ついでに購入した「大河ドラマ 江 〜姫たちの戦国〜」の扇子。

織田家、浅井家、豊臣家、徳川家とお江に関係する武将の家紋が並びます。

改めてすごい人生を歩んだ姫だったんだなーと・・・。
突然ですが、今日からプラモ造り始めます。

左はHちゃんに作成を頼まれたSDガンダム「ニューガンダム」。
本当はMGグレードが良いと言われたけど、ブランクが長いのでこれで腕慣らしをさせてくれと・・・(^^;

右はついに手をだしてしまった城プラ。
まずは天守が1つしかない大坂城でこちらも腕慣らし(試し?)

作成記は順次掲載予定!
昨夜、おぼろ月が出ていたので、初めて月を撮ってみた。

【データ】
 カメラ: オリンパス E-PL1
 レンズ: オリンパス ZUIKO DIGITAL
      70-300mm
 撮影モード: 絞り優先オート
 絞り: f11
 露出時間: 1/25秒
 ISO感度: 200
 露出補正: -1
 焦点距離: 478mm相当をトリミング
 WB: オート
 その他: 三脚使用、マニュアルフォーカス
トリミングでズーム!


ピントはオートではじぇんじぇん合わなかったので、マニュアルで合わせました。

ちゃんとクレーターまで写りますな。

2011/7/17ジャンル:ドライブ、グルメ
能登島ドライブ のとじま水族館&はいから食堂
能登島にドライブに行って来ました。

まずは能登島大橋から。
渡る手前にある公園からの眺め。

今日も気温は34度と猛暑日。

車から降りたくないところですが、
頑張って橋の近くへ行って撮影。

この時点でのHP75。
のとじま水族館へ。

目玉のジンベエくんです。
成長すると10mを超える世界最大の魚類。

水族館でのカメラ撮影テクニックを勉強していったわりにはご覧のようにピンボケ。

ISO感度を上げていったのですが、
いまいち。もっと思い切って上げるか、パンケーキレンズ(f1.7)持っていけばよかったな。
いずれまたリベンジじゃ!
ゆったりと回遊するジンベエくん。
お伴の魚も一緒で。

やっぱデカイっすね!
水槽も海遊館のスケールには敵わないものの、なかなか立派でした。


ちなみにカメラのホワイトバランスは「電球」で更に青の世界を強調!
家族ずれで大賑わい。

ちなみに駐車場も一杯で、500mくらい離れた所から炎天下の坂道を歩かされました。
ここでHPは50・・・。
水族館の中のエアコンで60に復活(^^;
まったくブレなく撮れてますが、
実はこの水槽の中の魚、全部止まってます。
何故か微動だにしない。

何で?って感じですが、写真撮影はしやすい!
イルカたちの楽園。

自然光が差し込む水槽のトンネルを歩くことができます。
アザラシ万華鏡。

ゴマフアザラシ、ファンサービス中(^^;
お馴染みイルカショー。

写真は「いざ出陣!」の図。


人がいっぱいで、後ろの方で立ち見でした。

HP30まで減少・・・。
でもここでメロンシェイクを飲んで40に回復。
ジャンプ!!

暑さのせいか、少しショーの時間が短く感じましたが、楽しいショーでした。


ここの食堂で昼食の予定でしたが、
場所が分からないのと、この人混みではいっぱいだろうってことで、(実際、シェイク買うだけでも結構な列を並んだ!)しばらくお預け・・・。


そして、帰り道、またもや炎天下の中を500m歩き、更に灼熱に暑くなった車内へ乗り込んでついにHPは(一桁)に!
雑誌「CLUBism」で調べておいた能登島内のカフェ・食堂3件の一つ、「はいから食堂」へ行きました。
注文したシーフード・ピザ。
(1枚食べてしまってるけどね(^^;)

これがめっちゃうまい!
新鮮なイカ、エビなどのネタに、味は塩味が濃い目で疲れた体の回復に効果的!
お気に入りに登録されました!
店内は海が見える絶好のロケーション。
時々ヨットが見えたりでムードはバッチリ。

この海が見える席は1箇所だけで、
今回はたまたま座ることができました。
ラッキー!

ま、行った時間が3時半だったからね(^^;
でも他の候補店の「海とオルゴール」や「なごみ食堂」は車が満車だった。

ここはちょっと穴場かな?
能登島へ行った際はオススメです!

ここで腹が膨れて、HPは80に回復!(^^/

写真のパスタは自家製野菜で作られたオリジナルパスタ。能登野菜づくしでこれもおいしかった!
最後にツインブリッジのと。
ちょっとサンセットには早かった。

で、帰宅の途についたわけですが、
時間があえば内灘のサンセットブリッジに寄ろうかと思いましたが、こっちは逆にサンセットには遅かった・・・orz


というわけで、予想以上の暑さと水族館の人の多さで若干予定が狂ったりHPへのダメージをくらいましたが、楽しいドライブでした〜。

明日は骨休みだな・・・(^^;

2011/7/10ジャンル:グルメ、イベント
MRO旅フェスタ2011 & 大阪駅新ビル & 山城温泉ホテル百万石
本日、産業展示館2号館で開催の
MRO旅フェスタ2011に行って来ました。

全国の観光名所や名物のPRを見ることが出来ます。
下呂温泉がお湯ごと来てました。

温度は42℃程度で、この時期はちょっと熱いかな?
謎のゆるキャラ。

後で調べたら能登野菜の応援キャラで、
名前は「ばっしょん」。

鼻がジャガイモ(馬鈴薯)になっているらしい。

他にもいくつかゆるキャラがいたけど、これが一番お気に入り!(^^;

これに関するクイズに答えて、能登野菜応援キャラのクリアファイルもらっちゃった!
本日のメインイベント(?)

世界不思議発見の司会でお馴染み、草野仁さんのトークショーが始まりました。

結構な人が集まってます。
生・ひとしくん!(^^;

年齢は68歳との事。
お若いっすね〜!!
力説する生・ひとしくん(^^;

FUJIのコンデジ 15倍望遠の威力が炸裂しました。
最後はゆるキャラ「のとどん」の
後ろ姿で!(^^;

ただのプリン!(^^;


福井、和歌山(この前行ったけど・・・)、松山、静岡など、各地のパンフレットをいっぱいもらいました。

さあ、どこの『城』に行きますか!(^^;

↑絶対「城」がメインなんや・・・
(某・Hちゃん談^^;)
先日、7/7に出張で大阪へ行った際に立ち寄った大阪ステーションシティ。
(新しくなった大阪駅ビル)

ホームの上の時空の広場。

NORTH GATE BUILDINGと
SOUTH GATEBUILDINGをつないでいます。
時空の広場を通路の中央から。

向こうに見えるのは金時計。
反対側に銀時計があります。

ちなみに右に見えるコーヒーショップは
コーヒー1杯550円。
物価高っ!(^^;
NORTH GATE BUILDING 14Fにある
「天空の農園」

屋上に造られた庭園です。
まだ植えられたばかりで、一面のお花畑とは行きませんでしたが、部分的に花が咲いていて綺麗でした。
1年後にはもっとキレイになっているでしょう。

ちなみに「アンガールズ田中」と書かれた看板がありました。広島TVの企画(?)で何かを植えたようです。まだ何も生えてませんでした。
今回の力作。
何かの花のクローズアップ!


ちなみにこの天空の農園は、11Fの風の広場から階段でしか行けません。

約140段の階段をあがらないといけないので、結構しんどいです。
屋根は無いので、雨の日は傘必須!
(ちなみにこの日も小雨・・・)
7/8〜7/9、会社から温泉に行って来ました。

山城温泉「ホテル百万石」です。

かなり高級な旅館として知られています。
百万石だけに、加賀藩・前田家を意識したオブジェがいくつかありました。

・・・って信長様かい!
あれ? 太閤秀吉殿?

利家様はいずこに・・・???
何かうさんくさい甲冑が・・・。

前田家の家紋は入ってますが・・・?
部屋からの眺望。

なかなか絶景です!

というわけで、夜中3時過ぎまで騒いでたので、翌日は帰ってから夜まで爆睡・・・zzz

歳なので、無理は出来ませんな・・・(^^;

宴会で騒いでいる写真は公序良俗に反する為掲載できません・・・(^^;

ま、なんだかんだでリフレッシュできたかな?


inserted by FC2 system