ダシオの館

篠山城


【訪問日】 2011/9/8

早朝に福知山城を見た後、JR福知山線で篠山へ移動。普通電車で1時間程度。
篠山口駅からバスで篠山城まで行く予定だったが、バス停が西口にあるとは知らず、東口に出てしまい、訳分からずタクシーへ。
結果、\1,980も掛かってしまいました(汗
帰りはしっかりバスを使い、\280で済みました・・・。バスは便利です。ただ30分に1本程度しかないので要注意!

とてもキレイでまったりできる城内(大書院、二の丸御殿庭園)でした!

【略歴】
通称:桐ヶ城
城郭構造:輪郭式平山城
天守構造:建造されず
築城主:徳川家康
築城年:1609年(慶長14年)
主な城主:松平氏、青山氏
廃城年:1871年(明治4年)
遺構:石垣、堀
指定文化財:国の史跡
再建造物:御殿


篠山城 大手門。 大書院の屋根が見えています。

大手道を少し進んだところ。

大書院の入口。中は有料。\400也

中は特に撮影禁止ではなさそうだったので、撮らせてもらいました。
っていうか、他に客、誰もいなかったんですが・・・(汗

一番高貴な部屋、上段の間。

復元模型。

二の丸御殿庭園からの大書院の眺め。

同じく。

本丸天守台。

天守台からの眺め。

二の丸御殿庭園の高木越しに眺める大書院。

「ka wa ya」(笑
最後に、堀越しに眺める大書院。

縄張り担当の藤堂高虎の特徴である、「犬走り」を見ることが出来ます。

本当は堀の周りを一周して、馬出しとか、周囲の武家屋敷群とかも観る予定でしたが、披露と時間の関係で割愛させて頂きました・・・(^^;

inserted by FC2 system