ダシオの館

竹田城


【訪問日】 2012/11/3

雲海に浮かぶ石垣の遺跡群の景観から、「日本のマチュピチュ」、「天空の城」とも呼ばれ、
にわかに人気が上がっている竹田城についに行って来ました!

個人で訪れるのはなかなか難しかったので、地元(金沢)からのバスツアーで参加。
丹波篠山でランチをしてからの登城で、竹田城だけがメインのツアーではなかったので、やはり少し見学時間が足りなかった。
ただ、風邪からの病み上がり(上がりきってない?汗)での登城だったので、主郭までの30分登山でもうヘトヘトになり、
見学時間がもっとあったとしても、あれ以上は回れなかったかな?(^^;

コースとしては、麓にある土産・レストラン「山城の郷」から、タクシー(ツアーに込み)で中腹の第一駐車場へ。
そこから徒歩で「大手門」〜「北千畳」〜「三の丸」〜「二の丸」〜「本丸(天守台)」と進み、
そこからの南千畳、北千畳、花屋敷の三方向の景観を楽しみました。

昼間〜夕方に行ったので、当然、雲海(霧)は発生していません。時期的には11月の今時分なのですが、早朝に行かないとあの幻想的な
「天空の城」は見れないようですね。
そこまでの馬力は今のところないですが、出来れば生で一度見てみたいものです。

それでも神秘的で雄大な景色の竹田城を堪能出来ました!

【略歴】
通称:    天空の城、虎臥城、安井ノ城
城郭構造:  梯郭式山城
天守構造:  不明(天守台有り)
築城主:    山名宗全(伝承)
築城年:    1431年(永享3年)(伝承)
主な改修者: 羽柴秀長、赤松広秀(斎村政広)
主な城主:  太田垣氏、羽柴秀長、赤松広秀
廃城年:   1600年(慶長5年)
遺構:     石垣、堀、井戸など
指定文化財: 国の指定史跡
再建造物:  なし

麓にある「山城の郷」。

ここで観光バスからタクシーに乗り換えて
中腹の駐車場へ向かいます。

中にはここから歩いて行く人や、JR竹田駅から歩く人もいるみたいですね。

1時間以上かかりそうだけど・・・(汗
100名城のスタンプは山城の郷にあります。

・・・が、このように無造作に置かれているので、インクがメチャクチャ薄いです。

私は団体ツアー中で自由が効かないので諦めてここで押しましたが、個人で来ている方はJR竹田駅の観光案内所にある方のスタンプを押した方が状態が良いと思われます。(by.ネット情報)
タクシーに乗るときに渡されたパスカード。

これを持っておいて、帰りも同じタクシーに乗せてもらう事になります。

これに押されている100名城スタンプはキレイに押されているのだが・・・(^^;
タクシーの中から見えた竹田城天守の石垣!

今からここを目指します!
って結構高いじゃん!
中腹駐車場にある説明板。

国の史跡だけあって、結構立派!
いよいよ歩いて登城開始!

右の方で旗をもっているのがバスガイドさんです。天守まで同行してくれました。

この山門は最近作ったのでしょうけど、まあ、雰囲気はでますな。
最初はこのくらいの舗装路のスロープが続きます。

これくらいなら大丈夫だぜ〜!
と思っていたのですが・・・
主郭に入ってくるとこのようなワイルドな道に!

ギャ〜!!(^^;

ちなみにレンタルの杖が中腹の駐車場に置いてあるので、自信のない方は使いましょう!
上の写真のワイルドゾーンに入る手前にある、城址碑。
大手門付近の石垣。

ここからは次々と出現する石垣群に興奮しまくりです!
かなりの高さです!
(右の人と比べてみて下さい!)
大手門虎口。

立派な石垣だな〜。
よくもこんな山の上に・・・。
二の丸からみた天守台。
本丸からの天守台。

ちょっと人口密度が高い・・・(^^;

ジャジャーン!!
天守からの南千畳の眺め!! 素晴らしい!! 本日のベストショット!!

※今回から大きめのサイズの写真にはネームを入れることにしました。
 まあ、転用されても大した腕の写真ではないですが・・・。
天守からの花屋敷方面。
天守からの北千畳方面。
天守からの竹田城下町方面。
北千畳の壮大な背景をバックにくつろぐ
モサオ。(勝手に命名!)

なぜか犬を連れてきている人が多かったです。散歩しやすい所でもないだろうに。
特等席!

ものすごいところにあるベンチだ!
最後にものすごく遠近感を感じる一枚を!


いや〜、さすが人気の景観スポットだけあって、すごかったです!

いつかは雲海に浮かぶ姿も見てみたいな〜!!
中腹の駐車場まで徒歩で戻り、再びタクシーで山城の郷に戻りました。
(一方通行規制のため、帰りは竹田駅の方向に降り、ぐるっっと城山の周りを回って、戻ります。)

で、最後にお土産を買おうと思ったら、何と営業終了してる!!

ポストカードと、竹田城の名の入った日本酒を買おうと思ってたのに!

本当は17:00まで営業してるはずだが、売るものが無くなった(?)とかで16:00で閉めたそうだ。現在時刻16:30。
何じゃそりゃ!


これはまた来い!ということか!?(^^;

向かいの立雲峡からの眺めも見てみたいし、今度は個人で来るぞ〜!(本当か?汗)

inserted by FC2 system