ダシオの館

2011年5月 岡山旅行1日目


2011/5/1ジャンル:歴史探訪
4/29〜30 岡山旅行 1日目
4/29〜30に1泊2日で岡山へ
行って来ました。

晴れの国・岡山で城を中心に
色々見て来ましたよ〜。

【1日目】
 ・岡山城(100名城)
 ・後楽園
 ・倉敷 美観地区

朝7時に金沢発。
サンダーバードで新大阪、そこから新幹線のぞみで岡山へ。
3時間40分ほどで到着です!

岡山駅で28代目倉敷小町のお姉さんに遭遇!
旅行雑誌の「るるぶ」にも載っていた小山麻衣子さんでした〜。
他のきぐるみキャラは???(^^;

荷物を駅のロッカーに預けてから、路面電車で「城下」へ。
運賃は100円でした!
普通はまっすぐ岡山城か後楽園へ向かう人の流れを逸れ、
マニアックに岡山城の貴重な遺構である西丸西手櫓へ立ち寄りました。
当然誰もいませんでした(^^;
一応国の重要文化財なんですけどね〜・・・。

そしていよいよ岡山城へ。
旭川のほとりに天守が見えてきて、テンションが上がります!
岡山城の天守は
通常、入城料は300円ですが、
今回は特別展開催の為800円に
なっていました。ま、刀の特集だったので
そこそこ楽しめましたが、500円増しは
ちょっと高すぎるような・・・。

お土産に岡山城キーホルダーと
天守のペーパークラフトを購入!

黒壁と白の窓格子、そして金の瓦のコントラストがとてもキレイでした!

岡山城についてはこちらの専用ページ(歴史探訪)で!
旭川に架かる月見橋を渡って、
岡山城の対岸にある後楽園に向かいます。

腹が減ってきたので、後楽園入口近くの
茶屋にて、天ぷらうどんを食べました。

旭川越しに岡山城天守が見える
眺望で、ゆっくり楽しめました!
そして、後楽園に入園。
入園料:400円。

広大な敷地の庭園で、
兼六園とはまた違う綺麗さがありました。

どこを撮ればいいか迷いつつ、
定番の岡山城が見える写真などを
撮影(^^;

園内では結婚式が行われていて、
和装の新郎新婦が歩いたりしてました。
続いて、倉敷に向かいます。

路面電車で岡山駅に戻り、
山陽本線、普通列車で20分ほどで倉敷駅へ。
その後、徒歩10分ほどで美観地区へ着きました。

写真で見ていた通り、レトロな雰囲気が素晴らしい街並みです。

白鳥がふら〜っと川を泳いでいて
優雅でした。(結構何度も往復してた)
そのまま日没まで滞在。

ライトアップ倉敷も撮影出来ました!
ま、三脚無しで手持ちなので
かなり厳しかったですが・・・。

倉敷では、伝統的な倉敷格子、倉敷窓など堪能できました。

時間と興味(?)の関係で有名な大原美術館はパスしました。
夕食は、岡山駅まで戻り、
駅前の「めしや・宮本むなし」へ。

金沢ら辺にはありませんが、
中部から関西にかけてのチェーン店のようで
す。うりは安さとボリュームで、ご飯がお代わり自由!

友人・イノサーンは3杯お代わりしてました!(^^;

その後、駅ロッカーから荷物を出して、
徒歩10分のホテル(岡山ビジネスホテル)に
向かいました。

1日目はこれで終わりです。


2日目へ続く・・・


inserted by FC2 system