ダシオの館

2011年6月 百万石行列


2011/6/4ジャンル:イベント、写真
第60回記念 金沢百万石まつり 百万石行列
行列を見る前に、金沢城公園内で行われている「加賀百万石 盆正月」を見に行きました。

江戸時代、殿さまに子供が生まれた時などめでたいときに開かれたお祭り(?)を再現したものです。
こんな感じで今でいう射的みたいな「矢場」などの屋台が並び、盛り上がっていました。
城好きが注目なのがこの金沢城・辰巳櫓の復元模型。

辰巳櫓は藩政期、城内で最も高い東南角の高石垣上に建ち、城下の遠方からも目立って見えるランドマークでした。

何度も火災に遭い、再建を繰り返しましたが、宝暦9年(1759)の大火で焼失した後は再建されませんでした。
現在の辰巳櫓石垣台。

上のような櫓がここに再建されれば、また新たな金沢城のシンボルとなりそうですね。

市役所側(広坂交差点)からも見えますし、目立つと思います。

復元されたらいいなー!(^^v
というわけで、百万石行列の始まりです!

今回は石川門の下(石川橋をくぐる手前辺り)に陣取りました。

通りのどちら側から見るか迷ったのですが、逆光の加減と、どうせ石川門横の塀は工事中で布を被っていて、写真写りがいまいちなので、石川門側から見ることにしました。

←行列先頭の横断幕。
 今年は「がんばろう!日本」です。
続いて吹奏楽隊、バトン隊による華やかな音楽パレードが来ましたが、写真は割愛・・・。

次に地デジ化PR隊。
地デジカと県内各TV局のアナウンサーがPR行進。


あと50日で地アナ終了となります。
皆さん、地デジ化はお早めに!(^^
石川テレビ、安田真理アナウンサー。
(実は、管理人がファン(^^)

カメラ目線ありがとうございます!(^^


隣りはMROの白崎あゆみアナウンサー。
2011ミス百万石の3人。

左から
 加藤 綾美さん
 山下 沙織さん
 浦 綾香さん
獅子舞行列。

ちょうど目の前で演舞が始まりました。

二日市八幡養老獅子舞保存会 40名による演舞です。


←ちょうど飛び上がった瞬間を捉える事が出来ました!

ちなみにこの後槍の刃先が折れるというハプニングが・・・(^^;
加賀とび行列。

昨年は目の前で演技が見れたのですが、今年は少し離れてました。

望遠で何とか撮影。
その後、尾山神社御鳳簾、子供奴行列に続いて、珠姫さまの輿入れ行列です。

利常公やあやめ隊も同伴。
大人奴行列に続いて、
お松の方の行列です。

女優・藤谷美紀さんです。
女優・藤谷美紀さんのアップ。
今年から(今年だけ?)の企画、
歴代藩主時代絵巻。

4代・光高から14代・慶寧(よしやす)の11人の歴代藩主が馬にまたがり行進!
加賀八家老行列に続き、
いよいよ利家公の入城です。


←2代・利長公行列前に行われた演舞。
利長公。

陸上自衛隊員の方が扮しています。
利家公。

俳優の村上弘明さん。

警備が厳重で撮影が難しい・・・。
最後は、赤母衣衆。

織田信長に利家が仕えていたころを再現しています。

写真はサンタクロース?(^^;


というわけで、行列最後尾が金沢城に入ったのは6時ごろになっていました。多分予定より大幅に遅れてますね・・・。

来年はどこで撮ろうかな・・・(^^
うちの会社も参加の踊り流しが6時半からなので、慌てて片町へ!

ギリギリ間にあって、うちの会社メンバーをこっそり撮影!
(2人くらいに見つかってしまったが・・・(^^;)

ちょっと行列見物で疲れていたので、踊りに参加はせず、帰らせてもらいました。


写真は、ラブロ前の太鼓演奏の模様。


inserted by FC2 system