ダシオの館

2011年3月 京都旅行1日目

2011/5/22 作成ジャンル:歴史探訪
3/17 京都旅行 1日目
3/17〜18に京都旅行へ行って来ました。

朝7時のサンダーバードで金沢から京都へ。
まずは伏見桃山城を目指し、JR奈良線へ乗り換え。ここでいきなりハプニング発生!
乗る予定の普通列車が何故か運休!
しゃあなしで1本前の快速に乗る。
この快速、目的の桃山駅は止まらずに、次の六地蔵駅まで行っちゃう!
しょうがないので、徒歩で向かう予定だったのにタクシーで伏見桃山城へ向かいました!

伏見桃山城の詳細はこちら(歴史探訪のページ)で!!
次に、伏見桃山城の遺構が残る御香宮神社へ。

伏見桃山城からは徒歩20分くらい。
坂道を下って結構疲れました。
行きはタクシーで行って正解だったかも?

遺構の門はもちろん素晴らしいですが、本殿の極彩色がとてもキレイでした!

御香宮神社の詳細はこちら(歴史探訪のページ)で!!
次に伏見桃山駅より京阪本線で淀城へ向かいます。

淀城は淀駅の目の前にあります。
と言っても、淀駅は今、京都競馬場の隣りの高架橋に移設中で、伏見から向かう方の駅(下り)は既に移設されています。
「駅のホームから見れる城」の写真を撮るためには反対側の上りホームへ行く必要があります。
で、どうしたかは詳細ページを見て下さい!(^^

それにしても淀駅から淀城付近の駐輪場の自転車の数が半端ない!(^^;

淀城の詳細はこちら(歴史探訪のページ)で!!
次に淀城から徒歩15分くらいのところにある淀古城へ向かいます。

秀吉の側室、淀君が住み、子供を産んだと言われている淀城はこちらになります。

城と言っても、今は遺構はほとんどなく、お寺の境内に石碑が建っているのみです。

淀古城の詳細はこちら(歴史探訪のページ)で!!
次に長岡京市の勝龍寺城へ向かいました。
淀城からそれほど離れてないのですが、電車やバスの便が悪いのでタクシー利用です。

ここは明智光秀の娘、玉(ガラシャ)が嫁いだ細川忠興のお城。
結構整備されてました。

ちなみにここを散策中に雪がチラつきました!まだ寒い・・・。

勝龍寺城の詳細はこちら(歴史探訪のページ)で!!
次に、勝龍寺城から徒歩5分ほどのところにある神足城(こうたりじょう)へ。

神足神社の境内近くの竹林が城址となっています。

最初「しんそくじょう」と呼んでました(^^;

神足城の詳細はこちら(歴史探訪のページ)で!!
次に(長岡京駅からJRにて)京都市内へ戻り、地下鉄+徒歩で清明神社へ。

清明井戸や、御神木の楠、厄除け桃など御利益を祈って拝んできました!

本当は北野天満宮の梅を見に行きたかったのだが、梅林が16時までだったので、もうあかんってことで急遽変更したのでした・・・。
ホテルに向かい、チェックインした後、
ライトアップイベントを撮影しに東山方面へ向かったのですが、震災を考慮して、中止になっていました。代わりに「祈りの灯り」として、募金や祈りを捧げるイベントに・・・。

私も犠牲になった方々にお悔やみを申し上げるべく、お祈りして来ました。

写真は常時ライトアップしていると思われる八坂神社。

1日目はこれで終わりです。

2日目へ続く・・・