ダシオの館

2010年5月2日 武生・一乗谷 



二日連ちゃんではありますが、またもや旅行へ・・・。
日帰りで、福井の武生・一乗谷方面へ行って来ました。
今回はガブリエル、イノサーン、マサキングのお馴染み「ダメ男三人衆」での珍道中です(^^;

目当ては、リベンジ戦で、100名城「一乗谷城」(スタンプゲット!)、行きそびれている「北の庄城」、
そして武生(府中)に点在する前田利家ゆかりの寺・城址巡りです。

コース】

 往路 → 
小丸城 → 府中城 → 新善光寺城 → 金剛院城 → 龍門寺城

 → 経王寺 → 宝円寺 → 一乗谷城 → 北の庄城 → 帰路

※リンクをクリックで歴史探訪のページに飛びます。

前半は武生市内をうろつきました。結構いろんな城址、寺社がありました。

府中城址(市役所)前のチューリップ。

龍門寺城址近くにいた猫ちゃん(^^;

昼食は珍しいものが食べたいな、って事で、8番ラーメンに入りました(^^;
もちろん地元・金沢にもあります! 野菜入り坦々麺と、とろろおにぎりを注文。

昼からは100名城「一乗谷城」(リベンジでスタンプゲット!)、そして福井駅前の「北の庄城」を目指します。


武生から向かう関係で、一乗谷へは南から攻めた為、このような細い山道を行くことに!
(県道238号・一乗谷朝倉遺跡東大味線)
対向車来たらヤバイっす!(ま、来なかったけど)

帰り道、久々に回る寿司へ寄ってみました。小松市内の「スシロー」です。全皿105円!
注文システムを理解するのに少し時間がかかりました(^^;  インターホン式です。

なぜかチョコケーキが回ってきた(^^; これも105円。
サイドメニューで一部105円じゃないのもあります。

友人・イノサーンは約30皿を完食!さすが!
ガブリエルはわずが10皿でダウン・・・。

今回は、武生市内にある前田利家ゆかりの城址、寺を多く回る事が出来、また、一乗谷城の100名城スタンプもゲット!
更にずっと行きそびれていた「北の庄城」も行くことが出来、非常に満足です!


inserted by FC2 system