ダシオの館

2010年3月 


2010年3月31日(水) 
ようやくタイヤ交換しました。

ま、2日前に雪が降ったり、氷点下の気温で
ガラスが凍ったりしてたので、
「ようやく」ってほどでもないのかも?
でももう3月最終日ですよ!
昨シーズン、空気漏れの疑いのある
タイヤが1本あり、今回のローテーションで
FR→RRに装着されることになったのですが、

測ってみると1.9ほどある。
昨シーズン、フロントに付いてた為、
2.2あったはずなので、0.3ほど減って
ますね。

FL側に付いてたタイヤは2.1ほどあったので、
やはり抜け気味らしい。
とりあえず適正値に加圧!

ちょくちょくチェックしていかねば・・・。
(一度修理に出したが、修理不能と言われた
・・・(>_<))
ベースの練習ですが、
TOKIOの「宙船」、だいぶ覚えてきました!

細かいアレンジ無しなら1曲通して
いけそうな感じです。

あとは慣れてからアレンジ(というか、
譜面どおり?)を入れていきたいです。

でも多分、簡略化するか、勝手にアレンジ
する箇所が出てくると思います!(^^;

目指せ、山口達也!(^^;
「D」のニューアルバム「7th Rose」購入!

メジャー2ndアルバムとなります。
初回限定盤A DVD付き!

まだいいのに聴いてないので、
感想はまた後日!

2010年3月22日(月) 信州(松本・上田・小諸)の旅!
3/20〜21に、長野県に旅行に行って来ました!
当然ながらお城巡りの旅。

今回は国宝・松本城を筆頭に、百名城の上田城、小諸城も巡ります!
更に真田幸村の真田氏のルーツ、真田氏本城にも登城しました!

長編になるので、前回の姫路旅行同様、詳細は特別ページでお送りします!
1日目】
 松本城、松本市内観光(四柱神社、なわて通り、
 中町通り)

【2日目】
 上田城、真田氏歴史館、真田本城、
 小諸城、信濃国分寺

詳細はこちら!

2010年3月17日(水) 就任のあいさつ & 初仕事(?)
Sリーダーの突然の辞任(退部)に伴い、
わたくしガブリエルが2代目音楽部・部長に
就任致しました。

ふつつかものではありますが、
皆さんのご協力のもと、楽しいバンド生活が
送れるよう、精一杯頑張らせて頂きますので、
宜しくお願い致します!!

←就任セレモニーの様子
というわけで、今日は就任後の初仕事(?)として、
ライブ会場の候補のお店(お馴染みの「QC」)へ
行って、直接打ち合わせをしてきました。

パシフィコとT64も一緒です。

まず、日程ですが、5/22は予約済みでNG。
5/29は仮予約が入っており、
確認してもらう事になりました。


←その後寄った「8番ラーメン」の
野菜みそラーメン
時間はやはり4時間貸切だと○○万円。

前回同様、飲み放題+バイキングのプランに
すると、一人4000円となります。

ですが、今回は入場料は安くし、飲食は
各自で別途支払いというスタンスを取りたい
ので、前者のプランで行く予定です。

この辺りも食べ物持ち込みにしたら
どうなるか?など、後日連絡頂くことに
なりました。

←「8番ラーメン」のミニ炒飯。
今後、日取り等が決まったら、
ポスター、チケット、パンフ作成、
各チームのセットリスト、パート構成図作成、
当日の受付当番、撮影当番など、
役割分担して進めていくことになります!

まだあんまり実感が湧きませんが、
徐々にワクワク・ドキドキしてくることでしょう!



←「8番ラーメン」のソフトクリーム(抹茶バニラ)
後ろに写っているのはユメちゃん・・・ではなく、
パシフィコ!(^^ 左はT64。
さてさて、プライベートの話ですが、

今週末、いよいよ信州へ旅行です!
上田市の観光課からパンフを取り寄せて
みました。
思ったよりしっかりしたパンフが沢山届きましたよ〜!

これによると、結構上田市も見どころあるな〜。
塩田平の多宝塔がいっぱいある地区とか。
松本城付近を徒歩で探索したり、
真田本城という山城に登城する予定なので、
いろいろ対策グッズを買ってきました。

前回の姫路・明石・赤穂登城で足の甲の
骨にヒビが入ったので(?)
今回はその教訓を活かし、万全の準備です。

←酸素ボンベまで要るんかい?(^^;
先日、3/9の雪にまみれる愛車・インプくん。

まだまだ寒い日が続いてるので、
週末こんな風にならなきゃいいけど・・・。

金沢より長野の方が寒いよな・・・。

2010年3月8日(月) 緊急事態発生!! 
だぁ〜!! 大変だ!!!!!
そんなんいきなり言われても、
すでに2曲仕上がりつつあるのにどないすんねん!

せめて次のライブまで何とかならんの!?

とりあえず、近日中に緊急集会開催!!



※注)画像は何にも関係ありません。

2010年3月7日(日) 3/3の音楽部ミーティング結果&ZO−3ベースがやって来た 

先日3/3に音楽部ミーティングを行いました。
その結果、現行の6チームで、5月後半の土曜日に開催の方向で合意しました。
会場(ライブハウス)や、時間、料金設定等はこれから選定、交渉となります。
各チームのリーダー中心に進めていきますんで、メンバーの皆さんヨロシクです!
楽しいライブにしましょう!

そして、メンバー以外の方、詳細が決まったらまた告知しますんで、是非見に来て下さい!
音楽部のM谷くんから、フェルナンデスの
ZO−3(ぞーさん)ベースを譲ってもらいました!
(ちなみに支払いはまだ・・・。今度ちゃんと払います!)

スピーカー内蔵でアンプ無しでも鳴らせる
コンパクトなやつです。

ご存じのように、LEDが目で、ネックが鼻で、
象さんように見えるスタイリングとなっています(^^;

一時期、はなわがこのベースでネタやってました(^^;
トーン調整等はなく、電源SW、1ボリュームの
シンプルな構成です。

内蔵スピーカーでは、さすがにしょぼい音ですが、
部屋での気軽な練習や、どこでも音が出せるので、
いつかは出番が来るかも?

普通にジャックをアンプに繋げれば、通常のベースと
しても使用可能です。
ただ、アンプに繋いでも、通常のベースと比べると
ちょっと音は軽いです。
ま、持ち運びはだいぶ軽いですがね(^^
電源は裏面の電池ボックスで、006P−9V電池を
使用します。

ジャックを繋いでアンプから鳴らす場合は電池は不要!

弦はボディー裏通し!
指弾きの場合は、スピーカー中央の出っ張りに
親指を置くとちょうどいい感じです!
(そのために作られてるのかな?)
スラッピングをしてみましたが、
弦間が狭いので、1弦以外をプルするときは
ちょっとやり難いです。

あと、象さんの足の間に当たる部分が
座って弾くときにちょうど太ももに乗せれて、
安定して便利です!
フェンダーベースとの比較。

フェンダーもミディアムサイズなので、レギュラーサイズ
と比べると少し小さいのですが、
それでもZO−3、かなり小さいです!

とりあえず可愛いので、飾っておいても良さげな感じ。

ちなみに、この赤色、あの甲冑の色に似てるな・・・。
幸村か慶次か、井伊家の赤備えにも・・・
(何か企んでいるらしい(^^;)
3/6(土)の夜は、自分を含む誕生日の近い友人
3人の誕生会って事で、焼肉食べ放題へ
行って来ました!
(この前も食べ放題行ったような・・・(^^;)

店は、野々市にある「こげたん」です。
行ったことある人はご存じだと思いますが、
ここは、タッチペンでメニューをタッチして注文する
システムです。

ベビキチではタッチパネル画面からのオーダーシステム
でしたが、それに比べるとまだ分かりやすいのかな?

個人的には注文内容が一覧できるタッチパネル画面の
方がいい気がするんですけどね(^^;

ところで、タッチペンてどうやって識別して読み取って
るんだろう?バーコードみたいなもん???
ファイヤー!!!(^^;

本格炭火七輪焼きなのはいいですが、
火力調整が出来ない?

とりあえず、お腹いっぱい食べました!
その後、ファミレスへ移動。

今度予定している城巡りの旅の打ち合わせを
しました。

どこへ行くかは内緒です。
ヒントは国宝天守の1つがある城です。
ちなみに、日本の城で、国宝天守は4つ。
 ・姫路城
 ・彦根城
 ・犬山城
 ・松本城
です。

さて、どこへ行くのでしょう?

ちなみについでに真田幸村の拠点の城も
行こうかと思ってます!
(これで、場所バレたかな?^^;)
さてさて、音楽部の話に戻りますが、
自分らのチームとしては、まだ2曲しか決まってないので、
あと、1、2曲は増やしたいわけです!

候補はいくつか上がってますんで、早々に決めましょう!

何だかんだでもうライブまで日が無いです!
ファイトォ!


inserted by FC2 system