ダシオの館

2010年2月 



2010年2月20日(土) チームR.B.C. スタジオ練習!
VIスタジオ 13:00〜15:00
約1か月ぶりに、チーム・Rabbit Black Cherry
(R.B.C.)のスタジオ練習を行いました!

場所は前回のチーム・マルちゃんと同じ
スタジオの全く同じ部屋(^^;

急遽、時間を変更したため、
キーボードのユメちゃんは不参加となりました。
(次は是非参加を!)
久々の練習で張り切るミキちゃん。

もうすぐ車の免許が取得できるらしい。
卒検頑張れ!!
(結構長かったような・・・^^;)
スタンバイ中のメンバー。

右からSリーダー(Gt)、Oジロー(Gt)、
ZENKOU(Vo)。

今日は、全員定刻に集まりました。
いやー、立派立派(^^/
わざとらしくカメラ前に出てきた
ガブリエル(Ba)。

昨夜は21:30頃に寝て、今朝は5:30に
起きたらしい。(何してたんや!?)
では、各曲の進捗を紹介。

【誘惑/GLAY】
 前回までで結構出来ていたが、
今回で更に完成度が高まったかな?
良い感じです。
Sリーダーのギターソロがもう少し安定すれば
更に良くなる?ヨロシク!
【世界が終るまでは・・・/WANDS】
 前回は最後まで演奏できませんでしたが、
今回は完奏!
途中でミキちゃんが譜面を見ながら、
「Coda」どこですか!?
と迷子になるハプニングもありましたが、
何とか見えてきた感じです!
タイトルが長いので、「スラダン」が
通称になりそう・・・(^^;
【SPELL MAGIC/Acid Black Cherry】
 今回、初合わせとなりますが、正直やる前
から「無理では・・・」という声がちらほらと・・・(^^;

というわけで、今日はやれるかどうかの見極めを
行うべく、とりあえず合わせてみました。

それなりの感じで1番だけやってみたのですが、
結果、『無理!!』と判断されました!(☆_☆)

弦楽器隊(Gt、Ba): 指が痛くなるほどキツイ。
ボーカル: 高音が無理
ドラム: 6連符もあり、厳しい
という感じです。
というわけで、何か盛り上がる激し目の曲を
再選考することになりました。

あと、バラード系の曲は【蕾/コブクロ】に決定!
早速、楽譜入手するので、皆さんヨロシク!

疲れましたが、今日も楽しい練習でした!


←デビュー(?)当時から使い続けている
ミキちゃんのスティック。そろそろ限界?
そんだけ頑張って来たって事やね!
マックのBig America企画ですが、
ユメちゃんの情報通り、
第2弾・ニューヨーク、
第3弾・カリフォルニア
をすっ飛ばして、
第4弾に予定されていた「ハワイアン」が
発売されたので、買ってみた。
外観はこんな感じ。

ま、正直キレイとは言えませんな・・・。
結構なボリュームです。

上からパン、目玉焼き(厚め)、ハンバーグ
(多分、クオーターパウンダー?)、チーズ、
レタス、パンという感じ。

ソースはコクのあるグレービーソースで、
ハワイの名物料理「ロコモコ」をイメージしている
ようです。

まあまあのテイストでした!

この後の発売スケジュールはどうなるのだろう?
ニューヨーク、カリフォルニアは出すんかな???
←久々に登場のスノくん。

フラッシュ焚いたらしばらく固まってしまった。(^^;

さて、ライブまで3か月程となり、
そろそろ本格的に準備をする時期となりました。
来週、全体ミーティングを開きますんで、
音楽部の皆さんヨロシクです!

楽しいライブを成功させましょう!

2010年2月14日(日) バレンタインデー(そんなの関係ねー! ^^;) 
昨日、13日の夜は会社の後輩の
結婚祝賀会があり、
その2次会で片町のオシャレなバーへ。

1次会とは打って変わって、
静かな大人のムードです(^^;
チャイナブルーというカクテルを
注文。

幻想的な色合いです。

味は結構甘かった・・・。
初めて食べた
「バーニャカウダー」。

野菜やパンをアンチョビの
スープ(?)に漬けて食べます。

ちょっとクセがあるけど
おいしかったです!

ちなみに、この後、「プリウス」のタクシーで
自宅まで帰る。
特にブレーキは問題無かったです!(^^;
本日、14日の昼食は、
ラーメン屋「龍のひげ」に
行ってきました。

野々市のヤマダ電機の8号線を
挟んで向かい辺りにあります。

オイラが頼んだのは
真っ白なスープに浮かんだ赤いひげ!?
がポイントの
「赤ひげラーメン」。
『秘伝のラー油と糸唐辛子で、
 坦々麺とはまた違う優しい辛み』
がお店のセールスポイント。

「優しい辛み」と言いながら、
1口目は、結構辛かったです。
でも2口目以降は慣れてくるかな?
適度にピリピリする感じ。

麺は中太ストレート。
なかなか刺激的でうまかったです!
友人が頼んだのは、一日限定30食の
「シチリアの風」

『スープパスタに近い新感覚のラーメン。
 トマト、オリーブオイル、レモン、
 バジル、パセリなどを使った酸味の効いた
 塩ベースのスープが、ほうれん草を練りこんだ
 極太麺に絡む』
というのがお店のセールスポイント。
スープだけ飲ませてもらいましたが、
ほんと、スープパスタというか、薄い
コーンポタージュを飲んでいるような感じ。

麺はほうれん草が練りこまれていて
緑色!

中華とイタリアンのコラボって感じで、
まさに新感覚!

珍しもの好きの方は是非チャレンジを!
最後に・・・

【チームR.B.C.メンバーへ】
 20日、スタジオ練習です!
 ・誘惑
 ・世界が終るまでは・・・
 ・SPELL MAGIC
を合わせますんで、各自練習ヨロシク!!


←昨夜の1次会ではしゃぐIQMA。
 (DAIGOじゃないよ!^^;)
 ※画像と文章は関係ありません。

2010年2月11日(木・祝) 自主練・・・。 
今日は天気が悪い事もあり、ひたすら自主練!

かなりの難易度を誇る
「Acid Black Cherry - SPELL MAGIC」
ですが、だいぶ弾けるようになってきました!

でも、高速異弦オルタネイト・ピッキングを多用
するので、右手親指の付け根が痛くなってきた・・・。

ちなみに言い出しっぺのミキちゃんを含め、私以外、
まだ誰も練習を開始してないことが判明!
(ガンガラガッシャーン!)

20日のスタジオ練習、大も丈夫なのだろうか・・・(汗
コンプリートを目指しているマックの
Big America企画ですが、

2/5から第2弾のニューヨーク・バーガーが
発売開始されたとの情報を得て
買いに行って来ました!

・・・

しかーし、近くのマックにあったのは、前回と同じ
テキサス・バーガー!

店員さんに聞いたら、「当店ではテキサスの再販に
なってます」の事。
しゃあ無しにいつものテリヤキ・セットを買って帰る。

他の店に行けばニューヨークあるかな?と思ったが、
マックの事情に詳しいユメちゃんに聞いたところ、
石川県内でのニューヨークの販売はないらしい。

更に、週末にニューヨークをすっとばして、次の
ハワイアンが販売開始するとか?

なんでや〜、コンプリートの夢がぁぁぁ・・・(>_<);

他県に買いに行こうかな?(←そこまでする!?^^;)

2010年2月6日(土) チーム・マルちゃん スタジオ練習 閃光少女初練習!
 VIスタジオ 14:00〜16:00
TOKIOの山口達也くんが5弦ベース&指弾き
してる!!
クソ〜!!(←何勝手にライバル心燃やしとんねん!)

というわけで、そんな達ちゃんに刺激をうけつつ、
今日はチーム・マルちゃんのスタジオ練習です!

前日、同期飲み会でAM3:00まで飲んでたんで、
かなり辛い状況ですが、頑張ってスタジオへ
向かいました!
今日は、「閃光少女」初練習。

この曲だけ半音下げチューニングになるので、
いつものフェンダー(レギュラーチューニング)に
加え、フェルナンデスのクロちゃん
(半音下げチューニング)の2本を持ち込みました。

2本あるとやっぱ重いですな・・・。

フェンダーは「X-JAPAN」プレートを貼ってから
初めての参戦になります。
(どーでもいいですが・・・^^;)
ここで、マルちゃんが遅刻、Oジローに至っては、
間違って他のスタジオ(Gスタジオ)に行っている
事が判明!!(爆


←Oジローからの電話を受け、苦笑いのSリーダー。
マルちゃんが到着したので、
とりあえず古株の2曲、「C7」「歌舞伎町の女王」
を演奏!

久々ではありますが、安定して弾けたかと思います!
(個人的に1回目は忘れてて、ちょっとやばい箇所
があったけど・・・;)
Oジローも無事到着し、5人での演奏開始!

まずは「DESTINY」。

だいぶ安定してきたかと思います!

今回はOジローのコーラス「Fall in destiny....」
(正式歌詞不明。チーム内でも諸説あり・・・)
も入り、かっこよくなりました!
(何でラルク風になるねん!かっこいいけど!)
そして、いよいよ今回初練習となる
「閃光少女/東京事変」です!

モッサンが全然練習出来てないと言ってましたが、
良い感じじゃないすか!

2番からテンポが速くなって、大変な事になりかけました
が、なかなか良いと思います!

←この曲の特徴の一つ、ベースのグリッサンドを
頑張るガブリエル。
1曲通して完奏し、勝利の雄たけびを挙げる
ガブリエル。

やっぱ、この曲弾いてて気持ちいい!
「先が見えました!」と語るSリーダー!
(いつも言ってるような・・・(^^;)

ガブリエルと同じく2日酔い気味の中、
頑張ってくれたボーカル・マルちゃん。
今日はいつもに増して声が通ってましたよ〜!
素晴らしい!
(マイクの調整が良かった?^^;)
エレキのOジローと、アコギのモッサンの
ギター組。

「閃光少女」は
ダウンピッキングによるミュート奏法の連続で
かなり疲れるようですが、頑張ってくれました!
外に出ると、雪が・・・。
今日で峠は越すようですが、早く溶けて欲しい
ものです。(ナビの中に台風が!?^^;)

そんなわけで、今日はメインの「閃光少女」も
割とうまくいき、楽しく練習出来ました!

次はライブを控えた「チーム・R.B.C.」の練習に
なります。
今日、ついでにスタジオの予約してきたので、
メンバーの皆さんヨロシク!

Sリーダー、Oジローに聞いたら、「SPELL MAGIC」
の練習、全くやってないって事だったけど、
大丈夫かな?(^^;
ようやく、Gt1とGt2の割り振りは決まったようだが・・・。
そういえば、しばらく前から「GREE」を始めました。

日記も時々更新してます!

会員の方はぜひアクセス下さい!
(PCでも携帯でもOK!)

そうでない方は入会してみてね。
ゲームも出来て色々楽しいですよ!
(そのとき、私からの紹介で入ってもらえると
ポイントもらえるので、私の知り合いの方は
是非連絡を!^^/)

GREE 「ガブたん」

2010年2月1日(月) 有休 → 前田家墓地墓参 2ndチャレンジ!
今日は有休をもらって、
先日積雪のため断念した前田家墓参
に再チャレンジしました。

詳細はこちら!!
(前田家墓所のページへ)

inserted by FC2 system