ダシオの館

2010年12月 


12月31日 大晦日 2010年総決算!!

大晦日ということで、2010年の総決算!!

・・・の前に、本日通販で注文していた品がアメリカ・ニューヨークから届きましたので紹介します!
購入したのは、一眼デジカメ用のレンズ。
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm。

定価:9万くらいで、現在の国内最安値は6万くらい
なのですが、円高の影響でアメリカから直輸入すると4.5万くらいで買えるのです!!

購入価格: $469.00+送料$43.66
合計 $512.66
円相場 1ドル83円とすると、\42,550。
これに日本国内で掛かる内国消費税が\1,100かかりましたので、総合計:\43,650で購入出来ました!

多分1.6万円くらい得!

←アメリカ・ニューヨークから4日かけて届いた荷物。
こちらがそのレンズ。

キット付属の標準レンズの14-42mmと、望遠レンズの70-150mmを全てカバーしているので、レンズ交換の必要がなくなりました。

標準レンズ広角側のF値が3.5に対してこのレンズはF4なので、若干暗くなりましたが大丈夫でしょう!

大概の用途にはこれ1本でいけそうです。

ちなみにフォーサーズ規格では、35mm換算にするときは2倍になるので、今回のレンズで28mm相当の広角から300mm相当の望遠までカバーできます。
装着したところ。

かなりごつくなりました。
これぞ一眼!

ちなみにKenkoのMCプロテクター(58mm)とオリンパス純正のレンズフードは別の国内通販で購入。

レンズフードは\3,054と高めですが、格段にかっこよくなりました。不要な光を抑えるという本来の機能も発揮してくれることでしょう。

正月に試し撮りかな?(^^
これで手もちのレンズは3本となりました。

 キット付属の標準レンズ 14-42mm (右)
 キット付属の望遠レンズ 70-150mm (左)
 ズームレンズ 14-150mm(カメラ装着)

上でも書いたように、キット付属レンズの焦点距離はカバーできるので、当分出番はないかな?

あとは明るい単焦点レンズ(パンケーキ)、
600mm相当の超望遠レンズ、
18mm-36mm相当の広角レンズを狙ってます!
というわけで、2010年の総決算!!

まずは音楽部活動ですが、
 ライブ本番 ・・・ 2回 (5月、10月)
 リハーサル ・・・ 1回
 スタジオ練習 ・・・ 19回

でした。

今年は急遽音楽部の部長に就任。ラビットブラックチェリーのバンドを結成して辛い事もありましたが、
楽しんで活動出来たと思います!!
来年はどういうチーム編成になるか分かりませんが、また頑張って楽しんでいきましょう!
続いて、城巡りの旅ですが、
  100名城 ・・・ 14城
 その他の城 ・・・ 45城

でした。

思ってた以上に色々行ってますね〜。
ますます加速する城巡りですが、無理をしない程度に来年も楽しみたいと思います!!

12月30日 過去未掲載分 その2
11月から12月にかけてのイベント等で掲載忘れのいくつかを紹介します。

12月の初めににカーナビとカーレーダーを買い換えました。
【BEFORE】
 カーナビ: SANYO Mini GORILLA NV-SD10DT
 カーレーダー: CELLSTAR ASURA AR-504FE
【AFTER】
 カーナビ: SANYO GORILLA Lite NV-LB60DT
 カーレーダー: CELLSTAR ASSURA VA-210E
ナビもレーダーも同じメーカーの新製品への買い替えとなります。

ナビは2006年11月製でしたが、結構道が変わってしまった(特に金沢では外環状道路の整備などあり)のと、
メモリーナビの出始めの頃だったので、容量が1GBしかなく、情報が少ないなどの不満があり、買い換えました。
最新版は容量が8GB! 画面も4.5インチから5インチに大きくなりました。でも外形寸法は同じくらい。
市街地12mと25mの画面が増えて見やすくなりました。
あと、ゴリラジャイロという自立航行機能が付きました。
ワンセグやエコドライブ診断機能は同様についていました。
お値段:約3万円。

レーダーは2007年くらいのものだと思いますが、地デジ放送が始まってからやたら誤受信するのと、画面が小さい、
若干オービスの情報が古くなったなどの不満があり、買い換えました。
最新版はWEB上からマイクロSDカードを介して最新情報にアップロードが可能。(しかも無料!)
早速最新版に更新して使用しています。
テレビ塔の近くでやたら誤受信していたのが鳴らなくなりました。さすが最新版!
お値段:約1.2万円。

12月26日 過去未掲載分
11月から12月にかけてのイベント等で掲載忘れのいくつかを紹介します。
他にもあるのだが、それはまた後日・・・。

12月4日、冬タイヤへ交換しました。

多分6シーズン目くらいになるんで、
そろそろヤバイかな?
山は十分残ってるんだけど・・・。

ちょうど、今日、12/26は冬型が強まり、
そこそこ雪が積もりました。
11月に買ったデジカメ(コンデジ)の掲載を
忘れていました。

FUJIのFINEPIX F300EXRです。

以前のF70EXRが調子悪くなったので、
(ズームバーの反応が悪い)
気になっていたこれにさっさと乗換えました。

以前よりズーム倍率が上がり、28mm相当からの15倍
ズーム(420mm相当)が効きます!
普段のスナップ用や、一眼のサブ機として活躍してます。

城巡りではシャチ鉾のアップや、武将の銅像の顔のアップを撮るときに役立ってます。
(一眼のレンズ交換が面倒なときに・・・(^^;)


←流行りのゴリラポッドを買ってみました。

まだ活躍の機会がありませんが、手すりに巻きつけて
使うことも可能です!軽いのでかさ張りません。

12月24日 会社の忘年会(12/17分)
先週行った会社の課の忘年会の模様をようやく掲載します(^^;

片町の「月の宴」で行いました。

個室でしたが、13人にはかなり狭いスペース・・・。


←ちょっと辛い鍋。
←なんとかみかんカクテル(忘れた・・・)
←正装のマスク姿で現れたガブリエル(中央)。

右は音楽部・ギター・IQMA。
音楽部では他にジョン、ZENKOU、マイちゃんも
同席でした〜。



今年も忙しい1年でしたが(っていうか今も忙しいが・・・)
また来年も皆さん力を合わせて頑張っていきましょう!!

inserted by FC2 system