ダシオの館

2008年12月 


12月30日(火) オリジナル 作曲開始(笑) 
ライブのオープニングでバーン!と弾けるようなオリジナルのテーマ曲(テーマ of ファンファン♪)を作るべく、
今日から試行錯誤を始めました。(^o^)/

ま、構想は前からあったのですが、最近、メンバー内でブームの「あの言葉」を入れていきますよー(笑

でも楽譜書けないので、自分の中で完成しても、口で雰囲気伝える事になるんで、よろしく!(^^;

また、ハロオレ(Hello! Orange sunshine)のベ
ースの方も本格練習に入りました。

・・・が、これやっぱムズイっすね・・・

基本、4分刻みですが、テンポが速いので8分
刻みくらいの感じで動き回ります。
んで、繰り返しがあんまりないので、覚えるのに
時間がかかりそうです・・・。

でも弾けるようになったら、めちゃ楽しくて気持
ちよくなれそうなので、ガンバるぞー!

※12/25、26にあった意味不明のポエム(?)は削除しました。
ま、見た方は幻だったと言うことで・・・(^^;

12月28日(日)  今日から冬休み♪  
今日から1月5日まで、9日間の冬休みに入りました。
ですが、初日いきなり風邪&腰痛に見舞われ、今日は寝込んでました・・・。
先日の出張と、あと、この前からの心労が祟ったみたいです・・・。

でも、夜ミキちゃんと電話でバンド活動の話をして元気になりました!(^^;

冬支度を始めたダンパ軍曹。

北海道出身なので、元々寒さには強いはずで
すが・・・?(^^;
最近はもっぱらラルクのドラハイ(Driver's High)
のギターの練習ばっかりしてます。

完成度は6割くらい?

間違えながらも無理やり最後まで弾ける程
度。

もっとガンバロ・・・。

ちなみにハロオレ(Hello Orange Sunshine)の
ベースはまだ手つかずです・・・。
生暖かい(生暖かい雨とざらついた情熱)の方
は、先日カラオケで歌ってみました。

結果、全国ランキング39位/107人中でし
た。平均にはわずかに届きませんでしたが…。

1位、2位の人は99点台出てますが、どうやっ
て出したんだ???

歌ってみての感想は、やっぱ「速い!」早口で
噛みそうになります(^^;
もっと練習が必要ですが、持久力が・・・ぐは
っ・・・
ちなみにこの日の最高得点は「1月の雨を忘
れない(アルフィー)」の91点。

全国ランキング3位!(でも母数が12人・・・
(^^;)

以前、母数3人の曲で幻の1位を出した記憶
があります。(採点前に終了時間が来て画面
消された・・・)
12月23日(火) 充電期間へ・・・ 
メンバーやスタジオの都合もあり、今年はこれで練習は無しとなりました。

新曲については
・「生暖かい雨とざらついた情熱/ガゼット」
 Vo:ガブリエル、Gt1:Oジロー、Gt2:Sリーダー、Ba:シェクターさん、Dr:ミキちゃん

・「Hello! Orange Sunshine/JUDY AND MARY」
 Vo:ヨッスィー、Gt1:Oジロー、Gt2:モッサン、Ba:ガブリエル、Dr:ミキちゃん、Cho:シェクターさん

・「Driver's High/ラルクアンシエル」
 Vo:Oジロー、Gt1:Sリーダー、Gt2:ガブリエル、Ba:シェクターさん、Dr:ミキちゃん、Key:ノリちゃん


というパート分けに決まり、年始の練習始めまでに各自自主練ということになりました。
ヨッスィー、Sリーダー、新しいファンファンファミリーとしてサポート宜しくお願いします!

思い起こせば、私が音楽部に入ったのもちょうど今頃。
去年の忘年会で音楽部初ライブを行った直後に私は入部したのでした。
それから1年、おかげさまで楽しことも辛いことも経験し、充実した1年だったと思います。
ほんと、メンバーの皆さん、そしてバンド活動を応援してくれた周りのみなさんには感謝しています!

来年もヨロシクお願いします!

12月17日(水) ミニライブ! ライブハウス・クイーンズコート 19:00〜21:00 
ミニライブをクイーンズコートさんで行いました!

本来、ライブは「ライブ」のコーナーに掲載ですが、今回は身内だけの中間発表会というか、
公開練習みたいな感じなので、ここに載せます。(観客は音楽部以外、数名だけ・・・(^^;)

今日は残念ながらノリちゃんは不参加でしたが、他のチーム・ファンファン・ファミリーはみんな参加!

音楽部全体では、Aチームが不参加だったもの、Bチーム、Cチーム(うちら)、Dチーム、
そしてメタボチームが参加しました!

【チーム・ファンファン 演奏曲】
 ・DOLLS/Janne Da Arc
 ・予感/Dir en grey
 ・20th Century Boy/T.Rex

※ライブ会場が暗かったので、画像が悪いですが、ご了承を・・・。一応補正掛けましたが限界です・・・。
Bチーム演奏中。

パワフルな演奏を聴かせてくれました!
応援に駆けつけてくれたAチームのIBストーン
師匠。

頭上に何やら危険が迫ってるような・・・!!
同じく応援に駆けつけてくれたAチームのダブル
ゼータ。今回はモザイクなしで使わせてもらいま
した!(^^

でも暗いので映像が・・・m(--)m
いよいよCチームの出番。

「DOLLS」演奏中。

シェクターさん曰く、一部ベースが飛んだようで
すが、まずまずの演奏だったのでは無いでしょう
か?(^^;

ちなみにガブリエルはYシャツにネクタイ+制服
のズボンのまま参加(^^;
「予感」演奏中。

ガブリエルのベースが自分の音を聴き取れなく
て、結構ボロボロです・・・。
やっぱスタジオとライブハウスは違いますね。勉
強になります。

ミキちゃんのドラムはうまくできてて、みんな絶
賛してました!
「20th Century Boy」演奏中。

リハーサル通り、みんなを盛り上げました!

まずまずの演奏だったかな?
カメラ位置の関係で演奏中、全く映っていな
かったので観客席にいるOジローの図を紹介。
(^^;
同じく、演奏中ほとんど映っていなかったミキち
ゃんと、シェクターさんの図。&ファンファン大
佐!
Dチーム(フォークデュオ)演奏中。

今夜も爽やかなハーモニー演奏を聴かせてく
れました!
ダンパ軍曹乱入!(^^;
マルちゃんにおもちゃにされる
ダンパ軍曹その1。

三角形ダンパ(おむすび)
マルちゃんにおもちゃにされる
ダンパ軍曹その2。

バレーボールのスパイク!(コラコラ!(^^;)

丸いからつい投げたくなるらしい・・・。
最後はメタボチームの演奏。

パワフルな演奏をアンコールを含め行ってくれま
した!さすがまとまってますね!

初のオリジナル曲も聴けましたし!(^^;
TKMからジュースをご馳走になるファンファン
大佐。
最後に今回の大会委員長のT64より挨拶が
あり、一本締めで幕を閉じました!!

お疲れ様でしたぁ!!

終了後、B・Cチーム合同でファミレスで飯食
いがてら反省会を行いました。

各自、反省点はあるものの、楽しい時間を過
ごせたようです。(^^

これからも楽しくやっていきましょう!

年末・年始に入るため、しばらく練習はなさげなので、次の新曲3曲を各自、自主練することになりそうです。
心配されたサポートギターやボーカルの件も何とか目処がつき、無事やれそうです!
この辺りはまた報告します!

12月13日(土) スタジオ朝練 Gスタジオ 6:00〜8:00
10日ぶりにスタジオ練習を行いました。
17日のミニライブに向けての最後の練習となります。

【参加メンバー】
-----[チームファンファン・正メンバー]-----
 ・ガブリエル(Gt、Ba)
 ・シェクターさん(Vo、Ba)
 ・Oジロー(Gt)
 ・ミキちゃん(Dr)

-----[サポート・ゲスト]-----
 ・モッサン(Gt)
 ・サッチー(Cho)
 ・マルちゃん(Cho)

 ※M谷くん、ノリちゃんは残念ながら欠席。

【練習曲】
 ・20th Century Boy/T.Rex
 ・DOLLS/Janne Da Arc
 ・予感/Dir en grey

スタジオの入り口にはこのような鳥居が!「ミュ
ージック神社」と書かれていました。音楽の神
様にお参りしてからスタジオ入りです!
練習前に総合演出のファンファン大佐から本
日の練習メニューについての説明記者会見が
ありました。

その中で、ミキちゃんが午前5時のガブリエルか
らのモーニングコールをアラーム機能と間違えて
出た瞬間に切ってしまうというハプニングがあっ
たこと等が報告されました。(^^;
「20th Century Boy」演奏中。

コーラス隊の2人もやや遅れて参加してくれま
した。今日は何とサッチーよりマルちゃんの方が
早く来ました!(パチパチパチ!でも予定の時
間には遅刻・・・(^^;)
同じく「20th Century Boy」。

ライブ本番では観客を巻き込んでこのように盛
り上げる予定です!

今練習している3曲の中では一番出来てきて
ますね!

ミキちゃん、1題目(1番)で終わらないようにし
てね。(^^;
「DOLLS」演奏中。

17日のライブはノリちゃんが参加できない為、
今日の練習同様、キーボード無しとなります
が、何とかいけるでしょう。

M谷くんも今日参加出来なかったので、あとは
ぶっつけ本番となりますが、これも何とかいける
でしょう!(^^;
「予感」演奏中。

何とか17日のライブで演奏できそうです!

まだドラムとベースがずれちゃうときがあります
が、勢いで乗り切りましょう!(^^;
みんなのリクエストに応え、「予感」のサビ前の
タム回しを披露するミキちゃん!☆!

ギザ・かっこよす!
「DOLLS」でベース演奏中のシェクターさん。

コスチュームも含め完全にビジュアル系バンドメ
ンバーです。

ギザ・かっこよす!
さすがに今日はジャンパーを着てきたOジロー。

「DOLLS」のソロ・完璧です!

ギザ・かっこよす!

ちなみに後ろで演出アシスタントのダンパ軍曹
が見守ります。
「DOLLS」でギターを演奏するガブリエル。

今日はダブルドクロスタイルで現れました。

ギザ・ふとす!(^^;
M谷くんの代わりに「DOLLS」のボーカルを務
めてくれたサッチー。

めちゃ助かりました。ありがとう!
やっぱ歌うまいっすね。
是非今度メインボーカルを!
練習が終わって外へ出ると、ようやく朝日が昇
って来ました。

世間ではこれから一日が始まります!
我々はお疲れ様でした!(^^;
駐車場でたむろうメンバー。

モッサンとマルちゃんにラルクの曲を聴いてもらっ
て、候補曲をしぼろうとしてます。
練習後、朝マックにいきました。
(参加メンバー:ガブリエル、シェクターさん、ミ
キちゃん、モッサン、サッチー)

そこで相談の結果、ラルクの曲は「Driver'
s High」に決定しました!


ボーカルは前回のライブで「STAY AWAY」を
見事歌い上げたミスターラルク(?)のOジローが
やることに。
というわけでガブリエルはギター頑張るぞ〜!
(大丈夫かな?)
しかし、ここで、ギターのサポートをお願いして
いたモッサンから、これ以上曲を増やすのは無
理という嘆願が!

ということで、「生暖かい雨とざらついた情
熱」、「Hello! Orange Sunshine」、
「Driver's High」の新曲3曲については
新たなサポート・ギターリストを探すことにな
りました。


他チームの方、誰かお願いします!
ダブルゼーターさん、Sリーダーどうですか?(^^;

ということで、新曲の練習をしていきますが、その前にとりあえず来週・17日はミニライブです。
頑張りましょう!!!!!

12月10日(水) お菓子パーティ・・・基、ミーティング!

今日は新曲の決定のため、チームミーティングを行いました。
最初、ガブリエルとミキちゃんしか集まらないのでは?と危惧されましたが、
シェクターさん、サッチー、ノリちゃん、そしてAチームのIBストーン師匠も顔を出してくれ、
結構賑やかなミーティングとなりました。
ちなみにOジローは散髪のため欠席です。(^^;

シェクターさんの名古屋土産・ドアラクッキーを
持つ(箱ごと食べてる?)フォンフォン中佐。
ファンファン大佐の弟さんです。本サイト2度目
の登場かな?

ちなみに後ろにいるのはサッチーですが、ピース
サインはミキちゃん!

このあと、IBストーン師匠がフォンフォンにキス
をしようとしてシェクターさんに本気で怒られてま
した。(^^;
演奏が決定したガゼットの「生暖かい雨とざら
ついた情熱」を収録したアルバム「NIL」の楽
譜。

手前はサッチーの宇都宮土産。焼餃子せんべ
い!IBストーン師匠が食べてましたが、結構
すごい匂いがしました!(^^;
ガブリエルのグローブ(前回の活動記録参照)
をはめてロックポーズを決めるミキちゃん!☆!
(ヒョウ柄)
結構気に入ったみたいです。(^^/

今日はIBストーン師匠にドラミングテクニックの
質問ができて参考になったようでした。
肝心の曲選びですが、ガゼットの「生暖かい雨
とざらついた情熱」と、ジュディマリの「Hello!
Orange Sunshine」は決定したのですが、ラル
クからの1曲が結局決定しませんでした。

候補は挙がるものの、各パート担当ごとにいろ
いろ厳しい点があるようで・・・(^^;

一応、候補を3曲くらいに絞ったんで、後日O
ジローも入れて再度決めることにしました。

(画像は前回の使い回し・・・)

というわけで、今日は決定した2曲の楽譜コピーを行い、終了しました。
次は土曜日に朝練です!
ガブリエルは前日、飲み会なので頑張って起きなければ!!
(ミキちゃんも「起こして下さい!」と弱気だったんで・・・汗)

12月7日(日) 練習なし・・・

今日はスタジオはAチームとBチームが使うため、Cチームの練習はお休みでした。
というわけで、今日はガブリエルのプライベートをお送りします。
(どーでもいーいですよー・・・とか言わないの!) ←だいた+姫ちゃん(^^;

朝起きたら、うっすら積雪が・・・。

ま、昨日からみぞれ、あられ混じりの嵐のような
天気だったのですが・・・。

写真はうちの自慢のちっちゃい庭の様子。
来週末はまた早朝練習があることもあり、娘
役の(?)ミキちゃんの送迎で危ない目にあわす
わけにはいかないので、頑張って車のタイヤを
冬用に交換しました。

いつもならすぐ外れるはずのホイールナットがど
れもやたら固い・・・???・・・と思ったら、どう
やら夏の車検に出した時に一旦タイヤ外して、
電動インパクトで固く締められたらしい・・・。
ガビーン。かなり「フンガー!!」と踏ん張ってよ
うやく外しました。
おかげで腰痛が・・・(>_<);

でもこれで安心して乗ることができます。
まだボーナス前ですが、ブルーレイディスク・レコ
ーダーを買ってしまいました!

地デジのW録画が出来れば別にブルーレイは
要らんかったのですが、ハイビジョンの圧縮率
(フルHD5.5倍録画)とか他の機能を考える
とやっぱフラグシップモデルを買った方が良さそう
だったのでこれにしました。シリーズ最高峰のH
DD・1TB(テラバイト!)モデルです。

ちなみにこの話を音楽部メンバーで経理課の
ノリちゃんにしたら、「まだボーナス出るか分から
ないですよ!」と不敵な笑みを浮かべていまし
た。あれ・・・!?(汗
前回の練習後ミーティングで、ジュディマリの曲
のベースをやることになったので、恩田先生っぽ
いグローブを買ってみました!

まずは恰好から入りましょう!(^^;
Oジローから借りてるラルクの楽譜です。
次のミーティングでどの曲にするか決める予定
ですが、個人的にどの曲がいいか、まだ決まっ
てません・・・。

ギター(セカンド)をやるんで、あまり難しくない
のがいいな・・・。(弱気)

というわけで、今日はガブリエルのプライベートをお伝えしました。
どーでもいーいですよー・・・とか言わないの!・・・っていうか言わせなーい!
以上、いつか誰かを逆指名(?)、ガブリンでした!(^^;
12月3日(水) スタジオ練習 Gスタジオ 18:00〜20:00
仕事終了後、スタジオ練習を行いました。
先週は、ガブリエルが仕事のトラブルで痛恨の不参加でしたが、今日は絶対参加する!という強い意志で無事参加できま
した!
今日はシェクターさんと、Oジローが仕事の関係で参加が危ぶまれていたのですが、無事参加!
さらに、不参加の予定だったモッサンとマルちゃんも急遽参加してくれ、9名中7名が集まり、楽しい練習となりました!
さらにさらに、BチームからT64が応援(偵察?)に駆けつけてくれました!

【参加メンバー】
-----[チームファンファン・正メンバー]-----
 ・ガブリエル(Gt、Ba)
 ・シェクターさん(Vo、Ba)
 ・Oジロー(Gt)
 ・ミキちゃん(Dr)

-----[サポート・ゲスト]-----
 ・モッサン(Gt)
 ・サッチー(Cho)
 ・マルちゃん(Cho)

 ※M谷くん、ノリちゃんは残念ながら欠席。

【練習曲】
 ・20th Century Boy/T.Rex
 ・DOLLS/Janne Da Arc
 ・予感/Dir en grey

先日の練習に遊びに来てくれた、ゆうちょさん 
から差し入れをもらいました。

みんなでおいしく戴きました。ありがとうございま
す!

また遊びに来て下さい!!

ちなみに手のモデルはマルちゃん(^^;
練習前、ドラム(タム)のポジションが決まら
ず、みんなで手伝って調整!

(指示しているように見えるが、実は何もしてな
いガブリエル・・・(^^;)
楽譜を見て、念入りに打ち合わせをするコーラ
ス隊・サッチー&マルちゃん!
「20th Century Boy」演奏中。

コーラス隊の二人も段々上達してます!
本番が楽しみです!
歌いながらピース!のシェクター母さん。

今日も弾けてました!
ノリノリのモッサン・じいさん。

モッサンがいてくれると練習の場が明るくなりま
す!これからもCチームのサポートをヨロシク!
テクニカルにドラミングをこなす、娘・ミキちゃん。

本当にうまくなりました!☆!
みんなも絶賛してましたよ!
今日もクールに弾きこなす、Oジロー兄ちゃ
ん!
「予感」でアクセントにスラッピング(チョッパー)
を取り入れてみたガブリエル父さん。

そこだけ音がでかくなったのでミキちゃんが驚い
てその後の演奏が乱れてしまいました(ゴメ
ン!)
でも好評のようなので、本番もこれでいきま
す!(^^;

「予感」ですが、今日ようやくミキちゃんのドラム
とベースが合うようになってきました。
お互いの演奏を聴く余裕が出てきたからか
な?
「DOLLS」演奏中。

ガブリエル父さんがギター、シェクター母さんが
ベースとなります。

今日はボーカル・M谷くんが不在のため、急遽
サッチーがボーカル代理を務めてくれました!
ありがとう!

サッチーの単独ボーカル初めて聞きましたが、う
まかったよ〜(^o^)/
そのうち正式にボーカルお願いするかも!
練習後はおなじみの、打ち合わせを兼ねた食
事会。
今日は(も?)ファミレスです。

次のミニライブについて、日時、参加費などの
決定事項を連絡した他、ステージでの立ち位
置、曲順などの確認を行いました。

画像はガブリエルの頼んだトリオ・ハンバーグを
横から喰らおうとするマルちゃん。(^^;
また、次の新曲について相談し、
・Hello! Orange Sunshine/JUDY AND
MARY
・生暖かい雨とざらついた情熱/ガゼット
の2曲が決定。

もう1曲、ラルクの曲のやりたいのですが、どの
曲かまでは決まりませんでした。次回までに各
自やりたい曲を決めてきて相談することにしまし
た。

ちなみにジュディマリでは、ガブリエル父さんが
恩田先生(ベース)、シェクター母さんがYUKI
ちゃん(ボーカル)に挑戦します!

ガゼットは前に決めた通り、ガブリエル父さんが
ボーカル(!)、シェクター母さんがベースとなり
ます。

ラルクはガブリエル父さんがギター、シェクター母
さんがベースとなりそうです。
毎回このあたりのパート分けで悩みます。(^^;

次回は、週末は練習は無しで、水曜にミーティングを行って、新曲の決定と楽譜の配布をする予定です。

個人的に10日ぶりくらいの練習となりましたが、楽しい時間を過ごせました!
やっぱ、バンド活動は楽しいなー。仲間っていいなー。(しんみり・・・)
inserted by FC2 system