ダシオの館

2008年10月 


10月26日(日) ガブリエル痛恨の負傷!!

悪魔の血判状に拇印を押す際にうっかり右の親指で押してしまい・・・
・・・えー、また頭がおかしいと思われると困るので、ぶっちゃけますと、車のメンテ中に不注意で右手親指のひらを裂傷してし
まいました。大して痛みがなかったのに鮮血が飛び散ったときはデラ焦ったでよ!(^^;

というわけで、今日はベース&ギターの練習が出来ませんでした・・・。
皆さんもお体ご自愛下さい!☆!
(ミキちゃん、語尾こんなんでいいの?←意味分からず使ってみた)

ピックを持つと痛みが走ると共に、滑ってピック
を持ち続けれません(^^;

指1本で影響大です!

この際、指弾きの練習に徹する手も・・・(汗

10月22日(水) 会社倉庫スタジオ充実化計画 その2
前回決まったように、今日はエレドラ導入前のシミュレーションを行いました。

やり方は、リズムマシーンの音をアンプから出し、それに合わせてベースを演奏し、音量の確認。
(練習できるレベルで、かつ外部の迷惑にならない程度の音量と出来るか)

さらに、ドラムの底上げ用パネルを敷いて、その上にエレドラ用のバスドラとペダルを置いてリズムマシーンに合わせて叩き、振
動の確認。

の2つを行いました。

リズムマシーンをギターアンプにつないで、シミュ
レーション!

誰かギターを持ってくるかと思いきや誰も持って
きてなかったので、オイラのベースだけ合わせて
演奏しました。(^^;
(右がベースアンプ)

結果は、生ドラムに比べれば格段に静か。少し音漏れはするものの、もう少し音量を下げても練習できそうなので、何とか
なりそうです!

次回どうなるか、詳しく聞いてませんが、いいエレドラが見つかれば購入して設置になるのかな?
ま、購入資金をどう分担するかの問題もあるけど・・・(^^;

ちなみにシミュレーションの間、シェクターさんとミキちゃんは自作スネアケースのデザイン確認を行っていました!
前回のスタジオ練習で裸のスネアを持ち運びして、結構大変だったので、手芸の得意なシェクターさんが作ってくれることに
なったのです!素材をどうするか?手もちだけで良いか、肩掛けもできるようにするか?など結構本格的なので、期待した
いと思います!

今日のシミュレーション検証は思ったより早く終わったので、チーム・ファンファンメンバー(シェクターさん、おーじろー、ミキちゃ
ん、ガブリエル)+IBストーンの5人で飯を食いに行きました。

そこで他にやりたい曲などを話し合いました。
まだ具体的に決まった曲はありませんが、それぞれやりたい構想はあるみたいなので、追々決めていきたいと思います!

ちなみにチーム・ファンファンの次の練習は11/2になりそうです。
(それまではみんなの都合が合わず、個人練習!)
10月18日(土) 会社倉庫スタジオ充実化計画 その1
時々使用している会社の倉庫ですが、生ドラムをぶっ叩いており、それに合わせてギター、ベース、キーボードなども結構な
音量まで上げて練習しています。特に防音設備があるわけでもないので、当然ながら騒音、振動の問題を抱えておりまし
た。
今のところ、直接苦情を言われたわけではありませんが、ここは社会人として事前に対策を施すことになりました。

今日はその第1弾として、現状調査を行いました。実際にドラムを叩いてみて、外で音を聞いてみました。
えー・・・、結構漏れてますね。(> <);
ということで、パーティションやカーテンなどで防音処理を施す案も出ていたのですが、ここまで音が大きいと自分らの予算で
は無理だろうということになり、エレキドラムを導入する方向になりました。
これでドラムの音を絞って、他の楽器もそれに合わせて音量を落とすことになります。

ただ、いきなりエレドラを買っても小さい音量で練習がうまくできないようでは困るので、次回、エレドラの代わりにリズムマシ
ーン(IBストーンが持っているみたい)を使ってシミュレーションしてみることになりました。
また、振動の方も今のドラムにゴムパッドを装着して、どれくらい響くかの確認も行う予定です。
ドラムの下にパネルを敷いて振動を分散させる計画もあります。

問題のドラム。

エレキドラムに置き換えか?

無事スタジオ充実化計画が進めば、気兼ねなく使えることになるので、期待したいと思います!
10月15日(水) 久々の全体ミーティング 
久々に音楽部全体のミーティングを行いました。

議題は、次回ライブについて。
次回ライブは、当初、12月末に会社の忘年会(泊まりの温泉の2次会)でやらせてもらう予定でしたが、予算の都合で中
止になりました。(>_<)
というわけで、3月頃に大きなライブをやって、それまでは機会があればミニライブをやっていこうということになりました。

開催が延びたので、今のところ我がCチームは3曲の予定ですが、もう少し増やしても良さそうです。
また、チームメンバーをシャッフルしての曲を設定しても良さそうなので、また検討していきたいと思います。

個人的にはこれやりたいなー・・・。

(ビジュアル系好きじゃないんかい!)

また、新たに5つ目のチームが発足しました!
ノリちゃん(ピアノ)、ヨッスィー(バイオリン、クラリネット)によるクラシックチームです。
だんだん高尚になるなー・・・。
10月13日(月) 久々のスタジオ練習♪ でもハプニング続出!? (Gスタジオ)11:00〜12:00 
久々のスタジオ練習ということで、気合いを入れてスタジオに向かっていたのですが、車の中でミキちゃんが「ところで、スネア
は?」「あ!持ってきてない!!」ということで、慌てて会社の倉庫に取りに戻りました。Gスタジオはスネア持ち込みなので、
持っていかないといけないのです。危ない危ない・・・。ミキちゃん気づいてくれてありがとう!
昨日のうちに車に積んでおけば良かったんだよね・・・。頭が回らなくて、スンマセン・・・m(_ _ )m

というわけで、いきなりハプニングがありましたが、ギリギリ定刻に間に合い、練習開始!
参加メンバーはチーム・ファンファン(シェクターさん、おーじろー、ミキちゃん、ガブリエル)+モッサン、ノリちゃん。
今日は「20th Century Boy」の集中練習なので、ノリちゃんの出番は無かったのですが、横でグランドピアノの練習をして
いてもらいました。

ファンファン大佐が見守る中、「20th
Century Boy」の練習開始!

ギターのモッサンと、ボーカルのシェクターさんを
入れての練習は初めてでしたが、順調に演奏
開始!!
しか〜し、サビの部分でギター1:おーじろー
と、ギター2:モッサンが全く同じパートを弾き始
め、大爆笑の中、演奏停止!
慌ててシェクターさんと楽譜を確認するギター2
人(^^;

更にハプニング!

指導に熱が入りすぎて、ファンファン大佐が席
から落下!!
その後、シェクターさんに救出されていました。
(でも顔面鷲つかみ!?)
この日は、うちらの練習後にBチームが練習を
することになっていて、準備を始めるSリーダ
ー。

うちらはひたすら20thの練習を続けます。
この曲の課題として、フェイドアウトで終わってい
るエンディングをどうするか?があります。

適当にジャーーーーーンとやってジャン!!と
決める感じでやってみたのですが、ドラム・ミキ
ちゃんが面白がってフェイントをかけたので、み
んなズッコケてました。

写真はおーじろーの「フェイントかよ!」の図。
(^^;

今日は1時間しかなかったので、全然物足りなく終わりました。
でもハプニングが色々あったこともあって、何か楽しかったです。(^^;

その後、チーム・ファンファンメンバーで飯を食ってから、楽器屋と併設のKスタジオを下見に行きました。
なかなか広くて良さげなスタジオだったので、そのうち利用してみようと思います。

次の練習ですが、10月中の週末はなかなかメンバーの都合が合わず、平日の定時後に会社の倉庫で何回か練習するこ
とになりそうです。

10月12日(日) 久々の合同練習♪ (会社倉庫)13:00〜15:30 
久々の合同練習、そしてチーム・ファンファンとしては初の練習を会社倉庫で行いました!
残念ながら、シェクターさんは地元に帰省のため、来れず、ミキちゃん、おーじろー、ガブリエルの3人だけで行いました。
(モッサンが来れたら来ると言ってましたが、結局来れず・・・)

ガブリエルはギターとベースを担当するため、今日は荷物たくさんでした。

ファンファン大佐の代わりに本日の演出を務め
たダンパ軍曹。初練習参加となります。

北海道から赴任して1ヶ月。ようやく北陸の地
にも慣れたようです。(^^;
本日、初お目見えのガブリエルのエレキギタ
ー・グラスルーツの G-FR-50LTD。
愛称:黒龍改め、イムホテップ皇子。(^^;

そして15年もののマルチエフェクタ・ボスのME
−8。電源アダプタが時々接触不良を起こし
ます・・・。

同じく15年選手のヤマハギターアンプAR-
1500。これはしばらく倉庫練習用に置いておこ
うと思います。

とりあえずは個人練習ということで、各自、思い思いに演奏。
ガブリエルは昔ギターで覚えたソロフレーズなどを恐る恐る弾いてみました。
おーじろーからは「普通に弾けるじゃないですか!」と言ってもらいましたが、やっぱ隣の弦が鳴ったりして自信無し・・・。
ま、ギターはこれから修行です!(あ、もちろんベースも・・・)

次に、課題曲の練習ということで、とりあえず「20th Century Boy」を合わせました。
何度かやってるうちに、何となくできそうな感じは掴めてきました。
でもボーカルが不在だと3人とも自分を見失って、どこを演奏してるか分からなくなっしまいます!
(うお〜、シェクターさ〜ん!(^^;)
本番ではボーカルにギターもう1本、そしてコーラスも入り豪華になる予定なので楽しみです。

あと、「予感」と「DOLLS」も少しやりましたが、まだ合わせるには至りませんでした。

今日の大役を終え、帰宅の途に就くダンパ軍
曹。

明日はいよいよスタジオでの練習でーす。(シェクターさんも参加予定!)
当初、「20th Century Boy」と「DOLLS」をやる予定でしたが、今日の練習具合から「20th...」一本に絞ることにしました。
ま、明日は時間も1時間しかないですし・・・。
練習に声を掛けてあったM谷くんとノリちゃんには申し訳ないですが・・・m(_ _)m

というわけで、また明日頑張るぞ〜!!
10月8日(水) フヘヘヘ・・・ 買っちゃった♪
気合いを入れてギターを練習するため、新しいエレキギターとギターアンプを買っちゃいました!

ギターはベースと同じグラスルーツのフォレストタイプ。
IKEBE ORIGINAL G-FR-50LTD。(通販で\34,800)

このタイプを普通に探すと、アームの無いチューンマチックタイプブリッジの「G-FR-56G」か、ロック式トレモロブリッジ搭載の「G-FR-
62GT」に行きつくと思いますが、ロック式トレモロは扱いが大変だし、かと言ってアームレスも寂しいな・・・と思っていたら、普通のシ
ンクロタイプのアーム付きモデルがイケベ楽器さんのオリジナルバージョンでありました!!

使用機材(楽器本体)のページに、もう少し詳しい紹介を載せました。

Grass Roots
IKEBE ORIGINAL G-FR-50LTD

かっこいいだけでなく、
とても弾き易く、早くもお気に入りです。

愛称は「黒龍」に決定!
MADE IN CHINAなので、中国・黒龍江省出
身ということで。(^^

ピックアップはハムバッカー×2基ですが、
トーンのツマミを引っ張ることでコイルスプリットさ
れ、シングルコイルと同じ状態にできます。
ピックアップセレクターと合わせて、サウンドバリ
エーションも豊富です!

ギターアンプはこれまたベースアンプと同じマーシャルの15Wモデル、MG−15CD。(通販で\13,650)
使用機材(アンプ)のページに、もう少し詳しい紹介を載せました。
MARSHALL MG-15CD

クリーントーンと、オーバードライブのボリューム
が分かれていたり、マーシャルオリジナルのFD
D機能など何かよさげです。

でも最大の決め手はCD−IN端子。
これが無いと夜の個人練習が出来ないから
ね。(^^;

ちなみに、これまで使っていたヤマハのギターア
ンプ(15年もの)は、会社の倉庫練習用にす
る予定・・・。

グラスルーツ&マーシャルコンビで頑張ります!
あ、ストラップはギター、ベース共にフェンダーで。(^^/

これで、ビジュアル系チームの一員として、ギター&ベースの準備は出来ました!(^^

でも、次のライブに向けては今のところ、ギターはジャンヌのDOLLSのアコギパート担当なので、
実はこの「黒龍」、あんまり似合ってなかったりして・・・。(^^;
ま、サウンド的にはトーンのボリュームを引っ張って、シングルコイルにして、ピックアップセレクタをフロント側にすれば、結構キレイなク
リーントーンが出るとは思います。

ちなみに、ギターを買ったら写真のESPグッズ
が付いてきました。

Tシャツ、クロス、ポリッシュスプレー、ピック3
枚、ギター弦(EDWARDS)。

特にそのような特典が付くとは聞いていなかった
ので、嬉しいです!(^o^)/

10月5日(日) 折り畳み式ギタースタンド(6本用)購入 
昔のギターを引っ張り出してきたら、部屋の中がごちゃごちゃしてきたので、
少々高かったですが、買っちゃいました!
折り畳み式の6本までギターを収納できるスタンドです。(通販で\8,400)

実は他にも ニューアイテムの導入を計画中(一部発注済み!?)だったりします・・・。

これで結構すっきり整理できました!

インテリアとしてもいいのでは?

折り畳み式で、畳むと普通のアタッシュケース
みたいにになるので、ライブのときとか持ち運び
可能です。
ま、結構重いので、運ぶの嫌ですが・・・(^^;

ちなみに個人練習の方は、「DOLLS」のギターと、「20th Century Boy」のベース、地道に進んでます。
何とか13日の初合わせまでに一通りできるように頑張ります!
「予感」のベースは一応やってますが、進捗遅いです・・・(汗

また、「DOLLS」のギターをアコギで出来るか確認しようと、友人のアコギリスト、マサ.COMさん宅を訪れ、アコギを試奏さ
せてもらいました。最初いけるかな?と思いましたが、やはりバレーコードがかなりしっかり押さえないと綺麗に音が出ないの
で、今回はエレキで行った方が無難のようです・・・(^^;
マサ.COMさんありがとう!今度是非セッションしましょう!
10月1日(水) ミーティング 
助っ人を含めて、演奏予定全曲のパート割が決まったので、ミーティングを行いました。
夜勤のM谷くんと車上荒らしに遭った(!?)モッサン以外は全員集まってくれました。

【パート割の確認】
 ◆予感/Dir en grey
  ・Vo: シェクターさん
  ・Gt1: O次郎
  ・Gt2: モッサン(助っ人)
  ・Ba: ガブリエル
  ・Dr: ミキちゃん

 ◆DOLLS/Janne Da Arc
  ・Vo: M谷くん(助っ人)
  ・Gt1: O次郎
  ・Gt2: ガブリエル
  ・Ba: シェクターさん
  ・Dr: ミキちゃん

 ◆20th Century Boy/T.REX
  ・Vo: シェクターさん
  ・Cho1: サッチー(助っ人)
  ・Cho2: マルちゃん(助っ人)
  ・Gt1: O次郎
  ・Gt2: モッサン(助っ人)
  ・Ba: ガブリエル
  ・Dr: ミキちゃん

前回、カラオケに呼ばれなくてご立腹のファンフ
ァン大佐。

今日はみんなとメルアド交換が出来て機嫌が
直ったようです(^^;

曲の優先度ですが、「予感」のベースが鬼のように難しいことを理解してもらい、一番後回しにしてもらいました(汗
先に、「DOLLS」と「20th Century Boy」から合わせることに。

最初のスタジオ練習は10/13になりそうです。
って、あと2週間もないじゃん。。。 頑張ろう〜!!

ちなみに「20th ...」のコーラス隊の皆さんには、ある程度演奏ができるようになってからということで、11月頃から合流しても
らうことになりました。

今日は最後にコーラス隊の皆さんとみんなでメルアドの交換を行い、親睦を深めました!!
inserted by FC2 system