ダシオの館

2009年8月 



8月30日(日) 24時間テレビ 愛は世界を救う 
日テレの24時間テレビのイベントを見に、
地元・金沢の中央公園へ行ってきました!

写真のテレ金ちゃん饅頭は残念ながら
完売で買えず・・・(>_<)
お笑いトリオ「東京03」オンステージ!

左から、豊本、飯塚、角田。

メガネを使ったネタ(ショートコント)披露中!

両脇の2人だけがメガネを掛けていることを
利用したネタです!

いつもはエンタの神様とかで長めのコントを
やってるので、ショートコントは新鮮でしたが、
やっぱ、長いコントの方が面白いような・・・(^^;
女性お笑いコンビ「麦芽」。

左は優香や泉ピン子のものまねで
有名な小出真保ちゃん。
(個人的にちょっとお気に入り!)

で、相方の鈴木奈都ちゃんは・・・

そう、寺島進のものまねで有名!(笑
そして、今日のトリは「デンジャラス」!!

オバマ大統領の登場です!

写真は「Yes,We can!! 相方をチェンジ!」
とやっているところ。

ちなみに本日のアッコにおまかせ!に生出演
していたので、午前の部出てから一回東京に
戻って、また金沢に戻って来た???

ちなみにノッチの相方は安田さんです。
覚えておきましょう!(^^;
屋台で食べた「能登豚串焼き」 ¥500

かなりボリュームがあり、うまかったっす!!
夜、食べに行った「賽龍」(白山市乾町)の
みそバターコーンラーメン ¥780

中太ちぢれ麺、味は結構濃厚です。
くるまやラーメンのみそラーメンに近いかな?

こってり系が好きな人にはたまらない味だと
思います!
自分もこってり好きなので、気に入りました!
愛車の右前輪の空気圧がまた下がってた。
適正値2.2に対し、1.6程度。

またミニコンプレッサーで加圧しといたけど、
またちょくちょくチェックが要るなー・・・(^^;

ホイール買い換えたいけど金が・・・ぐは!

明日からまた仕事だ〜。頑張ろう!

で、来週末は久々の音楽部スタジオ練習!

8月29日(土) コード譜でベースの練習 & 歴史のお勉強 
まずは、音楽部関連から・・・。
来週、ようやくスタジオ練習が決定したのです
が、各演奏曲に対してフルメンバーが揃わず、
足りないパートは急きょ代理を立てることにしま
した。

「GLAMAROUS SKY」のギター1はOジローの
代わりにSリーダーが!
(でも当日ボーカル不在!?)
で、オイラはM巨匠の代わりということで、ジターバグのベースをやることに。

←楽譜が無かったので、ネットで仕入れたコード譜を頼りに適当なカンペを作ってみた。
俺にしか分らん謎の記号入り(^^;

これを元に適当に練習して、何とか合わせれるかな?って感じにはなりました。
ま、ルート弾き+雰囲気で適当にアレンジって感じですが・・・(^^;

実は「車輪の唄」もベースを頼まれてるんですが、まともに曲も聴いたことが無いので、これから何とかします・・・。(できるかな?汗)

8月16日(日) ガブリエルのお盆休み 8日目(最終日)! 
ついに盆休みも最終日となってしまいました。
8日間連続更新の最後は、音楽ネタで締めましょう!

休み最終日は、真面目に(?)
ベースの練習に励みました!

(←ある楽器ショップのメルマガを真似て
携帯を置いてみた・・・。特に意味なし。
昔の携帯懐かしい・・・。)
今月のBASSマガジンはCD付きの
特別号です。

特集はずばり「スラップ!!」

・・・ま、毎度のことながら聴いて「かっけぇ!」
となりますが、弾こうとしてみて「むっりぃ!」
となってあえなく挫折・・・。

もっと基本からやらないとダミだ・・・。
というわけで、初心者のための連載企画
の方で、基本を・・・。

首に優しいヘッドバンギングの仕方などを
練習しました!(^^;
他にもエレアコ・ベースの音色がCDに
収録されてました。

大人の感じの優しい音色です。
こういうのもいいね〜。

いつかやりたい!
後は、今の自分の課題曲

・月光花
・C7
・歌舞伎町の女
・B−BLUE
・グラマラス・スカイ
・空も飛べるはず(アコギのベース両方)

の練習を行いました!

グラマラス・スカイ、もうちょっとなんだけどな・・・
一部どうしても引っかかるところが・・・orz

というわけで、無理矢理感がありますが、何とか盆休み8日間連続更新達成!!パチパチパチ・・・
もう少しどこか色々出掛けたかったのですが、歳でしょうか?疲労も早いです(^^;

ま、ひこにゃん見れたし、気になってた近所の城址も見れたし、バンド練習もあったし、車も静かになったし、
まあまあの盆休みでした!

明日からまた仕事ですが(>_<)、頑張りましょう!!


8月15日(土) ガブリエルのお盆休み 7日目! 
今日は、墓参りや親戚の家への挨拶回りということで、特にネタがありません。
というわけで、本当は昨日行ったことをお伝えします!(何か1日ずつずれてるなー・・・)

愛車・インプくんのマフラーを社外品から
ノーマルの純正品に戻しました!

これまで何度か自分で交換してるので、
今回もDIY(自分でやる)で行います!

ちなみに車関係については、「みんカラ」という
別サイトで愛車紹介してますんで、良かったらどうぞ!
(最近全く更新してませんが・・・汗)

↓クリック!
現在装着しているフジツボ・レガリスR。

多分社外マフラーの中では一番静かな
シリーズです。

それほどうるさくはないのですが、
それでもこの時期はエアコンかけると
コンプレッサーON時に音が倍増し、
長距離運転や、住宅街で人を待っているとき
とか結構気になってしまうので、
・・・そして俺もいい年かな?
ってことでノーマルに戻すことにしました。
ジャッキアップ後、下に滑り込み、
センターパイプとのジョイント部のボルトを
緩めます。

ボルト径は14mm。
両側にかけないとクルクル空回りしてしまうので
レンチは2個必要です!
その後、ゴムハンガーを3ヵ所外せば
マフラーが外れます!

体の上に落ちてこないように要注意!
また、ゴムハンガーが外れにくいときは潤滑油を
吹くとよいでしょう。

ちなみにこの状態でエンジンをかけると
えらいことに!!
左が今外した社外品(レガリスR)、
右がこれからつける純正品。

普通、逆への交換なのだが・・・(汗
外した時の逆の要領で取り付けていきます。

ボルトは腕力で締めれる所まで締めたら、
後はゴムハンマーで叩いて増し締めしておきます。
装着完了!(サビが多くなった・・・)

この車のマフラーの場合、リアピースだけの交換なので、
20分くらいで交換完了しました。
センターパイプ一体型だと多分一人じゃ無理
かな?
見た目もしょぼくなった・・・。
(ま、他の車よりは太いと思うけど)

これで静かに走ることが出来るようになりました!
(それでも他の車よりは少しうるさい?)

というわけで、次から練習日にミキちゃんを迎えに行っても
音で気づかれない可能性があるので、
着いたら電話するようにするね!(^^;

ま、20分くらいで交換出来るので、物足りなかったら
また戻す可能性もあるわけですが・・・(^^;
マフラー交換中に、突然蝉が落ちて来ました。

仰向けでもがいていたので、とりあえず起こして
あげました。
でももう再び飛び立つ元気はないようです・・・。


地上での短い命の中で一生懸命に鳴いている
蝉を見ると、一生懸命「今を生きる!」と
思ってしまいますね・・・。
私も時々、一生懸命泣いている時がありますが・・・
(何があったんや!?)

8月14日(金) ガブリエルのお盆休み 6日目! ひこにゃんに会いに行こうの旅(本編) 
昨日行ってきた、彦根城、安土城の旅の本編をお送りしまーす!

【コース】

 → 
彦根城 → 安土城(博物館)

 → 観音寺城(麓まで)


※リンクをクリックで歴史探訪のページに飛
びます。
最後に、長浜城へ立ち寄りました。
再建された模擬天守です。

既に日も暮れかけていたので、
外から眺めるだけになりましたが・・・。

天守内は市立長浜城博物館になっているので、
いずれまたちゃんと来たいと思います!
夕食は何か滋賀名物がいい!
ということで探していたところ、
「近江名物・ちゃんぽん亭」
というお店を発見!

場所は琵琶湖北東の国道8号沿い、
高月町と木之本の境付近だったと思います。
名物・和風ちゃんぽん (\680)

+300円で、ごはんとギョーザまたは、ごはんと
から揚げのセットに出来ます。

かつおこんぶ出しで、中太麺は自家製との事。
おいしかったです!

最後はちょっと慌ただしい旅となってしまいました。
やっぱ、お城めぐりは欲張らずに余裕を持った計画にしないとダメですね。
以外に時間かかるものです。

あと、歩き回るのに体力がいるので、足腰を鍛えておきましょう!

特に戦国時代の山城は当然ながら容易には攻められないように山奥にあるわけで、まさに登山、
良くてもハイキングウォーキングするつもりで行かないといけませんからね。

でもまあ、今回はひこにゃんや安土城天守(復元ですが)を超間近で見る事が出来、満足度は高かったです。
今回見そびれたところはいずれリベンジしに来たいです!
高速を使えば2時間半くらいで来れますしね!(今なら土日・ETC割で千円だし!)

【今回のまとめ】
 ◆日本100名城スタンプラリー 3城制覇
  ・No.50 彦根城
  ・No.51 安土城 (城址は未登城)
  ・No.52 観音寺城 (城址は未登城)
 ◆日本100名城スタンプラリー以外の城 1城制覇
  ・長浜城 (外から見ただけ)


8月13日(木) ガブリエルのお盆休み 5日目! ひこにゃんに会いに行こうの旅(予告編) 
日帰りで彦根城・安土城の旅に
行ってきました!

目当ての「ひこにゃん」、最前列の超間近で
見る事が出来ました!!!
可愛い!!!

というわけで、今日は疲れててこれ以上
更新する気力が無いので、続きというか、
本編は明日更新します!

お楽しみに! Bye!!

8月12日(水) ガブリエルのお盆休み 4日目! スタジオ練習 Gスタ 16:00〜18:00
今日は音楽部のスタジオ練習がありました!
ようやく音楽・バンド関連ネタがアップできます!(^^;
今日は盆休み中ということもあって、参加できる人が限られたので、個人練習+合わせる範囲で・・・
という感じになりました。
時間帯はうちの部にしては珍しく夕方となりました。

【参加者】
・Sリーダー(Gt,Dr)
・TKM(Dr,Ba,Key)
・Oジロー(Gt)
・ミキちゃん(Dr,Vo)
・IKUMA(Gt,Vo)
・ガブリエル(Ba,Gt)

【練習曲】
・GLAMALOUS SKY/NANA
・リライト/アジカン
・車輪の唄/バンプ
・空もとべるはず/スピッツ
・ジターバグ/エルレ

スタジオに入ると新しい張り紙が増えて
いました。

皆さん気をつけましょう!

[予想]
ドラマーがMP3プレイヤ−で曲を鳴らす際に
近くにあるベースアンプで曲を
鳴らしてる???
エレアコ化してから初スタジオ入りとなった
ガブリエルのアコギ(愛称:タカコさん)

ギターアンプから鳴らしてみましたが、
ちゃんと音を拾って鳴っていました!
大丈夫のようです!

ちなみにシールドを忘れてTKMに借りました。
片側がミニプラグなので、普通に借りれない
んですよね。
TKM持っていてくれてありがとう!
今後気をつけなければ・・・。
アユ風サングラスで出オチ登場のガブリエル
(あやしい・・・)

これだけの為にいつものメガネをやめて
コンタクトにしてきたらしいが、
真意は定かではない(?)
先週、二十歳の誕生日を迎えた
ミキちゃん!
改めておめでとう!!
(YOSIHIKIじゃないよ(^^;)
遂にOジロー、IKUMAの元同級生コンビに
よるツインギターが実現!

今のところ、GLAMALOUS SKY、リライトの
2曲で披露してくれる予定です!

IKUMAは今日もタンクトップで自慢の
格闘家ボディーを披露!
(実はガブリエルも下にタンクトップを
着ていたが、この肉体を前に脱げず・・・^^;)
リライト練習中。

Oジローがまだ覚えきれてないらしく、
探りながら練習!

雰囲気はつかめた(?)ようです。
車輪の唄、ジターバグ練習中。

足りないメンバーもいましたが、
何とか合わせる事ができました。

車輪の唄は多分初合わせ。
これも雰囲気はつかめた(?)ようです。
実は今日、2度目のスタジオ入りとなるTKM。
昼から2時間、個人練習で
使っていたようです。お疲れさん!

今日は、空もとべるはず、車輪の唄、
ジターバグでドラムを担当しました。
あと、リライトではベース担当です!
空もとべるはずでは、ガブリエルがベースに
急遽入ってコード譜を頼りにベース音だけ
弾きました。まさに昨日の練習の成果発揮!
といきたかったのですが、全然真面目に
練習してなかったので(←オイ!)
ボロボロでした。
次回までに練習しときます。
(あれ?アコギは? あ、ミキちゃんか・・・)
SリーダーとOジロー、どっちが足長い?
という話になり、比べているところ。

Sリーダー曰く、「良かった、一緒や!」
との事でしたが、写真を見る限り若干・・・
ま、いいか!(^^;
いよいよガブリエルとミキちゃんの出番。

GLAMALOUS SKY!

って俺の背中とミキちゃんの顔半分しか
写っとらんやないか〜い!(^^;

今日が初合わせですが、2ndギターの
IKUMAが全く覚えてない、ミキちゃんも
イメトレしか出来てない、
ボーカルのマイちゃんが居ないなど、
なかなかの状況です!
というわけで、IKUMAが急遽ボーカルに
入って、裏声を披露!(^^;

なんとか1番目の終わりまでプレイ
出来ました!
これまた雰囲気はつかめた感じ!?

この曲、タイがあったり、ボーカルが半拍
早いので、ボーカルに合わせるとずれちゃう
とか、ちょっとリズム隊としては難しいのです!
(特にサビの前のドラム、すごい複雑で
ミキちゃん苦戦!)

ま、徐々に仕上げていきましょう!
今日はIKUMAの履いてきた
マーシャルのサンダルで締めとなります(^^;

実に一か月ぶりの練習でした。
曲に対して、フルメンバーが揃いません
でしたが、各曲雰囲気は掴めたみたいです!
また、各自久々に大音量で演奏できて
ストレスの発散にもなったかな?

次回練習はまたもや未定ですが、
9月に入ってからかな?
(新しいスタジオの使用を検討中!)
それまでに各自、レベルアップ願います!

8月11日(火) ガブリエルのお盆休み 3日目! 
今日の早朝、静岡で震度6弱の地震がありました。
金沢でも震度2くらいあったみたいですが、みなさん揺れたの分かりました?
オイラは寝ぼけ眼で、何か揺れたような気はしましたが、夢か現実か分からないまま、また寝てしまいました。
気象庁によると、以前から想定されていた東海地震に結びつくものではないとの事ですね。

さて、今日こそは、予定していた隣県への城めぐりに行く予定だったが、昨日無理して外出したせいか、
また体調が悪化・・・orz

というわけで、今日は家で療養してました。(下の日記を見ると、大人しくしていたわけではないようだが・・・汗)

先日Sリーダーから、「コード譜だけ見て、ベー
スを弾けるようになっておいて下さい!」という
指令をもらいました!

自分以外のベーシストが休んだときに急遽入
れるようになっておいて欲しい!ってことらしいの
ですが、確かに今までそういう練習はしてませ
んでした。ベーシストとしてレベルアップできるチ
ャンス?

というわけで、スピッツの空も飛べるはずのコー
ド譜と、教本に出ていたコードと弦・フレットの
関係を見ながら、練習してみました。

ま、すぐには無理ですが、そのうち覚えれるよう
に頑張ります!

ということで何とか無理矢理、音楽・バンド関係を中心にお送りしているガブリエル日記ですが(^-^);、
めでたく3日連続更新を達成しました。

明日はバンドのスタジオ練習があるので、今度こそ、「音楽・バンド関係」ネタをお送りできると思います!


8月10日(月) ガブリエルのお盆休み 2日目! 
本当は今日、隣の県まで城めぐりの一人旅の予定でしたが、台風9号による悪天候と、不覚にも風邪で体調がいまいち
だったので、しばらく自宅待機してました・・・。

ですが、14時ごろ、天気も体調も回復してきたので、別の城めぐりプラン(予定よりも近いコース)へGO!

【コース】

 → 
松任城

 → 小松城

※リンクをクリックで歴史探訪のページに飛
びます。

8月9日(木) ガブリエルのお盆休み 1日目!
本日から、8日間のお盆休みに入りましたぁ!
今年はうちの会社、奮発して長期間のお休みです!(暇なわけじゃ無いですよね?汗;)

というわけで、折角の休みをダラダラと過ごさないように、色々予定立ててますんで、
この日記でレポートしていきたいと思います。
目標:8日間連続更新!!

先週は連日遅くまで残業+土曜も出勤で
お疲れモードだったので、初日は家でマッタ
リ・・(おいおい・・・

ま、それでは寂しいので、友人と休み中に
計画している旅行についての打ち合わせ
in ミスド。

←こんなに食えるかよ!(笑;

一番手前は期間限定の抹茶ポンデライオン。
さ〜て、休み中どこへ行こうかな〜?

ま、だいたい予定は立てたので、
詳しくはお楽しみで・・・。

ま、泊まりの予定は無いので近場ですがね(^^;

ちなみにバンド練習は1日だけ予定してます。
(でもメンバー数名しか集まらず、個人練習に
なりますが・・・)
自宅での個人練習も頑張るぞ〜!!

8月5日(水) ガブリエルの部屋オープン! 
練習の方ですが、
「GLAMAROUS SKY」は何とか1曲通して
弾けるか???くらいのところまで来ました!

あとはパターンの変わり目に入っている
おかず的フレーズをマスターすれば何とか
なるかな?って感じです。
(ま、そこが難しいんですが・・・)

覚え切れない場合、適当なアドリブプレイで
ごまかすことになります(^^;

8月1日(土) 久々に楽器用品購入! 
久々に楽器用品を購入しました。

まずはこれ、アコギ用ピックアップ
Belcat(LEEM) FLY-4000CR
\3,000

アコギをエレアコに変えちゃう
ハイテク用品(?)です!!
最初、ケースの開け方分からんかった・・・

まさかスライド式とは・・・(^^;
中身はこんな感じです。

しかし、まったく説明書が無いとは・・・(^^;

ま、パッケージの写真を参考に勘で
取りつけてみましょう!(^^;
【BEFORE】

何もついていない普通に
アンプラグド・アコギのタカコさん。
【AFTER】

エレアコになったハイパータカコさん(*^_^*)

結局取り付けは、はめ込むだけでした。
それでも結構しっかり固定されます。

ピックアップと弦の距離は付属の六角レンチで
ネジを回すことで調整可能です。

あと、ボリュームとトーン調整のダイヤルが
ついてます。
ギターアンプからクリーントーンセッティングで
鳴らしてみましたが、ちゃんと音鳴ってます!

ただ、ちょっとノイズを拾いやすいかな?
この写真撮る時もデジカメのピント調整音を
拾って「ジー・・・」っていってたし・・・。

とりあえずスタジオで鳴らしてみないと
良く分かりませんね。

お察しの通り、今練習中の「空も飛べるはず」
で使用予定!
次に、アコギ用品もう1点ってことで、

カポタストです。
Kyser KG65S
Quick-CHANGE CAPO Silver
\2,100
カポは一番安い500円くらいのゴムで縛る
タイプを持ってますが、取り付けに時間が
かかるので、ワンタッチ式のこれを
買ってみました。

使い勝手は良好!
片手で簡単に脱着や、位置変更が
出来ます!

ま、曲の途中で変える事、今のところ無い
ですが・・・。

しかも、今練習中の「空も飛べるはず」は
カポなしでいけるし・・・(^^;
最後にもう1点、ベース用の
ストリングスワインダーです。

Planet Waves DP0002B
\1,600
ギター用のワインダーは持ってますが、
当然、ベースの大きなペグにははまらない
ので、専用品を買いました。

さすが、フェンダージャズベにちょうどの
大きさです(^^
柄の方にはカッター(ニッパー)が
仕込まれています!

これは弦交換のとき便利そう。

でも、ベースの弦は太いので、この刃で
ちゃんと切れるのかちと不安・・・(^^;

ま、次の弦交換時にレポートしますね!
楽器とは関係ないが、掲示板でお伝えしてた
ように、家のプリンターが壊れたので、
買い換えました。

CANON MP630
\16,568

前のプリンター、5年くらい使ってるかと
思いきや、3年くらいしか使ってない?
意外に早く壊れたな・・・。
【新旧比較】
 左) 旧型 MP500
 右) 新型 MP630

若干コンパクトサイズになりました。
(余計な出っ張りがなくなった)
重さは結構軽くなってる気がします。
でも、あ、でも、でもでもでもでも・・・

インクタンクも小さくなっちゃった、
インクタンクも小さくなっちゃった、
インクタンクも小さくなっちゃった、

はい、らっさらうぇい!!

これは無くなるのが早そうですね。。。
メーカーの戦略かな?(-_-)
とりあえず、A4普通紙、L版光沢紙など
普通に印刷してみたけど、なかなか良好!

DVD−Rのレーベル印刷もOKでした!

付属のソフトも前と同じようなやつだったんで、
それほど戸惑わずに使えた。
(まだ、全部のソフト使ってみてないけど・・・)
空襲警報発令!!
トラトラトラ・・・

って、今日は先週の北国に引き続き、
中日の花火大会in豆田グランドでした!

今日は元々曇り空の上、風が弱くて
煙が掃けず、どんより状態でした。
でもそんな曇天が逆に幻想的な
雰囲気を醸し出してました。
カラフル&ミラクル!
何か銀河っぽくないっすか?
これなんか、迫ってくる光が
銀河を進んでいる宇宙船みたい!

オーバー・ザ・ギャラクシー!!(?)

注)真ん中の縦棒は窓枠です。
2枚の写真ではないっす!
先週の北国にもありましたが、
中日にもありました!

「ニャー!!」(^^
くらげ型!!
ケロンパ!?
最後はこれまでにない特大花火!!

いつもは我が家の窓の半分くらいなのですが、
これは窓2枚でもはみ出るくらいの
大きさです!
フィニッシュ!!

いやー、すばらしい!

個人的に、今年も中日の勝ちかな?(^^;

というわけで、音楽部活動は個人練習を続けてますが、スタジオ練習の目処はまだ立ってません。
一応、「グラマラス・スカイ」と「空も飛べるはず」は8月末の合わせを目指してますんで、
メンバーの皆さんヨロシク!!

inserted by FC2 system