ダシオの館

2008年7月 


7月30日  水曜練習(会社倉庫)  18:00〜21:00ごろ 
2週間ぶりに会社倉庫での練習を行いました。
またもや倉庫は灼熱地獄〜(--;
車に積んでおいたベース本体やエフェクターはあっちんちんです。そのうち壊れないか心配です・・・。

今日は出張やら体調不良やらで休みの人もおり、10名での練習となりました。

進捗の遅い曲や、新たにやることが決まった曲を中心に、ということで、
「スモーキン・ブギ」「オーバードライブ」「スターフィッシュ」「WANT YOU BUT」「MISS MOONLIGHT」などを練習しました。
オーバードライブでは、ミキちゃんがドラムを担当します!

上下に2台キーボードを置けるスタンドを購入
して、やる気満々のノリちゃん!

今日は音量も大きめでかなり主張してました。
(でもスタンド以外は借り物やもらいもので出
費ゼロ?)

※今日はデジカメを忘れたため、携帯カメラで
の撮影となりました。画質悪いデス・・・。すん
ません。

ちなみに、スモーキン・ブギはボーカルが入らないと、どこをやっているのかさっぱり分からなくなり、ブレイクタイミングで止まる人
や続けちゃう人などバラバラになってしまいました・・・。

その他、「口唇」「夢見る少女じゃいられない」など、これまで結構練習してきた曲もやりました。

そして、初めて「せつなさを殺せない」をGt,Ba,Dr、Keyで軽く合わせて見ました。
個人的にまだ楽譜(自作)を見ながらでしたが、何とかなりそうかな?という感じです。
とりあえずは覚えるぞ〜!

ドラム(IBストーン)の目の前で演奏するZZ
(ギター)とT64(ベース)。

でも実は2人とも演奏中の曲とは関係なかった
りして・・・(^^;
(本当の演奏者はもっと左にいます。)

そういえば、T64のベース演奏姿って初披露だ
っけか?

また、社内に掲示するライブ告知ポスターの最終確認をみんなで行い、OKが出たので、明日張り出す予定です!
でもチケットまだ作ってないや・・・(汗

あと、Y次長をゲストボーカルに迎えての「ホテルカリフォルニア/イーグルス」のパート割を正式に行いました。
最初、オイラがベースで入っていたのですが、「せつなさを殺せない」で手一杯なので、余裕があると語るTKMにお願いしま
した。

練習後は一部のメンバーで恒例の会食を行いました。今日は近くのラーメン屋です。
濃厚みそバターラーメン(もやし増)、かなりうまかったです!

いよいよ、ライブ本番まで1ヶ月となりました!
夏バテなどしないように体調管理に気をつけて頑張りましょう!!
7月26日  スタジオ練習(Gスタジオ)  6:00〜9:00 
先週に引き続き、土曜早朝練習を6時から行いました。

今日は出張中のSリーダーを除く14名が参加しました!ドラム隊が二人とも寝坊するというハプニングもありましたが、何と
か練習開始。

「イージューライダー」

ドラムはモッサン(裸足仕様)

ギター:IBストーン・タイプG(ジャージ)

ベース:TKM(スミスアメリカン仕様)

今日はドラム上の蛍光灯が点かず暗かったの
で、ISO感度がMAXの3200まで上がってしま
いザラザラ画像になってしまってます・・・。(多
少レタッチしてますが)

「イージューライダー」でスライドバーでプレイする
ZZ(ダブルゼータ)。

休日練習のリーダーをやってもらってます。

「僕が僕であるために」

ボーカル:T64

アコギ:M谷くん

キーボード:TKM

ちなみにまだ朝の7時半ですね・・・。
M谷くんは夜勤明けで2時間くらいしか寝てな
いそうです。お疲れ様です・・・ m(--)m

「僕が僕であるために」で盛り上がるギャラリ
ー。

とても安定した演奏で癒されます!

本日初披露、モッサン・M谷くんのアコギ弾き
語りデュオによる、ゆず「地下街」。

いやー、かなりいい感じで癒されますね!


その他、口唇、AD1928-Rockin' the Paradise、STRAIGHT FOR THE HEART、MISS MOONLIGHT、スモーキン・ブ
ギ、スターフィッシュ、オーバードライブなど、今日のメンバーで出来る曲をやりました。

オーバードライブはZZのギターソロがかなりいい感じだったので、あとはドラムのミキちゃんにしっかり覚えてきてもらって、ベース
のSリーダーが入ればいい感じに仕上がると思います。

最後に最近急遽やることになったゲイリームーアの「Still Got the Blues」を少しやりましたが、M巨匠の泣きのギター、鬼ヤ
バイです!聞いたとたん鳥肌が立ち、酔いしれてしまいました!

あと、急遽やることになった吉川晃司の「せつなさを殺せない」の楽譜が見つからないということで、M巨匠にベースラインを譜
面(5線譜)に落としてもらいました。手書きですが、キーやコードもしっかり記されていて、何でこんなの分かるんですか?と
いう感じで、まさに脱帽です。さすがM巨匠!
もちろんオイラは5線譜を見ていきなり弾けるような技術は持ち合わせていないので、これを自分でTAB譜に落としてどう弾
くか検討しようと思います。

帰ってから、M巨匠に作ってもらった「せつなさを
殺せない」の譜面(5線譜)をもとに、ベースの
TAB譜に落としてみました。

手書きでもよかったんですが、TAB譜と5線譜
の関係が本当に合っているか不安な面もあった
ので、フリーソフトのPOWER TAB EDITORを
使ってみました。TAB譜側の数字を打ち込む
と、5線譜の音符が表示されるので、合ってい
るか確認できます。そのまま印刷もできるので
便利です!

実際にベースで弾いてみて、こっちの弦の方が
押さえ易い!とか自分で研究してみるのも楽し
いですね。この曲で新たな楽しみが見つかりま
した!
でも難しいところはメロディーそのものを簡略化
する予定です。(^^;

全然関係ありませんが、この日の夜に家の近く
で花火大会(北国花火2008金沢大会)が
ありました。

夏本番という感じですが、暑さにめげず頑張っ
て練習しようと思います!!

ちなみにこの日、岐阜県多治見市で最高気
温39℃を記録!金沢でも練習後のAM9時
の時点34℃ありました。

スペースが余ったのでもう1枚(^^;

グランドフィナーレのスターマインド(?)が炸裂!
(ちょっと煙が多かったけど・・・)

花火大会の最中は地響きがするくらいの音量
なので、多少音量を上げて家でベースの練習
をしても近所迷惑にならないのでは?と思いま
した。
7月23日  水曜練習中止でポスター作りに専念!
今日は、都合の悪い人が多かったで、通常の練習は中止にして、ポスター作りに専念しました。

と言っても、オイラは場所(机とパソコン)を提供しただけで、実際の作成は今年の新入社員メンバー3人(O次郎、TKM、
ミキちゃん)を中心にやってもらいました。

途中、Sリーダー、IBストーン、ノリちゃん、M巨匠、ジョンらが顔を出し、あーだこーだ言いつつ、無事完成!
ライブに向けての実感がまた湧いてきました!

なかなか、いい感じになりました!

近々社内に貼り出す予定です。

ちなみにこのサイトのURLを掲載してもらってま
す!(^o^)/

また、未定だった、ゲストボーカル:ロッキー氏(実は私の直属の上司)を迎えての楽曲が今日決まりました。
吉川晃司の「せつなさを殺せない」です。
ただ、この曲のスコアが入手できず、ほとんど耳コピでの挑戦となります!
というわけで、そこそこ耳コピのできる人ということで人選されたのですが、何故かオイラがベースで入ってました。
全く耳コピできないんですが・・・(汗
とりあえず、M巨匠に五線譜に落としてもらって、後は何とか自分でTAB譜にして覚えることにします。
(大丈夫かな、俺・・・(^^;)
7月19日  スタジオ練習(Gスタジオ)  6:00〜9:00
3週間ぶりにスタジオ練習(土曜早朝練習)を行いました。
今日は、ボーカルのT64とヨッスィーが都合により来れませんでしたが、残りの13名が集まりました。

ギターのモッサンが7:30で帰らないといけないということで、モッサン参加曲の練習を始めに行いました。
「イージューライダー」「WANTED DEAD OR ALIVE」「MISS MOONLIGHT」「僕が僕であるために」。

続いて、本日の課題曲「STAY AWAY」「スモーキン・ブギ」「タッチ」。

そして、他の曲の復習。
「口唇」「蝋人形の館」「STREIGHT FOR THE HEART」「AD1928 Rock'n the Paradise」「夢見る少女じゃいられない」

また、次回の課題曲の「スターフィッシュ」も少しやりました。

「イージューライダー」

いつもと違う楽器パートに挑戦する人が多い
曲。

TKM(Ba)、ZZ(Gt)、IBストーン(Gt)

写ってませんが、モッサンがドラムをやってます。

「MISS MOONLIGHT」

左端の右手だけ写ってるのがわたくしガブリエル
(Ba)、モッサン(Gt1)、M巨匠(Gt2)。

初めてフルメンバーでスタジオで練習しました。

ベースソロ部では緊張してしまい、ちょっと速くな
ってしまいました。もっと練習せねば…。

あと、やっぱり最後の繰り返しが何回で終わる
かを合わせるのが難しく、またオイラのベースだ
け先に演奏が終わってました・・・(^^;

「僕が僕であるために」

安定した演奏のジョン。本来ボーカルですが、
ドラムに挑戦です。

手前は超安定のベースを奏でるM巨匠。

ボーカルT64の代理は、モッサンが務めまし
た。

「蝋人形の館」

カメラ目線のガブリエル(Ba)。

ギターソロでZZの音が出ない(?)トラブルがあ
りましたが、かなり長いこと練習しているだけあっ
て、だいぶ完成度が上がってきてると思います。

あとはコーラスやMCでどれだけ盛り上げるかで
すね。
それからコスプレも?(^^;

「AD1928〜 Rock'n the Paradise」

壮絶ギターソロを奏でるM巨匠を見つめるO
次郎。

「夢見る少女じゃいられない」

やっぱり超安定のベースを奏でるM巨匠。
左はSリーダー。

「スターフィッシュ」

ベースのTKM。
ネックが反っていて、ハイフレット側は弦高1cm
くらいあるベースで演奏してます!
何とかした方がいいのでは・・・?

「STAY AWAY」

華麗なギターソロを披露するM巨匠。

今回、いろいろなサウンドをエフェクターで作って
きて切り替えていました。さすがです!!
同じく「STAY AWAY」

頑張ってベースを奏でるシェクターさん。
実はラルクのベースってかなり難しいことが判
明。しかもシェクターさんは指弾きなので、さら
に難易度上がってます。
頑張れ〜!!

右は艶やかな声を披露するO次郎。(なぜか
ギター担いだまま)

「スモーキン・ブギ」

初めてフル演奏で合わせました。
そこそこ出来ていたとは思います。

M巨匠のギターではスライドバーを使っての演
奏になります。

やっぱりベースは指を最大に開いた状態をキー
プするので左腕がヤバイです・・・。

あと、コーラスのスーパッパ隊を結成せねば!
(^^

「タッチ」

かなりレベルアップしたSリーダーのドラムです
が、なぜか写真では苦笑い・・・(^^;

ギターソロのときの演奏が寂しいので、IBスト
ーンにギター2でバッキングをしてもらうことになり
ました。誰かコーラスをやってもらえるといいんで
すけどね。

「口唇」

蝋人形の館と同様にかなり長い間練習してい
るだけあって、だいぶ完成度が上がってきてると
思います。

時々止まっちゃいましたが、いい感じのドラム・ミ
キちゃん。

演奏中、片手で演奏して余裕のピースをみせ
るノリちゃん。さすがです!!
(でもその後、変なところで音出してた?)

実は下にセクシーな衣装を来ていた、ボーカ
ル・ジョン。

今日は3時間の練習でしたが、13人集まり、演奏曲も13曲となると、参加曲が少ない人もいたり、1曲あたり1回か2回
しか練習できなかったりとなかなか大変です。

次週はまた土曜早朝から練習予定で、「スターフィッシュ」「WANT YOU BUT」「オーバードライブ」を中心に行う予定です。
(あれ、オイラの参加曲入ってない?)

また、ゲストボーカルを迎えて2曲の演奏を予定していますが、まだスコアを入手してなかったり、曲すら決まってない状況な
ので、早く練習を始めたいと思います。

ZOOMのマルチ・エフェクターでパッチ切り替え
を初めて演奏中に行いましたが、パッチ上切り
替え(右のSW)踏む時に誤ってペダルも一緒
に踏んでしまい、ボリュームが下がったりOFFに
なったりしてしまいました。
でっかいサンダルを履いていたからかもしれませ
んが、ちょっと注意が必要です。

7月16日  水曜練習(会社倉庫)  18:00〜20:30ごろ
定時後、いつもの水曜倉庫練習を行いました。

今日はバンドメンバー13人に加え、次のライブで対バン予定の「メタボリック・シンドローム」の皆さんが来てくれて、
総勢16人での大変賑やかな練習になりました。

トリプル・ベース!!
(T64、ガブリエル、TKM)

今日はギターのZZ氏とボーカルのヨッスィーが都合により来れなかったので、それ以外の出来る曲を順番にやりました。

(主な演奏曲)
口唇、夢見る少女じゃいられない、僕が僕であるために、タッチ、Want You But、スターフィッシュ、MISS MOONLIGHT。

タッチでは、Sリーダーのドラムのパターンが豊富になっていて進化していました。
かなり練習してるみたいです。さすが、リーダー。

ツイン・キーボード!!
(TKM、ノリちゃん)

MISS MOONLIGHTは今回初めてギター1のモッサンを入れてフルメンバーでやりました。
モッサンのギターソロ、結構出来てたので安心しました!逆にオイラのベースソロがやばい・・・。
あと、心配していた通り、最後の繰り返しの回数を間違えてオイラのベースだけ先に終わっちゃいました・・・(^^;
もう少し練習が必要ですね・・・。

ELLE GARDENや、OFF SPRINGの曲も合わせ始めたばかりですが、かなりカッコよかったです!
(オイラは参加してませんが・・・。)

倉庫内は今日もサウナ状態だったので、
大活躍のガブリエル・扇風機
(昭和XX年製)
早速風に当たるミキちゃん。

メタボリック・シンドロームの皆さんにも1曲披露してもらいました。
ネタバレになるため、曲名は書けませんが、ノリノリな曲でかなり良かったです!
ライブ本番に期待!!

メタボリック・シンドロームの皆さん。

本当はこれにうちのバンドとかけもちのモッサン
が加わります。

恒例の練習後の食事、今日は普通にファミレスに行きました。
ダイエット中にもかかわらず、またデザートまで頼んじゃいました・・・。
(健康診断の結果、BMI以外は異常なしだったので、調子に乗っちゃいました。)

次は土曜の早朝6:00から朝練で〜す。
またもやオイラは前日の夜に飲み会があります。起きれるかな?
7月9日  水曜練習(会社倉庫)&ミーティング  18:30〜21:20ごろ
今日は練習前にミーティングを行いました。(15名中、13名が参加)
8/30のライブ本番まで2ヶ月を切り、演奏曲の確認と、ポスター、チケット等の準備の確認を行いました。
その結果、3時間のライブに対して、うちのバンドとしては18曲(wow!)やることに。
その中でガブリエルの担当は7曲です。
[演奏予定曲]


蝋人形の館/聖飢魔U

口唇/GLAY

WANTED DEAD OR ALIVE/BON JOVI

AD1928〜Rock'n the Paradise/STYX

STRAIGHT FOR THE HEART/WHITE SNAKE

夢見る少女じゃいられない/相川七瀬

僕が僕であるために/尾崎豊

タッチ/岩崎良美

イージューライダー/奥田民生

MISS MOONLIGHT/黒夢

STAY AWAY/ラルクアンシエル

スモーキン・ブギ/ダウンタウンブギウギバンド

Want You But/OFFSPRING

スターフィッシュ/ELLE GARDEN

OVER DRIVE/JUDY AND MARY

こいのうた/GOGO7188

Loving you/(instrumental)

未定/未定(ゲストVo:ロッキー)

下に行くほど完成度が低く、まだ一回も合わせてない(各メンバーが覚えてない)曲も沢山あります。
これから特訓ですね。
とりあえず、黒夢、ラルク、ダウンタウンを次の休日練習(7/19)に合わす事になりました。
俺の担当曲、2曲も入ってるじゃん!!(汗

"Loving you"では、前回のライブでも活躍していただいた、サックスプレイヤーのTK氏を、そして曲は未定ですが、
伝説のボーカリスト・ロッキー氏をゲストに迎えて一曲やる予定です!!

そして、もう1つのうちの会社のバンド(前回のライブでも対バンさせてもらったメタボチーム!)が
数曲やることになりそうです。ちなみにモッサンはこのバンドと掛け持ちです。

社内に貼り出すポスターとチケットの作成は新人の3人(ミキちゃん、O次郎、TKM)に頼みました。
カッコイイの期待してます!チケットには関連URLとして、本サイトのアドレスを載せてもらう予定です!(^^v

ギター4兄弟セッティング完了!の図。
(ZZ、O次郎、Sリーダー、M谷くん)

ちなみにフライングVを弾くSリーダーのアンプは
画面左端の黄色のやつです。(遠くね!?(^^;)

左後方はドラムをT64に乗っ取られ、途方にく
れているミキちゃん。

ミーティング後は倉庫で練習を行いました。
(ヨッスィーはミーティング後離脱。替わりに練習が始まってからノリちゃんが合流。人数的には13人のまま。)

今日は大体のメンバーが揃っていたので、出来る曲を順番にやっていきました。
多分、10曲くらいやったと思います。
相変わらず倉庫内は空調が無い為、夜とは言えかなりのサウナ状態。みんな汗をかきながら頑張ってました。

ELLE GARDENのスターフィッシュで担当パート
シャッフルに挑戦!
O次郎: Gt→Dr
IBストーン: Dr→Gt
TKM: key→Ba
初めて演奏聴きましたが、かなりいい感じになっ
てました!!

ミーティングが長引いて練習開始が遅れたこともあって、今日は21時過ぎまで練習してました。
疲れたけど、楽しかったです!

今週も休日練習は無いですが、完成度の低い曲を仕上げていかないといけないので、メンバーの皆さん、とりあえず個人
練習頑張りましょう!!

ちなみに今日は食事会は無しで解散となりました。(一部、ラーメンを食いに行った人もいたようですが・・・。)
7月5日  1ヶ月ぶりに朝練なしで、自主練習
今日はいつものスタジオの予約が取れなかった為、久々に朝練は無しとなりました。
そのため、久々に朝ゆっくり出来たのですが、それでも8時過ぎに目が覚めてしまいました(^^;

ZOOMのベースエフェクターをあまり調整したことが無かったので、今日は少しいじってみました。
黒夢・MISS MOONLIGHTのベースソロ用に、少し音量を上げて、かつディレイとリバーブとを入れた音を作ってみました。
また、聖飢魔U・蝋人形の館のイントロ部分で、「バン!バン!バン!」の部分にフランジャーっぽい感じのエフェクトがかか
っていると以前ZZ氏から指摘があったので、フランジャーをつけた音を用意してみました。

ZOOMエフェクターの場合、パッチの切り替えは「+/−」ボタンで行い、ダイレクトに選べないので、基本となる音を偶数番
地のパッチにコピーし、間の奇数番地に加工した音を保存することにしました。
とりあえずA番台のパッチは、

 A0: [基本音色]
 A1: ディレイ&リバーブ&音量UP
 A2: [基本音色]
 A3: フランジャー
 A4: [基本音色]
 A5: ディストーション(初期値のA2)
 A6: [基本音色]
 A7: フェイザー(初期値のA1)
 A8: [基本音色]
 A9: 基本音色(空き)

となりました。基本音色は初期値のA0のままです。あんまり調整分からないので。(^^;
MISS MOONLIGHTの場合、A0⇔A1、蝋人形の場合、A2⇔A3を切り替えて演奏します。
ま、A2を選んでおけば、A1にもA3にもワンプッシュで変えれるんですけどね。
次の練習で早速試してみようと思います。

パッチ:A3にフランジャー追加した音色を登
録。ベーーン!と重低音が響きます!
ちょっとかけすぎかも!?

ちなみに今日、私は合同練習はありませんでしたが、一部のメンバー(イージューライダー、BON JOVI組)は別のスタジオを
借りて練習したようです。機会があれば後日誰かにレポートしてもらおうかと思います!
(メンバーで参加した方、ぜひご協力を!)
7月2日  水曜練習(会社倉庫)  18:00〜20:15ごろ
※今月の活動記録から少しデザインを変えてみました。

7月最初の練習を会社の倉庫で行いました。今日は都合の悪い人が多かったですが、それでも9人集まりました。

[参加者]
 ミキちゃん、IBストーン、ZZ、Sリーダー、O次郎、TKM、ノリちゃん、ジョン、ガブリエル

また、私の上司のK課長や、写真部のT係長が練習を見に来られました。
お二人とも次回ライブに来てくれる予定です。(K課長はボーカルで参加!?)

倉庫には冷暖房が無いので、夜とは言え、気温は30度くらいあったと思います。音漏れから窓を開けるわけにもいかず、ま
さにサウナ状態。特にドラマーの負担は大きいようで、ミキちゃんがすぐにバテてました。(^^;
ま、みんな汗だくだったんですけど・・・。

ギターリスト・ZZの手元アップ
(写真部・T係長撮影)

あえてピントを奥に合わせることで遠近感を出
したそうです。さすが写真部!
(ZZさん、顔が映っていないと怒らないように。
(^^;)

集まったメンバーで出来る曲ということで、口唇、蝋人形の館、Straight for the  Heart、タッチなどをやりました。
ギターが1本だったり、ボーカルがいなかったりと完全ではありませんが、雰囲気は練習できたかと。
タッチのドラム(Sリーダー)はまだ試行錯誤中のようで・・・(^^;
個人的にもタッチで1箇所記憶が曖昧な所があるんで、もうちょっと練習しようと思います。

そして新曲のELLE GARDENの曲(すいません、曲名忘れました・・・)ではTKMが初ベース演奏を披露。(本来キーボーダ
ーですが、ベースに挑戦します。)なかなかいい感じに弾けてました。やるな!

初ベース演奏を披露したTKM。
なかなかいい感じでした。

ちなみにベースはガブリエルのを貸しましたが、
やはり軽くて弾きやすいと言っていました。(^^/

7月の土曜スタジオ練習は、スタジオの空き時間の都合で、第3、4週のみとなります。
ただ、進捗の遅い曲については、ピンポイントで練習する予定で、今週末(7/5)はイージューライダー組が集まるようで
す。ガブちゃん(ガブリエル)は今のところ参加予定は無いので、自主練習したいと思います。
(1ヶ月ぶりに土曜の朝ゆっくり寝てられる!!)

練習終了後はおなじみお食事会。今日は豪勢に焼き肉でした!!
一応、わたくしダイエット中なのですが、先週健康診断で胴回りがギリギリメタボじゃなかったので、普通に食べました!
ま、ライスは食べませんでしたが・・・。あ、でもデザートのアイス食べちゃった!(^^;
inserted by FC2 system