ダシオの館

2009年7月 


7月28日(火) フラストレーション!! 

あ〜、イライラする!!!!!!

いろいろ買うだけ買ったが、
連日遅くまで仕事で何も出来てねぇ!!

明日はノー残デーじゃけん、速攻帰って
やりたいことやるぞぉ!!
7月26日(日) 新人歓迎会&北国花火大会!

7/24(金)は、
会社の同じ部署の新人歓迎会でした!

片町のピルゼンって店でした。
ソーセージとビールうまっ!!

ちなみにマイ箸持っていきましたよ!
うちの会社、エコを謳ってますから!
新人4人の挨拶!!

このうち3人が音楽部に入ってくれました!

右からユメちゃん、マイちゃん、IKUMA。
で、左端はUくん。(音楽部未勧誘(^^;)

仕事も音楽部活動も大いに期待してます!
熱愛発覚!!

Sリーダーとハルミさん(ミキちゃんの叔母さん)!

(これ掲載して大丈夫だったかな?汗汗汗)


7/25(土)
北国花火大会 in豆田グランド
が今年も開催されました。

自宅の2Fから撮影!

毎年、会社の人が誰か遊びに来るんですが、
今年は誰も来なかったので、
ずっと家で見てました(^^;
地上から噴き上がる仕掛け花火。
今年は北国にしては珍しい形の
花火が結構上がってました。

リング型!
ネコちゃん!(キティーちゃん?)
ペンギン型(?)
らせん型!
花びら型!
花びら+リング!
でっかく一発!
これも仕掛け花火
(大空襲じゃないよ!)
そして最後はでっかいの連発で締め!!

今年も盛大でした!

花火は一瞬で形が変わって
撮影タイミングが難しいので、
実は動画撮影したものをキャプチャ-して
掲載してます!(^^;
え〜、で、音楽部活動ですが、
今週末は何もありませんでした(^^;

ひたすら個人練習!
グラマラス・スカイのベースの方は
何となく全体の構成が分かってきて、
ギターソロの手前くらいまで何とか・・・
って感じかな?
合わせるにはもう少し時間がかかりそう。

スピッツのアコギはもう行けますよ!
他の曲では、いきものがかりのブルーバードの
楽譜を探したけど、バンド譜が見つからない!

他の曲探さんなんかな?
ユメちゃん、他にやりたい曲ある?(^^;

あと、ミキちゃん、ビジュアル系でやりたい曲
決まったら連絡よろしく!
7月22日(水) 「月林ガーデン」チームミーティング!

メンバーがだいぶ増えてきたので、定時後にチームミーティングを行いました!
ちなみに3チーム合同での呼び方は、「月林ガーデン」となりました。(^^;
(月光花+林檎+エルレガーデン)

【参加メンバー】
・M巨匠
・モッサン
・マルちゃん
・Sリーダー
・ノリちゃん
・TKM
・ZENKOU
・Oジロー
・ミキちゃん
・IKUMA
・マイちゃん
・ユメちゃん
・ガブリエル


ガブリエルのしつこい懸命の誘いもあり、新人のマイちゃん(Vo)とユメちゃん(Key)が加入してくれました!
マイちゃんは歌うのが大好き!(高音も出るとの事!)
そしてユメちゃんはバンド経験者(ベースも出来る!)ということで、大いに期待したいと思います!!

あと、元CチームのOジローが戻って参りました!
これでギターとラルクボイス(?)は安泰です!

というわけで、男性8名、女性5名の大所帯となってきました。
だいぶ女性の割合増えて来ましたね(^^


今練習中の曲の確認と、これからやりたい曲を検討しました。

曲名アーティストVoGt1Gt2BaDrKey
月光花ジャンヌダルクZENKOUM巨匠Sリーダーガブリエルミキちゃんノリちゃん
B-BLUEBOOWYミキちゃんM巨匠ガブリエルSリーダー
C7GO!GO!7188マルちゃんモッサンガブリエルSリーダー
歌舞伎町の女王椎名林檎マルちゃんモッサンガブリエルSリーダー
ジターバグエルレガーデンZENKOUIKUMASリーダーM巨匠TKM
空もとべるはずスピッツIKUMASリーダーミキちゃん
(ガブリエル)
M巨匠TKM
車輪の唄BUMP OF CHICKENIKUMASリーダーM巨匠TKM
願いの詩コブクロZENKOU未定M巨匠Sリーダー
GLAMALOUS SKYNANA(中島美嘉門)マイちゃんIKUMAOジローガブリエルミキちゃん
ブルーバードいきものがかりユメちゃん未定未定ガブリエル未定
リライトアジアンカンフー
ジェネレーション
IKUMAIKUMAOジローTKMSリーダー
スマイリー大塚愛マイちゃん未定未定TKMミキちゃんユメちゃん

・上から5曲はすでに練習している曲です。ジャンヌのGt2がSリーダーからIKUMAに代わる案も出ましたが、
 現状のままで。

・マルちゃんがボーカルの林檎チームはこれ以上曲は増やせないということで、現状維持。
 しかもライブは不参加ということで、スタジオ限定演奏となりました。(勿体ないなー・・・)

・スピッツ、バンプ、NANA、アジカンは個人練習開始です!
(スピッツのGt2(アコギ)はミキちゃんが挑戦しますが、無理そうならガブリエルが務めます!)

・他の曲は未決定のパートがあるので、ま、おいおい決めていきたいと思います。

今日は日食がありました!

皆既時間が6分を超える今世紀最長の皆既
日食で、日本国内の陸地での皆既日食観測
は46年ぶりとなります!

金沢でも少し欠けたお日さまが観測できた
みたいです。

ま、私は11時ごろに太陽を直視して
しばらく太陽拳くらってましたがね・・・。
ミーティング後、一部メンバーで食事に
行きました!
(マルちゃん、Sリーダー、Oジロー、
ミキちゃん、ユメちゃん、ガブリエル)

一度行ったことのある、示野ショッピング
センター内にある中華料理「唐庄酒家」へ。

←組み合わせを選べる880円のセット。
チャーハンとエビ蒸し餃子。
辛いのが苦手なのに、タンタンメンを
頼んじゃったマルちゃん。

(でもそんなに辛くなく、チキンラーメンの
タンタン味みたいな感じだったみたい!)

←レンゲちっちゃくね!?(^^
デザートに頼んだスペシャルなんとか(^^;
マンゴーアイスとココナッツミルクのシャーベット?

とっても冷たかったです!
(ちなみにマルちゃんも同じものを
頼んだので、画面後方にも同じものが!)

今回、新人のユメちゃんが来てくれたので、
親睦を深める事が出来ました!

これからヨロシクです!

というわけで、曲も増えて、忙しくなってきました!
楽しく頑張りましょう!!

といいつつも、次回練習日は未定・・・(汗
スタジオより先にカラオケに行くかも???

7月20日(月) 3連休は個人練習?
3連休〜♪
でも音楽部の練習は無いので、個人練習です!

スピッツの「空もとべるはず」で久々に
アコギのタカコさん登場!

今のところ、ミキちゃんがアコギに挑戦の予定
ですが、ダメだったときに備えて一応練習して
おきます!
(って言うか俺が教えるんかな?汗)
ま、ローコードのジャカジャカ弾きで何とか
なるんで、1日でそこそこ弾けるようになりました。

コード進行は楽譜を見ないと覚えきれてない
んで、手書きでコンパクトにまとめてみました。

所々にガブリエル記号が!?
で、もう1曲、NANA(中島美嘉)の
「GLAMAROUS SKY」

こちらは本業のベースです!

でもリズムパターンが付点、タイ、スライド、
シンコペーションなど結構複雑なんだよね〜。

今のところ、一応サビの手前くらいまでは
何とか・・・って感じです。

もう少し時間下さい!(^^;
シドのニューアルバム「hikari」買いました!

シングル「嘘」「2℃目の彼女」など収録です!

温かくも切ないメロディーと歌詞がいい感じです。
ここからは昨日(7/19・日曜)のガブリエル
活動回想記となります(^^;

ラパーク金沢が「メガ・ドンキホーテ」として
改装されたので、行ってみました!

日曜(しかも3連休の真ん中)ということあり、
すごい人でした。
ま、ドンキということで、どこに何があるのか分からず、
しかも通路も狭いのでごったがえしてました。
やっぱ人ごみは苦手ですわ・・・(すぐに疲れた)

で、靴コーナーにあったサンダルを買ってみました。
\598(安っ!)
夕食は、家の近くの「日の出ラーメン」へ。
個人的には久々です。

←タンタン麺。(\680)
中太ストレート麺で、それほど辛くなかったです。
でも汗は結構かいたなー。
← ジュージューライス・ハーフサイズ(\380)

石焼チャーハンにブラックペッパーたっぷりです。
ちょっとペッパーが効き過ぎだったので、
次はペッパーのかかっていない普通の石焼チャーハン
で良いかも?(汗

でもまあ、おいしく頂きました!
最近、変な写真しか載せてなかったので、
今日はまともな「スノ」の写真を!
こうやってると可愛いんだけどね(^^;


というわけで、個人練習三昧の3連休でしたが
(どこが!)
またスタジオ練習に備えて頑張っていきます!
7月12日(日) 月光仮面チーム+エルレUチーム 合同練習 Gスタ 10:00〜14:00 
まず、最初に・・・
ミキちゃんが復帰しましたぁ!!

いや〜、良かった良かった!

これまで1年以上、ずっと送迎のお世話をして
きたので、ぶっちゃけ先週一人で向かうスタジ
オは寂しかったです!

やっぱこうでないと!
(でももうすぐ免許取るみたい?)

ってなわけで、今日は月光仮面チームとエルレUチームの合同練習!

【参加メンバー】 (月光仮面/エルレU)
 ・ZENKOU(Vo/Vo)
 ・M巨匠(Gt/Ba)
 ・Sリーダー(Gt、Dr/Gt)
 ・IKUMA(−/Gt)
 ・ミキちゃん(Dr、Vo/−)
 ・TKM(読書/Dr)
 ・ノリちゃん(Key/−)
 ・ガブリエル(Ba/−) 

【練習曲】
《月光仮面チーム》

 ・月光花/ジャンヌダルク
 ・B-BLUE/BOOWY
《エルレUチーム》
 ・ジターバグ/エルレガーデン
 ・空も飛べるはず/スピッツ

今日からチームの守護神として着任した
ブタさんエンジェルの「ガブヒーエル」。
ガブリエルとガブヒーエル合体の図(^^;

ヒモ操作で翼の上下動作が可能だブ〜!
担当パート:読書のTKM(^^;

エルレUの出番は後半だが、
初っ端から来てしまい、暇だったらしい。
約40日ぶりとなるミキちゃんの肩慣らしの後、
月光花から演奏開始となります。

キーボード・ノリちゃんは往年のモルジブスタイル?
先週のモッサン、マルちゃんと共にそのまま
海へ行けますな・・・(^^;
というわけで演奏開始!

イントロのストリングスは前回同様、ノリちゃんの
多重録音による音源再生となります。

割と順調に演奏できてたのですが・・・
ギターソロ後、ボーカル+ストリングス+ピアノ
だけの静かな演奏になる部分の開始タイミングが
掴めずに演奏中断となり、苦笑いの一同(^^;

ま、何度かやり直してまずまず演奏できる
ようになりました!
ミキちゃん休止に伴い、頑張ってドラムを
覚えてきていたSリーダーが最後に一度だけ
演奏させて欲しい!
ってことでドラム交代。
月光花(Sリーダードラムスバージョン)
ラスト演奏となりました!

Sリーダー曰く、
「これで成仏させます」との事です。(^^

ミキちゃんはピアノ前で演奏を見守ります。
続いて、B−BLUEの演奏開始!

実はまともに合わせるの初めてです!
でもM巨匠がギターな事もあり、
すんなり1曲通して完奏!

ギターソロもあっさり弾きこなす巨匠はさすが!
エフェクターでの音作りも完璧です!

ボーカル・ミキちゃんも明らかに世代が違うにも
関わらずしっかり歌ってくれました。
(お母さんがBOOWYファンだった? 汗)
次回はもう少しボリューム上げていこう!

あと、ガブリエルは通常版で覚えてきてたので、
ライブ版の曲の終わり方が分からず当惑してました。
次はちゃんと覚えてきます!
珍しい柄のTシャツを自慢するZENKOU!

最初シミかと思いましたが・・・
世界の大陸や島、国がバラバラに
なってるみたい!

ちなみに右の乳首付近にあるのが日本列島!(^^;
(写真の矢印部分)
背中は南極大陸!

有名なオーパツ「ピリ・レイスの地図」に
当時知られていないはずの南極大陸の氷の下の
海岸線が描かれていたのは衝撃的でしたね!
(マニアックか!^^;)
後半、エルレUチーム、演奏開始!
「ジターバグ」から。

M巨匠のベースが入っての演奏は初めてですが、
いきなりレベル高し!

もうライブできるんじゃないすか!?

それにしてもM巨匠がエルレのベースを
やってるのは新鮮です!
続いて、「空も飛べるはず」を試しに
やってみました。

M巨匠は全く練習してきていませんでしたが、
その場で譜面を見て即興で演奏!
しかもイントロのギターソロ部をベースで
代わりに演奏してました。
流石です!!

ボーカルはIKUMAがやることに!
声のキー高いな〜!

そして、アコギパートは何とガブリエルがやることに!?
まだ確定ではないですが、一応練習してみます!
練習後、(っていうか個人練習しながら?)
他にやりたい曲などを相談するメンバー。

ま、2曲で2時間はちと辛いので曲を増やそう
って感じです。

エルレUは、
「車輪の唄/BUMP OF CHICKEN」
「願いの詩/コブクロ」
そして月光仮面チームは
「MARIA/黒夢」
「GRAMOROUS SKY/NANA(中島美嘉)」

が候補としてあがりました。

ただし、NANAは女性ボーカルが決まったら、
って事で。

実は今、ガブリエルが新人・マイちゃんを
熱烈勧誘中!(このHP見てたら是非よろしく!)
今日の役目を終え、カバンに戻るガブヒーエル。
(豚足?)

さすがに14時まで飯抜きでハラペコだったので
練習後、一部メンバーでメシに行きました。
(Sリーダー、TKM、ミキちゃん、IKUMA、ガブ)

今日は示野ショッピングセンター内にある
「conano」へ。
オシャレな喫茶風レストラン?です。
男だけでは入りにくい店でしたが、ミキちゃんが
いれてくれて良かった〜(^^;

で、おススメのブラックラーメン、「conanoブラック」
を頂きました!味玉付きで\670。
濃い口のしょうゆベースですが、見た目よりもあっさり。
ブラックペッパーと相まっておいしかったです!
食後はデザートのconanoパフェ。
ラーメンより高い\680。

当然ながら大変甘く、おいしかったです。

店内では焼きたてのパンも売られていて、
普通にパンだけ買いに来ても良さそうな
感じでした。

ちなみにIKUMAはパスタをさっさと平らげ、
さらにクレープを2つ頼み、これもペロっと平らげて
ました。さすが体育会系!

というわけで、今日はミキちゃんも復帰し、みんなで和気合い合いと楽しむことが出来ました!
新曲も決まりそうだし、ひょっとしたら次回のライブも近々目処がつくかもしれません。
また楽しくなってきました。

ただ、次回の練習は未定なので、再来週を目途に検討したいと思います!

7月5日(日) 林檎チーム+月光仮面チーム+エルレUチーム 合同練習 Gスタ 10:00〜14:00 
突然ですが、ドラムのミキちゃんが諸事情により、音楽部活動を休止することになりました・・・(泣

というわけで、「月光花」の存続が危ぶまれたのですが、Sリーダーが代わりにドラムを申し出てくれたので、
一部パートチェンジを行い、練習は継続することになりました。
(Sリーダー Gt2→Drへ、代わりにIKUMAがGt2へ。)
また、「B-BLUE」の方は、ZENKOUとIKUMAにボーカルをお願いし、こちらも練習継続です。


今日は林檎チーム(チーム・マルちゃん改め)と、月光仮面チーム(月光花チーム改め)、
そして新たに結成されたエルレUチームの3チーム合同練習を行いました。
と言っても、メンバーはかなり被ってるんですが・・・(^^;

【参加メンバー】
 ・マルちゃん(Vo)
 ・モッサン(Gt)
 ・ガブリエル(Ba) 
 ・Sリーダー(Dr)
 ・ZENKOU(Vo)
 ・TKM(Dr)
 ・IKUMA(Gt)

※M巨匠、ノリちゃんは残念ながらドタキャン(^^;

【練習曲】
《林檎チーム》

 ・C7/GO!GO! 7188
 ・歌舞伎町の女王/椎名林檎
《月光仮面チーム》
 ・月光花/ジャンヌダルク (少しだけ)
 ・B-BLUE/BOOWY (少しだけ)
《エルレUチーム》
 ・ジターバグ/エルレガーデン

エレアコを導入したモッサン。
(顔写ってなくてスマン・・・)

前から持っていたらしいが、ガブリエルが
見るのは初めて。

パステルブルーのボディと、パールの
ピックガードがキレイ!

前回は音色で悩んでたけど、
これで歌舞伎町の女王に合った
音色が出るようになりました!
今日もパワフル・Sリーダー!

かなり練習しまくっているらしく、手のマメが
何度もつぶれたようです。

確かにかなりうまくなってる!

急遽、月光花のドラムも引き受けてくれたし、
ホント助かってます!
まずは林檎チーム
「C7」から演奏開始!

こっちはかなり仕上がってきてます。

ただ久々にやったんで、ガブリエルは
ベースソロ部が抜ける痛恨のミスを
演じてしまいました!(^^;

あとちょっとテンポが不安定かな?
速くなったり遅くなったり・・・
続いて「歌舞伎町の女王」

女王様らしいポージングで熱唱の
マル女王様(^^;

こっちもちょっとテンポが不安定?

あと、間奏がベースソロになってしまってるので、
モッサン、味付けお願いします(^^;
C7のベースソロが抜け、全パート無音時間
を作ってしまい、反省するガブリエルm(_ _)m
(若干寝ぐせが・・・)
今日は、5分遅刻、楽譜一式を忘れるなど、
結構ボケボケです。。。

ちなみに後ろで仲良く並んでピアノを弾いて
いるのはTKM&ZENKOUの同期コンビ(^^/
新たにドラムに挑戦したいと申し出たTKM。

新たにエルレUチームを結成です!
(既にエルレメインで動いているチームが
あるので、Uと命名!)

かなり特訓したみたいで、結構叩けて
いました!
珍しく遅刻せずに来たと思ったら
入り時間を1時間間違えていたZENKOU。

昨夜も朝方までカラオケに行っていた
ようです!(^^;

写真はシンバルをくるくる回して遊んで
いるところ(^^;

うん、かっこええ!(←身内ネタ)
本格的な練習は初参加となる
IKUMA。

いやー、なかなかのギターテクじゃないすか!

このあと、弾き語りも披露してくれましたが、
歌唱力もかなりのもの!

ギター弾き語りのDチームに参加しても
いけそうな感じです!

すばらしい!
ガブリエル査定アップ!(俺は何様や?)
エルレUチーム、「ジターバグ」演奏中。

本当はこれにベースのM巨匠が加わります。

でも現時点で結構仕上がってきてるような。
(まだ初合わせ?)
次回、フルメンバーが揃っての練習が
楽しみです!
ジターバグで盛り上がるギャラリー。

ちなみにこの曲知らないのガブリエルだけ?
(次回までに聴いておきます!)
最後は今日の紅一点、マルちゃんに
締めて頂きましょう!(^^;

今日もきれいな歌声を披露してくれました!

林檎チームでもう1曲やろうかと
いう話も出ているので、またヨロシクです!

今日は、M巨匠とノリちゃんがドタキャンになってしまったのと、ドラム、Gt2も個人練習が間に合ってない事もあり、
月光仮面チームの方は少し合わせてみて終了となりました。(ま、ダメだこりゃってなったわけですが・・・(^^;)

次回は、メンバーの都合により、林檎チームの練習はお休みで、月光仮面+エルレUの練習を行う予定です!

inserted by FC2 system