ダシオの館

2010年1月 



2010年1月31日(日) 何とか自主練習・・・ 
いきなりですが、やってもうた!!

フェンダーベースのフェンちゃんに
傷が!!

不注意にもスタンドから倒してもうた!!
・・・というわけで、
こんなん貼ってみました。

10年以上温存しておいた(?)
X−JAPANのプレートです。
これからはこんなスタイルで。

うん、かっこええ!(^^;

これを機に他のベースもステッカー
チューンにはまったりして(^^;
ベルサイユのメジャーデビュー
アルバム[JUBILEE]を購入!!

DVD付きの初回限定盤です。
いやー、ベルサイユ最高ですね!

様式美メタルというのでしょうか?
激しくも切ないメロディー、もうドツボです。

10分以上ある大作の1曲目
「God Palace」でいきなり
感極まってしまった!
すばらしい!

で、2曲目はシングルカットもされている
「Ascendead Master」。
もうベルサイユの真骨頂でしょう!
ギターのKISAKIさん、
やばいっしょ!(*^o^*)

ベルサイユを知らない人のために:
ボーカルは元・ラレーヌのKAMIJOさんです。

え?それでも分からない?

ま、X-JAPANのSILENT JEALOUSY系
なんで、それ系が好きな人は是非
聴いてみて下さい!!
ギターソロの速弾きも炸裂してますよ!
では、KISAKIさんをバックに
ガブリエルの練習状況:

現在、来週末のチーム・マルちゃん・
スタジオ練習に向け、「閃光少女」の
練習中。ま、これは何とか覚えたので
大丈夫そうかな?

で、問題はチーム・R.B.Cでやる
「SPELL MAGIC」。
これがなかなか手ごわい!
楽譜見て、音源聴いてもベースラインが
よくわからん・・・(>_<)
というわけで、PCの音楽ソフトに
打ち込んでようやく何となく分かって来た
感じ。

音源に合わせながら徐々にやっていきます!
まだまだ時間かかりそうだけど
2月20日にスタジオ練習予定なんで
頑張らねば・・・。

それと、ユメちゃんがキーボードを入手!
(パシフィコ師匠ありがとう!)
まずはWANDSから参戦してくれることに
なりました!ヨロシク〜!!

2010年1月17日(日) スタジオ練習 チーム・グラマラス&Rabbit Black Cherry!!
               Gスタジオ 10:00〜13:00
今日は、チーム・グラマラスとRabbit Black Cherry 2チーム合同のスタジオ練習を行いました!
と言ってもほとんどのメンバーは掛け持ちなんですが・・・(^^;

チーム・グラマラスは久々・2回目、Rabbit Black Cherryはメンバーが正式決定してから初練習となります!


一応、メンバーのおさらい(^^
【チーム・グラマラス】
 Vo:マイちゃん、Gt:Oジロー、Gt:IQMA、Ba:ガブリエル、Dr:ミキちゃん

【Rabbit Black Cherry】
 Vo:ZENKOU、Gt:Oジロー、Gt:Sリーダー、Ba:ガブリエル、Dr:ミキちゃん、Key:ユメちゃん

数日前に積雪36cmを記録した金沢。

今日もこんな感じです!

(スタジオ前の風景)
久々に参加した総合演出の
ダンパ軍曹より、あいさつがありました。

でも誰も聴いていませんでした。(^^;
ユメちゃん&マイちゃん。
(しっかり一緒に写っているダンパ軍曹)

ユメちゃんにはWANDSのキーボードを
とりあえずお願いしてありますが、
出来れば「誘惑」もお願いしたいなー。

今日はほとんど見学だけに
なっちゃいましたが、次回はヨロシク!
(まだ自分のキーボード持ってない!?)

マイチャンは今日も美声を聴かせて
くれました!
久々の練習で張り切るミキちゃん!

先日成人式を迎えました!
おめでとう!
2日酔いで放心状態のIQMA。

大丈夫か〜!?(^^;
まずは、チーム・グラマラス、「グラマラス・スカイ」から
開始!

久々ですが、なかなかいい感じで
進みました。

計4回くらい演奏したけど、
納得の出来です!

このまま5月のライブまで維持して
いきましょう!
(MCやパフォーマンスも考えて
いこう!^^/)
続いて、Rabbit Black Cherry。
「誘惑」からスタート!

テンポが速いので懸念されてましたが、
意外に進む!
2,3回目で最後まで通せました。

何だかイケそうな気がする〜!(^^;
サビ直前のツイン・ギターでのハモリがミソ!

「テレレレッ、テー↑」

がバッチリ決まると気持ちいい!

ベースも一部キツい箇所がありますが、
何とか弾けました。
もう少し練習すればもっと滑らかになるかな?(^^;
続いて、「世界が終るまでは・・・」。

ZENKOUとミキちゃんがかなり準備不足でしたが、
少し個人練習した後、無理やりやってみたら、
そこそこ出来ました!
(もうちょいで最後まで・・・ってところ)

一応、見えてきたので、次回はもっと
うまくいくでしょう!
久々の練習で、3時間があっと言う間でした!
大音量で鳴らして、結構ストレス解消にも
なったかと思います!

←ミキちゃんからA.B.C.の楽譜を借りました。
「スペルマジック」の楽譜、近日中にR.B.Cメンバーに
配布しますので、心しておいて下さい!
結構手ごわいかも?(^^;

あと、もう1曲何をやるか決めましょう!
個人的にしっとり系が良いので、ZENKOU
リクエストのコブクロでもいいかな〜^^
今日は、練習後の食事会は無かったので
(休み1日だけだから、みんな早く帰りたい?^^;)

ミキちゃんとユメちゃんを送り届けた後、
一人でマックへ。

期間限定のテキサス・バーガーを注文。
写真だと、シャンとしてますが、
ま、現物は潰れてるものですね・・・orz

ちなみにこれは「Big America」という企画で、
第1弾: テキサスバーガー 1/15〜
第2弾: ニューヨークバーガー 2/上旬
第3弾: カリフォルニアバーガー 2/下旬
第4弾: ハワイアンバーガー 3/中旬

と予定されてます。
一応コンプリートを目指します!(^^
中身はこんな感じ。

上から「パン⇒ベーコン&フライドオニオン⇒パン
⇒ハンバーグ&チーズ⇒パン」
って感じです。

バーベキューソースとマスタードリレッシュの2種類の
ソースが効いたワイルドな味(?)がしました。

ま、まずくはないけど、めちゃくちゃうまいって
程でもない・・・(^^;

2010年1月9日(土) 小杉・新湊・小矢部の旅 
今日はお隣、富山県の西部方面へドライブに行ってきました。
行きは、新たに装着したETCの動作を確認する為、あえて高速を使用。
ドキドキでしたが、無事通過出来ました!

まずは小杉にある「小杉大仏」を拝観。

高野山真言宗「蓮王寺」というお寺に
あり、正確には「木造丈六阿弥陀如来」。
町指定の文化財で、高さ約5m。

「自由に参拝下さい」と張り紙があった
ので、勝手にあがりこんで参拝させて
もらいましたが、他の参拝者はもちろん、
お寺の人も誰もいませんでした。

いやー、ありがたい仏様を拝見させて
頂きました。
続いて、道の駅・新湊
(カモンパーク新湊)へ。

そう、今回のメインイベント
名物・「白エビかき揚丼」
を食べるためです!

他にも桜エビを入れた
「紅白祝い丼」ってのも
あるんですね。

あと、白エビバーガーってのも
名物になってるみたいです!

イメージキャラクターは白エビの
「シーちゃん」だそうです!(^^;
これが、「白エビかき揚丼」!!

サクサクで香ばしくてGood Taste!!

730円で豚汁、漬物、お茶付きです。
午後は、高岡市内に突入。

結構雪ありますやん!
金沢は全く雪残ってなかったんですけどね。
高岡城(高岡古城公園)へ。

でも雪が多くて城跡散策は断念。
暖かくなったらまた来よう・・・。
動物園もあるみたいだし。

↑博物館で100名城のスタンプだけ
頂きました!

←寸法おかしくない?
これに合うほど頭のデカイやつおらんやろ!
続いて、小矢部市の
クロスランドおやべへ。

そびえ立つクロスランドタワー。

高さ118m(展望台100m)。
エレベーターは分速90mで移動します。
なかなかの展望です。

一面の銀世界もいいものですね。


タワーの下には「ダビンチテクノミュージアム」
なる博物館が!

天才・レオナルド・ダ・ビンチの発明に関する
展示がしてあり、楽しめました!

車、船(外輪船)、飛行機を始め、
変速ギアとかも発明してたんですね!

ちなみにタワー、ミュージアム共通で
チケット:500円でした。
今日はいろんなところを回れて、
なんだかんだで楽しい一日でした!


←射水市のイメージキャラクタ?
「イミズムズムズくん」。

おもろかったので、思わずストラップを
買ってしまった・・・(^^;

2010年1月5日(火) ガブリエルの正月休み7日目・祝!7日間連続更新達成!! 
今日は休み最終日&天気悪いということで、
家にこもってひたすらベースの練習。
(ひたすらでもないが・・・)

「グラマラス・スカイ」「誘惑」を中心に、
「世界が終るまでは・・・」「閃光少女」
も練習しました!

前者の2曲は17日のスタジオ練習で
合わせる予定です!
オイラは何とか大丈夫そうですが、
他のメンバーの仕上がりはどんなもんだろうか?

ちなみに、マイちゃんからは「練習今日でしたっけ?」
という電話が朝っぱらあり。17日ですよ〜!(^o^)v
(やる気満々?^^;)
年末にBSフジで放送していた
「V-ROCK FESTIVAL '09」。

SEX MACHINGUNSの「みかんのうた」から開始!
(いきなり全力かよ!^^;)

自分の好きなバンドでは、「D」、「Moi dix Mois」
(マリスミゼルの後継バンド)、「メリー」、「Verseille」
(ラレーヌの後継バンド)とかが出てて嬉しかった。

あと、ラクリマ・クリスティ(懐かしい!)、マリリン・マンソン
(よく出てれたな・・・)、ルナシーのINORAN(いつの間に
ソロ活動を!?)、アルフィーの高見沢さん(この人いくつ
やねん!めちゃカッコいいやんけ!ぶっちゃけVerseilleと
並んでも何の違和感もない・・・(^^;)

そして、最後は「ガゼット」でフィニッシュ!
いやー、こんなライブ見るとテンション上がりますな〜!

2010年1月4日(月) ガブリエルの正月休み6日目・「閃光少女」練習開始! 
今日は真面目にバンドネタから・・・(^^;

今日からチーム・マルちゃんの新曲
「閃光少女」(東京事変)の
練習を本格的に始めました。

お伝えしてきているように、この曲は
半音下げチューニングなので、
ベースはクロちゃん(フェルナンデス)を使用します。

例によって、ガブ記号で書かれたカンペ楽譜を
作ってみました。
これを見ながらなら、何とか合わせれるように
なりましたよ〜。

っていうか、この曲演奏していて面白い!
何か楽しい!
チーム・マルちゃんの選曲のお陰で半音下げ
やら、5弦ベースやら様々なバリエーションが
楽しめて面白いです。

ちなみに、5弦ベースは4弦で弾けるように
5弦のところだけ1オクターブ上げてやってましたが、
それに物足りず、最近何か企んでいるらしい・・・(^^;


←珍しいスナック菓子発見!
 確かに赤いきつねの味でした!(^^;
(「チーム・マルちゃん」と「マルちゃんの赤いきつね」
を掛けてあるんですけど、分かりました?(^^)
ラーメン「とんとん」の坦々麺。
\390という安さです!
実際は辛さ+6度にしたので\440でしたが、
この辛さでもおいしく頂けました。

でも、松任店は1月いっぱいで閉店だそうです。
残念!(>_<)
今、閉店セールで、からあげ等のサイドメニューが
半額になっています。(\480→\240など)

森本店、福久店とか他の店はこれまで通り
営業続けるみたいですよ〜。

2010年1月3日(日) ガブリエルの正月休み5日目・もっと大きいドラミちゃんを訪問 
今日は施設に入っている母方の祖母
(もっと大きいドラミちゃん)
を訪問しました。

ちなみに"大きいドラミちゃん"は
うちの母親(^^;

ちょうど叔母ファミリーとも合流できたので、
ちょっとした親戚新年会となりました。

←そこで出してもらったコーヒーですが、
何と「金箔入り」です!!
豪華だなぁ!
その後、ファミレスで食事〜。
ガストへ。

いつも音楽部でメシ食うときに
Oジローが良く食べている
チーズINハンバーグ。

いやー、これうまいね!
今度また食べよーっと。(^o^)/

何か毎日うまいもの食べてばっか
だな〜。

2010年1月2日(土) ガブリエルの正月休み4日目・さようならアグリッピーナ・・・ 
2009年3月のライブで大活躍してくれた
グラスルーツのベース(愛称:アグリッピーナ)ですが、
諸事情により手放すことになりました。

見た目は問題なくかっこいいトナカイシェイプの
ベースですが、フェンダーベース購入により、
ミディアムスケールに慣れてしまい、
全く出番が無くなりました。
もう1本ベースが必要なときはフェルナンデスの
ミディアムスケール:クロちゃんがあるわけで・・・。

というわけで、本日、某楽器店へ売却。
同じく、フォトジェニックのエレキギターも
売却へ。

今のバンド活動を始める前の、確か5年くらい前に
購入。

最近グラスルーツのギターを買ったことと、
ほとんどベースしか弾かなくなったので、全く出番が
無くなってました。
あと、このサイトでは紹介してきませんでしたが、
もう一つもっていたフェルナンデスのエレキギターも
売却へ。

これは15年くらい前に買ったのですが、
ダブルロック式(フローティングアーム)が
扱えきれずに、完全に納戸で眠ってたものです。

置いてあってもしょうがないので、売却へ・・・。

3本とも、いい人に買われて第2の人生を
送ってね〜(^^;

2010年1月1日(金) ガブリエルの正月休み3日目・初詣 
2010年
あけましておめでとう!!

今年もよろしくお願いします!


←久々に登場のダンパ&ガブヒーエル。

そういえば、シェクターさんの後輩の
ミクミクちゃんもダンパを所有している事が
判明!
こんど是非奇跡の対面を!(^^
初詣に行ってきました!

場所は石浦神社。

元旦なのでそこそこ混んでましたが、
思ったよりは空いてたかな?
ちなみに21世紀美術館の駐車場を
利用。美術館自体は休館だったので、
こっちはガラガラでした。
ここでおみくじを買ったのですが、
写真のお守りを買っている間に謎の紛失!?

後で出てくるだろうと思ったら
どこ探しても無いでやんの!

ま、悪かったから見るな?って事?
もしくはそんなもの信じずに己を信じろっ!
って事かな?(^^;
帰ったら小栗旬から年賀状が
届いていました(^^;

今年もヨロシクです!

inserted by FC2 system