ダシオの館

2009年2月 


2月27日(金) ミーティング(リーダー会) ライブプラン決定!
今日は、ライブのプランを見直すってことで、音楽部リーダー会が催されました。

参加メンバー:佐藤リーダー、シェクターさん、AKIRA(メタボチーム代表)、モッサン、ジョン、ガブリエル。

現状、飲み放題+バイキング料理付きで\4,000としてますが、高くて集客が悪いのでは?
という懸念の声が挙がり、ワンドリンク付きくらいでもっと安くできないか?って事で話し合いました。

いくつかプランが挙がったのですが、お店の料金プラン上、飲み放題や料理を付けないと
別途会場使用料が掛かるとか、メシの時間と重なるので食べ物を出さないのはキツイなど色々問題があり、
どのプランも一長一短・・・。

小一時間ばかり話し合い、お店に電話して相談したりもした結果、結局今回は
予定通り、「飲み放題+バイキング料理付きで\4,000」のまま行く事になりました。
「バンド演奏が聞ける飲み会」というコンセプトです。

ま、ポスターやチケットも刷ってしまったので、個人的にはその方が助かるのですが・・・(^^;

次々回はLIVEメインで、食べ物無し(せいぜいワンドリンクくらい)でやってみてもいいかもしれませんね!

今日は、お菓子が無かったので、自前のオニ
ギリ(具は昆布)をほおばるガブリエル(^^;

ドリンクは何故かホット・コーヒー。
コーヒーと言えば、またもや会社の自販機に新
らしいのが入ってました。

ジョージアのMAX COFFEE!

「練乳入り」と書いてあるので、どんだけ甘いの
かと思ったが、飲んでみて納得。
「ミルクセーキ」です!

甘いの苦手な人には厳しいかもしれないけど、
自分は全然OK!疲れた時にいいかも。
(という名目でつい甘いものを取ってしまう、ダイ
エット中のガブリエル・・・(汗)

明後日は、ゲスト曲(雨上がり)のスタジオ練習で〜す!
練習しないとヤバイな・・・(汗

2月21日(土) スタジオ練習 Gスタジオ 18:00〜21:00  
久々に夜のスタジオ練習となりました。

ライブ本番まで、ちょうど1ヶ月となり、当然ながら本番を意識した練習を行いました。

【参加メンバー】
-----[チームファンファン・正メンバー]-----
 ・ガブリエル(Ba、Gt、Vo)
 ・シェクターさん(Ba、Vo)
 ・Oジロー(Gt)
 ・ミキちゃん(Dr)

-----[サポート・ゲスト]-----
 ・モッサン(Gt)
 ・Sリーダー(Gt)
 ・ノリちゃん(Key)

 ※M谷くん、サッチー、マルちゃんは残念ながらお休みです。

【練習曲】(ライブ演奏予定曲)
 ・生暖かい雨とざらついた情熱/the GazettE
 ・DOLLS/Janne Da Arc
 ・予感/Dir en grey
 ・20th Century Boy/T.Rex

今回一番のトピックス!

ついにミキちゃんがマイ・スネアを購入しました
ぁ!!

これまではIBストーン師匠のを借りてたのです
が、それと同じものを新品で購入!
(けっこう高かったみたい・・・)

早く練習がしたくてしょうがなかったようです!
☆!
Sリーダーの新兵器、ZOOMのハンディー・レ
コーダー!

演奏時の音を録音して、その場で再生可能
です!今回、ミスした箇所のチェックをすること
が出来ました!

大概のレコーダーはスタジオ内で録音すると音
割れを起こして聞けたもんじゃないんですが、こ
れはさすがに専用機なので問題なく再生する
ことが出来ました。

ちなみにガブリエルがいつも動画撮影に使って
いるデジカメ(FUJIのF31fd)も音割れなく録音
出来、優秀です!もう一つ持っているカシオの
デジカメは残念ながら音割れが・・・(^^;
今回、練習は18時からでしたが、みんなで合
わせての練習は19時から、ということで、それ
までの間はフリー練習!

という事で、Sリーダーが持ってきたいろいろな
曲が載っているコードブックを見て適当に演奏
してみるメンバー。
(Vo:シェクターさん、Gt:Sリーダー)

ぎすぎすした練習よりもこういうのも良いですな
〜(^_^/

何故か「天城越え」も歌っていたような・・・?(^
^;
「生暖かい雨とざらついた情熱」演奏中!

毎日ボーカルの特訓をしてきたガブリエルです
が、まだまだ自信無いっす・・・。
今日も3ヵ所くらい演奏とずれてる箇所を指摘
されました・・・(汗

また、演奏陣の方も、2回目の間奏のギター
の掛け合い部分が少しおかしいって事で調整
していました。

ま、徐々にうまくなってきているとは思いますけ
どね。本番までにもう少しうまくなれたらいい
な・・・!

初めてこの曲の練習を聞いたモッサンからは「カ
ッコいいっすね〜!」と褒めて頂きました!
ここでアクシデント発生!!

ドラムのキックペダルが損傷!

シェクターさんが修理に入ります。
アクシデントの模様を語るミキちゃん。

ペダルを踏んでも戻ってこなくなり、バスドラが
鳴らなくなったとの事。

ちなみにボーカルをやっていたガブリエルは全く
その異変に気付かず、てっきり自分のボーカル
がずれまくって演奏中止になったのかと思ってま
した・・・(^^;

シェクターさんの奮闘のお陰で無事修理完了
し、復帰しました!
(ペダルについてるスプリングが外れていたようで
す。)
気を取り直して、カメラにピースをするメンバー。

あまりこういうことをしない、助っ人のSリーダー
もCチームのノリに押されて、ついピースサイ
ン!(^o^)/
遅れて武藤ポーズを決めるガブリエルと、「やっ
てもうた〜・・・」と苦笑いのSリーダー(^^;
「DOLLS」演奏中!

今回、ボーカルのM谷くんが欠席のため、高
音の声域を持つ、Oジローがギターを弾きなが
らボーカル代理を務めました!

シェクターさんは諸事情により、ガブリエルのベ
ース(アグちゃん)を使っての演奏です。
助っ人で来てくれているキーボード・ノリちゃん。
(モスクワ人スタイル)

今日は早朝(6:00〜9:00)にAチームの練習も
あり、ダブルヘッダーとなってしまいました。
本日スタジオに来るのは2度目ということで、ど
うもありがとう!

ちなみに、Oジローもダブルヘッダー、シェクター
さんは昼間ずっと仕事、Sリーダーも午後から
仕事だったということで、皆さんお疲れ様で
す・・・。
(Sリーダーはスーツ姿で来てくれました!)
「予感」演奏中!

ノリちゃんは観客として座って参加(^^;

後半の「♪帰れない・・・」からのブレークインで
ガブリエルのベースがずれちゃうことがありました
が、今日の最後の練習ではバッチリ合い、個
人的に初めてパーフェクトに弾くことが出来まし
た!本番でもそうあって欲しい・・・。

ちなみに画面左で手だけ写っているのがガブリ
エル・・・(^^;
「20th Century Boy」演奏前に、何やらかぶ
り物で現れたガブリエル・・・。

ま、身内は「また何かやっとる・・・」くらいの反
応でしたが・・・(↓続く)
スタジオの外のホールで練習していたオーケス
トラのお姉さんにバカ笑けしてしまったので、手
を挙げて挨拶をするガブリエル。
(今日はこれで大満足!(^^;)
で、そのまま普通に演奏開始。(^^;

助っ人のモッサンのギターを入れての演奏とな
りましたが、今日はコーラスのサッチー&マルち
ゃんが欠席なのが残念でした。

特に演奏面も問題なく、ボーカル・シェクターさ
んも弾けていて、いい感じでした!

ガブリエルはおかず的にグリッサンドを所々に入
れてアレンジしてみました。ま、邪魔にならない
程度に・・・(^^;

ライブではラストにもってくるんで、盛り上げまし
ょう!
演奏後、コアラマスクの脱着に失敗したガブリ
エル。(メガネのつるに引っかかった・・・)

個人的に今日はなかなか充実して楽しい練習
だったと思います!
お馴染みとなった、練習後の会食。
(参加メンバー:シェクターさん、Sリーダー、O
ジロー、ガブリエル)

今日は「すき家」の牛丼!

並盛にしては結構なボリュームでした。
練習前に肉まんとフライチキン野郎を食ってい
たので、キツかったっす。ミニ盛りで良かったかな
〜・・・(^^;

ライブ本番まであと1ヶ月となりました!
練習も残り数回だと思いますが、頑張っていきましょう!

3月初には本番で使うライブハウスでのリハーサルもありますし、ゲストボーカル曲の練習もありますんで、
しばらく忙しくなりそうです!

「雨上がりの夜空に」のベース覚えねば・・・(汗

2月18日(水) B&Cチーム合同ミーティング  
ゲストボーカルを迎えてのスペシャル企画について、パート割を決めるため、B,Cチーム合同で
ミーティングを行いました!

【参加メンバー】
<Cチーム>
 ・ガブリエル、シェクターさん、ミキちゃん、サッチー、マルちゃん
  (Oジローは、Aチームの練習に助っ人参戦のため不参加)
<Bチーム>
 ・ジョン、T64、Sリーダー、TKM

サプライズ企画のため、ボーカルのゲスト名は内緒ですが、話し合いの結果、
B、C混合チームということで、下記のパート割になりました!
曲名VoGt1Gt2BaDrKeyCho
雨上がりの夜空に
(RCサクセション)
SPゲスト1SリーダージョンガブリエルミキちゃんTKMみんなで!
Money for Nothng
(Dire Straits)
SPゲスト2M巨匠OジローシェクターさんT64ノリちゃんK顧問?

「マネー」については、ゲストの方の希望もあり、M巨匠がギターに入ってくれます!
また、ノリちゃんもキーボードに入ってくれます。これでこの曲は鬼に金棒ですな!
コーラスは、ゲストの方が熱烈要望している、顧問のK次長に白羽の矢が!(交渉はこれからですが)
ちなみにこの曲、楽譜が無いので、M巨匠に譜面に起こしてもらう事になりました。
大変だと思いますが、よろしくお願いします!
(M巨匠、ノリちゃんはAチームのリハの為、今日のミーティングは不参加でしたが事前に了解済み!)

わたくし、ガブリエルは「雨上がり」のベース担当になりました。
おなじみドラム・ミキちゃんとのリズム隊となります。またまたヨロシクです!☆!
キーボードのTKMと組むのは初めて、また、ジョンはボーカルとしては何度も組んでますが、ギターとしては
初めてなので、楽しみです!
コーラスは、みんなでやって盛り上げよう!って感じになりました。

ただ、ライブ本番まであまり日が無いので、頑張って練習しましょうね、皆さん!!
多分、3月初に初練習となるかな?かなりスパルタで覚えねば・・・(汗;

今日のおやつは、シェクターさんプレゼンツの
「ポテロング・豚のしょうが焼き味(ケンタロウ監
修)」

そして通りすがりのK次長プレゼンツのおにぎり
(詳細不明^^;)

2月8日(日) 怒涛のスタジオ5時間練習!! Gスタジオ 10:00〜15:00
今日は怒涛のスタジオ5時間練習を行いました!

練習内容は、新曲中心ということで、ドラハイ、ナマアタ、
それに、DOLLSのコーラスを正メンバーで内製化しようってことで、これら3曲の練習をしました。

【参加メンバー】
-----[チームファンファン・正メンバー]-----
 ・ガブリエル(Ba、Gt、Vo)
 ・シェクターさん(Ba、Vo)
 ・Oジロー(Gt、Vo)
 ・ミキちゃん(Dr)

-----[サポート・ゲスト]-----
 ・M谷くん(Vo)
 ・Sリーダー(Gt)
 ・ノリちゃん(Key)

 ※モッサン、サッチー、マルちゃんには今回はお休み頂きましたm(_ _)m

【練習曲】
 ・DOLLS/Janne Da Arc
 ・Driver's High/L'Arc en Ciel
 ・生暖かい雨とざらついた情熱/the GazettE

今日は真面目メガネで登場のファンファン大
佐。

あとで気づいたけど、実はガブリエルがシェクタ
ーさんにお年玉として差し上げたやつでした・・・
(^o^)/
スタジオのベースアンプがまたまた変わってまし
た。

いくつかあって、メンテ修理の度に予備のやつを
出してきていると以前聞いたことがあります。っ
てことはまた壊れたのかな?(^^;
次回ライブのポスター(作成:ガブリエル)が出
来たので、みんなに見てもらいました!

概ねOKとの事でした。
「俺が写ってない!」とか苦情があれば早めに
どうぞ!来週には社内に張り出しますよ
〜!!

また、ライブでのゲストボーカルの曲が決まり、
B、Cチームで2曲を受け持つことになったの
で、このミキサーにMP3プレイヤーをつないで
みんなに聞いてもらいました。
・雨上がりの夜空に/RCサクセション
・ダイアー・ストレーツ/Money for Nothing

どの曲をどのパート割でやるかは後日また決め
る事になりました。
助っ人たギター・Sリーダーと、キーボード・ノリ
ちゃん。

ノリちゃんは7時からのAチームの練習に引き
続きの参加になります。結局Cチームの練習に
も最後まで付き合ってくれたので、合計8時間
スタジオにいたことになります。ありがとう〜(^o^)
/
助っ人ボーカルのM谷くん。
今日もありがとう!

やっぱDOLLSはM谷くんがいてくれないと出来
ないっす!
DOLLS演奏開始。

今日はシェクターさんとOジローがコーラスに挑
戦ということで、それぞれにマイクをセット!

ちなみに「lost a day... lost a love...」を裏声
でやるので、そこだけ聞くと何か怪しい宗教に
みたいになってオモロかったっす!(^^;
チームファンファン、新たなパフォーマンス誕生
か?(Sリーダー、このノリについて来てねー!
笑)

練習の成果はかなりOK!
この曲はだいぶ仕上がって来ました!
ナマアタの練習前に、ガブリエルから、約300
日前にWii Fitで設定した「ダイエット10kg」を
本日達成したことが報告されました!

うお〜、パチパチパチ!・・・

でもBMI指数的にはまだ「太り気味」。(元々
どんだけ太っとったんや・・・)あと2kgで「標準」
ゾーンに入るのでこれからも頑張るぞ〜!

次の目標は、半年であと6kg減!
但し筋肉質なままでね・・・(^^/
ナマアタ演奏開始!

前回録画した練習VTRで、懸命にボーカル
練習したのと、他のみんなも練習してきてくれ
たお陰で、何とか最後まで演奏できるようにな
りました!

ちなみにガブリエルは皮ジャン+皮手袋(ロック
グローブ)で気合入れてます!前日の夜にこの
曲のライブ映像を見たことで更にテンションが上
がったようです!
でもまだちょっとずれるところがあったりするの
で、また録画VTRを聞いて練習します。

ノリちゃんからは「良かった!」という感想を聞く
ことが出来ました!(でも半分寝てたような・・・
(^^;)

この曲、シャッフル調で、リズム隊(ドラム・ベー
ス)とギターが半拍ずれてたりする上、テンポも
速いので難しいんですよねー・・・orz
別角度より。

ちなみに、ドラハイの練習も録画しましたが、カ
メラ位置が悪く、ガブリエルのケツしか映ってい
なかったので、写真はNG(^^;

演奏の方は、うーん、もうちょっと練習が必要
ですね・・・。
今のところの出来具合ではナマアタの方が上か
な・・・。
練習開始から3時間経ったところで、シェクター
さんから休憩のアナウンスがありました。
休憩ということで、安堵のピースサインを見せる
ミキちゃん。
さすがに疲れたようです...(^^;
というわけで、一部のメンバーが食事も兼ねた
休憩に行ってしまったので、いろいろ遊びだした
ガブリエル。

シェクターさんのシェクターベース(マオちゃん)を
借りてみました。さすが高級品だけあって、めち
ゃ弾き易いです!
次に無謀にもドラムを叩き出したガブリエル。

スネアとシンバルだけで「デッカちゃん」の練習に
励みました。
あと、ミキちゃんのためにイスを温めときました(^
^;

で、みんなが戻ってから、DOLLS→ナマアタ→
ドラハイと一通り流して、今日の練習を終えま
した。
いつもはみんなで食べに行った食事の写真を
載せてますが、今日はすぐに解散したので、ガ
ブリエルの夕食を・・・。

って、ワシいくつやねん!(^^;
(帰ったら、家に買ってあった、芝寿しの雛弁
当・・・おーい、母ちゃん・・・)
というわけで、今日は長丁場の練習、お疲れ
したぁ!!

これから新曲の取捨選択(ドラハイ or ナマア
タ)、ゲスト曲の選択(多分ダイアーストレーツ
のどちらか)をした上で3/21ライブに向けて
各曲詰めて行きましょう!

ま、ゲスト曲はこれから覚えるわけですが・・・
(汗

←最近購入してお気に入りの「フェンダーのピッ
ク」をモチーフにしたシルバーペンダント。一応
SILVER925製です!(今日の練習もこれつけ
てました。)
2月1日(日) 自主練 
今週は練習がお休みなので、家で自主練を重ねました。
ま、インフルエンザ菌キャリアの疑いがあったんで、家で大人しくしてたわけですが・・・。

ベースのアグちゃんのジャック部分がグラグラに
なっていたので、ラジペンで締め直しました。

シールドの抜き差しの度にジャックがクルクル回
ってた可能性があるので、念のため中を見てみ
ましたが、特に断線とかはしてませんでした。
ついでに開腹してみました。

他も異常なさそうです!
昔、ラジコンをやっていたときに使っていた、車
高ゲージ。(ラジペンを工具箱から出すときにた
またま見つけた)

無駄に豪華にアルミ削り出しです(^^;

何か楽器に使えないかな〜?ってことで・・・
これで弦高を測ってみました!

24Fで4mm。
3Fで、3mm。

1Fはもっと低いですが、このゲージでは測定不
能。

というわけで。若干ネックが反ってるか?くらい
が分かりましたが、あまり使えないということ
で・・・(汗
これは、サスペンションのショックアブソーバー両
端のボールジョイントを外すための工具(ホット
ボディーズ製)ですが、たぶんアコギのエンドピ
ンを外すのに使えるのではないか?と・・・。

というわけで、ラジコン工具を楽器に使おうのコ
ーナーでした。(^^;
ま、ドライバーや六角レンチは普通に使えます
けどね!
で、肝心の自主練ですが、「ドラハイ」のギター
を中心に、「ナマアタ」のボーカル方も前回の練
習のときに録音した音源を元に繰り返し練習し
ました。まだまだ完成にはほど遠いし、自信な
いですが、頑張っていきたいです!

もちろん、忘れないように「予感」「20th」のベ
ース、「DOLLS」のギター練習もやってますよ!

来週は何と
『5時間』
ぶっ続け練習だぁ〜!☆!
inserted by FC2 system