ダシオの館

2008年11月 


11月26日(水) スタジオ練習 ガブリエル間に合わず・・・  
今日はGスタジオで練習(18:00〜20:00)だったのですが、ガブリエルがまさかの業務上トラブルで間に合わず・・・。
間に合わないどころか、練習終了後2時間くらいかかってようやく仕事が終わりました・・・(泣

とりあえず、皆さんにはご迷惑かけて申し訳な
かったです。

代わりにベース代理をしてくれたM谷くんありが
とう!

スネアの持ち込みや、シェクターさんに貸したガ
ブリエル・ベースを持って帰ってくれたOジローも
ありがとう!
シェクターさんもガブリエルさんがいないと厳しい
と言ってくれ、ミキちゃんも超寂しかったと言って
くれてありがとう!

こんな良い家族を持って、父さんは幸せ者です
(!?)

でも今日は演奏できなくて本当にガッカリ・・・。

そんなわけで、次の練習日は未定ですが、なるべく早めにやりたい!
新曲の準備も進めたいっす!

それと、残念ながら会社の倉庫スタジオ充実化計画(エレドラ購入など)は中止となりました・・・。
11月24日(月) 他チームの練習偵察(^^;  
今日はBチームがスタジオ練習をしているということで、偵察に行ってきました!(^^;

ゲスト・サポート等は迎えずに、頑なに4名だけ
での演奏スタイルを守り続けるBチーム!

T64のパワフルなドラムに載せ、ノリノリのロック
演奏でした!
(曲名は内緒にしときます。)

ベースのTKMもコーラスしてたし。やるな〜!
ボーカルとベースが交代。
ジョンがベース、TKMがボーカルやってる!
新鮮です!

ちなみにSリーダーはストラップがエンドピンごと
外れ、座って演奏することに。何かライブ本番
でもそんなことあったような・・・(^^;

Sリーダー曰く、すでに7曲演奏できるらしい。
マジっすか?
(この日、ガブリエルは4曲を見学!)

うちらCチームも頑張るぞ!
全く関係ありませんが、前日、県立美術館で
開催中の「よみがえる黄金文明展 〜ブルガ
リアに眠る古代トラキアの秘宝〜」を見に行っ
てきました。

「トラキア王の黄金のマスク」は21世紀の大
発見といわれており、生で見てすごかったです
が、個人的には無数の人面(!?)をあしらった「フ
ィアラ杯」の方がインパクトありました。
またもや全く関係ありませんが、ガブリエル・メガ
ネを買い替えました!

メガネ屋で散々迷った挙句、この眉毛付きの
(?)ちょっと変わったやつに決定。フレームはチタ
ン+形状記憶合金で、軽量、耐久性に優れ
ていて、機能性は十分です!

でもあんまりイメチェンになってないかも?
果たして何人が気づくかな?
ちなみにBチームの練習では、誰も気づいてく
れませんでした・・・(^^;

次のCチーム練習は水曜。ありゃ、もう明後日!?(^^;
「予感」の練習続けます!
あと、新曲の準備(楽譜、音源の配布など)をせねば・・・。あ、まだ楽譜揃って無いや・・・(汗
11月22日(土) スタジオ朝練! 早朝6:00〜9:00 Gスタジオ 
3連休の初っ端から健康的に早起きして練習しました!

【参加メンバー】
-----[チームファンファン・正メンバー]-----
 ・ガブリエル(Gt、Ba)
 ・シェクターさん(Vo、Ba)
 ・Oジロー(Gt)
 ・ミキちゃん(Dr)

-----[サポート・ゲスト]-----
 ・モッサン(Gt)
 ・サッチー(Cho)
 ・マルちゃん(Cho)

-----[スペシャルゲスト]-----
 ・ゆうちょさん(シェクターさんのお友達。はるばる新潟から参加!)

-----[総合演出]-----
 ・ファンファン大佐(悪そうなパンダ)
 ・ダンパ軍曹(メタボ系ダンパ)

 ※M谷くん、ノリちゃんは残念ながら欠席。

【練習曲】
 ・20th Century Boy/T.Rex
 ・DOLLS/Janne Da Arc
 ・予感/Dir en grey

前日、ものすごい悪天候(みぞれ混じりの暴
風雨)だったので、これまで裸で運んでいたス
ネアの防水対策を万全にしてきました。

シェクターさんプレゼンツのバッグにビニールを被
せてあります。スネアはIBストーン師匠からの
借りものなので、気を使ってますよ、師匠!

ちなみにガブリエル車のトランク内で撮影。
今日、ついにファンファン大佐とダンパ軍曹の対
面が実現されました!
うおー、パチパチパチ・・・

って、初対面でいきなり仲良すぎるやろ!(^^;
そんな総合演出2人のバックでロックポーズを
決めるミキちゃん!☆!

今日はスタジオの電源が入らず、いきなり真っ
暗というハプニングがあったのですが、ミキちゃん
が「電気カモーーーーン!!!」と叫んだら電
気がつきました!(^o^)/
さすが能力者!?

先日も、ガゼットのボーカルの件でガブリエルに
テレパシーを送ったばかりですが、(11/19の活
動記録参照)、最近能力が目覚めたようで
す!(^^;
実家のお母さんにビデオレターを送っている途
中のシェクターさん(^^;

今日はスペシャルゲストとして、シェクターさんの
友達であり、シェクターさんのV系の師匠であ
る「ゆうちょさん」を連れてきてくれました!
今日は松ぼっくりスタイルで現れたガブリエル。

ムートン裏毛ジャケット+マフラー+手袋+ニ
ット帽で完全防寒で来ました。(だって、朝寒
かったもん!)

後ろは若干眠そうなOジロー(^^;
ガブリエルの放った一言「バナーナ」がツボに入
り、演奏不能になったミキちゃん(^^;

マイクテストのため、低音で「バナーナ」と英語
発音したら、たまたまみんなが演奏やめて、こ
の一言が響き渡ったのね・・・(^^;
「20th Century Boy」演奏中。

えー・・・、マルちゃんが来ない・・・(^^;

結局、8時に帰らないといけないサッチーに対
し、7時55分にマルちゃんが到着!
貴重な全員そろっての演奏を1回だけ行いまし
た。(カメラの操作ミスで残念ながらその映像は
取り損ね・・・(>_<)
「DOLLS」演奏中。

イントロのギター1本のみのパートで緊張するガ
ブリエル。
マルちゃんとモッサン、めっちゃこっち見てますや
ん!(^^;

今日はモッサンのギブソンギターを借りて演奏
しました。ストラップが長すぎるので、座って演
奏!
今日はボーカル・M谷くんが不在で、またもや
迷子状態になりかけたので、SPゲストのゆうち
ょさんに急遽ボーカルをしてもらいました!

この曲は初めて聞いたということで、少ししか歌
声を聴けませんでしたが、かなりの歌唱力があ
りそうでした。さすがV系の師匠!

機会があったらまたセッションしましょう!
今度、うちらのライブを見に行くかも?と言ってく
れました。ぜひお願いします!

シェクターさんもベースを弾きながらボーカルに
挑戦です!
「予感」演奏中。

モッサンがまだうろ覚え、ガブリエルのベースがま
だズレるなど、問題はありますが、前回よりかな
り進歩しました!(一応、1曲通して演奏!)

個人的にもっと練習しますです、はい。(^^;
再度、「20th Century Boy」を演奏。

コーラスはマルちゃん単独で!

前回練習した「ゼロバージョン」の終わり方も決
まり、だいぶ完成してきた感があります。

ただ、何回も練習してると、今演奏しているの
が1題目か2題目か分からなくなり、終わって
はいけないところでミキちゃんが終わらせてしまっ
たりしてました・・・(^^;

※ちなみに「1題目、2題目」いうのは石川の
方言で、一般的には「1番、2番」です
ね・・・。(石川の人、知ってました?)

今日も(?)いろいろハプニングがあり、楽しい練習となりました。
練習後に別れる時がいつも寂しいです・・・(^^;
今日は食事会も無かったから余計かな?

スタジオの外の木々は色づき始めてました。

風が木の葉の色を変え 琥珀を纏えば・・・
落ち葉のように募る想い あなたへ散り積も
る・・・ 震えるほど切ない風 あなたへ届けた
くて・・・

(今日はなぜか切なく締めくくってみました・・・
(^^;)

11月19日(水) チームミーティング 
Cチーム(チーム・ファンファン)のミーティングを行いました!

今日の議題は
 @会社倉庫スタジオ充実化計画についてのチームの意向まとめ
 Aミニライブ(中間発表会)についてのチームの意向まとめ
 B新曲候補の打ち合わせ
を行いました。

参加者は正メンバー(ガブリエル、シェクターさん、Oジロー、ミキちゃん)+サッチー+ノリちゃん。

@、Aについては、メンバーの意見を聞いて、一応チームとしての意向はまとまりました。
特に白熱した意見もなく、すんなりまとまった感じです。(そこがCチームのいいところ?)
チームの意向は来週のリーダー会で報告され、音楽部としての方向が決まる予定です。

Bについては、何曲か候補が出てましたが、
 ・生暖かい雨とざらついた情熱/ ガゼット
 ・Lies and Truth / ラルクアンシエル
 ・Hello Orange Sunshine / JUDY AND MARY
が有力です。

問題はパート割りですが、ガゼットはミキちゃんの推薦もあり、不肖ながらガブリエルがボーカルをやることに。
何故か数日前からスピリチュアルなメッセージを受け(ミキちゃんのテレパシー!?)、すでに練習開始してたりします。(^^;
ギターが1本足りないので、またもやモッサンを助っ人に呼ぶことに。
(この曲はギターの掛け合いがあるので、ギター重要!)

ラルクは前回のライブで「STAY AWAY」を熱唱して好評を得たOジローがボーカル!
ということは、ガブリエルがギターに挑戦!?
シェクターさんは、TETSUベース再び!

ジュディマリもガブリエルがギターをやって、(Oジローとツインギター)、シェクターさんが恩田先生ベース、そして女性ボーカル
(ヨッスィーか、サッチー?)をゲストに呼べば、ま、うまくまとまるかな?って感じです。

あくまでガブリエルがギターを出来ればという前提です・・・。大丈夫か、俺?(^^;

Cチームのミーティングと言えばお菓子が必須
ですが(笑)、その少ない残り(堅焼きポテチ)に
ありつこうとするモッサン・ファー。
(モッサン犬の毛で作られたノリちゃんのペッ
ト?)

↑ぶっちゃけ動画じゃないと分かりにくいです
な・・・、この写真・・・(^^;

とりあえずの目標は、ミニライブに向けて今の3曲を完成させるということで、
次の練習は今週末土曜日、またもや早朝練習です!!
11月16日(日) ベース弦交換
今週は練習が無かったので、自宅で自主練ですが、ベースのアグちゃんの弦がだいぶ錆びてきたので、交換しました。
購入してから3ヶ月、買った時の弦のままでした。(^^;
というわけで、このベースでの弦交換は初めてになります。

新品の弦、ペンチ、ワインダー、クロス、ポリッシ
ュなどを用意。

交換した弦は、Bacchusのレギュラーゲージ・
BBS45。
(1st 045, 2nd 065, 3rd 085, 4th 105)
ちなみに\1,000の特価品(^^;

初めて見る弦を外した状態のアグちゃん。
何かセクシー?(^^;

金属パーツを磨くと予想以上の汚れが!
クロス真っ黒ですやん!

これでピカピカに・・・と思ったら、自慢のゴール
ドパーツがシルバーになったような・・・
もしかしてメッキが剥がれた!?(汗;

ま、いいか。いずれ全部シルバーパーツになる
かも・・・(^^;

クロスが入らないところは綿棒で丁寧に磨きま
した。(^o^/

特に問題なく、無事交換完了!
ピカピカになりました!

ちなみに、クリップ式チューナーの電池が少なく
なっていたので、こっちも交換しました。

ちなみに電池はリチウム電池・CR2032。

新しい弦は馴染むまで少し時間がかかるので、ひたすら「予感」を弾きまくりました。
どうしても合わせにくいところ(サビ直前など)があるので、ヘタに音を延ばさず、8分♪でリズムキープしてみたところうまくいっ
たので、しばらくはこれで弾こうと思います。
でもまだまだだなぁ〜。メンバーに申し訳ないので、頑張らねば・・・。

ちなみに、年末か年始に身内だけでミニライブ(中間発表会みたいなもの)を開催する予定になりました!
とりあえず出来ているところまでを発表ということですが、出来れば今練習している3曲全部やりたいですね!
11月9日(日) スタジオ練習 Gスタジオ(早朝6:00〜9:00)
先週に引き続き、スタジオ練習を行いました♪

【参加メンバー】
 ・ガブリエル(Gt、Ba)
 ・シェクターさん(Vo、Ba)
 ・Oジロー(Gt)
 ・ミキちゃん(Dr)
 ・サッチー(Cho)
 ・ノリちゃん(Key)
 ・M谷くん(Vo)
 ・モッサン(Gt)
 ・ダンパ軍曹(総合演出)
 ※マルちゃんは残念ながら欠席。

【練習曲】
 ・20th Century Boy/T.Rex
 ・DOLLS/Janne Da Arc
 ・予感/Dir en grey

久々の朝練。
朝6時のスタジオ周辺。普通に夜景です(^^;

ちなみに写真はカメラの夜景モード(露出時間
1秒、ISO感度200)で塀の上に固定し、セ
ルフシャッターで撮ってみました。当然手ぶれは
ゼロでキレイに撮れました!
これで会社の写真部に入れるかな?

スネアドラムですが、いつもミキちゃんが持ち運
びに苦労しているので、ガブリエル改善提案に
より、ベルトをかけてみました。
これで若干楽になったかな?

ちなみに今、シェクターさんにケース作成を依
頼中!ヨロシクお願いします!
(画像は取り忘れたのでガブリエル自宅で撮
影・・・;)

今日もファンファン大佐は欠席のため、総合演
出を務めたダンパ軍曹。
だいぶみんなに馴染んできたかな?

それにしてもダンパ軍曹とファンファン大佐はい
つ会えるのだろう?(^^;

まずは「予感」の練習から始めましたが、どうに
もこうにもドラムとベースが合わず、頭を抱えて
譜面を確認するガブリエル(^^;

ちなみに「予感」の練習初参加のモッサンは楽
譜を無くした(!?)ということで、昨日渡し直しまし
た。ま、そんな状況もあり、やはりこの曲は時間
がかかりそうです。

頑張って練習しましょう!
(ま、ガブリエルのベースが一番問題ありそうで
すが・・・)

続いて、「20th Century Boy」。

初めてサッチーの本格コーラスが入りました!
いい感じです。

前回も問題になった曲の終わり方ですが、ガブ
リエル提案で「ゼロ」バージョンと「ハチ」バージョ
ンを試してみました。(詳細は内緒・・・)

で、画像でみんなが注目している先は・・・
(↓続く)

終わるはずのところで終わるのを忘れたミキちゃ
ん!☆!

楽しい練習ムードを作ってくれてありがとう!
(めちゃくちゃ楽しそうに叩いてました!)

曲の終わり方をどちらにするかはまた煮詰めて
いきたいと思います。(多分「ゼロ」バージョンか
な?)

今日欠席のマルちゃんのコーラスも加われば更
に厚みも出ていい感じになるでしょう!楽しみ
です!

そして、3曲目「DOLLS」。

ボーカル・M谷くん初参加です!

前回はボーカル不在で迷走しましたが、今回
はバッチリ!しかもM谷くんの高音歌唱力炸
裂でとても気持ちいい演奏が出来ました!

ま、ガブリエルのギターは相変わらず緊張気味
でしたが・・・。

なぜかスタジオに現れた師匠こと、IBストーン
(今日もタイプG)!(写真右のドアップが師匠
(^^;)

前日に「明日見に行きますわ」と言ってはいた
が、完全に冗談だと思っていたら本当に来てく
れました!

ちなみに左端のベースはシェクターさん。

ガブリエルのギター(グラスルーツ製)を試奏す
るモッサン。

奥は「DOLLS」のキーボードパートをピアノで
演奏してくれたノリちゃん。
前回同様、画像が小さくて申し訳ないっす・・・
(^^;

新人ベーシスト誕生!?

無理やりシェクターさんのベース(シェクター製)
を持たされるサッチー(^^;

20th Century Boyのリフだけ教えてあげまし
た。

練習後、広場にいた劇団のお姉さんが連れて
きていたワンちゃんと触れ合うメンバー(^o^)/

でかっ!!(^^;

劇団のお姉さんにはホームページへの写真掲
載許可を頂きました。ありがとうございます!

このサイトの名刺をお渡ししたので、見てくれて
るとありがたいです!

ダンパ軍曹ともすっかり仲良しになりました(^^

良かったらまた遊びましょう!

ちなみにモッサンに似ていることから、「モッサン
犬(けん)」と命名させてもらいました!(^^;

今日も3時間があっと言う間だった感じがします。

練習後は、朝マックをしながら(まだ9時やからね・・・)、姉妹の写真の見せ合い・・・もとい、次にやりたい曲などを話し合い
ました。
ガゼット、ラルク、ジュディマリ、そしてなぜかWANDSなどが候補にあがりましたが、具体的には決まりませんでした。
Oジローがやりたい曲をCDにして持ってきてくれたので、それを聞いて、また決めたいと思います。
ビジュアル系はテクニックなど色々難しい曲が多いので、今練習中の「予感」の出来も参考にしたいと思います。

次の練習はしばらく間が空いて、2週間後ぐらいになる予定です。
それまで「予感」の個人練習だぁ〜!
11月3日(月) 久々のスタジオ練習! Gスタジオ(11:00〜14:00)
前回から約半月ぶりのスタジオ練習を行いました!

【参加メンバー】
 ・ガブリエル(Gt、Ba)
 ・シェクターさん(Vo、Ba)
 ・Oジロー(Gt)
 ・ミキちゃん(Dr)
 ・サッチー(Cho)
 ・マルちゃん(Cho)
 ・ノリちゃん(Key)
 ・ダンパ軍曹(総合演出)
 ※M谷くんとモッサンは残念ながら欠席。

【練習曲】
 ・20th Century Boy/T.Rex
 ・DOLLS/Janne Da Arc
 ・予感/Dir en grey (少しだけ)

今日は、我々Cチームの前にAチームが同じスタジオで練習しているので、少し早めに行って偵察を行いました。
我々が着いてから30分ほどの間に4曲ほど、次々とプロフェッショナルな演奏が飛び出しました!後で聞いたら、今日の3
時間の練習の間に7曲やったとか。ライブ直前並みの曲数じゃないすか!
さすがAチーム、恐るべし!(もちろんM巨匠とダブルゼータによる高速ツインギターのハモリなどレベル高し!)

久々に師匠のIBストーン(タイプG)からレクチ
ャーを受けるミキちゃん。
ミキちゃん、何か嬉しそうでした(^^

ちなみに相談の結果、IBストーンは「イケ面」と
いうことになりました(笑。

今日はファンファン大佐がお休み(シェクターさ
んの寝坊未遂事件のゴタゴタで置き去りにさ
れたらしい・・・)で、代わりに演出を務めたダン
パ軍曹。

ちなみにファンファン大佐とダンパ軍曹はまだ一
度も対面できてません・・・。

初めてガブリエルのギター(イムホテップ皇子)を
スタジオのアンプにセッティン・グ〜!

ベースアンプの方はこのような台が作られてい
ました。振動対策でしょうか???

シェクターさんのマオちゃんと、ガブリエルのアグ
ちゃんのベース・ツーショット。

「・・・・・。」

ま、この人は特に触れずにおきましょう。

・・・って、俺やないか!!(^^;

髑髏スタイルで現れてみました(汗。

前日、V系バンド・NoGoDのメンバーと握手
が出来て上機嫌&気合が入っているシェクタ
ーさん。でも二度寝して遅刻未遂(^^;

かなり疲れながらも3時間の練習をこなしたミ
キちゃん!☆!

「DOLLS」のギターソロをほぼ完璧に覚えてき
てくれたOジロー。さすが!

ピアノで音を確認しながら調整中のコーラス隊
マルちゃんとサッチー。初練習参加となります!

「DOLLS」演奏のため、Aチームの練習後にイ
ンターバルを置いてかけつけてくれたノリちゃん。
キーボードとピアノの両方で弾いてくれました!

その後、X-JAPANの「Silent Jealousy」のイ
ントロのピアノソロをさらーっと弾いていたのに感
動!オイラも負けじと「紅」のイントロのアコギソ
ロを弾いてみましたが、誰も聞いてないみたい
でした・・・(泣

「20th Century Boy」演奏中。

ベースアンプの台が出来たせいでいつもよりカメ
ラ視点が高め・・・。画面端にガブリエルのどア
ップが・・・。

今日はモッサンが欠席のため、ギターは1本だ
けでした。

ボーカル・シェクターさん、かなりハジけてまし
た!

コーラスのお二人は今日はちょっと様子見とい
う感じで。
次回から本格的にお願いします!

あと、やっぱ曲の終わり方をもう少し考えた方が
いいですなー・・・。

「DOLLS」演奏中。

ギターアンプの上にカメラを置いたらこんな映像
しか撮れてませんでした・・・。

ボーカル・M谷くんが欠席のため、予想通りど
こを演奏しているのか全員迷子になりました。
次回はM谷くん、カモーーン!!(^^;

途中からOジローがギター弾きながらニャンニャ
ンボーカルに入ってくれたので、かなり弾き易く
なりました。サンキュー!

個人的にはアルペジオのところで何回弾いたか
分からなくなってたので、もっと修行が必要で
す!(実はスタジオのアンプ使ってギターを大音
量で弾いたの初めてなので緊張してたりしま
す・・・(汗)

チームファンファンとその愉快な仲間たち・ガー
ルズメンバー大集合!

気づけば今日の男性はガブリエルとOジローだ
け。この二人が女装して完全なガールズバンド
になる日も近い!?(何でやねん)

練習後は恒例の(?)ファミレスにミーティング&食事にいきました。
そこで腕の柔軟性調査、手のひらの肉球の有無の確認など、重要な打ち合わせを行いました。(^^;
あとは、次の練習の確認と、他にやりたい曲の調査などを軽くやって(←軽くかい!)終わりました。

今日はかなり楽しかったです!!
(決して女性が多かったからという理由ではありません。えー、違いますとも! 汗汗汗)


11月2日(日) カラオケで練習してみる
友達(非バンドメンバー)とカラオケに行きました。

明日のバンド練習で、ジャンヌダルクの「DOLLS」をやるのだが、ボーカルのM谷くんが来れないので、
代わりに歌えるかな?と調子に乗って歌ってみました。

・・・ えー、やっぱキーが高い&サビの繰り返しが長くて、持久力不足になり、無理!!

身の程を知りました・・・。すんません・・・(^^;

今日はJOY SOUNDではなく、DAMの部
屋でした。

DOLLS以外では、ディルの予感、ゆらめき、ペ
ニシリンのマザーグース、ムック、X-JAPANなど
V系オンパレード!
途中、郷ひろみが入ってましたが・・・(^^;

最後はこの友人と行った時の恒例、「地獄の
皇太子」で締め!(^^/
inserted by FC2 system