ダシオの館

2009年3月 


3月31日(火) エレキギターも弦交換 
先日のベースに続き、今日はエレキギター(イムホテップ皇子)の方も弦交換!!

交換弦は、3セットで600円という超激安
品!(^^;

B.C.Rich RG(Regular Gauge) 10-46
1st:010  2nd:013  3rd:017
4th:026  5th:036  6th:046

あれ?もしかして、このギターの弦交換するの
買ってから初めて?(汗
やっぱ新品の弦はいいよにゃ〜!

レッドメタリックのベースに比べると、黒ってあん
まり汚れ目立たないっすね。
でも傷は目立つね。(車と一緒か・・・)
こんなん買ってみました!

今「ロード/THE 虎舞竜」を泣きながら歌う練
習中!(^^;

左の楽譜はLUNA SEAのROSIER。
密かにベースを思い出して練習中!
(次、ぜひやりたいなー・・・)
3月29日(日) ベースも弦交換 
まずは・・・ 祝! 3日連続更新!! パチパチパチ!

アコギに気を取られていて、ライブを終えた後のベースとギターがほったらかしだったので、
とりあえず今日はベース(アグちゃん)の弦を交換!

B.C. Rich The Devastator ML(ミディ
アムライトゲージ)

1st - 045, 2nd - 065, 3rd - 080, 4th -
105

購入価格:2セットで1480円の激安品に交
換です!(^^;
ついでに普段掃除出来ないところを綺麗に!

綿棒で弦を通す穴とかも拭いてみました!

前回、注意書きを読まずにサビ落とし剤をゴー
ルドパーツに使ってしまい、見事シルバーパーツ
になりかけたので、今回はギターポリッシュで磨
く程度にしました。(^^;
この弦、両端が赤いんですよねー。
(何か赤い糸巻いてある)

何かオシャレ!
ヘッド側もこんな感じで赤いっす。

でもボディーも赤なのであまり目立ってな
い!?


交換後の弦を慣らすため、「予感」と「20th」を何度か弾いてみました。
まあ、もう公前で演奏することは無いと思いますが、これしか覚えてる曲無いんで・・・(汗

やっぱ新しい弦はいいですな!☆!

ところで、次の音楽部活動はどうなるのだろう?
多分、チームは一回解散というか、決め直しになるとは思うけど、まだ良く分かりません!

でも個人的にやりたい曲はいくつかあるんだよね〜。(すべてベースで!)
 ・ROSIER (LUNA SEA)
 ・Cage (Dir en grey)
 ・ラストレター (Pierrot)
 ・SECRET BASE (ZONE)
 ・LAST LOVE LETTER (チャットモンチー) などなど。

何かV系バンドとガールズバンドが混ざってるけど気にしないように!(^^;

3月28日(土) アコギのタカコさんメンテ開始!
アコギのタカコさんをメンテすべく、色々買って来ましたよ〜!!♪

新しいストラップ。

またもやフェンダー製。(3本目!)

色合いを考えて、これはベースのアグちゃん用
とし、タカコさんには今アグちゃんがつけている黄
色のストラップをつけることに。

Fender U.S.A. 2"Monogrammed Straps/
Black/Yellow/Red
(\2,625)
愛用のSURE-LOCKのアコギ用があったので
購入。

SURE-LOCK PMAH (\1,050)
弦は、エクストラライトよりさらに柔らかいコンパ
ウンドゲージなるものを買ってみました。

自分としてはかなり高価です!

YAMAHA FOLK STRINGS COMPOUND
GAGE FS210 (\1,155)

柔らかい弦は、音鳴りの面では不利みたいで
すが、まずは音が出ないと(=しっかり押さえれ
ないと)ね・・・。
ブリッジピンがかなりヘタってると思われたので、
新品を用意。ピン抜きもついてます。

PICKBOY FOLK BRIDGE PIN (\525)
デリケートな塗装に向いているクリーナーを持っ
ていなかったので、購入。

説明書は英語と仏語(?)しかありませんが、事
前調査で天然成分しか使って無いはず・・・。

Martin GUITAR POLISH (\1,260)
そして、一番大きい買い物がこれ、アコギ用ギ
グバッグ。

いろいろポケットが多くて便利です!

KIKUTANI GVB-40W

でも、持ち歩く(=スタジオやライブ会場に持っ
ていく?)機会なんてあるのだろうか?(^^;
とりあえず、弦を外して、ポリッシュで掃除!

金属パーツはサビ取り剤で磨きました。

結構キレイになりましたよー(^o^)/

そして、コンパウンドゲージ弦を張りました!
(アコギの弦交換って10年以上ぶりだなー・・・
汗)
その際、ブリッジピンは新品に交換!

右が交換前のピンです。
かなりキテます・・・。

ちなみにピン抜きは左上のストリング・ワインダ
ーを使っても出来ます。
次にストラップをつけようと、アコギ用SURE-
LOCKをつけたのですが、これまでのように脱着
が容易な構造にはなっていませんでした。

←何かストラップ装着部がしっくりこない・・・。
しょうがないので、SURE-LOCK SLKを片側だ
け装着。

これでストラップがよじれても容易に脱着できる
ようになりました!
というわけで、一応メンテ完了!!

あとは腕を磨かねば・・・。

目指せ!弾き語り野郎!
(ぶっちゃけ超初心者レベル・・・)

タカコさんの写真については使用機材のページ
にもう少し詳しく載せました。
3月27日(金) アコギのタカコさんがやってきた!! YAMAHA FG-120F '74ビンテージ! 
親戚の叔母はんが「古いギターあるんやけど、
要る?」という事で、タダでもらい受けました!

叔母はんが昔、イルカに憧れて(?)買ったみたい
で、30年以上前のモデルのようです!

さすがに金属パーツの錆び、ボディーの擦り
傷、ガリ傷はありますが、普通の演奏には問題
なさそう。結構いい音鳴りしてます!
アコギには疎いので、ヘッドのマークもどこのか
知りませんでしたが、YAMAHAだったんです
ね!(汗
音叉をモチーフにしたマークのようです。

イルカに憧れてって言ってたけど、このワイルドな
弦の張り方は長淵かっ!(笑

愛称は叔母はんの名前から「タカコさん」に決
定!(笑
サウンドホールから中を覗くと、YAMAHA FG-
120Fの文字が!

調べてみると製造開始は’74年。何と私の
生まれた年です。なんだタメじゃん!(笑
というわけで一気に親近感が!

しかも結構名器として評価の高いモデルのよう
です。ラベルの色から、通称「黒ラベル」ってや
つかな?シリアルナンバーがないのでそれほど
プレミアはつかないみたいだけど・・・(^^;

大事にしていこうと思います!
とりあえずメンテナンスせねば!
3月21日(土) ライブ本番!! 金沢市 ライブハウス・QC 19:00〜22:00

半年ぶりのビッグ・イベント・ライブをライブハウスで行いました!!



詳しくは「ライブ」のページにて紹介しています。

3月21日(土) ライブ本番当日の朝練!! Gスタジオ 6:00〜9:00
いよいよ本番当日を迎え、最後の練習を早朝6時から行いました!

B、C、雨、金の4チームで下記の時間割を立てて行いました。
 6:00〜 雨チーム
 7:00〜 Bチーム
 7:30〜 Cチーム
 8:00〜 金チーム

【参加メンバー】

≪Cチーム≫
--[正メンバー]-----
 ・ガブリエル(Ba、Gt、Vo)
 ・シェクターさん(Ba、Vo)
 ・Oジロー(Gt)
 ・ミキちゃん(Dr)

--[助っ人]-----
 ・M谷くん(Vo)
 ・サッチー(Cho)
 ・マルちゃん(Cho)
 ・Sリーダー(Gt)
 ・モッサン(Gt)
 ・ノリちゃん(Key)

≪Bチーム≫
 ・ジョン(Gt)
 ・T64(Dr)
 ・TKM(Key)

≪金チーム≫(B、Cと兼任メンバー除く)
 ・K課長(ゲストボーカル)
 ・M巨匠(Gt)

≪雨チーム≫(B、Cと兼任メンバー除く)
 ・ロメオさん(ゲストボーカル)

ガブリエルは雨チームも兼務なので、朝6時か
ら参加です。というわけで5時に起きました!
(爆

キーボードのTKMは今回、初めてまともに参
加!ま、雨チームの練習自体、3回目です
が・・・(^^;

イントロのSリーダーのギターとミキちゃんドラム
の合わせ、そしてコーラスの分担が注意点って
事で重点的に練習しましたが、他は大丈夫そ
うで、結構完成度高いかも!?
次いで、7:00からはBチーム!

結構仕上がってるっぽいです!
7:30からは、いよいよCチーム!

「生暖かい」からスタート!
今日は前回以上(?)にテンポが速く、ボーカル
が遅れてしまいました!

本番が心配ですが、時間が無いので次の曲
へ・・・

ちなみに画面左端でファンファン大佐が見守り
ます。
「DOLLS」スタート!

M谷くん、ノリちゃんも参加してくれました!

うん、これは問題ないでしょう!
(ちょっとノリちゃんのキーボードの音量が大きか
ったけど・・・)
「予感」スタート!

さすがに最後の練習なので、全員参加の予
定だったのですが、モッサンが・・・(汗

というわけでギター一本のみで演奏。

間奏の後のドラムとベースが合うかがキーポイ
ントです!後は大丈夫でしょう!

←ん? ファンファン大佐、少し移動した?(^^;
何と、ここで8時になってしまい、時間終了!
でもこれが最後の練習なので、M巨匠に頼み
込んで、何とかあと一曲やらせてもらうことに!
(ま、簡単に「いいよー!」って言ってくれたんで
すけど)

←でも結局、モッサンが来ず、頭を抱えるガブ
リエル。
「20th」演奏開始直後にモッサンが手拍子を
しながら登場!!(爆笑

結局Cチームの練習には参加できませんでし
た・・・。(とういうわけで、上の参加者リストの
モッサンは灰色になってます。)

ま、大丈夫でしょう!(^^;
Cチームのせいで少し押してしまいましたが、最
後に金チームの練習開始。

今日もM巨匠のマーク・ノップラー弾き炸裂し
てます!
ゲストボーカルのK課長の声もマッチしてるよう
な・・・。これは期待です!
一方、そのころ、隣のスタジオでは・・・

フォークデュオのDチームが練習をしていまし
た!

いやー、癒されますね!
本番も期待しましょう!
練習後の会食は、朝練時の定番(?)、朝マッ
ク。新メニューのマックホットドッグ・クラシックを
試してみました。ま、普通・・・(^^;

再度、本番時の段取りなどを確認し合いまし
た。
iPODでもう一度曲のチェックをするファンファン
大佐。

今日は直筆のライブ進行表も作成してくれまし
た。ありがとうございます!

本番もヨロシクお願いします!!

というわけで、あと数時間で本番です!
頑張りましょう!!!
3月8日(日) スタジオ練習 Gスタジオ 7:00〜10:00
久々の朝練となりました。
と言っても、7時からだったので、以前の定番の6時からよりはだいぶマシです!(^^;
日の出も早くなってきましたしね。

今日は本当は、B、C、雨あがり、マニーの4チームが練習する予定だったのですが、
参加メンバーの都合により、Cチームとマニーチームだけの練習となりました。
と言うことで、実はスタジオは6時から予約してあったのですが、キツイので7時からって事にしました。

【参加メンバー】
-----[正メンバー]-----
 ・ガブリエル(Ba、Gt、Vo)
 ・シェクターさん(Ba、Vo)
 ・Oジロー(Gt)
 ・ミキちゃん(Dr)

-----[助っ人]-----
 ・M谷くん(Vo)
 ・サッチー(Cho)
 ・マルちゃん(Cho)

 ※Sリーダー、モッサン、ノリちゃんは残念ながらお休みです。

【練習曲】(ライブ演奏予定曲)
 ・生暖かい雨とざらついた情熱/the GazettE
 ・DOLLS/Janne Da Arc
 ・予感/Dir en grey
 ・20th Century Boy/T.Rex

【マニーチーム】
 ・T64(Dr)

スタジオに入ると、もくもくとドラムの練習をす
る、AチームのIBストーン師匠の姿が!!
何でぇ〜!?(^^;

実は、「スタジオが空いてるなら使っていいす
か?」と事前に連絡受けてました。(連絡が来
たの午前3時だったけど・・・汗)

ミキちゃんをサプライズさせようとナイショにしてた
のですが、駐車場の車でバレてしまいまし
た・・・(^^;
マイク越しのOジロー。

さすがギター王子!
今日もかっこいいぞ!(^^

※撮影:IBストーン師匠
「DOOLS」演奏中。

久々に助っ人ボーカルのM谷くんが来てくれま
した!(写真には写ってなくて申し訳ないっすm
(-_-)m)

代わりにノリちゃんが不在で、キーボードレスに
なってしまったのが残念です。

←コーラスの練習をするシェクターさん。
自分でコーラスした後、笑わないようにお願い
します!(^^;
「生暖かい雨とざらついた情熱」演奏中。

今日はボーカル・ガブリエル、病み上がりバージ
ョンとなりました。
(思ったより声が出たので良かったです・・・汗)

前回のライブリハ同様、今日も助っ人ギターの
Sリーダーが不在だったので、ちょっと苦労しまし
た。
2回目の間奏(リハーサル記号:G)部分の、
ギター、ベース、ドラムの掛け合いが合わずに、
楽譜を見て確認するメンバー。
(IBストーン師匠もアドバイスに加わってくれま
した。)

今日はここが矯正されて良かったです!

でもガブリエルボーカルは相変わらず、合ったり
ずれたり(ずれたと思ったらまた戻ったり)してた
ので、やっぱ不安っすね〜・・・(汗
ちょっとお寝坊したサッチーと、集合時間を間
違えたサッチーのコーラス隊も無事合流し、
「20th Century Boy」演奏開始!

助っ人ギター・モッサン抜きでの演奏となりまし
た。

←実は来ていたダンパ軍曹(^^;
「予感」演奏中。

Oジローの見せ場、ギターソロをみんなで応
援!(^O^)/

助っ人ギター・モッサン抜きでの演奏となりまし
た。

1回のみの演奏でしたが、今日はベースとドラ
ムはバッチリ合ってたかと思います!
Cチームの練習後、T64が合流し、マニーチー
ムの練習が行われました。

まずはM巨匠が作ってくれた楽譜を見て、曲
構成を確認するメンバー。

かなり複雑な構成なので大変そうです!
とりあえず合わせてみるメンバー。
雰囲気はつかめたようです!

今日は、ドラム、ベース、ギター2だけでした
が、次回はボーカル(ゲスト!)、ギター1、キ
ーボードもフルに参加予定です。

ちなみにガブリエルが参加している「雨上がりチ
ーム」も次回はゲストボーカルを迎え、本格的
にやることになりそう。大丈夫かな?
今日はメンバーの都合が合わず、練習後の会
食はありませんでした。

というわけで、一人マックに行ったガブリエル。

季節限定のてりたまバーガーセットを買ったら、
写真のWBC応援ファイルがもらえました!
ライブ用衣装の一つとして、ブーツを購入して
みました!

ただ、アメリカンサイズ(インチ?)で選んだの
で、ちょっとデカかったです。
ダイソーのインナーを2枚入れてみましたが、ま
だデカイかも?

他の衣装は本番までのお楽しみです!
(誰も期待してないか・・・爆)

ライブ本番まであと13日!

メンバーのみなさん、頑張りましょう!!
そして、観客のみなさん、いいライブにするので、是非見にきて下さいね!!!

3月4日(水) ライブハウス リハーサル 19:00〜20:00
ライブ本番と同じ会場(ライブハウス)で、リハーサルを行いました。

本当はB、Cチーム合同での練習予定だったのですが、急遽、Bチームの都合が悪くなり、
Cチームのワンマンライブとなってしまいました!(汗
(なので、2時間の予約を1時間に変更・・・。)

【参加メンバー】
-----[チームファンファン・正メンバー]-----
 ・ガブリエル(Ba、Gt、Vo)
 ・シェクターさん(Ba、Vo)
 ・Oジロー(Gt)
 ・ミキちゃん(Dr)

-----[サポート・ゲスト]-----
 ・モッサン(Gt)
 ・ノリちゃん(Key)
 ・サッチー(Cho)
 ・マルちゃん(Cho)

 ※M谷くん(Vo)、Sリーダー(Gt)は残念ながらお休みです。

【練習曲】(ライブ演奏予定曲)
 ・生暖かい雨とざらついた情熱/the GazettE
 ・DOLLS/Janne Da Arc
 ・予感/Dir en grey
 ・20th Century Boy/T.Rex

【観客】
 ・T64(from Team B)
 ・IBストーン(from Team A)

演奏前、準備の模様を見守るダンパ軍曹。

お店のスポットライト下でノーフラッシュで取った
ら、何か渋い写真になったなー・・・。
「生暖かい雨とざらついた情熱」演奏中

緊張のボーカル・ガブリエル。
(ライブハウス・初ボーカル)
ギターのSリーダーが不在なのでちょっときつかっ
たです。3回演奏させてもらいましたが、2回目
はこれまでの練習も含めて一番うまくいきまし
た!でも3回目はまたずれちゃった・・・(汗

ずれたらシェクターさん、一緒に歌って矯正願
います!(^^;
「DOLLS」演奏中

ボーカルのM谷くん不在のため、急きょサッチー
が代理を務めてくれました!

わりとうまくいったと思ったのですが、何か違和
感が・・・。
調べてみたら、ガブリエルのギターのチューニン
グが「高め」に狂っていたことが判明!

で、チューニングし直して再演奏したら、今度は
「低め」に狂ってた。

何で!?と思ったら原因判明!(↓続く)
写真のようにアームバーがシールドに挟まって、
アームアップしてました!(爆

演奏前:ノーマル状態でチューニング(適正)
1回目演奏時:アームアップで「高め」に狂う
1回目演奏後:上の状態でチューニング
2回目演奏時:アームバーが挟まっているのに
気付いて外した為、「低め」に狂う

というのが事の顛末です・・・。
シールドの抜け防止のため、ストラップの間に
シールドをくぐらせていたのも仇になったよう
で・・・(>_<)

アームバーには気をつけましょう!!(汗
(多分、Cチームファミリーでアームバー付いて
いるギター、俺のだけか?)
「予感」演奏中。

ギターのモッサンが不在のため、間奏はボーカ
ルだけになってしまい、ちょっとやりにくかったです
が、ま、うまく出来たかな?と思います。
「20th Century Boy」演奏中。

コーラスのサッチー、マルちゃんに加え、
ギリギリ間に合ったモッサンも加わり、フルメンバ
ーで演奏することが出来ました!

モッサンはガブリエルのギターで演奏したので、
エフェクターも無く、ちょっと浮いた音になってしま
いましたが、本番では大丈夫でしょう!
モッサン&マルちゃんの攻撃を受けるファンファ
ン大佐。

大佐には今日も総合演出を務めて頂きまし
た!
演奏後、休憩をとるファンファン大佐&ダンパ
軍曹。

大佐はガブリエルのフードに、軍曹はシェクター
さんのフードに、お互い違う居候先で休んでま
す。(^^;

今日はフルメンバーが揃わず残念でしたが、「生暖かい」を初めてライブハウスで演奏し、
雰囲気は掴めたかと思います。
初ボーカルのガブリエルとしては、自信がついたような、益々不安になったような・・・(汗

本番まであと17日。頑張りましょう!

練習後のお食事会、
今日は「びっくりドンキ〜」。

ガブリエルは女性3名の席でガールズトークを
楽しみました・・・基、本番時の衣装やメンバー
紹介を演奏のどこで入れるか、などを相談しま
した。(^^;

とりあえず衣装もメンバー紹介も何となく案は
出たので、これから詰めていきたいと思いま
す!

次は久々の早朝練習かな?
3月1日(日) ゲスト曲限定スタジオ練習 11:00〜13:00
今日はゲスト曲の「雨上がりの夜空に」の練習ということで集まりました。
B・C連合チームから、雨上がりチーム(雨上がり決死隊)が参加。
ボーカルのゲストの方はまだ呼ばずにとりあえず演奏だけの練習としました。

「参加メンバー」(雨上がり決死隊)
・Sリーダー(Gt1)
・ジョン(Gt2)
・ガブリエル(Ba)
・TKM(Key)
・ミキちゃん(Dr)

ガブリエルの愛器・グラスルーツのアグちゃん。

今日は、ベースオンリーだったので、荷物も軽
かったです!
個人練習に励むメンバー。

ジョンのギター弾く姿、初めてまともに見ました
が、めっちゃうまくなってるやん!
(ギターはオーソドックスなストラトタイプでした
が、見たことのないメーカーのでした。(^^;

TKMは練習してきた音源が楽譜のものと全
然違うことが判明してパニックに!(^^;
譜面を確認するミキちゃん。

音源は事前にmp3で渡してあったのですが、
何と家のPCがぶっ壊れて、1回も聴けなかった
そうです。

というわけで今日スタジオへ向かうガブリエルの
車中で2回ほど聴いただけ。

あとは楽譜を見てのイメトレだけで今日の練習
に臨みます。めちゃ不安がってましたが、果たし
て・・・???
TKMは今日はキーボードをあきらめ、ボーカル
代理を務めました。Sリーダーもコーラスに入り
ます。

で、いざ演奏開始してみると、結構イケますや
ん!!
というわけで、合わせ始めてからわずか30分ほ
どで最後まで通して演奏できるようになりまし
た!!

画像は「出来た〜!!」と歓喜の拍手をする
メンバー一同。
(あ、画面左端の手はガブリエルです!)

曲の進行と、Coda1、Coda2が少しややこしい
ですが、パーツは出来てきているので、もう少し
練習すれば完成度も上がるでしょう!
さっきまでの不安は何だったのか?と安堵のロッ
クポーズを決めるミキちゃん!☆!

あれだけの練習で通して叩けるようになると
は、本当にスゴイ!

やっぱ、ロックの申し子?(^o^)/
ガブリエルのリストバンド・コレクション・シリーズ

今日は「誠」。

新撰組モデルです。
函館の五稜郭タワーで購入!
「雨上がり」の後はBチームの練習が行われた
のですが、用事があったのでさっさと引き揚げて
しまいました。

ま、4日にライブ会場を借りてのリハをやるん
で、そのときしっかり聴かせてもらいます!

画像は練習後に寄ったカー用品店・ジェームス
で来店記念にもらったLEDライト。
購入品は15%OFFになったし、店の前の露
天のイカ焼きの引換券もらえたし、サービスい
いですな。(結局このイカ焼きがガブリエルの昼
食となりました!(^^;)

というわけで、「雨上がり」はいい感じにイケそうなので、次回はゲストボーカルの方も呼んで練習しようと思います!
その前に、4日にライブ会場でのリハがあるんで、自分らCチームの曲を復習せねば・・・。
あ〜、「生暖かい」のボーカルぐぁ〜・・・(汗汗汗

inserted by FC2 system